カテゴリ:東京ぶらり( 83 )

体調不良ですっかりご無沙汰してしまいました。

10日ほど前、三浦のK子さんとのデートのあと娘と待ち合わせてシンガポールで話題の8種類の小籠包が食べられると言う『パラダイス・ダイナシティ』に行ってきました。

1階の店舗はカジュアルな感じですが、通された地下の方は高級な感じ。
c0186410_1645551.jpg


どれも美味しそうで迷っちゃいますが、やはりここは8種の小籠包を食べなきゃねぇ
c0186410_16445973.jpg

プレーンそしてカニの卵、チーズ、ガーリック、高麗人参、四川風、そしてフォアグラとブラックトリュフ の8種類。
どれから食べても良いと言うのではなく、一応お勧めな食べ方があります。
↓に書かれた順に食べた方が良いそうなのでそれに従って一つずつ
c0186410_16502495.jpg


麺の種類も豊富でしたので小籠包の次にお薦め?
海鮮麺をオーダーしてみました。
c0186410_16533957.jpg

綺麗に盛られた麺、日本のラーメンとは違い平打ち麺のような感じ。
海老、蟹、ホタテが入っていて1340円、夜の銀座にしてはお安くないですか?

そしてデザートに頂いたのが「あんこ焼きクレープ」 香ばしくてと〜ても美味しかったです。
c0186410_16583963.jpg



クリスマス間近の銀座・有楽町はイルミネーションが綺麗でした。
c0186410_170261.jpg

c0186410_174033.jpg

by cathrine627 | 2013-12-22 16:36 | 東京ぶらり | Comments(0)
Kさんからの嬉しいお誘いで銀座でデート。
まずはランチから。
やっぱり彼女にはParisっぽい場所が似合うかなぁと私が行きつけのビストロへご案内。
c0186410_21255543.jpg

サラダ、スープとバゲット
c0186410_2173538.jpg

メインはお魚をチョイス
c0186410_2173954.jpg

お客様がいらしたので店内写真は無し。

お店を出てから丸の内界隈をお散歩。
住んでいたイギリスや行った事がないけれどボストンを思わせる佇まいが好き。
c0186410_21274423.jpg

Kさんにアドバイスを頂きながら真似っこしたり、
c0186410_17373329.jpg

お時間があまりないけど「kitte」もちょっと覗いて
c0186410_1737457.jpg


お茶をしたくても何処も混んでいるので有楽町まで戻り「AUX BACCHANALES」へ
c0186410_1741587.jpg

c0186410_1741944.jpg

c0186410_17411844.jpg

2人とも慣れないオールドレンズ、でもKさんは直ぐにレンズの特性がわかるみたい。
このレンズならこう撮れるとか、こう撮りたければこう・・・みたいなのがちゃんとわかってらっしゃる。
勉強になるわ〜 φ(・_・”)メモメモ

色んな角度や設定で撮ってみたり
金平糖のように尖った玉ボケも
c0186410_17594358.jpg

設定を変えたらまん丸
c0186410_181938.jpg


カメラやレンズ、そしてAppleのことなどいっぱいお話しして、それでも足りないくらい・・・

彼女のような写真が撮りたくて、ず〜っと憧れていたKさんは穏やかで柔和な方、カメラの事も惜しみなく教えてくださり勉強になります。そんなKさんとオールドレンズ、Appleと共通点がどんどん出来て嬉しくて。

Kさん1日おつき合い頂き、ありがとうございました。 年明けまたお願いしま〜す。

そして鎌倉や三浦、葉山もまたご案内してくださいね。
by cathrine627 | 2013-12-16 20:53 | 東京ぶらり | Comments(2)
Living Photoのあと、娘と待ち合わせをして表参道へ

ユナイテッド・アローズ本店で開催中の「冬のおくりもの展」を拝見したくて・・・

「冬のおくりもの展」
開催日程:11月21日(木)~12月8日(日)
開催店舗:原宿本店 ウィメンズ館(03-3479-8176)

出展者:平井かずみ(リースなど) / 森田千晶(ペーパーワーク) / 中村洋子(キャンドル・カード) / teteria(紅茶) / dans la nature(焼き菓子) / 真藤舞衣子(料理教室)

大好きなcard-yaさんのキャンドル  キャラメルみたいでしょ
c0186410_20395314.jpg

c0186410_20395750.jpg


dans la natureの焼き菓子
c0186410_20435974.jpg

c0186410_2044362.jpg


裏通りは絵になるわ〜

ロンドンの地下鉄?
c0186410_20473451.jpg


赤くて可愛いカフェ
c0186410_2050072.jpg

c0186410_20472348.jpg


どなたかのご自宅かしら?
c0186410_20472791.jpg


表参道ではこの日からイルミネーションが始まりました。
c0186410_20505660.jpg

電球色のLED約50万球で彩られたけやき並木に、たったひとつだけ赤色LEDが灯る­木を見つけることができれば、ハッピーになれるらしい。50万分の1、でも娘が見つけちゃいました。
何処か知りたい? ヒントは人の往来の激しい所

アニヴェルセルは相変わらず異国の様で美しい
c0186410_2051828.jpg


イルミネーションは敢えてピントを外して
c0186410_2051171.jpg


iPad AirとiPad miniのケースを買ったり、CACAO SAMPAKA CAFEでホットチョコレートを飲んだり、久しぶりの東京の夜を娘と満喫。この後の悲しみも知らずに・・・

すっかり楽しんで帰宅してみると、いつも喜んでくれる愛犬がソファで寝ていてこちらを見てもくれません。名前を呼んでも・・・・何度も何度も呼んだけど・・・
帰宅するする少し前に静かに息を引き取っていました。もっと早く帰ってあげれば良かった。悔やまれます。
予想もしない突然のお別れ。悲しくて悲しくて・・・そして淋しくて。
でも葬儀社の方の誠意ある対応に少し救われました。喪服を着用し人間の時と同じように丁寧に扱ってくださるんですね。
そして今日、荼毘にふされました。
by cathrine627 | 2013-12-03 20:33 | 東京ぶらり | Comments(0)

東京蚤の市 後編

ビスケットさんで娘に頼まれたチェコのお人形を買うだけで何も買わないつもりで行ったのに・・・
チェコのお人形は娘のコレクション。チェコに行った時には見つけられなかったので毎回ビスケットさんで買っています。

やっぱり買っちゃった。まだ自宅に届いていないので今度お見せしますね〜  と言うことは・・・・・大きくて持って帰れませんでした。

でも写真が撮れるだけで私は嬉しい〜 ファインダーを覗いているだけで楽しかったです♪

帽子につけるピン
c0186410_16404841.jpg

医療用の瓶でしょうか
c0186410_16422397.jpg

無造作に置かれたピン 
私もこれ持っているけどこんな風に無造作に飾ると良いのね、でも家では埃まみれになっちゃうわよねぇ。
c0186410_16443763.jpg


シネレンズで撮った雰囲気が好き♡
c0186410_16385575.jpg

c0186410_16391592.jpg

c0186410_16394248.jpg



ほかにもたくさん写真を撮らせて頂いたのでアルバムをオーダーしちゃいました。
by cathrine627 | 2013-11-12 16:26 | 東京ぶらり | Comments(0)

第4回東京蚤の市

風邪気味だと言うのに京王閣で開催された『東京蚤の市』に行って来ました。
昨年秋に初めて来て以来、今春そして今回ともう3回も来ています。
昨年に比べると落ち葉の量が格段に少なくて写真的にはちょっと残念。レンズを下に向けるとむき出しの土が写っちゃいますからね。

以前参加なさっていたお店も今回は参加されていなくていなくて残念ではありますが、仕方ありませんね。でもあのお店のあれ、食べたかったなぁ

ランチタイムになると長蛇の列になるので早めのランチにしましょう〜と入場するや否やランチタイム。
早めに食べてお店を廻る作戦です。

ランチは日光珈琲さんでバターキーマカレーと自家焙煎珈琲
c0186410_2325958.jpg

このキーマカレーが美味しくて感激!   ベンチも素敵でしょ? このベンチで写真を撮りたくてお料理を待っている間、誰かに取られちゃわないかとハラハラしていました。他のベンチは全て埋まっていましたから・・・

銀杏をバックに並べられた瓶も素敵
c0186410_8312390.jpg


こちらのお店はドライのお花が可愛かったなぁ〜
c0186410_832165.jpg


いつも素敵なお名前だなぁと思っているKさんと同じお名前のお店を発見!!
c0186410_8325660.jpg


佇まいが可愛いお店
c0186410_8341716.jpg

寄ってみると・・・ どれも美味しそ〜
c0186410_8345740.jpg



つづく・・・
by cathrine627 | 2013-11-10 22:46 | 東京ぶらり | Comments(0)

旧岩崎邸庭園

三菱創設者・岩崎家本邸として1896年(明治29年)に建てられた旧岩崎邸は英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたものです。
ジョサイア・コンドルと言えば鹿鳴館、三菱1号館、島津邸(清泉女子大)、三井倶楽部や古河邸 そして私のお菓子の師匠・今田美奈子先生の別荘『銀河館』も手がけていらっしゃいます。

c0186410_21411271.jpg

c0186410_21412411.jpg

c0186410_21413094.jpg


スイスの山小屋風の作りのこちらの建物は撞球室(ビリヤード場)
隣の洋館と地下道でつながっているんですって!
c0186410_9393084.jpg


館内は撮影禁止なのでお庭でのんびりベンチに座って撮影をさせて頂きました。朝早いのでほとんど貸し切り状態で嬉しい〜
c0186410_943269.jpg

ヒマラヤ杉の大きな松ぼっくり。館内からは並んだ姿がよく見えたけど下からは無理でした。
なので・・・どんぐりをパチリ。
c0186410_943960.jpg



岩崎邸を出て直ぐに目に飛び込んできたマンションの窓とクーラー。
c0186410_9481790.jpg

by cathrine627 | 2013-09-25 21:23 | 東京ぶらり | Comments(0)

巳成金大祭

9月の巳の日に行われる不忍池弁天堂の大祭で、年に一度の縁日として本尊を開帳するとお聞きして行ってきました。
また今年は癸巳(みずのとみ、きし)で60年に1度の年だそうです。
c0186410_2165053.jpg

ちなみに朝5時〜夕方5時までお堂は開いていて、この日だけのお守りも授与されます。

まだ7時台ですが、結構人がいらっしゃることにビックリ。
c0186410_2174438.jpg


昨年のオープン以来久しぶりに訪れるスタバ
c0186410_218294.jpg

店内は木がふんだんに使われ落ち着きます。
c0186410_218720.jpg


動物園前のポストはパンダさん 前からありました?
c0186410_21143532.jpg

公園に住み着いている猫ちゃんはまるでチェスの駒の様
c0186410_2115355.jpg

上野の大仏さんの所には曼珠沙華がいっぱい咲いていました。
c0186410_2119559.jpg

オープン前の点検中のボート乗り場
c0186410_21175272.jpg

by cathrine627 | 2013-09-25 19:58 | 東京ぶらり | Comments(0)

LOVE展

書道教室の後、娘と六本木へ移動。

森ビルで開催中の『LOVE展』へ行ってきました。
長蛇の列に「え〜、混んでるの〜」と諦めようと思ったら混んでいたのは隣で開催されている『ハリーポッター展』でした。ハリーポッターってもう終わったのに・・・未だ人気健在?

『LOVE展』は想像するものとはかなり違い、「???」なものや「若干グロテスク?」なものまであり私は足早に目的の草間弥生さんのブースへ ちなみに世間的にはこの『LOVE展』評判がいいようです。
c0186410_1714898.jpg

c0186410_1715197.jpg

草間さんのブースだけ撮影OK。心が広いお方なのね

お天気が良かったので展望台からの眺めも綺麗でした。我が家の近くの煙突まで見えました。
スカイツリーや
c0186410_17284225.jpg

東京タワー
c0186410_1729759.jpg

お台場のフジテレビ
c0186410_17293923.jpg



前衛芸術家 草間彌生さんとコラボレーションした「水玉テラス」や「水玉ガーデン」があり草間さんがデザインしたビールグラスでビールが飲めるようでした。

屋根も水玉で可愛い
c0186410_17102764.jpg

遠くからでもこのお人形は目立ちます。
c0186410_17101872.jpg


草間さんと言えばやっぱりカボチャ? 
c0186410_17115123.jpg


グランド ハイアット 東京でも水玉クッキー見〜つけた。
c0186410_17134910.jpg


グランド ハイアット 東京で早めのお夕食。シエスタセット、少しずつ色んなものを食べたい女性には嬉しいセットですね。
c0186410_17154179.jpg

by cathrine627 | 2013-08-05 17:35 | 東京ぶらり | Comments(0)

羽田空港 早朝と夕刻

羽田空港まで娘の見送りに行ってきました。

早朝の空港で飛行機を見ながらの朝食。 
「朝からボリューミーだこと」とか言いながらも完食
c0186410_22222273.jpg


娘がチェックインを済ませたのを確認し、雨の中一人展望デッキで撮影会。

遠目にポケモンジェットかと思ったらディズニーリゾートバージョンでした。
c0186410_22253338.jpg

娘の乗った飛行機かなぁ
c0186410_22254059.jpg


大黒ふ頭には霧の中に無数のキリンたち
c0186410_2232363.jpg


そして

今度は娘を迎えに再び空港へ

あまりお天気は良くなかったけれど一瞬雲の切れ目から夕日が覗きました。
c0186410_22355241.jpg

やっぱりJALは鶴丸!!じゃなくちゃね!
c0186410_22405374.jpg


「AIRくまモン」発見。
c0186410_22451552.jpg


すっかり辺りは暗くなり「Tokyo International Airport」の文字がくっきり。
c0186410_2246550.jpg


お腹が空いたので一旦休憩 『羽田 花籠御膳 』
c0186410_2249811.jpg


展望デッキに戻ってみると
c0186410_22552235.jpg

眼鏡の忘れ物。
カメラを覗くのに外して忘れたようですが、その後ちゃんと見えているのでしょうか? 心配 
c0186410_22511658.jpg


真っ暗な中まだまだ働いている人たち 偉いなぁ 最近働く事に疲れ、働きたくないなぁ〜なんて思っているので働いている人を見るとやたらと感心する日々。
c0186410_2303680.jpg

c0186410_230502.jpg

by cathrine627 | 2013-08-01 22:17 | 東京ぶらり | Comments(0)

日本茶 茜や

先月茜やさんにお邪魔した時にお聞きしたイベント「茜やの小さな暮らしのお茶会」に参加したくて
一緒に行ってくださる方を募ったらハイジさんが名乗りを上げてくださり目出たくお邪魔出来ました。

茜やさんは築50年余の古い民家の一階にあるデザイン事務所に併設された日本茶カフェ。

偶然、本屋さんで手にした『神楽坂「茜や」の小さな暮らし』(河出書房新社/刊)、また
NHK『美の壷』file275 「緑茶」を拝見したことで知ったカフェなんです。
c0186410_21505639.jpg

c0186410_15261989.jpg


このイベントでは NHK美の壺でもご紹介された「玉露の氷茶」が頂けるんですよ。
暑いこの季節でも出来上がるまでに30分以上かかる氷茶、こんなに大きな砂時計をセットしてくださいました。
c0186410_227298.jpg

席に着いた時に目にしたずらりと並んだコチラが砂時計。てっきりCoffee用のサイフォンかと思っていました。
c0186410_2291084.jpg


お煎茶か手煎りのほうじ茶と手作りのみたらし団子を頂きながら30分間待ちます。1煎目は店主が入れてくださり。2煎目からはセルフで。
c0186410_531611.jpg

c0186410_533252.jpg


またまた色んなお話をして・・・女性同士ですから話はつきませんね。
物忘れの多くなるお年頃、なんのお話をしたんだったかしら? そうそう、海外の話だったかなぁ

氷が溶けて来ます。30分経ったらまだ溶けきらない氷を指で押さえながら玉露の旨味だけをいただきます。甘くて美味しいんですよ。
c0186410_561424.jpg

飲みきったらポン酢をかけてそのまま頂きます。自宅で使っているお茶の葉ではこんなに美味しくないのかなぁ

各部屋にある押入れは襖が取り払われ、小物が飾られています。
c0186410_15235671.jpg

c0186410_15241644.jpg

c0186410_15242090.jpg

照明やカレンダーも素敵です。
c0186410_1531333.jpg

c0186410_1531992.jpg


オーナーさんと暫しお話させて頂いて、著書にサインもお願いしちゃいました。


茜やさんを出た後は遅いランチをする予定が・・・想定外に何処のお店もクローズ。
ランチとディナーの間に休憩時間が設けられているんです。最近どこのお店でも通しで営業しているのでそれに慣れっこになっていました。

その後はかくれんぼ横丁、芸者新道や兵庫横丁などを散策。
c0186410_1545384.jpg

モノクロで撮ってみたり
c0186410_1545661.jpg


1日おつき合い頂いたハイジさん、ありがとうございました。お陰様でとっても
楽しい1日でした。
by cathrine627 | 2013-07-14 21:36 | 東京ぶらり | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627