カテゴリ:手作り( 31 )

きっかけは……

先日の石けんのデコレーションですが、きっかけはコチラ↓
c0186410_20525820.jpg

20年近く前に手作りしたお箸置きです。

お箸置きの応用で作ったのがコチラ↓
c0186410_20552813.jpg

c0186410_20591864.jpg

気に入った生地を切り、張り合わせて上からコーティングで仕上げ。
真ん中の文字はミシンで……

キッチンやトイレの壁に掛けています。
by cathrine627 | 2011-08-11 21:03 | 手作り | Comments(0)

子供たちが幼稚園に通っていた頃、お世話になった先生方にと手作りの石けんを箱にたくさん詰めて差し上げたことがありました。

あれ以来作っていなかったけれど夏休みの合間に久しぶりにトライ

あの時は確かクリスマスだったのでサンタやトナカイやツリーで子供たちが喜びそうな柄だったかしら... 幼稚園の洗面所に飾って頂こうと思ったら「可愛いから皆で分けてもいいですか?」って。
その時の石けんの残りがまだ何処かに残っているはず...探してみようかなぁ

今回は新大久保に誘ってくれたKさんとIさんにお礼し差し上げたくて急ぎすぎちゃったわ。
出かける朝に急ピッチで仕上げたので反省点がいっぱい。
やっぱり時間をたっぷり取ってゆったりとした気分でやらないとダメですね。

クマさん
c0186410_14503415.jpg

キャスキッドソン
c0186410_14514490.jpg

奥に見えるのは自分で撮った写真を使ったけれど、ちょっと失敗

誰に教わった訳ではなく当時自分で考えて作ってみたけれど、今ではちゃんとワークショップまで開かれているんですね。あの時始めていれば...
by cathrine627 | 2011-08-10 14:53 | 手作り | Comments(8)

DIY ー 撮影用Goods

久しぶりの連休です。

暑いので最小限の外出に留め、家で撮影とDIYの仕上げ。

腰壁風のボードは手作り。 小瓶を乗せている台も手作りです。
c0186410_19462143.jpg

ボードを横向きに置くとまたイメージが変わります。
c0186410_19463588.jpg


漆喰のボードも作っちゃいました。
c0186410_19454715.jpg

はじめての経験でよ~く見ると雑 (^_^;) 
c0186410_19465185.jpg


連休前からセッセとホームセンターへ通い、仕事の合間に寸暇を惜しんで作りました。

手には無数の傷とペンキ。

しっかり時間を取って挑めばいいものを時間のない中で始めてしまったので・・・ハイ!雑です。

釘を打つ場所も本来自分の性格ではキチンと測ってやるのですが、今回は適当ですから言うまでもなく
一目瞭然。 ズレています。

他にも構想中。 さぁ、何が出来るかなぁ
by cathrine627 | 2011-07-16 20:04 | 手作り | Comments(10)

Stick cheese cake

久しぶりのケーキ作り。

Stick cheese cakeを焼きました。
c0186410_9413337.jpg


昨日の夕方、焼きたくなって材料を買いに急いでスーパーへ。

レジでは「カゴの中を見ただけで美味しそうなものが出来る予感がするわ~」と店員さん。

その予定でしたのよ~

下に敷いたタルト生地に比べフィリングが少なめ (T_T) 見積もりミス・・・

だから斜めからの写真はありません。

c0186410_9531077.jpg

一つづつクッキングシートで包んでお友達に差し上げる予定でしたが、予定変更。

コレを全部一人で処分しては大変な事になるので (すでに暑さに負けて水分の摂り過ぎで大変なことになっています) 息子と娘に手伝ってもらいましょう
by cathrine627 | 2011-07-03 10:01 | 手作り | Comments(6)

旅立ち

旅立ちと言っても息子でも娘でもありません。

先日から作っていた小物たち、今朝ほど無事に友人の手を借りて旅立って行きました。
c0186410_16302146.jpg

物をお渡しする際のラッピンググッズとして・・・
by cathrine627 | 2011-06-05 16:32 | 手作り | Comments(0)

変身

先日買った革のハギレや届いたピンやチャームの1部はこんな感じに⇓変身。
c0186410_212519.jpg

裏だってそのままじゃ可哀想ですからスタンプを押しました。
c0186410_2135634.jpg


頭の中で考えたとおりには行きませんでしたが、切手のつもり(^^ゞ

ちょっとしたお礼にさし上げる予定ですので、コチラ⇓も添えて。

小さな木札には「Thank you」のメッセージ
c0186410_2195733.jpg

木札にもおしゃれをさせて・・・
c0186410_21105414.jpg

by cathrine627 | 2011-06-03 21:13 | 手作り | Comments(2)

先週、革のハギレやチャームなどを手芸店で調達し、その後ついポチっとしちゃた材料達が昨日届きました。
c0186410_558288.jpg

アンティーク風の小さな安全ピンやナンバータグ。

さぁ、お仕事の合間にセッセと手作りに励まなくちゃ!


そして
以前からストックしているチャームなどを探していたら見つけちゃいました⇓ 手付かずで包まれたまま(^_^;)
c0186410_642482.jpg

半年近く前に一目惚れしたガラス製のアンティーク風フレーム。
お店で飾られていたものでショップの方がデコレーションしたものは取り出さずそのままにしてもらいました。
自分で撮った写真などをコラージュしようと思っていたのにそのままでもいいかなぁと放置していました。


そう言えばこのフレーム何処かで見たような・・・
そうそう、昨年jasmineさんがWSで使っていらっしゃいましたね。皆さん、素敵にコラージュなさっていました。
by cathrine627 | 2011-06-01 06:31 | 手作り | Comments(6)

昨日、今日と雑貨屋さんや手芸店で細々したものをお買い物。

またまた雑貨作り熱に火がついたようです。

ピンを買ったり、チャームを買ったり。そうそう革のハギレも買いました。
イメージは出来ていますが、重い腰が上がるかなぁ・・・ 

お買い物の合間のランチはイタリアンレストラン。
テラス席から街を眺めながら
c0186410_15435886.jpg


渡りガニのパスタ
c0186410_15431915.jpg


デザートのオレンジ色とテーブルクロスのオレンジが一緒で可愛らしい♡
c0186410_15452980.jpg



あっ、またポチっとしちゃた~ 可愛い材料達、いつ届くかなぁ
by cathrine627 | 2011-05-27 15:48 | 手作り | Comments(2)

写真を切手風に

印刷した写真をパンチ⇓で切手風に切る抜くのは前からやっていたのですが、サイズを選べないのがちょっと不満。
自分で切手風に加工することにしました。
c0186410_19153745.jpg


印刷した写真の周りを目打ちで穴を開けていきます
c0186410_19172371.jpg

必ず下には段ボールなどを引いてください。テーブルの上でやると大変。こんなに穴があいちゃいます。
c0186410_1919656.jpg

周りに全て穴を開け、それに沿って切り取ったら出来上がり~
c0186410_19201356.jpg


ハガキ風に印刷した紙に先程の切手を貼って消印スタンプを押してみました。
c0186410_1922433.jpg

by cathrine627 | 2011-03-06 19:25 | 手作り | Comments(4)

再びのビン収納

先日、お披露目したビン収納

実は大きい瓶バージョンもあるんですよ~

フォト雑貨に必要不可欠なマスキングテープや
c0186410_8463753.jpg

アルミの洗濯バサミやチャーム類
c0186410_8494647.jpg


ちょっとしたお裁縫の時に役立つ刺しゅう糸や針も入れています。

先日の針山のような瓶の蓋に針を刺してたら!と言う娘に対して、針がむき出しが怖い私。
子供ももう大きいけれど、ワンちゃんもいるしね。 万が一落としたらと思うと怖いです。

蓋の内側に針山を付けることにしました。
c0186410_8544816.jpg

蓋を閉めるとこんな感じ
c0186410_8551518.jpg


全員で集合写真
c0186410_8555292.jpg


お店から姿が消える前にまた買って来ようかなぁ
by cathrine627 | 2011-01-23 09:02 | 手作り | Comments(2)