遷宮の翌年は「おかげ年」

編集途中のまま忘れていた記事、年を越しちゃうところでした。

昨年(2013年)伊勢神宮が式年遷宮を迎え、多くの参拝者が伊勢の地を訪れたと言われています。かく言う私も昨年夏に子供たちと行ってきました。

ところが・・・

式年遷宮の翌年は「おかげ年」と言って、特別なご利益を授かることができるといわれており古くから遷宮後から翌年に伊勢神宮へ参拝する習慣があります。
そうなの?? そんなこと言われたらちょっと気になるわ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

そんな時、OL時代の同期が伊勢に行きたいのよね〜と言ったのを聞き漏らさず、すかさず「一緒に行こう〜」と一人旅予定の彼女をお誘い。年内ギリギリでしたが、日帰りで行ってきました。二人で旅をするのは何十年ぶり。OL時代はよく一緒に旅行に行ったよね〜
c0186410_22213628.jpg


まずは「外宮」から

手を清めて
c0186410_22261454.jpg

一通り参拝が終わり、御朱印を頂くために神楽殿へ向かっていると皇宮警察の方に止められました。

な・なんと・・・ꉂ ( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )。*✧ 天皇陛下のお姉さまであり神宮祭主でもある池田厚子様がいらっしゃいました。
c0186410_22465426.jpg

皇宮警察のかたが「お忙しいところ申し訳ないですが、滅多にこんなところに遭遇することもないのでラッキーと思ってくださいね」と柔らかくおっしゃっていました。
厳かな雰囲気でなんだか幸せ気分になりました。

内宮へはバスで移動 バス乗り放題チケットが付いていたので・・・
凄〜く寒いけどいいお天気
c0186410_12392691.jpg


内宮参拝前にまたまた池田厚子様と遭遇。
c0186410_12394466.jpg


内宮参拝後はおかげ横丁へ。でもその前にランチ〜
このツアーにはクーポンが付いていてランチやお土産に使えるんです。お店が指定されているけどね
ランチは伊勢うどんや手こねずしなど伊勢の名物づくし
c0186410_12465486.jpg


いよいよおかげ横丁へ
わ〜、すごい人。 伊勢神宮よりこちらの方が混んでいるような気がします。
c0186410_12493756.jpg

焼き牡蠣を食べたり
c0186410_12534593.jpg

五十鈴川を眺められるカフェで休んだり
c0186410_18365572.jpg

もちろんお土産は赤福。これもクーポンで頂いちゃったからラッキー!

最後に駅で記念撮影。 私は影のみですが・・・(*´罒`*)ニヒヒ♡
c0186410_18433178.jpg


日帰りで伊勢?と結構驚かれますが、伊勢神宮だけでしたら以外とゆっくり見られるんですよ。
by cathrine627 | 2014-12-23 22:01 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627