ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

カテゴリ:未分類( 32 )

USJ vol.4

ハリウッドエリアではcartoon(カートゥーン)の人気者に出会ったり
c0186410_17115861.jpg

c0186410_1712732.jpg

何故かキティちゃんまで
c0186410_171617.jpg

男性の永遠のマドンナ・マリリンモンローさんはカメラに目線をくださいました。
c0186410_1716245.jpg


突然ファインダーに入ってきたシュレック
c0186410_17201082.jpg

フィオナ姫 あれ? もしかして⚪️⚪️ちゃん?
c0186410_17283691.jpg


娘の好きなエルモにも会えました。
c0186410_17532147.jpg


この時期だけのスイーツ
c0186410_174428.jpg


かわいいフードも
c0186410_17451958.jpg


そうそう、一番右の彼には弄られっぱなしでした。
c0186410_7265726.jpg

by cathrine627 | 2014-12-20 17:52 | Comments(0)

遂にゲット!!

先日の写真展『Various Colors 』を拝見してすっかり魅了されたオールドレンズ。

M師匠に色々お聞きして、その足でrococoniさんと2人でお薦めのカメラ屋さんに向かい見せて頂いたけれどチンプンカンプン。

お店の方にお聞きしたことを加味した上でオールドレンズに関する本も読んで再び行ってきました。
今回もrococoniさんもご一緒。更にスペシャルゲスト・遥々三浦半島からphotokurashiさんがご一緒してくださいました。

お店の方に色んなレンズを出して頂き、試し撮りをしたり説明をしていただいて、終いにはカメラの相談まで・・・いったいどのくらいお店にいたのでしょう
見かけに寄らず男前な判断力のphotokurashiさんに触発され私も決断!!

M師匠お薦めのドイツ製のレンズやフランス製のレンズも気になるけれど、敢えての違うレンズ。
アメリカKodak社のレンズに決めました。
お店の方が「前出のドイツ製、フランス製、そしてこのレンズが3大シネレンズ」とおっしゃるし、インスピレーションで決めちゃいました。
c0186410_23191497.jpg


新しいレンズをつけて3人でカフェへ。

MFだからピント合わせが難しい〜
c0186410_2321112.jpg

ケーキを頂きながら試し撮りをしたり、
c0186410_23211238.jpg

c0186410_23212552.jpg

カメラ談義に花が咲き、気づけば外は真っ暗。

photokurashiさん、rococoniさん、遅くまでお付き合い頂きありがとうございました。

今度はPENTAX Qにフランスや東欧のレンズを!なんて考えている私。レンズ沼に益々ハマりそうです。
by cathrine627 | 2013-10-14 23:07 | Comments(4)

何十年かぶりに訪れた錦糸町は私の遥か前の記憶とは違っていました。

目の前にはスカイツリーがそびえ立っていました。
c0186410_1611613.jpg

窓への映り込んだ姿もいい感じじゃない?
c0186410_1613829.jpg


可愛いと噂を聞いた『towa mowa cafe』さんは絶対chuueさんも好きだろうな〜とお誘いしたけれど
着くまでちょっと不安だったの。でも外見だけで間違いなかったと確信!
c0186410_16144994.jpg


ガラスの向こうの喫煙スペースもいいわね
c0186410_1615598.jpg


お料理も美味しいし
c0186410_17574219.jpg


あちこち飾られた小物も可愛いし
c0186410_18212222.jpg


近所に会ったら毎日のように伺っちゃいそう〜
by cathrine627 | 2013-06-27 08:04 | Comments(0)

春の訪れ

c0186410_1013581.jpg
写真が撮りたくて、撮りたくて・・・

お洗濯を干した時の空は晴れそう~058.gif
さっと着替えてバスに飛び乗っちゃいました。
目指すは吾妻山

想像以上にお天気が良くて富士山もバッチリ

ちょっと寄り道してから帰ろう~
by cathrine627 | 2013-01-13 09:56 | Comments(4)

母の形見

もう四半世紀ほど前に亡くなった母。

その母が遺した沢山の着物を私が結婚する時に洗い張りに出し、桐の箪笥と一緒に持って来ました。

改めて見直すとその中に幾つかのショール。
ショールが流行っている今、娘がとても気に入り使い始めました。
c0186410_8165912.jpg


母と同じ誕生日に産まれた娘、こんな様子を天から見て母は喜んでいることでしょう。

今日は久しぶりにカメラ友たちとの鎌倉遠足。 朝夕の冷え込みに備えて娘からそのショールを借りて来ました。
スタバで時間調整中

お気づきになりましたか?
三越のロゴが今と違うんですよ。
by cathrine627 | 2012-11-01 07:08 | Comments(2)

奈良へ

c0186410_994478.jpg

今朝6時過ぎには羽田から関空へ飛び立つ。
関空から奈良へ移動中。

機内から富士山が綺麗に見えました。CAさんも「こんなに綺麗に見えたの初めてです」とおっしゃっていました。
c0186410_21585266.jpg

by cathrine627 | 2010-02-19 09:09 | Comments(0)

リビングフォトアドバンスの最終日はお楽しみのレストランフォトでした。 

場所はあのミシュランの星を獲得している代官山のメゾン・ポール・ボキューズ
c0186410_61895.jpg

c0186410_6335679.jpg


お料理を美味しそうに撮るレクチャーを受けてから用意して下さっているお料理を順に撮影。
c0186410_6231432.jpg

Sylvie先生が撮ったお写真を見せて頂き構図を真似しながら撮ったもののイマイチ。
いくら真似してもセンスの違いが表れちゃうんですね

美味しい料理を写真におさめてから順番に厨房の撮影。
お仕事中にまるで記者会見のようなシャッター音、気が散って集中出来ずご迷惑かと思いますがスタッフの方のご配慮でいろんな写真を撮らせていただきました。
c0186410_6331791.jpg

順番を待っている間に前のグループの方が撮影している姿を。

いよいよランチです。6人がけの丸テーブルに5人ずつ着席。 えっ、1人分空いていますよ~って? そう、お食事中各テーブルをSylvie先生が回って下さるために空けてあるんです。
c0186410_6491938.jpg


 *活帆立貝のポワレと季節のキノコのサラダ仕立て
 *真鯛のポワレ ほうれん草の若葉添え シブレット風味のソース ヴァンブラン
 *ほろほろ鳥モモ肉のロースト そのジューソース ローズマリー風味の秋野菜のブレゼを添えて
 *洋梨のコンポート キャラメル風味のバニラアイスクリーム 

 
ポール・ボキューズのデザートと言うとクレームブリュレが有名で私も大好きなため毎回オーダーしてしまいますが、今日は洋ナシのコンポートとキャラメルのアイスクリーム。美味しかったわ~

3クラス合同のため知らない方もいっぱいいましたが、クラスメイトの方々とテーブルを御一緒させていただいたのでお話しも弾み楽しかった♪ レッスンの時も毎回笑いが絶えず楽しませていただきました。そんな時もSylvie先生は気取ったりせず話に加わって下さり更に盛り上がる(笑) 

最後だと思うと寂しいですが、話題に出た「同窓会」実現させましょうね♡

先生からのプレゼントのカレンダー。数が少ないのでテーブルごとにじゃんけんで。
最初はグー
c0186410_8517100.jpg

勝ったことがない「じゃんけん」。珍しく勝って先生のカレンダーをゲット。たぶん初めての勝利?
リビングに飾らせていただきます。
by cathrine627 | 2009-12-09 21:26 | Comments(4)

秋の空

暑い1日でしたが、すっかり秋の空でした。
c0186410_5473923.jpg

by cathrine627 | 2009-08-28 19:45 | Comments(0)

ひなまつり

明日はひな祭りですね。 今年もお雛様を出し忘れました008.gif
今年こそはと思っていたのですが・・・
この数年大きなお雛様を出し忘れ小さいもので済ませております。

c0186410_9491466.jpg

by cathrine627 | 2009-03-02 09:50 | Comments(0)

Merci

c0186410_83661.jpg

お友達とお食事に行った時はその日のうち、もしくは翌日にはメールで必ずお礼と次回も楽しみにしている旨をお伝えすることにしています。
時には絵手紙風にハガキを出したこともありました。
たぶん私の中でその時は絵手紙ブームだったのでしょう

先日虎幻庭にご一緒していただいたお友達にハガキを作ってみました。メールはお送りしていますが折角写真を撮ったのですから数枚のお写真を載せて和風のコラージュにしての御礼状。まだまだ不慣れなフォトショップエレメンツですが「喜んでくれるかしら?」と彼女のお顔を浮かべながらの作業とても充実した時間でした。
by cathrine627 | 2009-03-01 07:43 | Comments(0)