総帆展帆(そうはんてんぱん)

9月の祭日、その日は夕方から用事があったので、日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)&満船飾の日でしたが朝から見に行くと時間が中途半端。でも諦めきれず、ちょっと早めに家を出て日本丸を見に行きました。
c0186410_15344566.jpg


総帆展帆(そうはんてんぱん)とは帆船日本丸が最も美しく見える、29枚すべての帆をひろげる日。
年に何回か実施されています。
総帆展帆実施予定日はこちら
満船飾(まんせんしょく)とは憲法記念日などの祝日に船でお祝いの国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚する日。
総帆展帆&満船飾が両方同日に開催される日はとても少ないそうです。

私は遅めに行ったので畳帆(じょうはん)=帆をたたむ作業を拝見しました。
c0186410_15361431.jpg

実は主人は独身時代から長い間ボランティアでこの作業に携わっていたので私も何度となく見てますが、高所恐怖症の私は一向に慣れません。何度見ても背筋がゾッとします。
c0186410_15393445.jpg


c0186410_15412888.jpg


日本丸メモリアルパーク側から観覧車を見たらなんだか南国みたい。
c0186410_15573927.jpg


あっ、そろそろ行かなくちゃ! 遅刻しちゃう。

目的地に向かっていると夕日に照らされたヨーロッパのような建物が突然現れてビックリ。
いつの間に建ったのでしょう、知らなかったわ。
c0186410_16111797.jpg

by cathrine627 | 2014-10-05 15:23 | お出かけ | Comments(0)