カテゴリ:カフェ( 30 )

イカニカさんで

イカニカさんでカメラ友さんとランチ。
c0186410_8101912.jpg


お互いに参加した奈良のWSでは午前と午後ですれ違い、滞在先の京都でも会えなかったので久しぶりにお会いしました。素敵なカメラLちゃんをお持ちの方 実は私もすっかりそのカメラを気に入り欲しくなっちゃいました。

たことショウガの炊き込み御飯とお惣菜数種。とってもヘルシーで美味しいお食事 (๑´ڡ`๑)
c0186410_850566.jpg


ドリンクは柚子茶
c0186410_8212746.jpg


イカニカさんの何もかもが好き♡

入り口からホッとするし
c0186410_8215987.jpg

壁にかけられた小物やカーテンにも癒されます。
c0186410_8221339.jpg

c0186410_8245761.jpg

実は私の部屋のカーテンはイカニカさんのイメージで自作しちゃったほど・・・

ちょうどこの日はオーナーのフラワースタイリスト平井 かずみさんのレッスンがあったようでお花のお写真を撮らせて頂きました。
c0186410_8282297.jpg

初めて(たぶん)お話しさせて頂きましたが、書籍やお花から伝わるイメージとピッタリな素敵な女性。確実に私の方が年上ですが、お手本にしたいわ〜

なんと・・・こんな素敵な空間で私もあるレッスンを受けることになりました。

善は急げ!!と言うことで来月から꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱ 何たる展開!  まずは体験レッスンなんですけどね

ちょっぴり不安もありますが、憧れの癒し空間に毎月通えるなんて幸せ〜

イカニカのケーキも好きですが・・・今日は我慢!

もう一つのお気に入りのカフェへ移動です。
by cathrine627 | 2013-06-23 07:39 | カフェ | Comments(2)

天空のカフェへ

天空のカフェがあると聞いて行ってみたかったのですが、何故か鎌倉に行く時はそんなカフェがあったことさえ忘れてる、わたし。 他にもたくさん素敵なカフェがあるから忘れるのか・・・それとも年齢に依るものかしら?

鎌倉駅西口(江の電側)からスタバ、市役所の前を通ってトンネルを3つ抜けた先にお店はあります。
最後のトンネルを抜けた先に看板が現れて喜んだのも束の間。

150段以上の階段を上がらなければなりません。鎌倉の山の上に建つオープンカフェ『樹カフェ』
c0186410_1775324.jpg

元々はオーナーさんの別荘だったのですが、ハイキングで道に迷った方やお手洗いを借りにくる方がいらしたのでカフェになさったとか・・・オーナー自らレンガをひとつずつ積み上げ、30年掛けて完成させたそうです。

ガーデン中央でオーダー。
支払いを済ませたら番号の書かれた小さなパイロンを渡され、好きな席に座って待ちます。

いっぱい席があるので何処にしましょう〜
c0186410_17101368.jpg

c0186410_17105819.jpg

カレーなどの軽食もあると聞いていたのですが、私が行った時はケーキのみでした。
ランチを頂くつもりでココまで来たのですが、せっかく登ったのですからケーキだけでも頂いて帰りましょう。
パンプキンタルトにしました。
c0186410_17131355.jpg


紫陽花を初め色んなお花が咲いていました。
c0186410_17191511.jpg


体力に自信のある方にお薦めのカフェです。
全席オープンですので雨天の場合はお休みです。


下山後は鎌倉駅に戻り、私の御用達の日本料理屋さんでランチを済ませ『鎌倉紅谷』さんで自分へのお土産「くるみっ子」を買ったり、
c0186410_17414546.jpg

「Biscuit」で休憩
c0186410_1744467.jpg

かき氷を頂こうと思ったらあまりの大きさにビックリ!!  絶対に食べきれない自信有り!でミックスベリーのソーダにしました。
by cathrine627 | 2013-06-18 10:15 | カフェ | Comments(0)

石かわ珈琲さんへ

久しぶりに晴れると聞いて急遽『石かわ珈琲』さんへ行ってきました。

今まで何となくタイミングが悪くて定休日だったり開店前だったりで1度もお邪魔したことが
なかったんです。

北鎌倉の駅に電車が着くなり目に飛び込んできたのがホームに溢れる人・人・人。
一瞬「降りられないんじゃない?」と思うほどでした。どうも改札口側に廻らないと駅から出られないと思っていらっしゃるようで駅構内の踏切待ちで混んでいるようです。
勝手知ったる北鎌倉ですから、サッさと出られてホッとしました。独身の頃北鎌倉で茶道を習っていたのでよく通ったんです。その後もカフェ巡りや撮影で何度となく訪れていますから・・・

駅からは待つことなく出られたものの、明月院へと続く道もまたまるでお祭りでもあるかのように人で溢れていましたが、明月院を過ぎると誰も歩いていません。

高台に建つ築40年の民家を改装した店鋪では、世界中の農園から厳選されたスペシャルティコーヒーを店内で販売なさっています。
c0186410_18411195.jpg


『石かわ珈琲』さんは先ほどまでの喧噪が嘘のように静かな空間。ホッとします。
c0186410_18393138.jpg


珈琲に詳しくない私はお名前に惹かれた「あじさいブレンド」にしました。
c0186410_18191124.jpg


やっぱりスウィーツも欲しいわ〜 子供の頃から母にお茶にお菓子を添えないでお出しすることを空茶(からちゃ)と言って良くないことですよと言われて育っているので自分にもお茶請けがないとしっくり来ないんです。

きたかまロールと迷ったけれど「なめらかプリン」をチョイス
c0186410_18403390.jpg

なめらかでおいしいプリンでした。

大人数で伺うよりは一人でぶらっと行って本でも読んで過ごしたいそんなカフェでした。
by cathrine627 | 2013-06-17 17:58 | カフェ | Comments(0)

雨だからこそ

台風が接近しているからどうかなぁ

でも雨だからこそ伺ったこちらのカフェ(カフェとは違うかなぁ)

やっぱり行って良かった。
c0186410_20205671.jpg


他のお客様は誰もいなくてオーナーだけ

静かな空間でゆっくり玉露を頂きました。
c0186410_2020182.jpg

砂時計を眺めながらゆっくりお茶が蒸されるのを待ちます。
c0186410_2020945.jpg

お茶請けは鮎の形をしたお煎餅とトマトの金平糖、そして昆布
c0186410_20245431.jpg


1煎目の玉露は口に含むととろみがあって丸いお味
c0186410_20265240.jpg

何煎か頂いた後はお茶の葉にポン酢をかけてを頂きます。これが美味しいんです。
c0186410_2028327.jpg


本当は誰にも教えたくない隠れ家。来月こちらで開かれるイベントに行く予定でいます。
現在、ご一緒してくださる方を募集中!!

美味しいお茶をいただいた後はちょこっと街を散策。

猫ちゃんも絵になる街
c0186410_20313140.jpg

路地にひっそりと咲いていた紫陽花も素敵でした。
c0186410_20313657.jpg

ここのレストランは前から気になっているのよね〜
c0186410_20325143.jpg



マクロレンズを買ったら撮ってみたかった雫
c0186410_20332722.jpg

c0186410_20333264.jpg

c0186410_20333649.jpg

ちょっとでも手が震えるとピントがズレてボケてしまうので難しいです。
練習あるのみですね。
by cathrine627 | 2013-06-12 20:17 | カフェ | Comments(4)

中目黒に移動。
セレクトショップ「1LDK(ワンエルディーケー)」がプロデュースする東京・中目黒のコンセプトストア「1LDK apartments.(ワンエルディーケー アパートメンツ)」
c0186410_12205668.jpg


ランチは向かいの「1LDK apartments.」内にある「Taste and Sense(テイスト アンド センス)」で。
c0186410_1212502.jpg

c0186410_12195875.jpg

c0186410_12194845.jpg

パスタランチをいただきました。
c0186410_12134310.jpg

外にはtake outのコーナーも。
c0186410_1220161.jpg


駅に向かう途中の目黒川。桜はないけれど光が綺麗でした。
c0186410_1221756.jpg


食後のCoffeeを頂くためにCafe Facon(カフェ・ファソン)を訪ねました。

ドリップ式に拘るCafe Facon、ドリップの方法をお客さまが指定できるそうです。ペーパードリップ OR ネルドリップ どちらになさいますか?

私は前から気になっていた「魔法のコーヒーゼリー」
c0186410_12453928.jpg

冷たいアイスに熱々のCoffeeを注ぐとみるみる固まってゼリーに変身!
楽しいだけじゃなくて美味しかったです。
↑のyukaちゃんとゼリーのカップはリチャード・ジノリ
c0186410_12492941.jpg

私の紅茶のカップもジノリ、そしてchuueさんのカップはロイヤルコペンハーゲンでした。
by cathrine627 | 2013-05-31 11:14 | カフェ | Comments(2)

FUGLEN TOKYOを皮切りに始まったカフェ巡り

次はデイルズフォード・オーガニック (Daylesford Organic )へ移動〜

FUGLENでのんびりし過ぎてデイルズフォード・オーガニックのモーニングに間に合わないわ〜と言うことで電車で移動。
c0186410_21355235.jpg


私は来る前からレモンを搾って食べるパンケーキかエッグベネディクトって決めていたの。
でもこの後ランチの予定もあるので軽めにね〜
c0186410_2124690.jpg

c0186410_21242817.jpg


chuueさんがオーダーした「ボイルドエッグ&ソルジャー」
c0186410_21261449.jpg
c0186410_21275079.jpg

朝食が充実しているイギリスですが、留学中たまにこの「ボイルドエッグ&ソルジャー」が朝食出されるとがっかりだった記憶があるので私はパス。でも写真映えは良いかも〜

yukaちゃんのラテ
c0186410_21344954.jpg

白が基調な店内も可愛い♡ 女性一人でも入りやすいのでお一人のお客さんも多かったです。
c0186410_21351691.jpg

c0186410_21362389.jpg


明治神宮前までゆっくり写真を撮りながら歩いて移動。
c0186410_21465131.jpg

c0186410_21471656.jpg

アイスクリーム屋さんのミルクボトルの電気が可愛いくて・・・
c0186410_21475772.jpg

c0186410_21483365.jpg

同潤会アパートはやっぱり絵になる
c0186410_21503692.jpg


ランチは前から気になっていたあちらへ
by cathrine627 | 2013-05-30 08:14 | カフェ | Comments(0)

chuueさん、yukaちゃんとカフェ巡り

いつもより早めに待ち合わせをして、まずはCoffee好きのyukaちゃんお薦め?のこちらへ
c0186410_21262188.jpg

何処かで見覚えのある外観 。う〜ん、思い出せな〜い。 
でも確か・・・北欧雑貨を取り扱うKOZLIFEのアンテナショップKOZ CAFEだったところ?

FUGLENはノルウェー・オスロにあるカフェ。FUGLEN TOKYOは、FUGLENの海外初進出となるお店。
カウンターで注文して好きな席に腰掛けます。
c0186410_21345622.jpg


ミルクや砂糖はセルフで
c0186410_2134221.jpg


壁にかけられたメニューがいい感じ
c0186410_21345297.jpg


北欧ソファに腰掛けて暫し撮影会

北欧家具って昭和の頃の家具とそっくりなのよね〜 写真はノスタルジックな雰囲気に。
c0186410_21334915.jpg

モノクロで
c0186410_21344453.jpg


夜はバーになるだけあって、どこか男性的な雰囲気のするカフェですが、かまわず放っておいてくれるので居心地がいい。





【FUGLEN TOKYO(フグレン・トウキョウ)】

東京都渋谷区富ヶ谷1-16-11
カフェ
月-金: 07:30-19:00
土: 10:00-19:00
日: 10:00-18:00

バー
水-木: 07:30-01:00
金-土: 19:00-03:00
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
by cathrine627 | 2013-05-29 06:52 | カフェ | Comments(4)

「食堂 marumi-ya」

きみたろうさんのBlogで拝見して行ってみたかった「食堂 marumi-ya」へ
京都疲れは残っていますが、頑張って行って来ました。

「ビルの回りは、怪しげな雰囲気が漂っております」ときみたろうさんがおしゃっていましたが、
確かに女性一人ではちょっと躊躇われる雰囲気

でも勇気を出してビルに入ってみて良かった〜 すごく可愛いカフェです。
c0186410_22251865.jpg


かなりお忙しい時間にお邪魔したようで入り口で少し待ちました。

通された席は窓に向かって座るカウンター席。良〜く外を見ると鬼の滑り台が・・・行ってみた〜い!!
入れ替わり立ち替わり人が来ては滑り台で滑ったりブランコに乗ったり。みな大人でした。
c0186410_223084.jpg


店内は古いテーブルと椅子、そして絵本が飾られています。
c0186410_22351991.jpg

c0186410_22365234.jpg


玄米ご飯定食
c0186410_822991.jpg

c0186410_8222334.jpg

水菓子
c0186410_8224233.jpg

デザートにわらび餅をつけてもらいました。
c0186410_823042.jpg


ピークも過ぎ帰る頃には誰もいなくなり、見せて頂いた個室も可愛くて。今度は個室で!
「どうぞ、こちらもお写真をお撮りください」と優しいお言葉♡ 写真撮影ダメな所も多いのでこのお言葉は嬉しい〜
個室の小窓からキッチンが見えます。
c0186410_2165990.jpg

c0186410_217743.jpg

by cathrine627 | 2013-05-22 22:37 | カフェ | Comments(4)

ラ・プティフルール

大倉山にある花屋&カフェ「ラ・プティフルール」さんへ久しぶりにchuueさんと行ってきました。
c0186410_162098.jpg

c0186410_16272428.jpg

ここは三浦に住むkeikoさんの写真展で初めて訪れて以来、気に入って何度かお邪魔しているお気に入りのカフェ。
Keikoさんお勧めの1番人気のカウンターが空いていて良かったわ。窓越しの薔薇がきれい〜
c0186410_16285317.jpg

店内も素敵です。
c0186410_16295191.jpg


ランチは数種類の中からロコモコをチョイス
c0186410_1631462.jpg


デザートは抹茶のアイス
c0186410_16315144.jpg



いっぱいおしゃべりして、次の目的地へ〜
by cathrine627 | 2013-05-15 16:16 | カフェ | Comments(2)

LONCAFE

お休みの今日はpianissimoさんとデート。

ランチを済ませ、『LONCAFE』へ移動〜

『LONCAFE』はフレンチトースト専門店。
c0186410_18175435.jpg


「お好きなお席にどうぞ!」と言われたので壁に向かって座わるソファ席へ。
2人だけの世界で落ち着いてお話が出来そうな席です。

私はキャラメルとオールブランのフレンチトーストと紅茶
c0186410_1835461.jpg

pianissimoさんはアップルパイの中身を乗せたフレンチトーストと紅茶
c0186410_1844851.jpg

今日は暑いので写真を撮っているうちにアイスがどんどん溶けちゃう〜

飲み物はお代わり出来るのですが、違うものでもいいんですって005.gif
暑くなって来たので2杯目はアイスコーヒーにしました。
c0186410_1811016.jpg


ランチの後でお腹がいっぱいだったはずなのに・・・ペロリと入っちゃいました。別腹。

いっぱい食べていっぱいおしゃべり、2人だけでこんなにお話ししたのは初めてでした。
いろ〜んなお話しして楽しかった♪ 


カメラを持って行かなかったので今日の写真は全てiPhoneで
by cathrine627 | 2013-03-19 17:57 | カフェ | Comments(0)