旧岩崎邸庭園

三菱創設者・岩崎家本邸として1896年(明治29年)に建てられた旧岩崎邸は英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたものです。
ジョサイア・コンドルと言えば鹿鳴館、三菱1号館、島津邸(清泉女子大)、三井倶楽部や古河邸 そして私のお菓子の師匠・今田美奈子先生の別荘『銀河館』も手がけていらっしゃいます。

c0186410_21411271.jpg

c0186410_21412411.jpg

c0186410_21413094.jpg


スイスの山小屋風の作りのこちらの建物は撞球室(ビリヤード場)
隣の洋館と地下道でつながっているんですって!
c0186410_9393084.jpg


館内は撮影禁止なのでお庭でのんびりベンチに座って撮影をさせて頂きました。朝早いのでほとんど貸し切り状態で嬉しい〜
c0186410_943269.jpg

ヒマラヤ杉の大きな松ぼっくり。館内からは並んだ姿がよく見えたけど下からは無理でした。
なので・・・どんぐりをパチリ。
c0186410_943960.jpg



岩崎邸を出て直ぐに目に飛び込んできたマンションの窓とクーラー。
c0186410_9481790.jpg

by cathrine627 | 2013-09-25 21:23 | 東京ぶらり | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627