竹富島 3日目

いよいよ竹富島での滞在最終日。

お昼前にはホテルを発つのでのんびり過ごそうと「早朝の水牛車散歩」を申し込みました。

TV「旅サラダ」にも出演した三郎くん。
一番賢いらしくこの道もなだらかな坂道ですが、脚と角でブレーキをかけながら進んでいます。
また交差点ではかなり手前で一時停止をし、耳をクルクルと回しながら音を聞きわけ安全確認をしていました。
c0186410_10125942.jpg


水牛は汗をかかない動物で暑さに弱いそうなので道中 時々水をかけてあげます。
ワンちゃんと同じで舌で温度調節をしているそうです。
南の島で見かけるので暑さに強いのかと思っていました。
c0186410_10200813.jpg

時々ガイドのおじさんが道の角に落ちている珊瑚を拾って積み上げます。
石垣は珊瑚を積み上げただけですので牛さんがコーナーを曲がりきれずに落としてしまうことがあるそうです。
でもこの三郎くんは内輪差もわかっていてS字カーブ・クランクもお手の物。
牛さんの鼻から私たちの乗っている台車を入れるとマイクロバスと同じ長さだそうですが、
狭い道をギリギリではありますが、当てることもなく進んで行きました。

c0186410_10280523.jpg

珊瑚砂が敷かれた道は早朝から綺麗な箒(ほうき)の跡が付いています。
これは島のおじい・おばあの早朝散歩の前に住人の方々が掃いているそうです。
ゴミだって一つも落ちていません。
そう言えば昨日の午後 青年が水撒きをしてから箒で掃いていました。


シーサーってただ屋根の真ん中?!に乗っているだけかと思っていたのですが、
シーサーの位置も各家 違うそうです。
シーサーの真下には仏壇があるため間取りによってシーサーの位置が変わるそうです。
島の人から話を聞くことって大事ですね。
そんなことを知ってから島を廻るとまた見方が変わりますものね。


ホテルに戻って遅い朝食を済ませ、カートのお迎えが来るまで写真を撮ったりと各自好きに過ごしました。

さようなら〜
c0186410_11493728.jpg


去年 車で廻った石垣島が眼下に見えました。
c0186410_11520181.jpg

あっ、あの島も良さそう
c0186410_11531866.jpg


那覇空港では旅客機と大型客船と自衛隊の飛行機をいっぺんに捉えることが出来ました。
飛行機・船が好き❤️
c0186410_11552546.jpg

夕焼けを見ながら次の旅を模索
c0186410_11555709.jpg
島でのんびり過ごそうと決めた旅、のんびり過ごせましたが
なんと・・・のんびりという言葉とは裏腹に
時間が経つのが早いんですね!?
時計もTVもない生活でしたから時間を意識することがなく、
又ノンビリ対応ですがこちらも急いでないので待てますよ〜状態。
気づくともうランチやディナータイム。
もうこんなに時間が経っちゃったの〜?
あっという間に帰る日になっちゃいました。
なんだか浦島太郎になったような気分でした。

今度はもう少し長く1週間くらいの予定で来ようと決めました。




# by cathrine627 | 2017-10-11 09:44 | | Comments(0)

竹富島 2日目 sanpo

朝食前に日の出を見るためにホテル近くの浜へ
c0186410_19132424.jpg
朝陽が昇るのを待ちながらラジオ体操をしているご夫婦がいらっしゃいました。
映画『めがね』のメルシー体操かと思ったわ。

実は『めがね』のタエコ(小林聡美)のように黄昏たくて始めた島たびも今回で3回目


朝食を終えて
再び「カイジ浜」へ

c0186410_20301891.jpg
c0186410_20305521.jpg

ヤドカリもたくさん居ます。
c0186410_20310350.jpg

星の砂で有名ですが、昨年来た時に星の砂採取はしたので炎天下暑いし今回はパス。

ここ「カイジ浜」は遊泳禁止なのでコンドイビーチへ。


コンドイビーチ きれ〜い!!
c0186410_21090378.jpg
c0186410_19221245.jpg

干潮で沖に出来た砂浜まで行ってみたり
c0186410_19232304.jpg

遠浅なのでまるで温泉のように浸かったり
c0186410_19234296.jpg

色とりどりの魚たち
青い魚やニモも居ましたよ〜
c0186410_19251641.jpg

浜の砂はこんなに真っ白
c0186410_19261933.jpg

泳いだり写真を撮って過ごしていたら、お腹がすいて来たので
そば処「たけのこ」へ
人気店ですので名前を書いてから待ちました。
でも繁盛期に比べると順番が早く来たみたいです。

ハーフ八重山そば&パイナップルジュースを頂きました。
c0186410_19290131.jpg


食後は夕方「西陽ツアー」で訪れる西桟橋を下見。
ここも綺麗です。
c0186410_19322289.jpg


どうせなら自転車で島内1周してみよう🚲

去年も今回も船を降りたらお迎えのバスに乗っちゃったので
港をゆっくり見たことがないのよねぇ
c0186410_20130379.jpg
向こうに見えるのは石垣島
大型客船が2隻いるようです。
c0186410_20142693.jpg
海の色の美しさに「きれい〜」と呟いたら
地元のお兄さんに「綺麗?」と聞き返され港の秘密を教えてくれちゃいました。
幻滅しちゃうのでそこは聞かなかったことに・・・


牛さん 発見👀
c0186410_20215407.jpg


ホテルに戻る前にカフェで休憩
c0186410_20223861.jpg


夕食前にホテル主催の「夕陽ツアー」に参加。
バスで夕陽の名所・西桟橋まで送ってくれます。

陽が沈むまで流木に座って待ちました。
c0186410_20303305.jpg

バスの運転手さんが言った通り 雲と山の間に夕陽が見えました。
昨日は夕食中で夕陽を見損ねましたが、運転手さん曰く昨日は綺麗じゃなかったそうです。
c0186410_20315406.jpg

2日目の夜も星撮影。
タイマーをかけておいたのに
ある時間から記憶無し、起きられなかったようです。
沖縄に来る前の日からあまり寝てないものねぇ
残していく家族のこと、空港への運転など色々考えちゃって寝られなかったの
c0186410_20384555.jpg

c0186410_20385903.jpg









# by cathrine627 | 2017-10-10 18:32 | | Comments(0)

竹富島 1日目

のんびり島人(しまんちゅ)のように暮らしてみたくて竹富島に行くと決めてからずっと楽しみにしていました。

仕事からも家事からも解放されて綺麗な景色の中で写真を撮ることだけを考えて日々過ごしてみたい。
滞在先に選んだ「星のや竹富島」は一棟貸し、しかも周りは石垣に囲まれているので他の誰からも見られないから
三脚はお庭にセットしたまま、星を撮るために1時間おきにパジャマのままお庭に出たり・・・
「星のや竹富島」の様子は前のブログでご覧ください


ランチを頂き、いよいよ島内散歩。
自転車を借りてしゅっぱ〜つ🚲
c0186410_17591528.jpg
ホテルからの道は凸凹だけど、確か島の規定で手を加えられないと聞いたような・・・


まずは星の砂で有名なカイジ浜へ行ったけれど満ち潮で浜が無くなっていたのでコンドイビーチへ移動。
カイジ浜の写真は無し
c0186410_20073807.jpg
こちらも満ち潮、当たり前ね!?
水着を着て来なかったのでこの深さでは海に入れず暫く浜に座って眺めるだけでした。



次は集落へ移動。

閉鎖された「なごみの塔」へ行ってみました。
噂通り閉鎖されていたので階段の下で集落を撮ってみたけど・・・低い!!以前撮ったようにはいかないわ。

c0186410_20223221.jpg

c0186410_21073148.jpg

c0186410_20225483.jpg


お魚くわえたシーサー、可愛い♡
c0186410_20232617.jpg


水牛車に遭遇
c0186410_20242116.jpg

カールツァイス35mmを常用にしていたけれど、マニュアルではやっぱり
急いでピントを合わせるのは無理〜
目も悪いしねぇ
水牛車に合わず手前の生け垣に合っていました。
c0186410_18084697.jpg



沖縄と言ったら・・・やっぱりカキ氷🍧
ここだけ人が多くてビックリ。こんなに観光客って居たんだぁ
c0186410_20250642.jpg
20分待ちと言われたけれど急ぐ用事もないのでのんびり待って、
火照った体を冷やし、再びサイクリングでホテルへ。


お夕食まで部屋で寛いでレストランへ向かったらちょうど日の入りの時間。
1日目は夕陽は見られませんでした。


娘がお風呂に入っているあたりからゴソゴソと1人お庭で星撮影の準備。
まだまだ各棟の灯りが明るいですが記念にパチリ。
どこで撮ったかわかるようにちゃんと琉球赤瓦を入れておきましょう。
c0186410_18193248.jpg

その後1時間おきに目覚ましをかけては1人お庭に出てあぁでもない こうでもないと
カメラと格闘。
鳥肌が立つほどの星の数。
娘を起こして星を見せたり、流れ星も沢山見ました。
c0186410_18204453.jpg








# by cathrine627 | 2017-10-08 20:27 | | Comments(0)

星のや竹富島

昨年春 石垣島に滞在し離島巡りをした時に訪れた竹富島。
美しい海・珊瑚砂の白い道と琉球赤瓦の美しい家並みなど八重山諸島の中でも
沖縄らしさが残っているこの島にゆったりと滞在してみたいなぁと思い、今年再び竹富島へ行って来ました。

竹富島に滞在するなら絶対「星のや竹富島」と決めていたので
予約した時から楽しみでした。

この日は早い到着になるので事前に港への送迎をお願いしたら
「石垣港に着いたら船の時間を知らせて下さい」とのことでした。

石垣港から竹富港まで僅か10分。
港からはお迎えのバスで移動。

c0186410_20030034.jpg
まずはレセプションに通されました。
私たちは早い到着でしたので荷物を預けるだけの予定でしたが、お茶を頂いている間にお部屋の用意をしてくださったようです。
c0186410_20031205.jpg
c0186410_20093886.jpg

諸手続きが済むとカートでお部屋まで案内してくれます。
c0186410_21065232.jpg

これが私たちの部屋
c0186410_20154613.jpg
色々なタイプの部屋があるのですが、今回は琉球畳が敷かれた部屋にしました。
c0186410_20171706.jpg

島内散歩に出かける前にダイニングでランチを。
テラスに咲いたハイビスカスを眺めながらソーキそばを頂きました。
c0186410_20245614.jpg
c0186410_20250479.jpg
お腹を満たしたら、いよいよ自転車で島内散策。
自転車を借りたらお水とタオルを用意してくれました、気が利きますね。
島内の様子はまた後ほど。


サイクリングから戻ってお夕食の予約をした時間にダイニングへ。

山羊のテリーヌや車海老と島人参のムース、フォアグラと島バナナのロースト、冬瓜の冷製スープ
c0186410_21055331.jpg
ハマダイのポワレや和牛のグリエ、ジーマーミー豆腐のブラマンジェとレモンのソルベ
c0186410_21060199.jpg
2時間半かけてゆっくり頂きました。
この他にカヌレとチョコがあったのですが、お腹いっぱいの様子が伝わったようで
瀬戸のお重に入れてお持ち帰りさせて下さいました。


翌日の朝食は
伝統的な沖縄の重箱料理(ウサンミ)を朝ごはんに仕立てた「種取子朝食」。
ご飯は白米でなくパパイヤの炊き込みご飯をチョイスしてみました。
c0186410_21215550.jpg
ダイニングの真ん中にはドリンクコーナーが設けられ好きな飲み物が頂けます。
色々なフルーツのカクテル(ノンアルコール)が美味しかった。
c0186410_21415076.jpg

c0186410_11031385.jpg

c0186410_11031635.jpg



朝食後プールでちょっと寛いでみました。
c0186410_21331126.jpg

c0186410_21352576.jpg
c0186410_21434561.jpg

ラウンジでは本やCD、新聞を借りることが出来、
ドリンクコーナーでは珈琲やジュース、ちんすこう・紅芋チップスなどが無料で提供されています。
これらが24時間無料で楽しめるんです。

またこのラウンジでは蛇味線の演奏などイベントが行われるとともに14〜16時のおやつタイムには
日替わり?でおやつも頂けます。この日は「ところてん」。
But普段頂くとところてんとは違い黒糖やシークワーサーをかけたものでした。
シークワーサーのところてんはさっぱりとして美味しかったです。
c0186410_21360412.jpg

c0186410_21431694.jpg

2日目のお夕食は「夕陽のツアー」に参加したため帰りが遅かったのでレストランへは行かず、
お部屋に届けて頂きました。
黒毛和牛のステーキ御膳
c0186410_21490674.jpg
セッテイングからお片づけまでサッとやって下さるので
疲れた日はお部屋でゆっくりお食事するのもお勧めです。


翌日の朝食は洋食に。
車海老とミーバイと言うお魚のブイヤベースと命草のニース風サラダ
そして各種パンとジャム
c0186410_21543386.jpg

見晴台から見たホテルはこんな感じです。
全棟南向き、石垣や白砂の道、赤瓦など島の決まりが守られていると島の年配の男性が仰っていました。

c0186410_21595125.jpg
ちょうど竹富島最大の祭事「種子取祭(たねとりさい)」を控えた時でしたので
魔除けとされる御守りづくり
c0186410_11395419.jpg
種取祭に欠かせないお供え「飯初(イイヤチ)」を作るプログラムにも参加させて頂きました。
c0186410_11441257.jpg
宿泊している人は海や集落に出かけている時間で参加したのは娘と私の2人だけ。
ちょうどその時 島のおじい・おばあが遊びにいらしたのでお餅の作り方や伝統行事について
直接お話をお伺いできました。
ホテルのスタッフも島のおじい・おばあに習いに行ったそうです。


2泊3日と短い滞在でしたが、時計もテレビも無く、家事に追われることもなくゆったりと過ごすことが出来、良い時間でした。
今度来るときはもう少し長く滞在して何もせずハンモックに揺られたり、ラウンジでコーヒーを頂きながら読書をしたり
更にの〜んびり過ごしたいと思ったのでした。







# by cathrine627 | 2017-10-05 19:40 | | Comments(0)

日本丸

日本丸に乗船して来ました。
帆船・日本丸じゃないですよ、客船・日本丸!!
と言っても停泊中で動かないんですけどねぇ。

客船で過ごすのは四半世紀前のQE2以来です。
あッ、同じ頃に客船・ふじ丸に乗ったことを思い出しました。
当時、日本で最大の客船で展望大浴場が設置されていました。今では大浴場は日本船での標準装備だそうですが
当時は珍しかったので話題になっていたような気がします。
c0186410_21362376.jpg
今回 日本丸でお食事会が開催されると聞いて友人を誘って参加して来ました。


前菜は鰻と小海老のゼリーがけ
c0186410_21371877.jpg

コンソメと冬瓜のクリームスープ
c0186410_21390829.jpg

真鯛と帆立のヴァプール
c0186410_21394029.jpg
お口直しは梨の氷菓
c0186410_21400094.jpg
渦巻きビーツと錦糸瓜のサラダ 
牛フィレ肉のポワレ
c0186410_21402492.jpg
柿とアールグレイのムースケーキ アイスクリーム添え
コーヒー
c0186410_21405137.jpg
ワイン(白・赤)、烏龍茶、ジュース飲み放題でしたので
アルコールがダメな私は烏龍茶、
友人はワインをかなり飲んで満足な様子でした。

お料理はどれもとても美味しかったです。
日本丸のお食事は日本船の中でも一番定評があるそうです。

お食事の後は自由に船内を見学したり、船内ショップでショッピング。


ハウスバンドによるコンサートや
c0186410_21562218.jpg
ビンゴ大会も行われ、賞品ゲット〜
c0186410_21572577.jpg

クヮドループル・リーチ(4リーチ)になるも なかなかビンゴにならず、
頂いた商品は「日本丸瓦煎餅」でした。
c0186410_21574331.jpg

ほんの短いひと時でしたが、楽しかったわ〜

今、私の中でクルージングが熱い!!
さぁ、クルージングでどこへ行こうかなぁ


# by cathrine627 | 2017-09-28 21:17 | ランチ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627