風鈴市

カメラを始めた頃なのでもう5〜6年ほど前に風鈴市に行ったのですが、色々な反省点もあるので
今年はリベンジを兼ねて行ってきました。川崎大師の風鈴市。
c0186410_1722938.jpg

以前は平日に行ったのかしら? 確かほとんどお客さんがいなくて写真撮るのを見られていて恥ずかしかったような気がする。今ほど一眼レフカメラを持った女性がいなかったし・・・

参道のお店の軒先にも風鈴が飾られています。
c0186410_172591.jpg


本堂にお参りを済ませてからゆっくり風鈴を拝見しながら撮らせて頂きました。今年は風鈴を求めるお客様も写真が目的の方もたくさんいらしていて、なかなか気に入った風鈴の近くに寄れません。
しかも背が低いので下から見上げるばかり・・・

ぶたさんの蚊取り線香型
c0186410_1728881.jpg

娘が気に入ったカッパ
c0186410_17284866.jpg

「ビジュアルが面白いんじゃない?」と娘がいろいろ指示をくれるのですが・・・買う方のお邪魔をしてはいけないので遠慮気味。
c0186410_17303011.jpg


厄よけのだるま風鈴
c0186410_1731462.jpg

白や透明なバージョンもありました。
c0186410_17314632.jpg

数量限定と厄よけ、御開帳記念の言葉につられて赤いだるま風鈴をお持ち帰りしました。

そしてな・ん・と御朱印まで頂いちゃいました。昨年、遷宮で賑わう伊勢にも出雲にも行ったのに御朱印頂いていないのに・・・なんで? やっぱり限定と言う言葉に弱いのかなぁ
c0186410_2049929.jpg

今年から風鈴市の5日間のみ、お参りの証である「ご朱印」が限定バージョンになることが決まったそうです。各お堂のご朱印の右肩に「風鈴市参拝記念」の朱印とかわいい「だるま風鈴」の絵柄の朱印が押印されます。


帰りは参道で名物「葛餅」をいただきました。
c0186410_2053979.jpg

確か亡き母の好物だったような・・・
Commented by steinm at 2014-08-06 20:25
こんばんは。
「イイネ」をありがとうございました。
拝見していましたら、川崎大師の風鈴市、私も何度か行ってます。
そして、帰りにはいつもくずもちを食べて帰ってきます。
このくらいの量がちょうど良いですね。
それにしても綺麗に撮られますね。
Commented by cathrine627 at 2014-08-06 21:26
steinさん、コメントありがとうございました。
ほおずき市や朝顔市、風鈴市はこの季節になると撮りたくなります。
ましてやフルサイズのカメラに変えたので今年は余計に撮ってみたかったです。もちろんOM-Dはマクロ撮りやオールドレンズで撮る時用に健在です。
steinさんに写真を褒めていただいて嬉しいです ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱
by cathrine627 | 2014-07-20 17:19 | お出かけ | Comments(2)