カテゴリ:フォトレッスン( 95 )

EOS学園 ー 撮影実習

EOS学園の撮影実習2回目は八景島シーパラダイスでの水族館撮影。

まずは水槽の中を泳ぐイルカ撮影
c0186410_828676.jpg


私を一人置いて沖縄に行っているchuueさん、keikaちゃんを思いながら撮影した彩のきれいなお魚たち   美ら海水族館に負けないわよ〜笑
c0186410_825172.jpg


「こんにちは〜」 エイの裏側って可愛くて癒されますね。
c0186410_8343773.jpg

でも干されたエイが怖いってご存知ですか? まるでエイリアン
c0186410_856491.jpg


ペンギンの流し撮り、いったい何枚撮ったことでしょう。でも全然上手くいきません。ペンギンってこんなに早く泳ぐんですね。
水槽の前にヤンキー座りで頑張ったんだけど写真はブレブレ꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
c0186410_8375240.jpg


家で飼いたいくらい好きなクラゲちゃん
c0186410_838159.jpg


いよいよ70-200mm F2.8をお借りしてイルカショーの会場へ
c0186410_8452784.jpg

c0186410_8495294.jpg


c0186410_8591019.jpg

座った位置が悪いのか・・・もう少し斜めから狙ったほうが良かったのでしょうね。
c0186410_922054.jpg

ジャン〜プ‼︎
c0186410_8511313.jpg


翌週みなさんの作品を見せていただいて反省することがいっぱい。近々リベンジで水族館に行ってこようかなぁ
by cathrine627 | 2015-02-15 07:24 | フォトレッスン | Comments(0)

EOS学園 ー 実習

昨日は今年から通い始めているEOS学園での初めての実習でした。場所は上野,昨日までの寒さも和らぎ、快晴。

待ち合わせ前に一緒に参加しているKちゃんとまずは腹ごしらえ。
何度も来ている上野恩賜公園のスタバから眺めていたけれどこちらのカフェはお初.
c0186410_19175075.jpg

なんでも入っていて写真写りが良いかなぁと思ったけれど、何を主役にする? 欲張りすぎたせいで上手く撮れませんでした。


さぁ、待ち合わせ場所へ急ぎましょう。

今日の実習はAV,TVモード。事前に言われている設定で撮って違いを理解するんですが、設定より苦手な三脚にアタフタ。
レンズは70-200の白レンズをお借りしました。
c0186410_20222334.jpg

c0186410_20234587.jpg


実習が早めに終わったので皆で「牡丹園」へ。何度も来ている上野恩賜公園なのに牡丹園があるなんて知りませんでしたemoticon-0107-sweating.gif何を見ているんでしょう、私!
c0186410_2027067.jpg

c0186410_20311018.jpg


片隅にひっそりと咲いているクリスマスローズが綺麗でした。
c0186410_20285351.jpg

こんな場所にはやっぱり着物が似合いますね。
c0186410_20334444.jpg


上野はパンダちゃんだらけ
c0186410_2046156.jpg

c0186410_20462823.jpg

c0186410_2046476.jpg

c0186410_20472891.jpg

by cathrine627 | 2015-01-24 17:56 | フォトレッスン | Comments(0)
前回とても楽しかったのでまたまた『波止場の写真学校~横浜写真合宿~』に参加させていただきました。
講師は前回同様、神戸・波止場の写真学校 学校長 木下アツオ先生と横浜在住の写真家・すずちゃんこと鈴木知子先生のお二方そしてスタッフの方もご一緒です。
c0186410_1327236.jpg


レクチャーのあとはお約束のチーム分け。私は「リスさんチーム」、今回は一人ぼっちではなくchuueさんとご一緒で心強い! 木下先生曰く、このチームはこの日だけのチームではなく永遠のチームだそうです!!

テーマは「レトロな鎌倉」そして「重ねる」 
カメラの設定で色々いじってみるものの上手く表現できずに結局ただの鎌倉写真になってしまいました。

皆で頬張ったおせんべい美味しかったわ〜
c0186410_13334760.jpg

建長寺では民族服を着た隣国の方々が気になって・・・emoticon-0107-sweating.gif
c0186410_13345784.jpg


七五三の参拝のちびっこちゃん,疲れちゃったのかなぁ
c0186410_1417758.jpg

鶴岡八幡宮には何度も来ているのに初めて結婚式を見ました。
c0186410_14175741.jpg


頭の中ではイメージがあったけれど、ぜ〜んぜん撮れなかったなぁ  

でもご一緒した方のお写真を拝見したり、その後もフェイスブック等で繋がってとても実り多いWSでした。
by cathrine627 | 2014-11-09 14:49 | フォトレッスン | Comments(0)
しげみ先生のレッスンって色んな情報交換が出来るから楽しいわ〜♪
今回もフィルターの秘密をお伺いしたり・・・(*´罒`*)ニヒヒ♡

ズッキーニフィルター
c0186410_153258.jpg


フィルターなし
c0186410_1535129.jpg

なすびフィルター
c0186410_15343836.jpg


新しいフィルターが出来たら直ぐにFacebookでご報告。leimomiさんの素早い反応に驚いたり・・・ 

前ボケ
c0186410_1531173.jpg

涼しげな手作りアイス
c0186410_15314193.jpg

c0186410_15321499.jpg


デフューズやレフ版の有無の色々なパターンを一人ずつ順番に撮ったりもしました。
c0186410_17185371.jpg


本当に楽しいレッスンであっという間に終了。
皆さん来月のお話しされているけど振替の私たちはこの日が最後、来月は無いの꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
「あ〜ぁ、もう1回Food Photo申し込んじゃう?」心に中のつぶやきでした。
by cathrine627 | 2014-07-20 15:30 | フォトレッスン | Comments(0)
半年ぶりにしげみ先生のレッスンへ行ってきました。 また始めた訳でなく、振替です。
昨年暮れにノロウイルスでお休みしちゃったから、その振替レッスン。

振替レッスンって知らない方がいっぱいのクラスにお邪魔するので不安なのですが、今回はベーシックからご一緒の大阪のYさんも一緒で心強いわ。

レッスンの前に2人でランチとお喋りを堪能してから伺いました。

ランチは『美々卯』さんで。関西の方をご案内するのは気が引けたのですが・・・
見た目も可愛いし、ちょっとずつ色んな物がいただけるから嬉しい〜
c0186410_11301829.jpg

てんぷら、ご飯、おうどんorお蕎麦、そしてデザートまでついています。
c0186410_1130429.jpg



この日のレッスンは「natural Light」

先ずは座学でハイコントラストとふんわりの違いなどをしっかり習ってから,いよいよ撮影。

クラフティの材料撮り 素敵なご本を紹介頂いたので本を真似てみました。
c0186410_12525543.jpg


焼き上がりは「はい!こちら〜」
c0186410_12535335.jpg


取り分けて頂いて・・・ 美味しかったです (๑´ڡ`๑)
c0186410_12595012.jpg

例の秘密のフィルターを使ってみちゃった。
by cathrine627 | 2014-07-20 11:24 | フォトレッスン | Comments(0)

Atelier Kawaiiphoto初参加

写真家・川合麻紀先生主幹のAtelier Kawaiiphotoの紫陽花撮影散歩に参加させて頂きました。

急遽、お花の状況から川崎・多摩区の妙楽寺にと変更になりましたが初めてのお寺にワクワクしながら、そして最後の坂道にハァーハァー言いながらも無事到着。
c0186410_9241976.jpg


川合麻紀先生とは4年ほど前に友人のアトリエで初めてお会いし、その後もご一緒させて頂く機会がありお話しさせて頂いた事もあるのに川合先生のカメラレッスンは初めてですので朝から緊張。

紫陽花が咲く庭は晴天のため光やコントラストが強い場所そして光が当たらず影の出来ている場所があり、私のような実習初心者には色々なパターンでの撮影方法を先生に伺う事が出来、とても良かったなぁと思っています。

「寄りの写真ばかりでなく、引きの写真も撮って何処に行ったのかわかるようにね」と先生のお言葉に一斉にカメラを構えて・・・
c0186410_173321.jpg


先生の真似っこで撮ったけどレンズの違いでしょうか? いえ、腕ですね 先生のお写真とは全然違うわ。 
c0186410_1774172.jpg

玉ボケが可愛い♡
c0186410_17821100.jpg


途中、先生がカメラの液晶画面で全画像をチェックしてくださいました(もちろん全員分)。
皆さんが見ているので恥ずかしいですが、ほかの方の作品を拝見する事も出来、適切なアドバイスも頂けるので勉強になりました。

コチラ↓は先生から「他にピントを合わせたものと2パターン撮っておくと良いわね」とのアドバイスを頂きました。 確かにピント合わせ迷ったんです。
c0186410_1716911.jpg


どんな写真を撮りたいのか努力している姿は見えますか? 
c0186410_17202949.jpg

c0186410_17254655.jpg


c0186410_17203394.jpg

c0186410_17203923.jpg

c0186410_1727980.jpg


俳句があちらこちらに吊るされていました。
c0186410_17272868.jpg


参加なさった方の白レンズ率高かったなぁ〜 あぁ、マクロも欲しいし・・・  レンズ沼!!
でもフルサイズカメラとLレンズ買ったばかりですから無理だわ ꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


紫陽花が終わらないうちに復習しなくちゃ!
by cathrine627 | 2014-06-21 10:13 | フォトレッスン | Comments(2)
山下公園は写生をしていらっしゃる方も多かったです。
c0186410_2252337.jpg


お友達との語らいや
c0186410_2262048.jpg

木陰でのお昼寝
c0186410_2272393.jpg


木下先生とすずちゃんは芝生に大の字になってモデルになってくださったり
c0186410_2282691.jpg


上手く撮れなかった「クィーンの塔とキラキラ玉ボケ」
c0186410_22184081.jpg


象の鼻パークの定番の撮影スポットでは「シャッターチャンス」の声にカメラを向けると
c0186410_22254034.jpg

もう既に被写体は消え、サービス精神旺盛な木下先生が・・・

消えたと思ったらバックして来た〜
c0186410_2226215.jpg


今度こそもう消えたかなぁと思ったら・・・右下にチラリとお顔だけ
c0186410_22271361.jpg

冗談好きの先生でした。

すでに終了予定時刻を過ぎているので1人2人と帰って行きます。
ゴールは遠いし、私たちも暑さに負けてギブアップ。あっ、今日のNGワードは「暑い」でした。
先生にお礼を告げて失礼しました。

もう喉がカラカラ。帰る前にちょっとだけお気に入りのカフェでティータイム。
c0186410_22372495.jpg

雨が降り出したかと思ったらガラスの模様でした。
c0186410_22393028.jpg


写真合宿のテーマ『素敵な横浜。すずちゃんが知らない横浜。』は見つけられたかなぁ〜
by cathrine627 | 2014-06-20 22:04 | フォトレッスン | Comments(2)
ランチ後、再びフランス山に集合して海側へ大移動。

人形の家から山下公園へ向かう歩道橋の先にあるアーチ。
ノウゼンカズラはちょこっとだけでしたが、ここで暫し撮影タイム。
c0186410_21583051.jpg


水辺にはちょうどいい具合に子供達がいたので手前をボカしてローアングルでパシャ。
クロックスの色がイヤだったので私はモノクロで撮りました。
c0186410_21584597.jpg


氷川丸とみなとみらい地区
c0186410_21592249.jpg

そしてすずちゃん
c0186410_21592892.jpg


定番の薔薇とマリンタワーや
c0186410_2221951.jpg


バラと氷川丸
c0186410_2215277.jpg

by cathrine627 | 2014-06-20 10:08 | フォトレッスン | Comments(0)
chuueさん、Keikaちゃんと『波止場の写真学校~横浜写真合宿~』に参加してきました。

講師は神戸・波止場の写真学校 学校長 木下アツオ先生と横浜在住の写真家・すずちゃんこと鈴木知子先生のお二方。
c0186410_23373528.jpg


みなとみらい線「元町・中華街駅」に集合し、アメリカ山公園でレクチャー後、山の手地区を撮影して歩きます。
まずはまさかのグループ分け。chuueさん、Keikaちゃんとはバラバラ、私は「ラクダさんチーム」でした。チームで歩き、撮った写真を見せ合いっこするための班のようです。

折角参加したのだからいつもと違う写真が撮りたいなぁ〜と思うものの・・・むずかしい〜

皆は自転車のハンドルの影を撮ってらっしゃいましたが、私はペダルと影。
c0186410_23373954.jpg


外人墓地は閉鎖中でしたので、柵の隙間や塀の上から失礼しま〜す。
c0186410_23381614.jpg

c0186410_23382116.jpg


山手十番館はいつもと違うアングルで。ジグソーパズル風に加工してみました。
c0186410_23385866.jpg


イベント中の西洋館はサッと見ただけ・・・
c0186410_235019.jpg


西洋館を出るとそろそろ集合時間、港の見える丘公園を経由して集合場所へ急ぎます。
c0186410_23564453.jpg


ランチは各自自由に取るので私たちは中華街にある『悟空TEA BAR/悟空茶吧』へ。
パクチーたっぷりカレー (パクチーがのっているなんて知らなかったわ〜)
c0186410_001881.jpg

パクチーが苦手な私たち、食べる前に全部取り除いたのは言うまでもありません。ごめんなさい。
by cathrine627 | 2014-06-19 23:17 | フォトレッスン | Comments(2)
今年から通っている結花さんのレッスン『BLANC』も今月が最終回でした。

用意されていた白い器たち

どんな風にスタイリングしようかなぁ〜 これは毎回悩みます。
全部使うと五月蝿い感じがしたので数点をチョイスしてカルガモの親子のように・・・
それだけではちょっと淋しいので「啓翁桜」を入れて撮ってみました。
c0186410_10434055.jpg


結花さんにお願いして出して頂いたバスソルト
c0186410_10433479.jpg

c0186410_104404.jpg


お部屋に入ったときから気になっていたチューリップも撮っちゃおう
c0186410_10442369.jpg


一番難しかったのがコチラ↓
c0186410_10445521.jpg

暗い中で一点、二点だけ光が当たっているように撮りたいのに全然できな〜い。
イメージ通りに撮るって難しいですね。


毎回伺うのが楽しみだったレッスン。 カメラを変えたらまた伺いたいなぁ
by cathrine627 | 2014-03-13 10:41 | フォトレッスン | Comments(4)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28