ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

僭越ながら・・・

「僭越ながら・・・」なんて出だし、結婚式などかしこまった席でしか聞かないですよね。

「せんえつながら○○」つまり「自分のような者が出過ぎたことをして恐縮ですが、お話させてください。」と言う意味だそうですが・・・

まさしく、昨日 私のようなものが出過ぎたことをして・・・WSなんてさせて頂いちゃったんです。

題して『Photoshop Elementsを使って作るアコーディオンアルバム』

蛇腹に折った台紙に写真を貼って、スクラップブッキングのように色々切ったり貼ったりしている方も多いかと思いますが、それをPC上でやったらテーブルも散らからないし、家族が帰って来たらパッとPCの蓋を閉じるだけで中断出来るし、いつでもまた始められるじゃない。
しかも使い方もわからずただ可愛いという理由で買い溜めた素材集もたくさん持っているしね。
もちろん最後はカッターと糊を使いますけど

Photoshop Elementsも最初に習った機能しかほとんど使わず、本を読んでもチンプンカンプン。

だから私の使い方は自己流! 
終わりよければ・・・と言うことで作っています。詳しい方には邪道です!と叱られそう

サンプルと自作テキストを持って向かった先は・・・

見て〜

瓦と電気が可愛いお宅 外観はちょっとだけよ〜
c0186410_1016630.jpg

もう外からテンションが上がっちゃう〜

まるで外国のお宅に伺ったような錯覚に陥ります。

ダイニングルームとリビングルームの両方から入れるコンサバトリーまであるし。
c0186410_10184581.jpg

リビングのテーブルにはさりげなく洋書が置かれ
c0186410_1021571.jpg

あちこちにお花が飾られていました。
c0186410_10215999.jpg


カメラ友さんのお宅なんです。もっともっと皆さんに見て頂きたいけれど・・・よそ様の
お宅ですし、私も許可を頂いて撮っていてもやっぱり申し訳なくてグッズだけに留めました。

実はランチやデザート、ティータイムのケーキまで手作りでご用意してくださっていたんです。
却ってお手数おかけしちゃった。
ランチも凄〜く美味しくて、我が家の今夜のメニューにしようかなぁ〜と思っています。
レシピは知的財産だと思っているのでお聞きしていませんので、○○風で。

彼女とは好みや趣味がかなり似通っていてWS中もついつい脱線。お話は尽きませんでした。

ジャスミンさん、優雅でとても楽しい時間を過ごさせて頂いてありがとうございました。
Commented by jasmine at 2013-07-02 13:29 x
今まで苦手な部類のPhotoshopが好きになりそうです♡調子に乗ってまた素材集も買っちゃって。。
私がいいな〜と思うものを全て行動に移して形にするCathrineさんはもう本当に神様です!好みもこんなに似ているなんて嬉しい〜♡
通信は私もトライしてみようかな??うふっ。。。
ありがとうございました。
Commented by cathrine627 at 2013-07-02 13:47
jasmineさん、こちらこそすっかりお客様気分になっちゃって
ご厚意に甘えて楽しんじゃいました。
本当に楽しかったから顔に出ていたのかしら、帰ってから主人と義母の
世話をする私をみて息子に「幸せ気分が台無しだね」って言われちゃったわ。

Photoshopはいっぱい触ってみてね。そのうち身体で覚えるから〜
例の通信やってみて〜 お仲間募集中 うふふ・・・
Commented by きみたろう at 2013-07-02 20:44 x
素敵なお宅ですね~
ほんとレストランに行ったようですね
羨ましいです。

PhotoshopCS6が欲しいと思っているんですけど・・・
どうなんでしょうね
Commented by cathrine627 at 2013-07-02 21:29
きみたろうさん、素敵でしょ?
レストランやプチホテルのようでした。
憧れの暮らしです。家の中で写真撮り放題ですもの、毎日
楽しそう♪

私もCS欲しいのですが、お高し、使いこなせるかなぁ〜と
不安で手が出せません。もう少しElementsを使い
こなせるようになったら考えようかしら?
Commented by rococoni at 2013-07-07 12:48
インテリア雑誌にも登場しそうな素敵なお宅ですね♪
Photoshop、、恥ずかしいのですが、興味があってもほとんど手をつけておらずなので、一度習いたいと思っているんですよ〜。

私は写真を撮りっぱなしにしてしまう傾向が強いので、cathrine627さんのようにセンスよく写真を残せたら〜と思うようになりました!
cathrine627さんのWS、私も参加したいな〜。
Commented by cathrine627 at 2013-07-07 17:37
rococoniさん、素敵でしょ?
雑誌そのものでした。あんな素敵なお家に住んでいたら
お出かけしたくなくなっちゃうわね。

WSいつでもOKですよ。WSなんてほど素晴らしいものでは
ないですが、写真を保存しておかないで持ち出しちゃいましょう〜的なものです。
ちょっとしたプレゼントにしたら喜ばれるかも?
by cathrine627 | 2013-07-02 09:49 | フォトレッスン | Comments(6)