大内宿と絶景塔のへつり vol.2

塔のへつりをあとにして次の目的地「大内宿」へ。

c0186410_22034458.jpg
c0186410_22233591.jpg
c0186410_22060762.jpg
この日は低気圧の影響でめまぐるしいお天気。
地元の方も「今日はすべての天気を体験できるよ〜」とおっしゃっていましたが、上の写真のように青空が見えていたかと思うと雪が降り出し、しまいには吹雪いて来ました。
c0186410_22063873.jpg
ここへ来たからには上から眺めてみたいので急な階段を上がり、大内宿を一望できる場所へ。
c0186410_22163857.jpg
道の両側に茅葺き屋根の家が並ぶ長閑な宿場町。
以前、奈良井宿に行きましたがあちらに比べるとず〜っと小ぢんまりとしています。
そして地元の方がとても親切でした。お店をちょっと覗くと「寒かろう。温かいお茶でも飲んで温まって行きなさい。」と必ず声をかけてくださいます。
かと言って買わないといけない訳じゃないんです。有名な観光地なのにまだ観光客ズレしていない純粋な感じでした。

吹雪の中、写真を撮ったのですっかり冷え切った身体を温めるために甘味処でお汁粉を頂きました。
本当はまるまる一本のネギを箸代わりに食べることで有名な「高遠そば(ねぎそば)」を食べてみたかったのですが、このツアーはお弁当付きでしたので今回は我慢してデザートのみ。
c0186410_22330433.jpg


by cathrine627 | 2016-11-10 21:48 | | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627