カテゴリ:手作り( 31 )

久しぶりのケーキ作り

独身の頃は毎日焼いていたケーキですが、ココ何年かはまったく焼かなくなりました。

ゆったりとした時間の中で焼きたいのでお仕事や家事で忙しい時間の合間に焼く気がしなくなったのが1番の理由かなぁ

娘が大学に『スティックチーズケーキ』を持って行くと言って一緒に材料を買ったのに全然作る気配なし。忙しい時間に急に「作って!」と言われても困るので仕事の合間に焼いておきました。
c0186410_21422270.jpg


ワックスペーパーで1本1本包んで出来上がり!
c0186410_21401552.jpg


本当は娘が自分で作るはずだったのに・・・まんまと罠にひっかかったかなぁ
by cathrine627 | 2011-12-08 21:49 | 手作り | Comments(2)
先日見つけたトナカイさん、どうしようかなぁ〜と思いながらそのまま放置。

Le vaseさんにお会いした時に「あのトナカイさん何になるのかしら?」と興味津々のお顔をしてくれたけれど・・・その時はまだ私自身「どうしようかなぁ」と言う状態でした;

でもついに・・・変し〜ん!! ↓

友人へのプレゼントのラッピングに使おうかなぁ〜とこんなピンを作ってみました。
丸カンやCカンを繋いで・・・
c0186410_21401432.jpg

そしてこんなになってお嫁に行く予定です。そこのあなたへ・・・♡
c0186410_21412378.jpg

by cathrine627 | 2011-12-05 21:45 | 手作り | Comments(6)
カレンダーを作って小さなノートを作っているうちにどんどんハマってもうPhotoshopをいじる手が止まらな〜い。

どうにか出来上がったノートですが、ちとイメージと違ってガッカリ007.gif

c0186410_13251952.jpg

ところどころに写真も入れてスパイラルリングでの左綴じとリングでの上綴じですが、表紙用の紙が厚すぎたのか何だか最初のイメージと違っちゃいました。

どこをどう変えようかなぁ

とりあえず明日はこれらのノートやカレンダーを持ってお出かけ〜
by cathrine627 | 2011-12-01 13:35 | 手作り | Comments(2)
”雪だるま”だゼ〜ット!!  水木一郎風に
c0186410_16102079.jpg

何故か首に巻いたマフラーが風になびいちゃって・・・直りません。

先日お見せした雪だるまが増殖中 途中経過ですのでマフラーも帽子もない子もいます。目は無くてもいいかなぁ
c0186410_16131359.jpg


カレンダーやノートを作っている合間に気分転換に作っている雪だるまですが、帽子やボタンの色や組み合わせを考えているうちに楽しく♪なってどんどん増えて行きます。

ツリーにいっぱい付けようか 
まだまだ用途は不明です。
by cathrine627 | 2011-11-27 16:18 | 手作り | Comments(4)
カメラを始めてから友人へのクリスマスプレゼントに手作りのカレンダーも一緒に差し上げています。まぁ、ほとんど無理矢理ですが・・・(笑)

来年のカレンダーにはsaorinさんにお勧め頂いた紙を使って作ってみました。
c0186410_10112747.jpg

↑はB5サイズですが、もうちょっと小さめが欲しかったのでA5でも作ってみました。ただsaorinさんお勧めの紙のサイズはワンサイズしか販売されていないので他ブランドで。色も濃いめ。
c0186410_10163072.jpg


そしてNoteも作りましたよ。美和さんのWSの先輩方が作っていたノートが作ってみたいけれど道具を持っていないので古典的な方法で・・・
c0186410_10203347.jpg

中はこんな感じです。
c0186410_10212051.jpg


まだまだ手作りが続きます。
今はノートの表紙を製作中です。
c0186410_10252382.jpg

中身も凝ってみようかなぁと模索中。いろいろ考えている時が幸せ〜♡


ノートの下のボードに気が付いていただけたかしら? 
スタイリング用に新しいボードも増やしました。
by cathrine627 | 2011-11-26 10:58 | 手作り | Comments(6)

我が家の新入り

すっかりご紹介し忘れた我が家の新入り。
c0186410_1930315.jpg

先日作った「John-Eve」のお母さん「Helen
「ヘレン」じゃないんですよ〜 「エレン」フランス系だから「H」は読まないでね!

ソックモンキーのmook本で早速作ってみました。

パパッとスカートを作って着せたら、息子が「腰みの」みたいと笑ったのでお洋服は無し。
履いている靴下はワンちゃん用の靴下です。
by cathrine627 | 2011-10-01 19:38 | 手作り | Comments(6)

ソックモンキー・クラブ

ソックモンキー・クラブに初参戦。

初めてのソックモンキーだし、あの噂の祐天寺さん宅だし、なんだか緊張して前の晩から眠れなかったわ。

祐天寺さんのお宅はこんなに素敵♡
c0186410_14125556.jpg


肝心のソックモンキーですが、ナビゲーターのchaeさんが事前に準備をしてくださっていたので初めてでも大丈夫でした。

まずはファブリーズカバーを・・・
c0186410_1414316.jpg

皆、同じものを作っていても耳や目の付け方で全然違うお顔になっちゃうんですね。

美味しいケーキをいただきながら笑い一杯の中ソーイングはまだまだ続きます。

ミニソックモンキーは一足の靴下から・・・
c0186410_1419053.jpg

c0186410_14192784.jpg


「不器用ですから…」皆さんに着いて行かれなかったらどうしよう〜なんて妙に心配していたけれど、「最後まで自分で仕上げるわ〜」と強い決心で縫い縫い。何処からともなく聞こえる大きなため息が笑いを誘います。どなたかしら〜 ふふふ・・・

出来上がった人から祐天寺スタジオで撮影タ〜イム??
c0186410_14321178.jpg

私のは一番左の子、ちょっと目が離れています。

皆勢揃い
c0186410_1433327.jpg

c0186410_1434104.jpg


chaeさん、祐天寺さん、そしてご一緒してくださった皆さん、お疲れさまでした。とても楽しかったです、ありがとうございました。

私のミニソックモンキーには今朝セーターを買ってあげました。
そして・・・名前はJohn-Eve(ジョニーブ)クラスメイトだったフランス系スイス人の男の子から貰っちゃいました
首からカメラを提げて帽子を被せて(この帽子、見覚えあるかしら? 実はこれフエキ糊の蓋なんですよ)。
フランス系のちょっと気取ったJohn-Eveがロンドンへ撮影旅行中、ハイドパークで一休み。そんな設定です。
c0186410_14464760.jpg

by cathrine627 | 2011-09-19 14:48 | 手作り | Comments(12)

マカロン型コインケース

夏の疲れなのか最近寒かったせいなのか判りませんが、体調を崩しちゃいました。
運良く今日はお仕事がお休みだったのですが、1日中寝込んでいる訳にもいかず
リビングで横になりながらの手作業。

「マカロン型のコインケース」を作ってみました。
c0186410_17373455.jpg

500円玉がちょうど入る大きさです。
c0186410_17382522.jpg


何も考えず生地を切ったので柄が可愛くないわ〜

柄違いでいっぱい作るつもりでしたが、案外手間がかかったのでこれ以上作る気なし。幻の1点になりそうです。

体調が良くなったら気が変わるかなぁ
by cathrine627 | 2011-09-08 17:44 | 手作り | Comments(0)

空き瓶を再利用して

この土日は台風が来ると言うので外出は最低限の日常のお買い物に留め、自宅でのんびり。

PCを使ってこんなこと↓をしていました。
c0186410_19542043.jpg

焼き肉のたれの空き瓶を捨てようと周りのラベルを外すとダイヤ型のカットが入っていたり案外きれいで捨てられなくなったのでラベルでお化粧してみました。

たくさん持っている素材集の中から選んでPhotoshop Elementsで大きさを決め、シールシートにプリント。
c0186410_19591836.jpg


こちらの瓶はリポビタンDの空き瓶
c0186410_2024566.jpg


焼き肉の瓶の裏側は・・・
c0186410_2044969.jpg


こんなことをしている時が楽しい♪
by cathrine627 | 2011-09-04 20:06 | 手作り | Comments(6)

フォトフレーム

先週IKEAに行った時に見つけたフォトフレーム。

真っ白でシンプル。お値段もすごく安くて100円もしませんでした。

このフレームを見つけた時にアイデアが浮かんで・・・

出来上がったのがコチラ↓
c0186410_13401744.jpg


それぞれに自分で撮った写真を入れてみました。
c0186410_1341728.jpg


マスキングテープや薄手のペーパーをペタペタ貼って上からコーティング。
by cathrine627 | 2011-08-22 13:43 | 手作り | Comments(2)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627