カテゴリ:東京ぶらり( 83 )

娘のお買い物につき合って銀座へ行って来ました。

せっかく銀座に行くのなら『歌舞伎座』へ寄らなくちゃ!
歌舞伎座と言えば学生時代に何度も通った想い出の場所なんです。
朝早いのに歌舞伎をご覧になる人や私たち同様歌舞伎座を見に来ただけの人がいっぱい。
帰りに1度寄ったら更に混んでいました。
c0186410_703419.jpg


ランチは「仔牛のカツレツ コルドンブルー」
c0186410_7164019.jpg

切ると中からはチーズがトロ〜リ
c0186410_7182135.jpg


お食事の後はそれぞれの用事を済ませるためにちょっとお別れ、「あとでITOCIAでね〜」
イトシアやプランタンで念入りに下見をした後は買いたいものがあったのでちょっと足を伸ばして今話題の『KITTE』へ

歌舞伎座以上に混んでる〜 上階へ上がるエスカレーターは並んでいます。最後尾はコチラのプレートを持った方までいますよ
c0186410_718424.jpg

私たちの用事は地階だったので並ばずに・・・

お買い物を済ませエレベーターで上階へ これだとすんなり上の階へ行かれました
新宿の住友ビルのように三角形のビルなのね〜 住友ビルと違ってKITTEは吹き抜けになっていて下階が見えます。
c0186410_7222888.jpg

上の階から下へ順々に廻ったけれどどこも混んでいて入るのを諦めたお店もあったほど・・・見たかったなぁ 
どれも大人目線の落ち着いたショップばかりです。今回は下見と言う事でまたの機会にしましょう

4Fに保存されている旧郵便局長室からは東京駅や丸ビルが見えました。
c0186410_7473838.jpg


2・3Fにあった日本郵便と東京大学総合研究博物館が協働で運営を行うミュージアム「インターメディアテク(IMT)」
なんだか楽しそう〜♪ でもここを観るには時間が足りないので次回にしましょう
フォトジェニックな空間でしたが、もちろん撮影禁止で〜す。


チョコレート好きとしては1度入ってみたかった「Mary's café」
こちらはチョコレート専門店 メリーとフランス・セント・ヴァレンタイン村にあるミシュラン1つ星のレストラン「オ・キャトーズ・フェブリエ」がコラボしたカフェで世界初出店だそうです。

タイミング良くすんなりと席を確保出来ちゃったのでここで休憩。

私はクレームブリュレとライム風味のアールグレイ
c0186410_73516100.jpg

娘はアイス・チョコレートドリンク チョコレート・ムース
c0186410_7375322.jpg


あちこち廻って足は疲れたけれどと〜ても楽しい1日でした♪
by cathrine627 | 2013-04-14 06:58 | 東京ぶらり | Comments(4)

銀座へ

娘から「お友達へのお誕生日プレゼントを買うのでつき合って!」とお誘いを
受け、2人で銀座へ。

それなら私も寄りたい所があるから・・・と銀座に着くなり私の1つ目の用事を済ませたらもうランチタイム。

銀座の老舗フレンチ『レカン』の系列店『Le Chat Souriant』へ

今日は気軽にパリジェンヌ気分を味わいたくて1Fのカジュアルなビストロ&バー

大好きなキッシュのランチをいただきました。
c0186410_6221746.jpg


床のタイルが可愛いの♡
c0186410_6184396.jpg


お食事しながらも「プレゼントは何にしたらいい?」
娘の予算もあるし、女友達、男友達の数人分・・・全然わからないわよ〜

結局女の子にはプランタンの期間限定ショップ、パリ発スウィートでキュートなカジュアルアクセサリー「Les Cleias レクレア」で決めました。

男の子へは「ITOYA」で。
「ITOYA」は改装中で現在仮店舗での営業です。
皮小物コーナーに置かれていたソファ、「ITOYA」になっていました。誰も座っていなくて良かった
c0186410_6321446.jpg


そしてシャネル・ネクサス・ホール開催で開催中のアンリ・カルティエ=ブレッソン写真展『こころの眼 L'Imaginaire d'après nature』へ
先日12代目が亡くなったばかりですが、展示されている写真の中に11代目市川団十郎さんのご葬儀の写真がありましたね。

疲れた足を休めに『ミタスカフェ』へ

コチラのカフェは現在放送中のドラマ『サキ』の中でで野村弁護士が度々訪れていたカフェです。
劇中ではショートケーキを食べていたと思いますが、メニューにはありません。

私はチーズケーキをいただき、
c0186410_1244344.jpg

娘はガトーショコラ
c0186410_12432832.jpg

雲南紅茶とジャスミン茶
c0186410_12423982.jpg


ドラマをこれから観る方へ、先週野村弁護士は亡くなってしまったのでこの先このカフェは出ないかなぁ。『美しい隣人』の悪女サキが再び!のキャッチフレーズで見始めましたが、既に私にはtoo much。
何故そんなに人を憎まなければならないのか判らないし、空調整備員の本田(岡田義徳さん)の職場での扱いに閉口。見終わったあとの気分の悪さがMax。後味悪い!
by cathrine627 | 2013-02-06 06:07 | 東京ぶらり | Comments(4)
イブの日に合わせて女性フォトグラファー・角田明子さんの写真展『サンタさん』を拝見して来ました。
c0186410_20132922.jpg


コペンハーゲンで出会った世界各国の公認サンタさん達、「サンタ会議」で撮影なさったスナップ他サンタさんがいっぱい
c0186410_2015631.jpg

旅の本屋さん『BOOK246』で開催されています。

   【ギャラリー展示概要】
   期間:2012年12月14日(金)〜12月28日(金)
   場所:BOOK246店内
   東京都港区南青山1-2-6 Lattice aoyama 1F
     営業時間:平日11時~22時 土日祝11時~21時
     TEL:03-5771-6899


ランチはお隣の『246Cafe』で
c0186410_20143064.jpg

ミネストローネ w/クロワッサン・フレンチフライ・サラダ
c0186410_20152923.jpg

クルクルのフレンチフライが美味しかった

寒かったのでホットティー OM-D内蔵のクロスフィルターを使ってみました
c0186410_20151611.jpg


デザートは表参道へ移動してスペイン王室ご用達の高級チョコレートショップ『CACAO SAMPAKA CAFE』へ

食べたかったタルトはSold Outでしたので、モンブランにしました。
c0186410_20331117.jpg

タルトが食べたくて246Cafeではデザートを我慢したのに・・・でもモンブランも美味しくて満足でした。

明日はお仕事ですのでイルミネーションが点灯されるまでゆっくりはしていられませんが、クリスマスで賑わう表参道を散策
c0186410_20364628.jpg

那須で人気の『SHOZO Cafe』↓
c0186410_20392182.jpg

c0186410_20403533.jpg

東急プラザ6F おもはらの森はディズニー一色。日没後はイルミネーションが楽しめるようです。また週末には雪も降るそうです。
屋外なのに皆さんイルミネーション待ちのため場所取りをしているようでした。今日は特に寒いのに・・
c0186410_20483769.jpg

c0186410_2048198.jpg

by cathrine627 | 2012-12-24 07:40 | 東京ぶらり | Comments(2)

東京駅をあとにして



お腹を空かせるために丸の内界隈をお散歩しながら有楽町まで歩いちゃおう〜と思ったけれど・・・

その前に『東京ステーションギャラリー』を覗いて来ました。
ジオラマ写真で有名な本城直季さん、他8名の方々の作品展が開かれていました。「東京駅」あるいは 「鉄道」という視点から発想された作品、面白い発想の素敵な作品もありました。

ただし館内はかなりの年配の女性方が多く、おしゃべりが気になりました。仕舞いには写真を撮っていたら「撮影禁止じゃない?」と言われてしまいましたが、大丈夫! ちゃんと入館時に注意事項として展示室内での撮影は禁止です!と聞いていて、階段等は撮影OKなんです。もちろん女性方にもそうお伝えしました。

旧ギャラリーのシャンデリアが吊り下げられた 八角形の廻り階段
c0186410_2149479.jpg


c0186410_21533742.jpg

c0186410_2228146.jpg


階下から上を撮った写真。PCで見たら上の階でも同じように撮っている男性が写っていました。
c0186410_21545195.jpg



丸の内仲通りを抜けて有楽町へ

c0186410_2261292.jpg

c0186410_2263326.jpg

c0186410_2271857.jpg

クリスマスの雰囲気を楽しんだり、パンを買ったり。
c0186410_2273924.jpg

c0186410_2229182.jpg


そして娘に頼まれていた『Cinnabon® シナボン』へ
c0186410_22154298.jpg

c0186410_2252387.jpg


娘へのお土産を買って、私は2階で出来立てを頂いてきました。
c0186410_22155257.jpg

大きな声では言えませんが・・・私には甘過ぎ〜

六本木ヒルズのクリスマスマーケットを撮っている時にSDカードがいっぱいになったので撮影終了。
c0186410_22312122.jpg


この日からRAWで撮る事にしたので容量が足りなくなったようです。もっと容量の大きいSDカードを買わなくちゃ!
by cathrine627 | 2012-12-07 22:20 | 東京ぶらり | Comments(0)

東京駅 sanpo

休暇を取って話題の東京駅に行ってきました。

どんな風に撮ろうかと内心ワクワクしながら向かったのに・・・ファインダーを覗いて愕然としました。大きすぎてどう切り取ったらいいのか全然判らないんですもの〜
c0186410_20462168.jpg

c0186410_20405220.jpg


撮影は後回しにして向かったのはステーションホテル内の『TORAYA TOKYO』さん。
c0186410_21125281.jpg

お店の方に伺って店内写真も撮らせて頂きましたが、全然素敵に撮れませんでした。
頂いたのは東京駅店限定の「TOKYOプレート」。夜の梅、ポワールキャラメル羊羹、あずきとカカオのフォンダンの3種盛り
c0186410_2122428.jpg


居心地の良い空間でくつろいだ後は懲りずに撮影開始。
3階の回廊からガラス越しに下を取ってみたり
c0186410_2102570.jpg

ビジネスマン来ないかなぁ〜 颯爽と歩くビジネスマンやOLさんの方が絵になりそう。観光客の方ばかりで改札を出るなり立ち止まって上を見ちゃったり・・・動きのある写真が撮れな〜い。

外に出てみても駅舎は横に広すぎて広角でも入りきらないし、切り取ろうにも何処をどう切り取ったらいいの〜
c0186410_2041186.jpg

お向かいのビルから全景を!と行ってみたけれど・・・つまらない写真
誤摩化すためにジオラマ風にしてみました。
c0186410_214675.jpg


娘に頼まれたアクセサリーの修理の仕上がり時間までランチをして待ちました。
トマトのサラダーまん丸トマトを切ると中にはコールスロー
c0186410_2191633.jpg

ハンバーグステーキとフランスパン
c0186410_2192074.jpg


お腹がいっぱい過ぎてつら〜い。この後、お茶の予定もあるから有楽町まで歩いちゃおう〜
by cathrine627 | 2012-12-07 20:35 | 東京ぶらり | Comments(4)
今月初めに遥々訪ねた愛知県の『mado cafe』さんも参加なさっていました。
c0186410_19464381.jpg

黒糖ぜんざい、お餅と栗の渋皮煮が2つも入ってとっても美味しかった。早速、銀杏の絨毯のベンチで撮影タイム。
大好きになったmado cafeさんにまたお会い出来たことが嬉しかったわ〜 そのうえ私たちが伺ったことも覚えてくださっていてビックリしました。私たちが座った席、そしてメンバーまで覚えてらっしゃるんですもの

素敵なものがいっぱいで何処から見たら良いのかしら?
c0186410_19573069.jpg

c0186410_19573855.jpg

c0186410_19584640.jpg

学芸大にあると言う『Coupe』さんでは小瓶,
c0186410_2016544.jpg


吉祥寺の『yovalo』さんではフィンランドのアラビア(Arabia)社のC/Sを購入。ヴィンテージ品ですが、かなりお安くゲット出来ました。
c0186410_20185598.jpg


c0186410_202185.jpg

各ブースにはこんな番号の旗が掛かっています。
c0186410_20212178.jpg

c0186410_20211454.jpg

c0186410_20213027.jpg


今から次回開催が楽しみです。軍資金をもう少し用意して行かないといけませんね。
でも素敵なものを見て、写真を撮らせて頂いて、美味しいものを食べて、それだけでも十分に楽しいイベントでした。
by cathrine627 | 2012-11-27 20:28 | 東京ぶらり | Comments(2)
先週末、京王閣で開催された『東京蚤の市』に行って来ました。
c0186410_9293667.jpg

毎日忙しく、紅葉も楽しめないまま冬が到来かと思っていましたが、思いがけずコチラで秋を満喫出来ました。

手紙舎さんのTwitterで知った『東京蚤の市』
HPを拝見し参加される方々を確認すると、お気に入りのカフェや雑貨屋さん、そしていつか行ってみたいと思っていたお店の名前が目白押し。

行くと決めてからの数日間は期待でワクワク。

入場料300円を払って、頂いた地図で目的のお店の場所の確認。

先ずは奥から攻めましょう。

最初に向かったのは『みずたま雑貨店』
この猪口↓が欲しくて・・・画像はみずたま雑貨さんからお借りしました
c0186410_944286.jpg

私が買ったのは白地に青いみずたまの方です。

もちろん小匙舎さんも出店されていました。
c0186410_9471140.jpg


夏休みに伺った栃木県真岡市の『仁平古家具』さんも必須よね〜
c0186410_17204199.jpg

小物類だけでなく家具類も店舗よりお安く提供されているように感じました。

主催者の『手紙舎』さんには綺麗なボトルが並んでいます。
c0186410_17231654.jpg

手紙舎さんのレモネードと四歩sippo cafeさんのガトーショコラ
c0186410_1726882.jpg


四歩さんではサンタさんを購入
c0186410_19543634.jpg



神社などで開催される蚤の市や骨董市に行った事がありますが、こちらの蚤の市はそう言ったものとはちょっと違うオシャレなお店やカフェのフェスタと言った感じでとても明るくて気さくな雰囲気でした。写真撮影もOKですご〜く楽しめました♪


つづく・・・
by cathrine627 | 2012-11-27 19:43 | 東京ぶらり | Comments(4)
久しぶりに銀座へ行って来ました。

秋の装いのディスプレイ
c0186410_2047519.jpg

ランタンが並んでいたり
c0186410_20485316.jpg


ヴィトンのショーウィンドーはちょっとグロテスク?
c0186410_20465971.jpg


アップルで新しいiPod達を見たり・・・

新しくなった伊東屋さんへ
c0186410_20511469.jpg

赤いクリップが有名ですが、コチラは万年筆。コンシェルジュの方の胸にも同じピンバッジが輝いていました。

各階を回ってスタンプラリーをしたら、松崎煎餅のオリジナルお煎餅を頂きました。
c0186410_20544420.jpg


文房具、とくに万年筆が好きな息子も一緒でしたので、ビンテージ万年筆を扱う万年筆専門店へ行ってみました。

昔へタイムスリップしたような空間。

ザクロが生る木をバックに建つ
c0186410_2124112.jpg

c0186410_21263544.jpg

こんなにたくさんのザクロが生っていました

素敵なビルの中にあります。
c0186410_20574850.jpg

入り口を入ると
c0186410_20583314.jpg

エレベーターは
c0186410_20593934.jpg

なんと手動式。手動のエレベーターなんてイギリスの友人宅以来です。
c0186410_20595797.jpg


1930年代に建てられたこの建物はかつて銀座でも屈指の高級アパートで時代の先端を担う多彩な人々が住んでいたらしいです。今ではギャラリーとして使っていらっしゃる方が多いようです。
2つのビルがくっついたようなとても複雑な作り。お目当てのお店を探すのも容易ではありません。

窓から外を覗くとそこはまるで『ウエストサイドストーリー』を思い出すような光景
c0186410_21202359.jpg


帰りはエレベーターを使わずに趣のある階段を下りて来ました。
c0186410_2115263.jpg

さすがにギャラリーが多いだけ合って踊り場の随所に飾られた小物達も可愛い〜
c0186410_21222355.jpg


ちょっぴり不思議な空間でした。もう1度行ってみたいけれど1人では・・・

その後はベルギーの老舗チョコレート店『ノイハウス Neuhaus』でのTea Time。
プロフィットロールと季節のアイス(ノワゼットのアイス)を頂きました。
c0186410_2131435.jpg

by cathrine627 | 2012-10-21 21:35 | 東京ぶらり | Comments(4)

初めての駅で

小さい頃からず〜っと暮らしていた小田急線沿線。

電車での通学にも通勤にも通っていたし、車でも何度となく通り過ぎていたのに駅に降り立つのも町を散策するのも初めてかなぁ〜

駅から直ぐと聞いていたのにiPhoneで見ると目的地はまだまだ。お天気予報も外れ炎天下の中延々歩いているとお散歩と言うより冒険のような気がしてくる〜

途中で見つけた古民家園
c0186410_9462829.jpg


歩いて来た道が多摩川と平行になったあたりに(多摩川の土手では人相の悪い野良犬について来られて怖かった)
c0186410_93407.jpg

現れた広い敷地にゆったりと建てられた団地 (昭和40年代初期に建てられた約4000戸近くの大型団地で中には小中学校、テニスコートや野球場まであるそうです。)
c0186410_859408.jpg

全棟南向き、かつ棟の間がかなり離れていてとても贅沢な配置。
イロハニホヘト・・・各棟はこう呼ばれているようです。
c0186410_8592642.jpg

c0186410_90633.jpg

敷地内には公園(プレイロット)も数多く、普段見かけないような遊具がいっぱいありました。
c0186410_985434.jpg

c0186410_935973.jpg

このお魚の骨公園?、かなり奥に入った気がしましたが、実際はほんの手前。帰って来てから地図を見てビックリ! 敷地33万4,000平方メートルですから入り口から5分の1程しか入っていなかったんだわ。



 
by cathrine627 | 2012-08-12 08:47 | 東京ぶらり | Comments(0)

お台場 & Jill Stuart

お仕事がお休みだったので娘と一緒にお台場へ行って来ました。
c0186410_653157.jpg

お台場ではフジテレビ「お台場合衆国」開催中
c0186410_132587.jpg


ガンダムの周りには男性の方々が・・・
c0186410_13315143.jpg


私たちの目的は娘の好きなブランド『Jill Stuart』と
Hotel日航Tokyo』とのコラボ。

宿泊プランもありますが、コチラは屋外ジェットバスが付いた スイートルーム使用なので結構お高いのでランチで我慢。
c0186410_10161391.jpg

ハート型のパンケーキやクロワッサンサンド、 季節のデザートが盛り込まれたアフタヌーンティー形式。
c0186410_1027520.jpg

c0186410_102819100.jpg

c0186410_10305364.jpg

紅茶はオリジナルブレンドのフルーツティー
c0186410_10331942.jpg

キョロちゃんやカルビーのお店
c0186410_13333093.jpg

c0186410_551045.jpg

娘が「東京駅では両店とも見つけられなかったので今回は絶対!」と言って挙げたてポテトチップスにつき合わされて並ぶはめに。味やポテトの厚みはお好みで選ぶのですが、揚げたては美味しかったわ〜
c0186410_12202330.jpg

じゃがりこの蓋が売っていました。封が出来ないので毎回食べきっちゃって困っていたから良かった。
c0186410_5554621.jpg


がちゃぱん本舗ではガチャピンメロンパンも買ってきましたよ。でもコチラはガチャピンの形をしている訳ではなくシールだけ・・・
c0186410_557546.jpg

by cathrine627 | 2012-07-24 06:40 | 東京ぶらり | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627