ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

カテゴリ:東京ぶらり( 83 )

神社巡り

早稲田にある穴八幡宮に『一陽来復守り』を頂きに行って来ました。
c0186410_20181183.jpg
c0186410_20183041.jpg
穴八幡宮はお守りが頒布される冬至から節分までの間は御朱印が頂けないんです。

今日は過去行った中で一番空いていて直ぐにお守りをいただけたのですが、そのまま帰るのもまだ早いし神楽坂で下車してみました。

駅を降りると神社の鳥居が見えたので「御朱印、頂けるかなぁ」と寄り道。
ちょうどタイミングよく結婚式が始まるところ、ご親族が本殿に入られるまで御朱印は頂けないとのことなので暫し見学させて頂きました。
古式ゆかしい式でとても素敵でした。
c0186410_20320089.jpg
その後は神楽坂をお写ん歩。

ランチの後は東京大神宮へ。
御朱印を待っている間お着物の素敵な女性がいらしたので後ろ姿をパチリ。
c0186410_20430264.jpg
次は靖国神社へ
c0186410_20472203.jpg
御朱印を頂いてから疲れた足を休ませるため休憩。
c0186410_20483128.jpg
そうだ!! 川合麻紀先生のAtelierの宿題のためモノクロ撮影しなくちゃ!と
c0186410_20505472.jpg
c0186410_20512197.jpg
c0186410_20535791.jpg
ついでに桜の季節前にロケハン
c0186410_20563187.jpg
千鳥ヶ淵の桜はまだまだですねぇ。
半蔵門のホテル・グランドアーク半蔵門(帝国ホテル系)のラウンジで休憩してから帰宅しました。
お茶だけのつもりがついついケーキまで037.gif 
c0186410_21055891.jpg
神楽坂から半蔵門までたっぷり歩いたのでクタクタ、総歩数21,000歩でした。


by cathrine627 | 2017-01-28 20:15 | 東京ぶらり | Comments(0)

再びのあの場所 vol.2

オールドレンズ・マダムの会(仮称)で行ったあの場所へ再び行った目的は昨日もブログに書いたように朝靄と朝日☀️ 
そして一番の目的は・・・この間見せてもらったあの素敵な景色をフィルムカメラで撮ってみることでした。

お供は最年長にして新入りの『初期型WERRA』そしてレンズはTessar 50mm f2.8、巻き上げレバー無し、露出計なし、距離計すら無しの究極のマニュアルカメラです。これでもCarl Zeiss Jena製です。

さぁ、どんな写りをしているのかなぁ?! 現像をしてもらっている間ドキドキ、全滅覚悟です!!

c0186410_17352508.jpg
c0186410_17355787.jpg


c0186410_17363569.jpg
ちなみにフィルムはKodak。 次回はモノクロフィルムで撮ってみようかなぁ?!

コンデジで撮ったものはこちら↓
c0186410_17434276.jpg



by cathrine627 | 2016-12-18 17:22 | 東京ぶらり | Comments(0)

再びのあの場所 vol.1

オールドレンズ・マダムの会(仮称)で行ったあの場所へ再び行って来ました。お供はオールドレンズのPrakticar 。
先日は陽が傾く頃を狙って午後からの現地入りでしたが、今日は朝日狙い。
でも自宅からすご〜く遠いので始発電車に揺られ、最寄りの駅からタクシーで行きましたが日の出には間に合わず日の出のちょっとあと😂
しかも朝靄と朝日が撮りたかったんだけど、朝靄もなし。
c0186410_19585091.jpg


今朝は寒かったわ〜 草は霜で真っ白
c0186410_20034311.jpg

枯れた花も朝日に照らされ綺麗でした。
c0186410_20221031.jpg


c0186410_20275952.jpg


朝は野鳥おじさんがいっぱいいらっしゃるんですねぇ
c0186410_20411841.jpg
バードサンクチュアリーでカワセミ発見。
マニュアルフォーカスで野鳥を撮るの難し〜008.gif ピント合わせをしているうちに逃げちゃうんじゃないかと焦りました。あれ?カワセミがちょっと暗くなっちゃった。
c0186410_20492356.jpg


ブローニュの森からのエッフェル塔、そんなイメージで撮ってみました。
c0186410_21075423.jpg


by cathrine627 | 2016-12-17 19:31 | 東京ぶらり | Comments(0)

写真展 

見たい写真展が2つほどあったので娘を誘ってお出かけ。

先ずは六本木ミッドタウンの富士フィルムで開催されている中井精也先生プロデュースの鉄道写真展。
c0186410_20403117.jpg


作品の中には私が以前訪れた地方の駅の写真もいくつかありました。
あんな風に撮れば良かったのね、後悔008.gif
リベンジしたいけれど遠すぎるし・・・あ〜ぁ、ちゃんと事前にどんな風に撮ったら良いのか考えて行けば良かったなぁ

展示されている写真には富士フィルムの動画再生機能のついたARプリントもあり、iPhoneをかざすと中井先生が写真の説明をしてくださいます。これ、試してみたかったの〜

鉄道模型も飾られていて写真撮影OK!!
c0186410_10175798.jpg

c0186410_10174637.jpg

あっ、中井先生見〜つけた。
c0186410_10173883.jpg


この後、銀座でランチを済ませてから浅草へ移動。

奈良で有名なカフェ『カナカナ』のオーナー井岡美保さんの写真展「Lovey Russia」を拝見するため浅草の「チェドックザッカストア」さんへ向かおうと浅草駅から地上に出ると目の前にスカイツリー
c0186410_10291123.jpg


途中の橋からの眺め
c0186410_10304416.jpg

写真展ではハガキを購入
c0186410_20411078.jpg



駒形どぜうさんは相変わらず混んでますねぇ
c0186410_10282033.jpg


また銀座へ戻る予定ですが、その前に娘が仲見世できびだんごを食べたいんですって。「混んでなかったらね」と約束をして・・・
c0186410_1037585.jpg

c0186410_10361097.jpg




銀座では夕食後のデザートを買ってから娘のお目当てのかき氷を食べにコチラへ 
c0186410_18405613.jpg

かき氷は9月末で終わっちゃうそうです。
by cathrine627 | 2014-09-28 20:45 | 東京ぶらり | Comments(0)

銀座 『APPARTEMENT 301 』

あっ、非公開のまま何日も放置状態でした 008.gif

ランチはフランスの下町のアパルトマンをイメージしたようなこちらのカフェへご案内させて頂きました。 知る人ぞ知る『APPARTEMENT 301 』
c0186410_6513891.jpg


ランチはメイン+サラダ+デザートが付いて1000円ととってもリーズナブルなんです。
c0186410_6383897.jpg


ソファに腰掛け、まったりとした雰囲気に包まれながらハイジさんとのお喋りを堪能。


SONYビルではハイジさんに教わりながら熱帯魚撮影。
町の中をお魚が泳いでいるように見えるかしら?
c0186410_644469.jpg

逆光なのでお魚が暗くなっちゃったり、水槽の周りには人がいっぱいなので映り込んじゃったりで
なかなか思うように撮れなくて・・・

数寄屋橋でもガード下では昭和の雰囲気をちょこっと撮影。
c0186410_6474118.jpg

c0186410_6474630.jpg

c0186410_647499.jpg

by cathrine627 | 2014-08-25 06:50 | 東京ぶらり | Comments(0)

2年越しのお約束

急遽お休みが取れたのでハイジさんをお誘いして銀座へ〜

2年越し?のお約束を守らなきゃ!!
そう、以前私が行った銀座の古いビル。そちらに連れて行ってね〜と言われていたのに・・・なかなか2人のスケジュールが合わなくてお待たせしてしまって申し訳なかったのですが、やっと叶いました。

ザクロの木が目印! 通りに面したお店もいい雰囲気。
c0186410_620023.jpg


玄関ホールもレトロなの〜
c0186410_6201161.jpg

c0186410_6455567.jpg


手動式のエレベーターにハイジさん感激してくださったみたい。良かった。
c0186410_6255147.jpg


階段の踊り場には至る所にオブジェが飾ってあったり・・・
c0186410_6274447.jpg


夏休み中で人がいらっしゃらななったので2人でゆっくり拝見してきました。


次は1988年創業の銀座の老舗書店『教文館』へ。
NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』主人公のモデル村岡花子さん。彼女はかつて教文館で編集者として働いていたと言う訳で開催中の「村岡花子と教文館」展に行きたいとハイジさんのご要望で行ってみました。私、『花子とアン』は見ていないけれど「赤毛のアン」は大好きで何度も読んだので翻訳家の彼女の事は知っています。
でもこちらは撮影禁止でしたのでお写真は無し。

偶然開催されていた「藤城清治さんの卆寿記念の影絵展」も拝見しました。
私たち世代には『ケロヨン』が有名ですが、
c0186410_642252.jpg


銀座の銘店シリーズが素敵だったわ〜。
c0186410_636173.jpg



「あ〜ぁ、お腹空いたわね」と言う事でランチのため移動〜
by cathrine627 | 2014-08-24 17:22 | 東京ぶらり | Comments(0)

昨日に引き続き、またまた蚤の市へ行ってきました。昨日の混みようを知っているのでかなり早めに到着。2日券を買っている人と券を持っていない人は別の列に並ぶので娘と妹とは駅前で暫しのお別れ〜
券のない方の列は凄い事になっています。券を買っておいて良かった。

娘達より先に入った私はまだお客さんの居ないうちに写真を撮ったり、お店を拝見したり・・・ お店の方にも「お写真撮るなら今のうちですよ」と気を使って頂いちゃいました。
c0186410_10411895.jpg

c0186410_10412863.jpg

c0186410_10413924.jpg


さぁ〜、早めのランチ〜 やっぱり日光珈琲さんに行こう〜
c0186410_10423227.jpg

日陰のベンチ見〜つけた!! 去年のベンチ同様いい感じ〜♡ ちょっと朽ちている所がいいわねぇ
c0186410_10414749.jpg

天然かき氷も
c0186410_10415069.jpg


毎回、自由にお写真撮らせて頂いていますが、素敵なものが溢れていて写欲が湧いて楽しくなって来ちゃう〜
c0186410_10434139.jpg

c0186410_10435182.jpg

c0186410_1044541.jpg

c0186410_10441635.jpg

c0186410_10442691.jpg

ハンガリーでは出会えなかったこの子達は娘のコレクションで毎回連れ帰ってきます。
c0186410_10445041.jpg


帰宅後は蚤の市で撮った写真に文字入れをして遊んだり、帰って来てからも楽しい〜♪
c0186410_10464743.jpg

c0186410_1046518.jpg

by cathrine627 | 2014-05-29 10:14 | 東京ぶらり | Comments(2)

第5回東京蚤の市 

毎年楽しみにしている『東京蚤の市』へchuueさんとkeikaちゃんとご一緒させて頂きました。

毎回人が増えている気がしますが、今年は特に?   どう撮っても人が映り込んじゃって・・・

c0186410_10223541.jpg

大好きなビン類 
c0186410_10224019.jpg

お菓子の型やガラス製のノブ類
c0186410_10225956.jpg

ここだけ大好きなイギリス〜
c0186410_1023936.jpg


ガラスのランプや
c0186410_1027036.jpg

お花
c0186410_1026349.jpg


ひだまり商店さんではお菓子とドリンクを買って休憩
c0186410_1026374.jpg


毎回ビンなどの雑貨、家具を買うのですが、明日も来るからお買い物は明日にしよう〜

ランチは『手紙舎 2nd story』で。 あっという間に満席
c0186410_10343531.jpg

c0186410_10344479.jpg

クロックマダム
c0186410_1034574.jpg

この先は無口でひたすら食べ物と格闘する私たち。

1日たっぷりおつき合いくださったchuueさん、keikaちゃんありがとう〜
by cathrine627 | 2014-05-29 10:05 | 東京ぶらり | Comments(2)

chuueさんにお誘い頂いてカフェ巡りのお仲間に入れて頂きました。
せっかくお誘い頂いたのにブログアップが遅くなり申し訳ありません。先週実父が事故で入院したためお見舞いやら、手術も控えていて余裕がなくなっちゃって・・・ゆっくりペースで行きま〜す。

Keikaちゃんの運転で向かうは国立の『circus』さん
c0186410_19143468.jpg


ブルーの壁が可愛いカフェ  カモメ食堂みたい
c0186410_19152976.jpg


開店と同時に入店したけれどあっという間にいっぱいになりカメラを向けられなくなちゃった。
女性が席を立った隙に・・・
c0186410_19192631.jpg


ご飯のランチをいただきました。
c0186410_11203127.jpg

もちろんデザートだって頂いちゃった。
c0186410_11212568.jpg


女性お一人で切り盛りされている可愛いカフェ。
この↓カレンダーも可愛い〜 このイラストがお手洗いの壁にも描かれていたような・・・
c0186410_11245294.jpg



この日のお供は珍しくミラーレスだけ。やっぱり一眼レフ持ってくれば良かったなぁ〜
最近ミラーレスはオールドレンズ専用にしていて、オールドレンズとの相性がバッチリ!なのですが、写真を撮る時私はやっぱりファインダーを覗きたいの。
by cathrine627 | 2014-02-01 19:08 | 東京ぶらり | Comments(2)

有楽町 そして 銀座へ

ずっとほったらかしのブログでしたが、年明け久しぶりにマイブログに行ってみると編集途中の記事を発見。今更ですが・・・せっかくなのでアップします。


突然の体調不良で暫くベッドの中で過ごしていましたが、吐き気も治まりクリスマスの前の週半ばには完全復活? ただ「年末のお忙しい時期に移しては大変なので狭い空間での交流は避けた方が失礼がないんじゃない?」と娘からのアドバイスもあり、泣く泣く習い事もお休みしてしまいました。

そんな中2度も銀座へ行く羽目に

1日目のランチは先日行った「パラダイス・ダイナシティ」へ

今回はプレーンの小籠包とミニ炒飯のセット 
スープとサラダも付いてリーズナブルなお値段
c0186410_17162362.jpg

c0186410_17163330.jpg

c0186410_17162752.jpg

ランチタイムは奥様のお集りが多くちょっと賑やか。サラリーマンやOLさんや外国の方が多かった夜とはちょっと雰囲気が違います。お値段変わらずで夜の方が高級感があるような気がしました。

用事を済ませ写真展を覗いてから以前から行ってみたかったカフェへ

そのカフェは古い小さなビルの中にあります。壁紙も装飾品も独特な雰囲気。Parisの屋根裏のような不思議空間。このカフェの雰囲気に合う子を連れてきて写真を撮りたい!そんな気持ちにさせられます。
c0186410_17252326.jpg

c0186410_17324751.jpg


パンペルデュ
c0186410_17265042.jpg

チーズケーキ
c0186410_1727831.jpg


向こうのテーブルではオシャレ男子がランチをしていましたが、美味しそう〜
今度はランチを頂いてみようかなぁ


拝見した今城 純さんの写真展
タイトルは『walk home in delight』 北欧のクリスマスがテーマです。
c0186410_17384680.jpg

優しい色合いのお写真であまりに素敵なのでポストカードを買ってきました。


2日目は『セントル・ザ・ベーカリー』で遅めの朝食を取りました。
娘は「食パン盛り合わせ バター&ジャム食べ比べセット」
c0186410_8393881.jpg

私は「卵サンド」 切り落とされた耳もちゃんとついてきました。
c0186410_8422263.jpg

息子のフレンチトーストも美味しかったです。
c0186410_915799.jpg


Apple Storeで用事を済ませ、銀ぶら。

早めのお夕食を「AUX BACCHANALES」で済ませ、お土産にタルトを買って帰りました。
ここのタルト大好きなんです♡
c0186410_9163550.jpg

by cathrine627 | 2013-12-22 17:05 | 東京ぶらり | Comments(0)