カテゴリ:カフェ( 30 )

カフェ散歩

11月のある寒〜い雨の降る日でしたが、chuueさんとkeikaちゃんとご一緒させていただいて東横線沿線のカフェ巡り。

まずは水色の可愛いドアが目印の『tenowa』さん
c0186410_1664764.jpg

次のお客様がいらっしゃる前に撮らせていただいちゃおう〜
c0186410_16102098.jpg

ランチも美味しかったわ。
c0186410_16143575.jpg

食後はコーヒーをいただきながらのお喋り。 楽しいなぁ
c0186410_16145378.jpg


次は『Cafe DOUCE』さん
青いトタンに引戸の入口、レトロな外観で靴を脱いでスリッパに履き替えます。

お水はセルフ
c0186410_16211713.jpg

c0186410_16212699.jpg

c0186410_16233911.jpg


お腹はいっぱいだけどカフェに来たらやっぱりケーキをオーダーしちゃうわ。写真のため? いいえ、ただの食いしん坊!
c0186410_16214285.jpg


月〜金でお仕事をしているのでなかなかお散歩ご一緒できませんが、こうしてお誘いいただいて皆んなから情報や元気をもらっています。
いつも誘ってくれてありがとう〜 
by cathrine627 | 2014-12-18 16:04 | カフェ | Comments(0)

すっかり停滞気味のブログ。少しずつゆっくりとアップしていきます。

今年の初め頃ステーショナリーカフェKonohiのオーナーさんからカフェ移転ついてのご案内メールを頂きずっと行きたかったのにあれからこんなに経ってやっと重い腰をあげました。

お気に入りのカフェだけれど我が家からは遠く、車を飛ばしても3時間はかかるんですもの。

初めて見る新生Konohiさんは今までの和のイメージとは違い、洋ですね。
c0186410_910940.jpg

このカフェはオーナーさん自らご自分たちで建てたんですって。

中に入るとオーナーさんご姉妹が温かく迎えてくださいました。
お言葉に甘えてここからは撮影タイム。
c0186410_9113063.jpg

c0186410_9125857.jpg

c0186410_10505683.jpg

c0186410_1051419.jpg


ハーフスープセット
c0186410_1053140.jpg

ピスタチオのチーズケーキ
c0186410_1540961.jpg

このピスタチオのチーズケーキが美味しくて・・・また食べたいなぁ(๑′ᴗ‵๑)♡

「Konohi」さんのそばには単線の天浜線が走っています。
c0186410_15424293.jpg

by cathrine627 | 2014-12-09 08:25 | カフェ | Comments(0)

rococoniさんにお誘い頂いて「カフェで愉しむ花しつらい」を拝見しに行ってきました。気にはなっていたけれど一人で行くのもなぁ・・・なんて思っていたのでお誘い頂いて嬉しかったです。rococoniさん、ありがとうございました。

「カフェで愉しむ花しつらい」(6/18-22・28-7/3)
花の会を始めたのが10年前。cafeイカニカを開店し、場所をカフェに移してから5年。この節目の年に、なにか特別なことができないかなと考えて、会に通ってくれている皆さんによる花しつらいをお披露目することにしました。 イカニカHPより
c0186410_13291957.jpg


普段からホッと和む素敵なカフェ。書道で毎月お邪魔していますが、行くたびに癒されます。

カフェに1番乗り〜 
平井かずみさんが一つ一つ丁寧に説明してくださいました。 ラッキー ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱

世界中の試験管をコレクションしている方や琉球ガラスがお好きな方・・・etc お一人ずつその方の趣味やお仕事、生活にまつわる物とお花のコラボレーション。お花だけでなくそんな提案もなさるかずみさんって凄いわ〜 (ˊॢo̶̶̷̤ .̮ o̴̶̷̤)♡
c0186410_13302933.jpg

c0186410_13321130.jpg

c0186410_13322633.jpg

c0186410_13324096.jpg

c0186410_1333924.jpg


お花を拝見して直ぐ帰ってはもったいない。 素敵な空間でご主人康治さんの美味しいご飯を頂きながら、いっぱいおしゃべり。デザートまで頂いちゃいました。
c0186410_13331671.jpg

c0186410_13334040.jpg



オールドレンズのカメラしか持って行かなかったので、ピントが甘いのはご愛嬌。4隅もケラレます。
rococoniさんのおフランス製オールドレンズも素敵〜♡ 私のアメリカ製とは描写が違うんです。
あのレンズではどんな風に撮れたのかなぁ
by cathrine627 | 2014-06-23 07:49 | カフェ | Comments(0)

浅草界隈でカフェめぐり

GW後半、chuueさんと一緒にカフェ三昧。

合羽橋の『カフェ Bridge』でモーニング珈琲を頂きながらのお喋り。
c0186410_17281663.jpg


ランチは以前chuueさんが行ってらした合羽橋道具街の一本裏道にある、古い一軒家を改装したカフェ オトノヴァ (CafeOtonova)。 行ってみたかったんです。

入り口のガラスに書かれた文字もグリーンも素敵。
c0186410_17283911.jpg

上の写真↑とセルフサービスコーナーの写真を合わせてみました。
c0186410_2153820.jpg


2階も素敵ですが、あっという間に席が埋まってカメラは向けられなくなっちゃいました。

ハンバーグランチ
c0186410_216315.jpg


ランチに付いて来たミニデザートはカボチャのプリン。 全然ミニじゃないですけど・・・
c0186410_2162847.jpg


太陽をダイヤモンドのように撮るレクチャー  電球で代用
c0186410_2172029.jpg


お腹もいっぱいになったし、浅草界隈をお散歩しましょ〜 と言う事で浅草寺に向かってみましたが、
凄い人。人が多すぎて写真が撮れない。

毎回訪れる扇屋さんの前も人が多くて思うように撮れなくて残念。
c0186410_219122.jpg


浅草撮影散歩は直ぐに諦め、カフェへ移動〜

去年一緒に行った『イリヤプラスカフェ』の姉妹店がこの付近にあると言うのでchuueさんに連れて行ってもらいました。

『イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫』
イリヤプラスカフェと違ってこちらはカウンターでオーダーして支払いを済ませるカジュアルな感じですが、天井も高く席も1つ1つが離れているせいでしょうか、とても落ち着く空間でした。
c0186410_21121438.jpg

私のオーダーしたカフェモカとメニューを多重露光で。

c0186410_21123794.jpg


1日たっぷりカフェで過ごした日、お喋りもたくさんしてストレス発散。
楽しい1日でした、chuueさんありがとう〜
雲行きも怪しかったけれど、どうにか持ちこたえ良かったね。
by cathrine627 | 2014-05-06 17:06 | カフェ | Comments(2)

新しいカフェを開拓

CP+最終日、機械好きの息子も興味を示している様子でしたのでまだまだ雪が残っていて足元の悪い中、またまた行ってきました。
c0186410_17563643.jpg


とても混んでいたので、息子の興味があるブースを覗いてSONYのブースで鈴木智子さんのトークショーを聞いたり、ライティングキッドを見たらサッサと会場を後にしてランチを済ませみなとみらいをブラブラして早めに帰る予定が・・・
c0186410_188342.jpg

c0186410_188952.jpg

「ちょっと寄っても良いかなぁ〜」の私の一言で中華街まで足を伸ばしちゃいました。

ずっと来てみたかったカフェ
c0186410_1894977.jpg

誰もいなかったのでお写真撮らせていただきました。
c0186410_18123757.jpg

何もかもがオリエンタルで写欲がそそられます。
c0186410_18152950.jpg

杏仁豆腐をいただきながら、暫しのんびり
c0186410_18155085.jpg


可愛いお店で来て良かった。
オーダーしてお飲物が運ばれて来た時にお会計を済ませるので、その後はお店の方もお客さんの事を気にする様子もなくゆったり過ごせます。
中華街って素敵なカフェが多いんですね。
by cathrine627 | 2014-02-19 17:54 | カフェ | Comments(6)

すっかり日数が経ってしまいましたが、国立の「circus」でランチを頂いたあと、西荻窪にあるカフェ「松庵文庫」へ移動。

雑貨店が併設された古民家カフェ
c0186410_1623458.jpg

ケーキを頂きながらおしゃべり
c0186410_16243611.jpg

c0186410_16244790.jpg

のんびりし過ぎちゃって帰る頃にはもう真っ暗でした。
c0186410_16272438.jpg


久しぶりの気の合うお友達とのカフェ巡り。楽しかったなぁ〜


*バレンタインデーが近いのでブログパーツをチョコレートに変更しました。期間限定
by cathrine627 | 2014-02-12 16:20 | カフェ | Comments(0)

自由が丘でカフェの梯子

まだ5日ほどしか出勤していない新しい職場。まだまだ慣れず疲れます。
即戦力が欲しかったのかなぁ〜 でもごめんなさい、私ではご期待には添えません。ちょっぴり辞めたくなっている私 
もう帰宅する頃にはクタクタ。お夕食も手抜きで早々にベッドへ。

今日はお仕事がやっとお休みでゆっくりしたかったけれど、娘と一緒に自由が丘へランチに行って来ました。

娘が食べたいものがあると言うので『ベイクショップ (BAKE SHOP)』へ
c0186410_21371364.jpg


ジンジャーレモンサイダー
c0186410_21373912.jpg

キッシュプレート
c0186410_2140310.jpg

あいにく娘の食べたかったものはお店のご都合で食べられませんでした。

その後はポパイカメラやマリメッコなどを覗いたり町をブラブラ
c0186410_21441358.jpg

c0186410_21442515.jpg


「甘いものが食べたい」と娘が言うのでCafe Lisetteへ案内。二子玉川店には何度か行っている娘ですがこちらは初めて。

今日もゆったりとした雰囲気
c0186410_21462743.jpg


私はスコーン、娘はパウンドケーキを頂きながら暫しおしゃべり
c0186410_21474953.jpg


お店の方に「以前にも来て頂いていますよね」って言われちゃいました。
覚えていてくださったんですね。
先月のオープン翌日に来て以来もう4・5回目ですから・・・ちょっと来過ぎ。
by cathrine627 | 2013-07-23 21:28 | カフェ | Comments(0)

再び Cafe Lisette

また?と言われそうですが・・・そう、またCafe Lisetteに行ってきました。

今日は二子玉川店。
c0186410_17532377.jpg


お目当ては季節限定『桃のクープ』 
c0186410_17102752.jpg


Cafe lisetteの朝食やランチも頂きたいけれどお食事をしたら絶対に食べられなくなっちゃうので
伺う前に簡単なランチを済ませ挑みました。美味しく頂きたいですからね

丸ごと桃のコンポートと赤すぐりがのっています。

上から見ても可愛い〜
c0186410_17482716.jpg


テラス席の葡萄も実を付けていました。
c0186410_17522864.jpg


周りの方は皆さんランチを召し上がっていました。
こんな時間にスウィーツを食べている人なんて私だけ

近々またランチを食べに来よう〜
by cathrine627 | 2013-06-24 17:02 | カフェ | Comments(0)

今年1月につくし野駅から近い住宅街にオープンしたカフェ、sens et sens(サンス エ サンス)。
c0186410_21241021.jpg


パン屋さんと聞いて行ってみたのですが、パン屋さんと言うよりはパンが食べられるカフェかしら?

外観同様、白を基調とした店内。テーブル1つ分のスペースで焼きたてのパンが売られています。

11時半の開店を待って入店。直ぐにお店はお客さんでいっぱいになってしまいました。

ランチメニューは4種類の「サンス・プレート」。
主役のパンにスープ、サラダやマリネなどがついています。

娘はパン好きだけあって『本日のパンの盛り合わせ』をチョイス。
3種類のパンに薄くスライスされたカルピスバターの組み合わせ、シンプルにパンを味わうと言う感じ。
c0186410_214037.jpg


私は『パルマ産生ハムとグリュイエールチーズのサンドイッチ』
c0186410_21382963.jpg


スウィーツも気になったのでオーダーしてみました。
『マンゴーの乗ったガトーショコラ』
c0186410_21434916.jpg

実は私あまりマンゴーが好きじゃないのですが、このマンゴーは美味しかったです。


2人だけで切り盛りされているのでちょっと出てくるまではお時間がかかりますが、美味しかったです。

帰りにはもちろんパンを買って来ましたので明日の朝食が楽しみです♫

席に着いた時から気になっていたマフィンはあっという間に売り切れてしまったので,
代わりにクッキーを買って来ました。コチラもおやつに美味しくいただきました (๑´ڡ`๑)
c0186410_21501234.jpg

by cathrine627 | 2013-06-23 21:22 | カフェ | Comments(6)

Lisette Cafe et Boutique

今月中旬のオープン翌日に伺った『Lisette Cafe et Boutique』
c0186410_9521713.jpg


すっかり私のお気に入り。

イカニカさんの後はコチラへ移動してTea Time。

先ほどまでのイカニカさんとは雰囲気も違いますが、正直どちらも好き♡
c0186410_953424.jpg

c0186410_9541539.jpg


店名と同じLisetteと言う名のブレンドティーとブラウニー
c0186410_9563396.jpg

c0186410_1001181.jpg


いっぱいお話ししてすっかり長居。気づいた時にはだ〜れもいなくなっていました。

娘達にケーキをお持ち帰り
c0186410_9564936.jpg

選ぶ時もまた幸せ〜
by cathrine627 | 2013-06-23 09:47 | カフェ | Comments(0)