初詣 2014

毎年恒例の初詣は鎌倉
c0186410_2119852.jpg


参道をちゃんと通って
c0186410_21193511.jpg

八幡さまへ
c0186410_21194025.jpg

おみくじを引いて 中吉でした
c0186410_21215329.jpg

神酒も頂けるのですね。
もう25年も通い続けているのに知らなかったわ。お酒飲めないけれど縁起が良さそうだから飲んでみたかったわ
c0186410_2122183.jpg


可愛い〜
c0186410_21273348.jpg


鎌倉宮へ行く途中、古い郵便ポストと有風亭の車夫・青木さんと人力車がいい感じ〜
鎌倉の人力車と言ったら観光人力車の第一人者のこの方、しつこい客引きをなさらない青木さんの姿勢が好きです。
c0186410_21364238.jpg


鎌倉宮の『厄割り石』
拝殿の前に置かれてある「かわらけ」(有料)に息を吹きかけて身体の中の悪いものを移し、そのかわらけを地面に埋め込まれた「厄払い石」に投げて割ってください。割ることで厄払いになるといわれています
昨年は上手く割れなかったので心残りでしたが、今年は気持ちよく割れました。厄が落ちたかなぁ

逆方向ですが、「佐助稲荷」へもお参りしてきました。

ランチは葉山牛を頂こうと思ったら混んでいたので『Biscuit 』へ

子供達は先ほどの葉山牛でお腹はステーキモードの様でステーキランチに。

私はしらす丼
c0186410_21131589.jpg

デザートにミニ豆乳プリンが付いていました。
c0186410_21132153.jpg



帰る頃(お昼時)には小町通りも大混雑で歩く意思がなくても押されて駅方面へ行ってしまう程でしたが、駅は更に混んでいてホームは東京方面から来た方で溢れ、ホームから改札口へ行くにも大変な様子でした。
by cathrine627 | 2014-01-05 21:13 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627