吾妻山

ポキ山さんやjasmineさんも行っていた吾妻山。

な〜んの前触れも無い私の「一緒に行く?」のお誘いに乗ってくれる人はいず、「一人もいいかなぁ、一人なら電車で」と10分足らずでサッと着替えて・・・お掃除もお洗濯もお化粧だって暗いうちに終わっているから私はその日の気分で急なお出かけも出来ちゃうの〜 ただし主人がいない日ならね、今日は彼はお仕事でした。 

東海道線は通勤電車タイプの長椅子ではなくボックスシートでした。もう旅気分満点!!

吾妻山公園は二宮の駅直ぐなのですが・・・その前に最大の難関が!!

300段からなる心臓破りの階段、コレを登らないとならないんです。かなりキツいです。

でも登った先ではこんな風景が貴方をお待ちしています。
菜の花の向こうに海
c0186410_2072219.jpg

そして菜の花と富士山
c0186410_2025521.jpg


お供に連れて来たOM-D。EOS60Dを!と思いましたが、まだまだ慣れていないOM-Dをあえて選択。
一人で来たので遠慮なく、設定を変えてみたりレンズを交換したり。

ゆるかわ風や
c0186410_2012252.jpg

ビビット
c0186410_20123425.jpg

多重露光も
c0186410_20202482.jpg

c0186410_20213646.jpg


レンズ交換のために座った大きな石から眺めた木が真っ青な空に映えていい感じでした。
c0186410_20151876.jpg

反対側では仲良くお食事中のご夫婦
c0186410_20223984.jpg


帰りはローラー滑り台で下りたい気持ちを抑えて、来た道を下りて行きました。
途中から見た二宮の駅 ジオラマで撮ってみました。
c0186410_2024411.jpg


お昼までには帰宅すると言うミッションをクリアするため真鶴方面まで足を伸ばしてみたかったのですが、諦めてお隣の大磯で下車。

向かった先は老舗ケーキ屋さんの『鴫立亭』
c0186410_20271065.jpg

15年ぶり? イエイエ、それ以上ですね。来る時にふっと思い出して急に寄ってみたくなりました。
シブースト、美味しかったです。

帰りはグリーン車の2階席。天井のSuicaマークにSuicaを当てるとランプが緑に点灯しグリーン代を支払ったかどうかわかる仕組みのようです。
c0186410_2031531.jpg

久しぶりに乗ったグリーン車、こんな画期的なシステムになっていたとは驚きました。
たまには利用しないと時代に取り残されちゃいますね。
Commented by pianissimo at 2013-01-13 21:00 x
今朝、fbのカフェ、車中のお写真を拝見して、こちらかな?
って思っておりましたよ(^^♪

ビタミンカラーのお花と冠雪の富士山、元気が出ます!
Commented by jasmine-room at 2013-01-14 07:44
凄いです!この行程でお昼までに帰宅ですか?やはり早起きは得ですね。
いろいろ撮ったのですね。友人は座ったり這いつくばったりで芝生だらけになってましたよ。

鴨立亭、マップに加えます〜♪
Commented by cathrine627 at 2013-01-14 07:53
pianissimoさん、やっぱりわかっちゃいましたか。
ブログでご報告と思たのですが、次第に高まる旅気分。
ツイートしてしまいました。
階段は疲れますが、行って良かったです。
Commented by cathrine627 at 2013-01-14 07:59
jasmineさん、早業でしょ?(笑)
厳密には12:15の帰宅でしたからミッションはクリア出来ませんでしたが、まぁこの時間なら良しとしましょう。
でもやっぱり早朝が良いみたいでしたよ。
私が下山する頃には大勢の人で菜の花撮影も順番待ちだったり、
階段も道も自分のペースでは歩けない状態でしたから・・・
私は朝早くないと富士山が隠れちゃうかなぁと思って早朝狙い。

鴫立亭、小さい小さいお店ですが美味しいですよ。
ぜひ、マップに!

Commented by chuue at 2013-01-14 09:57
富士山に菜の花イイですね!
でもこの景色ゲットするためには300段の階段を登らないとダメなんですね。
根性なしの私は写真で満足です。
ほんとキレイ~。
Commented by cathrine627 at 2013-01-14 13:43
chuueさん、実は・・・階段を登りながらchuueさんの事を考えていました。ごめんなさ〜い。
でも私にもキツかったわ。一緒にいたら笑い合ったかも・・・
階段を登りきった後の坂もキツかったし、でも登った後はあの辛さは忘れていました。
Commented by ハイジ at 2013-01-21 22:39 x
私も行きたい!鴫立亭も行きたい!
朝何時ごろに二宮に着かれましたか?参考までに教えてください。
Commented by cathrine627 at 2013-01-22 06:31
ハイジさん、コメントありがとうございます。
雪、真似しちゃった。

確か二宮駅到着8:38でした。駅前なので入り口までは直ぐですが、
そこからが長い長い・・・延々階段と坂ですから。
私が行った時間でも既に三脚をセットして撮影中の方がいっぱいいました。そんな方は開園と同時にいらしたのかしら?
鴫立亭は駅から直ぐです。テーブルが3つほどの小さなお店です。
by cathrine627 | 2013-01-13 17:39 | お出かけ | Comments(8)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627