ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

iPad Air ゲット!

娘のお誕生日に買ってあげる約束をしていたiPad mini、でも一向に発売されない。

大学で使う時は私のiPadを貸してあげていたけれど「11月からは大学で毎日使いたいのに・・・」と言うし、
私も毎日使っているので持って行かれちゃうのは困るのよねぇ

「miniが発売されるまでiPad Airにする?」もう意味不明 しかも変な流れで初日に並ぶことになっちゃった。

でも前日から並ぶのはちょっと・・・・と言う訳で始発で行って並びましたよ。AppleStore銀座店

朝早くからAppleの人も働いているのね。
写真がメディアに載るかもしれないので全員に承諾書へのサインを求めてまわって来たり、ドリンクやパンを配ってくださったり、ゴミまで回収してくださいました。

発売開始時間の8時前には最前列の方からカウントダウンの声と雄叫びのような声が聞こえて来ます。
入り口付近ではメディアの方たちが最初に買った方へのインタビューや撮影をしていました。
c0186410_22254435.jpg

捕まったらイヤなので目を合わせないように・・・・
でも後で見たらすこ〜し写っていました。↓は後ろ姿、他にもあったけれど識別し難いのでまぁいいか!
c0186410_22223724.jpg


拍手の中、入店するのは恥ずかしい〜
ほとんどの方がWi-Fi版を購入されるせいか回転が速い。私たちもカバーまで選んでも滞在時間はわずか10分足らず。

すっかり冷えきった身体を温めたくてスタバへ。
銀座のスタバはマロニエ通り店がお気に入り、広いし色んなタイプの席があるし、もちろんコンセントもあるので買ったばかりのiPad Airを開封し設定。そんな方があっちにもこっちにも、皆iPadの箱を開封していました。
by cathrine627 | 2013-11-02 21:58 | iPad & iPhone | Comments(0)

最近発売の一眼レフにもミラーレス、コンデジにも「撮った写真をその場ですぐスマートフォンやタブレットへ」と言う機能が付いているんですよね。

普段FBやInstagramに投稿する時は一眼レフカメラとは別にiPhoneで撮ったり、帰宅後PCに取り込んだ画像をフォトストリームから使っていたのですが外出先でもiPhone以外のカメラから撮ったものを使いたいなぁ〜なんて思っちゃったんです。とりわけ来週の京都・奈良旅行中に使えたらいいなぁ〜と・・・

私のOM-DにもコミュニケーションユニットOLYMPUS PENPAL PP-1と言う純正品があるのですが、iPhoneに対応していないんです。

そこでWi-Fi機能が搭載されたSDカードを買ってみました。
c0186410_17431960.jpg

これならOM-Dだけじゃなくて一眼レフでも使えます。8GBと容量が少ないのがちょっと不満ですが予備のSDカードもあるしね。

でも実はここだけの話ですが・・・何回か使ってみましたが、写真を撮るのが忙しくてiPhoneに転送させたりしている暇が無い事に気づいちゃいました。
カフェなどで休憩中なら良いのかなぁとも思いますが、お料理も撮らなくちゃならないしお友達とのおしゃべりにも忙しいしあまり出番がないかもです。
by cathrine627 | 2013-05-12 17:24 | iPad & iPhone | Comments(2)

自炊レッスンへ

自炊レッスンに参加してきました。

自炊と言ってもお料理ではありませんの。お手持ちの本を解体そしてPCに取り込んで電子書籍を作ることをこう言います。

以前からどんどん増える本やプリントをどうにかしたい思い、自炊しちゃう?なんて思ってはいたのですが、簡単に出来るのかなぁとちょっと不安。
そんな時に珠奈先生が銀座のサロンで「自炊講座」を開いてくださるというから申し込んじゃいました。

内容は3部構成。まずはiPad概論。一応私、初代iPadからのユーザーなのでこの辺はわかるのですが、珠奈先生おすすめアプリを教えていただいたり、クラウドの利用の仕方など為になりました。
2つ目の自炊のやり方は実際に本を解体してスキャナーで取り込み電子書籍化されるまでを見せてくださったので今まで躊躇していたものがスッキリしました。私にも出来そう。
最後はPSE(PhotoshopElements)を使ってのデジタルフォトフレーム。PSEの「整理」機能をつかってアルバムをつくり、それをiTunesで同期させ簡単に写真が整理をしてiPadでデジタルフォトフレームとして見せるというもの。

3時間の長丁場でしたが、楽しかったわ♪ おまけのFacebookのお話になったところで娘と待ち合わせをしているので途中で失礼してしまいました。

もう既に2時半近く娘も私もお腹がペコペコ。急いでビストロへ向かいました。
銀座の路地にひっそりと佇む一軒家レストラン『 Le Chat Souriant』
c0186410_21371739.jpg

1階がビストロ、2階がレストランになっています。某有名レストランの系列店、その高級店のお味がお手軽に頂けるビストロを今回は利用してみる事にしました。

まずはサラダから
c0186410_2142352.jpg


メインはお魚をチョイス → 

お腹がいっぱいになったところで今日の目的でもある市橋織江さんの写真展へ
c0186410_21473621.jpg

写真を拝見しているとヨーロッパに写真を撮りに行きたくなってきました。その時はこんな構図で撮ってみようなんて思ったけれどいざとなったら忘れちゃうんだろうなぁ
by cathrine627 | 2012-07-01 21:57 | iPad & iPhone | Comments(4)

iPhone pierce

イヤホーンのジャックに埃が入るのをブロックするアクセサリー、最近色々売っていますが気に入ったものが見つからずそのまま・・・

やっと私らしいものを見つけました。 カメラ型よ〜
c0186410_1321981.jpg

by cathrine627 | 2012-03-06 13:04 | iPad & iPhone | Comments(2)

SnapDishも

1ヶ月ほど前iPhoneを機種変した時にiPhoneアプリ「instagram」をleimomiさんが「楽しいよ〜」と教えてくれました。

複数のフィルターが標準で入っていてLomoやHOLGAなどのトイカメラのような写真に加工することができるんです。
twitterなどとも連携しており、設定をすれば自動で他サイトへ投稿もできます。

その後、お料理写真に特化したアプリ「SnapDish」を見つけてコチラもインストールしてみました。

レア・ミディアム・ウェルダンの三段階で料理写真をおいしく加工。
暗く写った料理の写真を、明るくみずみずしい写真に変換できるし、ひと手間加えて料理以外の背景をぼかすと言う技まで。
もちろんmixi、Twitter、Facebookなどへも同時投稿できます。
c0186410_17322519.jpg

奥のコーヒーカップやシュガーポットがちゃんとボケてるでしょ?
by cathrine627 | 2011-11-07 17:35 | iPad & iPhone | Comments(0)

iPhone4Sいいわ〜

2年半使っていたiPhone3GをiPhone4Sに機種変しました。

初日に予約し発売初日にゲット!
c0186410_803843.jpg


3Gに比べると画面が綺麗でサクサク動きます。ストレスレス〜

試してみたかったSiri。
Siriは、iPhone 4Sに「今の時間は?」「ニューヨークの場所は?」と話しかけると、時刻を教えてくれたり、地図を見せてくれてバーチャル秘書みたい。
「愛してるよ」と話しかけると「ほかの携帯にはそんなこと言わないでくださいね」と答えるとネットでは盛り上がっていますよね。
私も早速お試し。でも日本の事はあまり知らないみたいです。現在は英語、ドイツ語、フランス語にしか対応していませんが来年には日本語にも対応するみたいです。

iPhoneは通常PCに接続して同期しますが,iPhone4Sは接続しなくていいみたい。
itunesを起動すると繋いでないのに○○'s iPhoneと表示されているし、PC上での変更も自動で同期されます。iPhoneで撮った写真も繋がずにPCに入っていました。べんり〜

カメラも3Gに比べると格段に進歩しているわ。3Gはピントも何処に合っているかわからなかったしね。でもそのトイカメラっぽいところが可愛かったんだけど・・・
iPhone4SのカメラレンズはF2.4らしいです。明るいレンズなのよ〜
カメラを向けるとAFが自動的に働き、指でタップしたところにフォーカスと露出を合わせてくれるの。今、発売中の新型カメラみたいでしょ。
leimomiさんお勧めの『instagram』もどんどん使って行きますね〜 leimomiさん、登録の件解決しましたから・・・

新しくカバーも買っちゃった。
c0186410_13124991.jpg

私の趣味というより娘の趣味。好きなものが持てません。
by cathrine627 | 2011-10-16 08:37 | iPad & iPhone | Comments(5)

文房具が大好きな私。本屋さんで見つけたこちら↓を購入。見ているだけで楽しいわ~
c0186410_16593388.jpg


文房具なのかなぁ
マスキングテープも大好きで結構いっぱい持っています。

昔はマスキングテープと言うと塗料を塗る時に余分なところに塗料が付かないようにマスクするテープで可愛い物なんてなかったはずですけど、今は種類も豊富で本来の使い方ではなく活躍中ですね。

最近iPhoneのアプリでも見つけました。
c0186410_1774176.jpg

撮った写真にマスキングテープを貼って文字入れも出来ます。
テープの種類も豊富で、60色くらいの色と50種類くらいのデザインから選ぶことができます。
c0186410_17102042.jpg

c0186410_17103243.jpg


マスキングテープ 1.1(¥115)
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: ユーティリティ
by cathrine627 | 2011-04-23 17:13 | iPad & iPhone | Comments(6)

iPadを購入して1か月が過ぎました。

iPhoneの画面では小さ過ぎて見えにくかったものもちゃんと見られるからGOOD!

お気に入りのアプリは・・・・OZ Magazine

最新号は かわいい電車の旅

早速ダウンロードしてみたら、まずは表紙の電車が動く事に驚き005.gif

中身も画面をタップすると動画が始まります。
c0186410_737312.jpg

ちょっとした旅番組を見ているようです。

ちなみにiPhoneでも見られますよ。

本よりちょっぴり安く買えるし、本が増えないのでお勧めです。
by cathrine627 | 2010-07-03 07:41 | iPad & iPhone | Comments(0)

OZ Magazine

「hanako]同様ときどき「OZ Magazine」も買います。

旅の特集やカフェの紹介など立ち読みした後やっぱり買っちゃいます。

素敵な所を見つけて覚えておこうと思っても直ぐに忘れちゃうんです(^_^;)

それにどちらの雑誌も写真が綺麗☆ ふんわり柔らかい写真で私好み♡

昨日届いたばかりのiPadにダウンロード。
もちろん全てのページが読めます。しかも今なら無料(^_^)v
c0186410_9364619.jpg

c0186410_937536.jpg

細かい地図や文字は拡大表示も出来るのでGood!
これで家の中に本があふれなくていいかも。
by cathrine627 | 2010-05-29 09:40 | iPad & iPhone | Comments(0)