カテゴリ:東京ぶらり( 84 )

日本茶 茜や

先月茜やさんにお邪魔した時にお聞きしたイベント「茜やの小さな暮らしのお茶会」に参加したくて
一緒に行ってくださる方を募ったらハイジさんが名乗りを上げてくださり目出たくお邪魔出来ました。

茜やさんは築50年余の古い民家の一階にあるデザイン事務所に併設された日本茶カフェ。

偶然、本屋さんで手にした『神楽坂「茜や」の小さな暮らし』(河出書房新社/刊)、また
NHK『美の壷』file275 「緑茶」を拝見したことで知ったカフェなんです。
c0186410_21505639.jpg

c0186410_15261989.jpg


このイベントでは NHK美の壺でもご紹介された「玉露の氷茶」が頂けるんですよ。
暑いこの季節でも出来上がるまでに30分以上かかる氷茶、こんなに大きな砂時計をセットしてくださいました。
c0186410_227298.jpg

席に着いた時に目にしたずらりと並んだコチラが砂時計。てっきりCoffee用のサイフォンかと思っていました。
c0186410_2291084.jpg


お煎茶か手煎りのほうじ茶と手作りのみたらし団子を頂きながら30分間待ちます。1煎目は店主が入れてくださり。2煎目からはセルフで。
c0186410_531611.jpg

c0186410_533252.jpg


またまた色んなお話をして・・・女性同士ですから話はつきませんね。
物忘れの多くなるお年頃、なんのお話をしたんだったかしら? そうそう、海外の話だったかなぁ

氷が溶けて来ます。30分経ったらまだ溶けきらない氷を指で押さえながら玉露の旨味だけをいただきます。甘くて美味しいんですよ。
c0186410_561424.jpg

飲みきったらポン酢をかけてそのまま頂きます。自宅で使っているお茶の葉ではこんなに美味しくないのかなぁ

各部屋にある押入れは襖が取り払われ、小物が飾られています。
c0186410_15235671.jpg

c0186410_15241644.jpg

c0186410_15242090.jpg

照明やカレンダーも素敵です。
c0186410_1531333.jpg

c0186410_1531992.jpg


オーナーさんと暫しお話させて頂いて、著書にサインもお願いしちゃいました。


茜やさんを出た後は遅いランチをする予定が・・・想定外に何処のお店もクローズ。
ランチとディナーの間に休憩時間が設けられているんです。最近どこのお店でも通しで営業しているのでそれに慣れっこになっていました。

その後はかくれんぼ横丁、芸者新道や兵庫横丁などを散策。
c0186410_1545384.jpg

モノクロで撮ってみたり
c0186410_1545661.jpg


1日おつき合い頂いたハイジさん、ありがとうございました。お陰様でとっても
楽しい1日でした。
by cathrine627 | 2013-07-14 21:36 | 東京ぶらり | Comments(0)

神楽坂さんぽ

ハイジさんをお誘いして神楽坂さんぽへ行ってきました。
私がお誘いしたのにハイジさんが1日のスケジュールをぜ〜んぶ立てて来てくださいました。

まずはAyumi Galleryで待ち合わせをして鈴木喜一さんの水彩画展を拝見しました。
c0186410_21142766.jpg

ポーランドの風景を描いた作品で男性とは思えない優しいタッチの素敵な絵でした。

Ayumi Galleryは登録有形文化財(建造物)でなんと水彩画を描かれた鈴木喜一さん(建築家)の
設計事務所のようです。
c0186410_21145100.jpg

c0186410_21135389.jpg


そして次は珈琲を頂くのですが、その前にちょっと寄り道。

神楽坂っぽいでしょ? 庭先で
c0186410_21261367.jpg


定休日ですが、お店が可愛いので
c0186410_21272015.jpg

c0186410_21272369.jpg


昭和レトロな喫茶店の雰囲気漂う『茶廊トンボロ』でモーニング珈琲を頂きました。
c0186410_21211439.jpg

ハイジさんにお会いするのは春の鎌倉さんぽ以来。しかも2人だけでお会いするのは初めてですから
いろんなお話をしたり,私の作ったアルバムを見て頂いたり。
c0186410_21282925.jpg

c0186410_2128254.jpg



そろそろ今日のメインイベントの時間です!!
by cathrine627 | 2013-07-14 19:55 | 東京ぶらり | Comments(0)
先ほどは目の前に突然現れた都電にテンションMaxで町は見なかったけど、帰りにアーケードの商店を通ってみると昭和の時代の懐かしい商店街でした。
c0186410_2135787.jpg


お休みなのかクローズしちゃったのかわからないけど・・・
c0186410_21361113.jpg


最近では見かけないビニールで出来た飾り
c0186410_21371651.jpg


chuueさんに「この辺に素敵なカフェないかなぁ」と聞かれたけれど私もこの辺は不慣れ。

一応iPhoneを見ていみるとMy Placeに入っていました。気になったお店をMy Placeに保存しておいていつどんな時でも対応出来るようにしておいたのが役に立ったわ〜 しかもそのお店はchuueさんも気になっていたらしいし・・・趣味が合うわねぇ

入谷駅から数分のところにある『イリヤプラスカフェ』
c0186410_21402420.jpg

c0186410_21323413.jpg


パンケーキがお薦めなようですし、暑かったのでアイスクリームのせのパンケーキをオーダー
c0186410_2146582.jpg


珈琲を飲んでいると現れたお店のロゴ 発見したときなんだか嬉しかったロゴが珈琲に映ってる〜
c0186410_2148552.jpg


ちょっと移動し過ぎで2人とも疲れちゃったんじゃないかしら? 今度は1ヶ所でじっくり?
あのお店も気になったしね。ほかにもあるのよ〜 素敵カフェ。
by cathrine627 | 2013-06-29 21:24 | 東京ぶらり | Comments(2)
ちょっと移動し過ぎかなぁとも思ったけれど神奈川在住の私たちにはなかなか行かない東京の東側。

思い切って気になる所を廻っちゃおう〜と勝手に決めて都電荒川線に乗ってみることにしました。

その前に錦糸町駅前のロッテHotelでコアラのマーチ焼きを購入。娘に頼まれてたの〜
やっぱり中身はガーナチョコでしょ!!
c0186410_18579.jpg


JRとメトロを乗り継いでいよいよ都電三ノ輪橋駅に到着〜

懐かしい看板のあるレトロな駅
c0186410_1871076.jpg

c0186410_18102549.jpg

電車から見る景色もいいけど、運転席前に置いてあるバッグが気になる〜 
c0186410_1811292.jpg


ず〜っと都電で廻るのも良いけれど今日は途中下車してレトロなあらかわ遊園地にご案内したかったの。

青空に観覧車が映えて
c0186410_1821507.jpg

この日は私のお誕生日でしたので記念に日にちを入れてパチリ
c0186410_18232063.jpg


動物ふれあい広場の方にも行ってみましょう

ちょっと怖いけれどchuueさんのお薦めで柵の中へ
大人しいけれどガン見
c0186410_18264628.jpg

暑さでしょうか?ボ〜ッとしている子は受け口がチャームポイント
c0186410_18291733.jpg


入り口付近に展示されていた前方を照らすライトが1個であることから「一球さん」の愛称で親しまれていた都電6000形車両。
c0186410_18325376.jpg


chuueさん、乗れませんから〜!! ドアは開きませんよ〜
c0186410_18335997.jpg


荒川を走る水上バスに乗れるようです。ちょっと乗ってみた〜い。船酔いしますが・・・
c0186410_18361598.jpg

でも水上で涼しそうだわ〜 もう暑くて暑くて・・・
風見鶏に励まされ、喉を潤すためカフェへ移動〜
c0186410_18552862.jpg

by cathrine627 | 2013-06-29 18:57 | 東京ぶらり | Comments(2)

東京さんぽ Vol.1

可愛いカフェがあると聞いてchuueさんとyukaちゃんをお誘いして行ってきました。

「かわいいカフェがあるらしいわよ〜」とお声をかけただけなので何処に連れて行かれるのか不安かなぁと思い、小学生の頃を思い出しながら『旅のしおり』のようなものを作ってお二人にお渡ししました。
c0186410_19392860.jpg

中はこんな感じです。旅の行程を簡単に記したもの
c0186410_19394327.jpg


メインイベントはこちらのカフェ↓『towa mowa cafe』
c0186410_19424797.jpg


外見同様、店内ももう可愛くて可愛くて♡

でも1番はお店の方がすっごく可愛いくて素敵♡だったことかなぁ 
撮影も快くOKしてくださり、お陰さまですてきな時間を過ごせました。


ちょっと忙しいので、昨日の東京散歩は少しずつアップして行きますね。
by cathrine627 | 2013-06-28 19:33 | 東京ぶらり | Comments(2)

Petit Dejeuner

小雨降る中、ちょっと足を伸ばして朝食を食べにお気に入りのCafe Lisetteへ行って来ました。
c0186410_22493365.jpg


Parisみたいでしょ?
c0186410_22502559.jpg

床のタイルだってこの通り
c0186410_2251699.jpg


週末の朝食には来たことがあったけれど平日は初めて 今まで平日は毎日働いてましたから当たり前ですね

Petit Dejeuner ~jour de la semaine ~
平日の朝食セット ¥500
(ブリオッシュのタルティーヌ、コンフィチュール、ヨーグルトとミューズリーパルフェ、ドリンク)
c0186410_22522851.jpg


大きなカフェインボウルにたっぷりと注がれたカフェオレ 幸せ〜( ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
c0186410_2303127.jpg


本を読んだり外を眺めながらゆったりと朝を過ごした後はCafe Lisetteさんの新しいお店が自由が丘に昨日オープンしたと聞いて偵察に行ってきました。

Cafe et Boutique
c0186410_23102798.jpg


コチラはブティックと一緒になっています。二子玉店も以前は一緒でしたよね
c0186410_23132246.jpg


他にお客さんがいらっしゃらなかったので伺ってお写真を撮らせて頂きました。
c0186410_23144522.jpg

ウイークエンドとアールグレイ とっても大きくてびっくり!!
c0186410_23161072.jpg

しっとりとして美味しかったです ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱


二子玉でも自由が丘でもゆっくりとお店を廻ってきましたが、ストレスが溜まっているのかなぁ
お買い物の誘惑に負けそうでした。

夕方からは買って来た端切れで小物作り。レシピがないのでいい加減ですが、なんとか形に
なりました。
遅くなったのでお写真は明日アップします。
by cathrine627 | 2013-06-14 22:44 | 東京ぶらり | Comments(2)

シャーレーポピー

『食堂 marumi-ya』に行く前にちょこっとこちらへシャーレーポピーを見に行って来ました。

暑さでもう既にダウン気味です。噴水が涼しげ〜
c0186410_21151036.jpg


ポピーももう終わりかけ

青空をバックに撮ったり
c0186410_2118284.jpg


c0186410_2117410.jpg


多重露光にしてみたりカメラで遊んでみました。
c0186410_21185236.jpg

広場は遠足の子ども達でいっぱいでした。

小さな子ども達はプールで遊んでいました。あまりの暑さに私も入りたかったわ
c0186410_21313988.jpg

by cathrine627 | 2013-05-23 06:10 | 東京ぶらり | Comments(2)

自由が丘散歩

ポパイカメラを出たあとは自由が丘をお散歩。

自由が丘は絵になるわ〜
c0186410_7354540.jpg


Cloth & Crossの1階でchuueさんがお買い物をしている間、私は2階でお買い物&日本茶の試飲。
c0186410_7373786.jpg

c0186410_7382927.jpg

c0186410_745785.jpg


お買い物の後は『ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュ』へ

姉妹店の鎌倉の「ラ メゾン アンシエンヌ」や中目黒の「ラ ビア ラ カンパーニュ」は私の大好きなカフェで撮影も快く承諾してくださったけど・・・現在は両店舗とも撮影NG?みたいです
ここはお料理の撮影のみOKとのことでした。必ずしもOKじゃない様子、たぶんお客さんが私たちだけだったからかなぁ

季節のタルトとアイスティー
c0186410_7515436.jpg

ちょっぴり店内の様子が映り込むように・・・
c0186410_752354.jpg


あとからいらした親子の方、先ほどのCloth & Crossでご一緒だったのにまたお会いしちゃった。
数あるカフェの中からのチョイス、しかも駅から遠いのに・・・きっと好みが私たちと一緒なんですね。
そんな訳で初めてお会いしたと言うのにおしゃべりしちゃいました。私、人見知りなんですけど・・・感じのいい親子さんだったからですね
by cathrine627 | 2013-05-16 07:33 | 東京ぶらり | Comments(4)
大倉山を後にして自由が丘へ移動

ポパイカメラの2号店がオープンしたと聞いて行ってみたかったの。
chuueさんにおつき合い頂いて行ってきました。

2階がギャラリースペースになっています。
ポパイカメラ公募写真展『自由が丘のフォトマップを作ろう!』開催中でした。
c0186410_20541895.jpg


c0186410_2112162.jpg


カウンター席の椅子が可愛いんです。
c0186410_20553160.jpg


カウンターでカフェラテを頂きながら暫しおしゃべり
c0186410_20562738.jpg

by cathrine627 | 2013-05-15 20:05 | 東京ぶらり | Comments(2)

銀座〜恵比寿〜代官山

またまた銀座に行って来ました。

先週行った時に気に入った靴(ミュール)。ちょっとお値段も張るし、どうしよう〜

この間三越の前身呉服店「越後屋」さん時代からの番頭さんかと思うほどの素晴らしい接客をしてくださったおじさまがいらしたら買おうと決めていたのに今日はいらっしゃらなかったわ。

用事を済ませて恵比寿へ移動。

行ってみたかったグリーンと白い草花だけを扱うフラワーショップ「kusakanmuri」
c0186410_2183767.jpg


代官山へ向かう路地で昭和レトロこんなお店を発見。私は知りませんでしたが、娘に聞いたら有名なんですってね。
c0186410_21224749.jpg



T-SITEで本や文具,カメラを見た後はIVY PLACEでTea Time。

季節のフルーツタルト、美味しかったです。
c0186410_21153285.jpg


代官山はどこも素敵♡
c0186410_211814.jpg

c0186410_21191736.jpg

c0186410_21192978.jpg

by cathrine627 | 2013-05-08 21:26 | 東京ぶらり | Comments(4)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627