ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

CP+ 2013

パシフィコ横浜で開催されているカメラの祭典「CP+ 2013」に行ってきました。

今年はちょっと忙しいと言うか・・・心に余裕がなく行く事を諦めていましたが
息子の一言で急遽行く事を決め、息子と娘と3人で雨と風のひどい中会場に向かいました。

途中で大きな荷物を担いで歩く美和さんを発見。
雑貨PhotoレシピのWSに参加したいけれど時間的に無理かも・・・なんてお話をさせて頂きながら
一緒に会場に向かいました。

昨年はOLYMPUSのカメラを持参しなくて貰えなかったストラップ、今年は貰いましたよ〜 でも昨年は貰えなかった私に友人が貰って来てくれました。
c0186410_16293713.jpg


美和さんのWSはいつも盛況。今年もたくさんの方が参加されていましたが、その中に男性がいらっしゃる事にビックリしました。数名の男性やご家族連れの方・・・今まではカメラ女子の参加が多かったように思います。
「誰か知っている方が参加しているかなぁ」 「あっ、発見!」
カメラ友のハイジさんも参加なさっていました。

時間的に制約があったのでコシナのレンズや防湿庫など興味のある所だけサッと廻って会場を後にしました。こんなに早く帰ったのは初めてだわ

ランチを済ませて向かった先は横浜美術館。

『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー  二人の写真家』を見て来ました。

美術館前の工事現場の塀に写る木々
c0186410_16552624.jpg


横浜駅まで歩いちゃいました。

朝の雨が嘘のように真っ青な空
c0186410_16574135.jpg


来年のCP+はゆっくり行きたいわ。
美和さんのWS参加を初め、今道先生や中井先生のトークも聞きたかったし・・・心残りです。
Commented at 2013-02-03 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハイジ at 2013-02-04 00:03 x
昨日はお会いできて嬉しかったです~♪
cathrinさん、毎日お忙しいそうですね。
CP+私も今回は1日しか行けなかったで
来年は数日行って、もっと色々まわりたいです。
それにしてもカメラ好きな方多かったですね。
私も入場に20分ぐらいかかりました
Commented by cathrine627 at 2013-02-04 06:27
pianissimoさん、「今年はやめようかなぁ」と思っても
やっぱり行っちゃいますよね。
私も美和さんのWS参加したかったです。来年は是非!
カメラに触れていると嫌な事も忘れられます。
暖かくなったらまたご一緒してください。
Commented by cathrine627 at 2013-02-04 06:34
ハイジさん、先日はお会い出来てとても嬉しかったです。
仕事の事や退職の手続き、それに主人や義母が家にいると
なんとなく早く帰らなければと急かされる感じがします。
この年になって一人暮らしをしてみたいなんていつも思っています。

CP+は毎年お昼ごろから急に混み始めるので
毎年オープン前から並んで空いているうちに会場を
サッと廻って、それからゆっくりお目当てのものを・・・
Commented by desire_san at 2013-02-08 06:51
こんにちは。
私も、「ゲルダ・タロー、ロバート・キャパ、二人の写真家」を見てきましたので、興味深く読ませていただきました。私の気が付かなかった視点も勉強になりました。
私は、戦争の時代の人々を生々しくとらえた写真に感動しました。

私もブログにロバート・キャパに自分なりにまとめてみました。
よろしかった、ブログにご意見、ご感想などコメントしてくださると感謝致します。
Commented by cathrine627 at 2013-02-08 21:30
desire_sanさま、コメントありがとうございます。
ブログにお邪魔し、写真展ならびにロバート・キャパについて
読ませて頂きました。
きちんとご自分の言葉で思いを書かれていらっしゃるので感心して
おります。私など作品については何も触れていないので恥ずかしく
なりました。
Commented by rococoni at 2013-02-11 13:49
私も土曜日にAさんと行きました!
初めて行ってあの熱気にビックリしてしまいました〜
ポイントをおさえて会場をまわらないとダメですね、、、
Commented by cathrine627 at 2013-02-11 20:56
rococoniさん、いらっしゃいましたか?
ポイントをきちんと抑えて自分の興味のある所を廻ったり
WSやトークショーに参加すると楽しいですよ♪
by cathrine627 | 2013-02-03 17:00 | カメラ&フォト | Comments(8)