松江 & 出雲への旅 vol.1

「出雲への旅、どうなったの?」と言うお声もチラホラ。 実はお天気に恵まれず良い写真も撮れぬまま終わった旅でブログアップへの気持ちがちょっと・・・ でも記録ですから!! 遅ればせながらアップしま〜す。

一人で行くつもりでいた出雲への旅。

妹や娘も行きたいと言い出し、予定変更。
3人の予定を合わせたり飛行機を取るのが大変で結局10月の予定が12月までずれ込み、旅行日数も減っちゃったけれどやっぱり一人よりは楽しかったわ。

羽田空港で搭乗前に飛行機を撮っていたら操縦席からパイロットとコーパイが手を振ってくれました。たぶん私にではなく娘にでしょうね 008.gif
c0186410_21231041.jpg


出雲えんむすび空港からリムジンでとりあえず松江駅へ向かい、そこから歩いて県立美術館へ

歩道のタイルがビスケットみたいで可愛くてアプリでイタズラ
c0186410_21225058.jpg


町並みも素敵〜 昨年きょん♪さんと行った栃木みたいです。
c0186410_953280.jpg

履物屋さん
c0186410_953678.jpg


県立美術館に到着。 コレ↓を見てみたかったんです。
c0186410_9101124.jpg

12羽のうさぎがぴょんぴょん跳びはねている姿が可愛い♡ 前から2番目のうさぎを触ると幸せが訪れるという噂を聞いてもちろん撫でてきました。触る時も向きがあるそうですが、地元のおじいさまが観光客とわかったのか説明してくださいました。
c0186410_9213789.jpg


後ろ姿も可愛いですね。
c0186410_9214172.jpg


精進湖わきに建つ美術館、眺めも良かったですよ。
入場料をお支払いしようと思ったら、うさぎさんを見るために庭園に出るのでしたら無料だそうです。
c0186410_9235718.jpg

精進湖名物しじみ取り
c0186410_923413.jpg


そろそろランチの時間ですが、バスのなかなか来ないようですし、ゆっくりと町を見ながら歩いて移動する事にしました。
お堀にはこたつ舟が観光用に運行されています。
c0186410_9312863.jpg


ランチはここで!!と決めていたお店は残念な事に定休日。ちゃんとガイドブックで調べていたのですがガイドブックが間違っていたようです。隣の姉妹店の女性の方も恐縮なさっていました。でもガイドブックで素敵に紹介されていたのでその後もタクシーで乗り付ける方や歩いてくる方が・・・
もうお腹ペコペコだし、土地勘がないので先ほどの女性が教えてくださったお蕎麦屋さんへ行く事にしました。こちらに来たからには「出雲蕎麦」は必須よね。

小さいながら趣のあるお店
c0186410_9355647.jpg

c0186410_9362146.jpg

席についてお茶が運ばれてきたのかと思ったら蕎麦湯とつゆが運ばれてきました。こちらではお茶が出ず、そば湯に好みでおつゆを入れて飲むそうです。そしてお店の方お薦めの「小判三味そば」をオーダー。
c0186410_936651.jpg

暫くするとご主人らしき方がネギ、刻み海苔、鰹節、大根おろしに卵の黄身などの薬味と一緒に蕎麦湯に卵の白身を落とした汁を運んで来、説明が始まりました。
c0186410_936955.jpg

汁に卵黄以外の薬味を少量入れ、蕎麦つゆを少々落としスープ代わりに飲むそうです。薬味はお蕎麦に使うのでちょっとだけ!! ここは強く注意されます。

どうする? もうご主人が付きっきりです。逃れられな〜い。写真を撮りたくてもドンドン先へ進み撮っている暇がないのでブレブレ。

さぁ、いよいよお蕎麦が運ばれてきました。小判型の器に入った山かけ、山菜、普通の割子の3種類を順に渡されますが置き方にもポイントがあるそうで自分好みに置いたら注意されちゃいました。
c0186410_9361210.jpg

左に山かけ、右に割子そして奥に山菜、絶対にこの置き方!! このように置いたら先ほどの薬味を三等分しそれぞれに乗せ、黄身は溶いて山かけと山菜にかけます。このときネギ、大根おろしはお箸で乗せ、鰹節、海苔は手でつまんで乗せます。この2種はお箸に付くので必ず手で!!
ここまで出来たらつゆを少しかけ(器に残るほどかけるとお蕎麦の味が損なわれるそうです)、右手前の割子から食し、山菜、山かけの順に食べて行きます。

作法が厳しすぎ〜 もう、笑えます。こんなに緊張してお蕎麦を食べたの初めてだわ。
でもイヤな感じはせず、親切心だと思います。今思い出しても可笑しく、良い想い出です。

そうそう、おつゆをかけたところでご主人に「カメラ貸して」と言われたので手渡すと「器を持って笑って〜」 撮影付きでした。でも妹がブレちゃってましたけど・・・

ランチでも食べながら地図を見ながら次に廻るところを決めようと思っていたのに・・・ガイドブックや地図など出せる筈もなく何も決まらぬまま外へ。
外は寒くて道ばたで地図を広げるのもイヤ〜 ととりあえずお城へ。
by cathrine627 | 2014-01-14 07:20 | | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627