人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年越しのお約束

急遽お休みが取れたのでハイジさんをお誘いして銀座へ〜

2年越し?のお約束を守らなきゃ!!
そう、以前私が行った銀座の古いビル。そちらに連れて行ってね〜と言われていたのに・・・なかなか2人のスケジュールが合わなくてお待たせしてしまって申し訳なかったのですが、やっと叶いました。

ザクロの木が目印! 通りに面したお店もいい雰囲気。
2年越しのお約束_c0186410_620023.jpg


玄関ホールもレトロなの〜
2年越しのお約束_c0186410_6201161.jpg

2年越しのお約束_c0186410_6455567.jpg


手動式のエレベーターにハイジさん感激してくださったみたい。良かった。
2年越しのお約束_c0186410_6255147.jpg


階段の踊り場には至る所にオブジェが飾ってあったり・・・
2年越しのお約束_c0186410_6274447.jpg


夏休み中で人がいらっしゃらななったので2人でゆっくり拝見してきました。


次は1988年創業の銀座の老舗書店『教文館』へ。
NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』主人公のモデル村岡花子さん。彼女はかつて教文館で編集者として働いていたと言う訳で開催中の「村岡花子と教文館」展に行きたいとハイジさんのご要望で行ってみました。私、『花子とアン』は見ていないけれど「赤毛のアン」は大好きで何度も読んだので翻訳家の彼女の事は知っています。
でもこちらは撮影禁止でしたのでお写真は無し。

偶然開催されていた「藤城清治さんの卆寿記念の影絵展」も拝見しました。
私たち世代には『ケロヨン』が有名ですが、
2年越しのお約束_c0186410_642252.jpg


銀座の銘店シリーズが素敵だったわ〜。
2年越しのお約束_c0186410_636173.jpg



「あ〜ぁ、お腹空いたわね」と言う事でランチのため移動〜
by cathrine627 | 2014-08-24 17:22 | 東京ぶらり

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627