松江 & 出雲への旅 vol.3

この日は明け方から雪が降ると聞いて夜中何度も窓の外を眺めてみましたが、雪にはならず冷たい雨でした。

朝食を済ませ、ホテルに荷物を預け駅前からバスで出雲大社へ向かいました。
c0186410_1519395.jpg

鳥居をくぐり、参道を歩きます。
c0186410_1521959.jpg

c0186410_15255827.jpg


大国主大神と白兎の像
雨が凄いのがわかりますか?  鎌倉撮影散歩の時以来の大雨
c0186410_1526756.jpg


鳥居越しに見た拝殿
c0186410_1528980.jpg

長さ6.5m,胴回り4m,重さ1.5tのしめ縄
c0186410_1527444.jpg

上手く撮れな〜い。濡れたくないのでギリギリ濡れないところからシャッターをきりました。

こちらは拝殿の縄よりずっと大きい神楽殿の大縄。
長さ13m,胴回り8m,重さ4.5tですから2倍も大きくて立派です。祈祷や結婚式が行われる神楽殿ですが、拝殿だと勘違いなさる方もいるようです。
c0186410_15583870.jpg


すっかり身体が冷えたので「出雲ぜんざい」で暖を取っている間に一旦雨がやんだので
c0186410_15581667.jpg

1年に1度全国の神様をお迎えする浜『稲佐の浜』へ歩いて行ってみました。
c0186410_1615015.jpg

稲佐の浜の中心にあるのは弁天島と言うそうです

写真を撮り終えるとまた雨が降り出したので出雲大社に戻り、もう一度見学。
c0186410_19585028.jpg

c0186410_200849.jpg

c0186410_2001541.jpg


淋しいところで写真を撮ると必ず現れる鷺。出雲でもよ〜 さっきまでいなかったのに・・・
c0186410_16163676.jpg


門前のお店を見てみましょう  晴れてたら良いのになぁ

素敵な写真屋さんを発見。
c0186410_2014762.jpg



フグ食品専門店「福乃和」の「おふく焼き」 可愛いでしょ?
c0186410_16314281.jpg




まだまだ続きます。
by cathrine627 | 2014-01-20 15:15 | | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627