ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

鎌倉さんぽ 〜ミンカ & 東慶寺〜

ランチは『ミンカ』さんで。
c0186410_22255911.jpg


大人気のお店ですから開店前から並んで待ちました。その間もおしゃべりしたり、カメラを構えたりで待っている間も全然飽きないわ
そんな時に見つけた真昼の月  しかも三つも〜
c0186410_22261942.jpg


ランチは「玄米とひよこ豆のカレー」
c0186410_22262227.jpg

珈琲と自家製プリン
c0186410_22263647.jpg


「次はどこに行く〜?」 

東慶寺で「岩タバコ」と言うお花が見られると言うので東慶寺に向かいます。
縁切り寺で有名なお寺ですので、今まで一度も足を踏み入れた事がありませんでした。

受付で『岩がらみ』が特別公開中とお聞きして行ってみました。
「岩がらみ」って何でしょう? 「あれ? 紫陽花?」
c0186410_1115861.jpg

あじさい科で岩崖に付着し這い上がったり、這い下がるそうです。小さなクリーム色の両性花が集まる花序のまわりに、白色の装飾花が縁どる。装飾花は花弁状の萼片が1枚しかない。

『岩タバコ』は湿った岩壁に咲く山草で可憐なお花でした。
c0186410_11203486.jpg


初めて見た『八重のドクダミ』
c0186410_11245190.jpg

自然に咲く『ほおずき』を見たのも初めてです。植わっているものはほおずき市で売られている鉢だけ歯科知りませんでした。
c0186410_112507.jpg


本堂から見る書院も素敵〜
c0186410_11303926.jpg

あの石は何でしょう?
c0186410_11311332.jpg

Commented by chuue at 2014-06-19 07:49
東慶寺の岩たばこやっぱり可愛いです。
あの傾斜のある岩肌と岩たばこの角度が私にはどーしようもなく難しく、思い通りに撮れなかったのですが素敵です。
こうしてみるとやっぱり可愛くてまた挑戦したくなっちゃいます。

岩がらみも可愛かったですよね。
みれてラッキー、日ごろの行いの良さでしょうか(笑)
来年もまたこの時期にご一緒してくださいね♪
Commented by cathrine627 at 2014-06-19 21:33
chuueさん、岩タバコ可愛かったですね。
岩肌に咲いている感じを皆さんにお見せしたいけれど難しかったですよね。お地蔵さんとのショットもボケ過ぎちゃったし・・・
でも見せて頂いたブログより実物の方がずっと可愛いかったわ♡
来年は撮り方を少しお勉強してから行かなきゃ!
また誘ってね〜

by cathrine627 | 2014-06-11 22:20 | お出かけ | Comments(2)