Atelier Kawaiiphoto初参加

写真家・川合麻紀先生主幹のAtelier Kawaiiphotoの紫陽花撮影散歩に参加させて頂きました。

急遽、お花の状況から川崎・多摩区の妙楽寺にと変更になりましたが初めてのお寺にワクワクしながら、そして最後の坂道にハァーハァー言いながらも無事到着。
c0186410_9241976.jpg


川合麻紀先生とは4年ほど前に友人のアトリエで初めてお会いし、その後もご一緒させて頂く機会がありお話しさせて頂いた事もあるのに川合先生のカメラレッスンは初めてですので朝から緊張。

紫陽花が咲く庭は晴天のため光やコントラストが強い場所そして光が当たらず影の出来ている場所があり、私のような実習初心者には色々なパターンでの撮影方法を先生に伺う事が出来、とても良かったなぁと思っています。

「寄りの写真ばかりでなく、引きの写真も撮って何処に行ったのかわかるようにね」と先生のお言葉に一斉にカメラを構えて・・・
c0186410_173321.jpg


先生の真似っこで撮ったけどレンズの違いでしょうか? いえ、腕ですね 先生のお写真とは全然違うわ。 
c0186410_1774172.jpg

玉ボケが可愛い♡
c0186410_17821100.jpg


途中、先生がカメラの液晶画面で全画像をチェックしてくださいました(もちろん全員分)。
皆さんが見ているので恥ずかしいですが、ほかの方の作品を拝見する事も出来、適切なアドバイスも頂けるので勉強になりました。

コチラ↓は先生から「他にピントを合わせたものと2パターン撮っておくと良いわね」とのアドバイスを頂きました。 確かにピント合わせ迷ったんです。
c0186410_1716911.jpg


どんな写真を撮りたいのか努力している姿は見えますか? 
c0186410_17202949.jpg

c0186410_17254655.jpg


c0186410_17203394.jpg

c0186410_17203923.jpg

c0186410_1727980.jpg


俳句があちらこちらに吊るされていました。
c0186410_17272868.jpg


参加なさった方の白レンズ率高かったなぁ〜 あぁ、マクロも欲しいし・・・  レンズ沼!!
でもフルサイズカメラとLレンズ買ったばかりですから無理だわ ꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


紫陽花が終わらないうちに復習しなくちゃ!
Commented by chuue at 2014-06-22 22:26
どの写真も素敵ですね。
紫陽花の名所色んな所にいっぱいあるんですね。
最後の俳句フォトもいいなぁ。
大満足なレッスンだったことが写真で伝わってきます。
Commented by cathrine627 at 2014-06-23 04:56
chuueさん、ありがとう〜
川合生が多い中でのレッスンで技術的には足元にも
及ばず、凹みましたよ。
でも満足なレッスンでした。あの人数の画像チェックしてくださるなんて驚きました。chuueさんも是非参加しませんか? カメラメーカーは色んな方がいらっしゃいましたよ。

ここは紫陽花寺として有名なんですって。
by cathrine627 | 2014-06-21 10:13 | フォトレッスン | Comments(2)