カテゴリ:カメラ&フォト( 206 )

leimomiさんのところで開催されている恒例クリスマス・フォト・ミーティングに声をかけていただき図々しくもお邪魔してきました。 leimomiさん、素敵な1日をありがとうございました。
c0186410_15571425.jpg


毎年ブログ越しに拝見していてあまりの素敵さにうっとり (ˊॢo̶̶̷̤ .̮ o̴̶̷̤)•*¨*•.¸¸♡

最寄り駅からタクシーを乗り付けたのはハーバー内のプライベートスタジオ。
c0186410_1516542.jpg

c0186410_180795.jpg


c0186410_15574692.jpg


東京からは今道先生も妹さんとご一緒にお見えになっていました。初めてお会いする先生の妹さんは可愛らしくて素敵な方、すっかりファンになっちゃいました (⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)♡

お料理はどれも美味しくてモーニングを食べてから伺ったのにいっぱい頂いちゃいました。
c0186410_17511877.jpg

c0186410_18134548.jpg


c0186410_17513660.jpg

c0186410_17515976.jpg


素敵なパーティのあとはもう1軒カフェによるつもりでしたが、なんとまさかの夕方早くのクローズꉂ ( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )。* 

名古屋駅に戻ってこちらで軽くお食事

夜景を見ながらまたまた美味しいお料理に舌鼓を打った私たちでした。
c0186410_18252657.jpg

c0186410_186963.jpg

by cathrine627 | 2014-12-22 12:37 | カメラ&フォト | Comments(0)

先日届いた素敵な写真集、写真は元よりフォントなど構成も楽しいので真似っこしてみました。

届いてすぐに作ったのがこちら↓
c0186410_14374244.jpg

中綴じの製法で作ってみましたが、実は急いでいたため一部写真が逆さま007.gif
両面印刷で間違えたみたいです。

遊びだったので間違ったままでも良かったのですが、作り直しました。

今度は糸や針を使わない無線綴じ
c0186410_14441363.jpg

ページを開くと・・・
c0186410_1445437.jpg

写真だけではつまらないのでフォントを選びながら文字も入れてみたり・・・
(文章は読めませんので悪しからず。だって・・・ダミーテキストなんですもの)
c0186410_14452174.jpg

旅行先でのスナップ写真も織り交ぜてみました。
c0186410_14451035.jpg


こんなことしている暇があったら家事をしなさい!!と言われそうですが、楽しいんだもん♪
by cathrine627 | 2014-11-16 14:34 | カメラ&フォト | Comments(0)

LIVING PHOTOのしげみ先生とBons Moments!のChihiro先生、そしてSugahara Glassのコラボイベント「秋のクリスタルスイーツフォト」に参加させていただき、夢のような時間を過ごしました。

まずは豪邸フォトから・・・
c0186410_16342128.jpg

前回の春のイベントの時とは打って変わってシックな趣。
c0186410_16384570.jpg

バラ王子のお花はやっぱり素敵です♡
c0186410_16434237.jpg

c0186410_1659286.jpg


そして忘れてはいけないのがChihiro先生のお菓子。とっても美味しくて更にフォトジェニック。
c0186410_16501587.jpg

私の大好きな栗はピンチョス仕立て
c0186410_16541725.jpg

c0186410_16544972.jpg


何もかもが素敵すぎて現実を忘れそう〜
私の腕でも写真が素敵に見えるから帰ってきてから写真の整理をしていても幸せ気分です。
c0186410_16581297.jpg


はした‐ないけど椅子に上って俯瞰から。
c0186410_1735285.jpg


私のお席からはこんな眺めだったの。素敵でしょ?
c0186410_16591982.jpg

脇の方で出待ちの薔薇も記念にパチリ
c0186410_170656.jpg


また、写真集作っちゃおうかしら? フフフ・・・
by cathrine627 | 2014-11-09 16:18 | カメラ&フォト | Comments(0)

すでに終了しているイベントですが・・・

saorinさんのアトリエ「ホトリ」で開催されたゆるかわフォトグラファーきょん♪さんの個展「そこここ」を拝見してきました。

まずは早めにrococoniさんと待ち合わせ銀座の裏通りのカフェでランチ。

今では珍しい昭和の社交場キャバレーの目の前にあるカフェ。
c0186410_1427665.jpg

日本じゃないような空間が気に入って最近お友達をお連れすることが多くなりました。
c0186410_14264621.jpg

c0186410_14265867.jpg


Keikoさんとはホトリで待ち合わせをしているので急がなくちゃ!

c0186410_14302447.jpg


saorinさんはWS中、きょん♪さんもこちらへ向かっている途中ということで私たちは一旦ホトリを出て、カフェを探してウロウロ。通りできょん♪さんとお会いしちゃいましたけど「あとでね〜」と別れ、私たちは偶然見つけたカフェでカメラ談義。
c0186410_14363771.jpg

Keikoさん、rococoniさんのお二人とも素敵なお写真を撮られるのでお聞きしたいことがいっぱい、増してやお二人とはオールドレンズと言う共通点があるので話がつきません。

長居しちゃったのでそろそろホトリへ戻りましょう
c0186410_14302860.jpg

あら〜、今度はきょん♪さん、サイン攻めでお忙しそう〜 
ゆるかわなお写真を拝見して心温まった私たちはもう既に真っ暗になった街を後にしました。
by cathrine627 | 2014-11-09 14:22 | カメラ&フォト | Comments(0)

お薦めの写真展

ブログ放置状態でまだまだ溜まった記事がいっぱいありますが、期間限定と言う事でこの記事は早めの投稿をさせて頂きます。

大好きな写真家さんのお一人『今城純さん』の写真展が代官山で開かれています。
c0186410_231926.jpg


昨年の写真展・クリスマスをテーマに北欧でのお写真を展示した「walk home in delight」も素敵でしたが、今回のテーマは今の季節にぴったりなオランダの秋。
c0186410_2321431.jpg

c0186410_232131.jpg

ギャラリーの方に許可を頂いて撮らせて頂きました。

ギャラリーを出ると私たちと入れ違いに入って来た方、「もしや・・・?」
今城さんにお会いした事は無いけれどこの方に違いないと妙に確信を持ってしまい、ギャラリーに戻り、声を掛けさせて頂きましたらやっぱりご本人でした。先ほどTSUTAYAで購入したポストカードにサインをして頂きました。

写真展 『in the blanket』
日時  2014.10.10(金)~ 2014.10.22(水)
場所  gallery speak for
渋谷区猿楽町28−2 SPEAK FOR ビル2階
03−5459−6385
11時 ~19時(最終日は18時まで) (木曜休)
写真集『in the blanket』を先行発売致します。
また、展示する作品も額付きで販売致します。

TSUTAYAでは 写真集 『in the blanket』
写真集出版を記念して2014年10月10日から10月30日まで出版イベントを行われています。
(会場限定サイズの額付きオリジナルプリントや限定ポストカードを販売)


もちろんお出かけには美味しいものが付き物!!
ギャラリーに行く前に大好きなパン&フレンチデリの店『MAISON ICHI』でランチ。
c0186410_23175312.jpg


そして写真展を拝見後はパンケーキ専門店『 クローバーズ (CLOVER’S)』でパンケーキを頂きました。
c0186410_23221832.jpg

by cathrine627 | 2014-10-11 22:54 | カメラ&フォト | Comments(0)

今年6月に『“キヤノンギャラリー S 2014特別展“She's”~3人の写真家』で市橋織江さんの写真展「Interlude」を拝見した時に秋に内藤さゆりさんの写真展「Once in a Blue Moon」が開かれる事を知り、行きたいと思っていたらけいこさんから写真展とトークショーのお誘いを頂きました。

まずは早めにお会いしてCity Bakeryでランチ。
c0186410_205351.jpg

カジキマグロのサルティンボッカ風
c0186410_20531053.jpg

カメラや写真の話をいっぱいして楽しかったなぁ♪


この写真に惹かれて拝見したいと思ったの。
c0186410_21434466.jpg

トークショーのお客さんは男性ばかり

トークショーの後、写真展を拝見しました。
私の知っているロンドンとはちょっぴり違う。今度ロンドンに行ったら私も今までと違う視点で見てみよう。


会場で作品をスライドショーとして流していたですが、バックに流れるアコースティックのギターと写真のイメージが一致していてとても素敵でした。

秋は色々な方の写真を見る機会を作りたいと思っています。
既に3〜4カ所の個展に行く予定です。

写真展を拝見した後はショールームで発表されたばかりのEOS 7D Markのカタログをフルセットで頂いたり、プリンターやレンズを拝見したりカメラ三昧の1日でした。
c0186410_212682.jpg

けい子さんとお別れして用事の済んだ娘と待ち合わせ。

ブラブラとウインドウショッピングの後は早めのお夕食を済ませ、
c0186410_2119319.jpg

向かいの席の娘はiPhone6を弄っています。
c0186410_21192720.jpg


デザートはヒカリエに移動しソフトクリーム
c0186410_21242144.jpg

by cathrine627 | 2014-09-27 10:46 | カメラ&フォト | Comments(0)

写真展 『PIECE OF』

AさんとAさんの写真のお仲間でのグループ写真展をハイジさんと拝見してきました。

c0186410_18283835.jpg


会場に入るなり在廊なさっていた方から「Aさんからお預かりしています」と渡されてAさんからのお写真とメッセージ。いらっしゃる1人1人にご用意されるのは大変だった事でしょうに・・・Aさん、ありがとうございました。

ハイジさん、開口一番 「SONYのカメラをお使いの方はどなたですか?」 偶然この日に在廊なさっていたOさんが「私です」って「ハイジさん、皆さんがどんなカメラを使っているのかまで事前にチェック済みだったの〜? 」

1点1点拝見しながら作品の素晴らしさに溜め息の連続。
2人して持っていたカメラをおもわずバッグにしまったほどです。 何故かって?  だって・・・私もカメラをやっています!!なんて恥ずかしくて言えなくなってしまったんです。
「プロの方ですか?」って聞いてしまったくらい・・・

一通り飾ってある作品を拝見した後は中央のテーブルで参加なさっている皆さんの作品が収められたファイルをゆっくり拝見させていただきました。
もちろん熱心なハイジさんの質問タイム!!を何度か挟みながら・・・ 

これからの自分の写真をどうしたらよいのか迷い、方向性を考える良い機会になったと思っています。

写真展は明日までですが、お時間のある方は是非ご覧になってください。
by cathrine627 | 2014-06-28 18:25 | カメラ&フォト | Comments(0)

さぁ、いよいよPENTAXのWSです。

会場では偶然Amyさんにもお会い出来、一緒にWSに参加しました。

PENTAX Q7を使ってのWSですが、使い方に慣れず悪戦苦闘。
今習った事も忘れてRakaちゃんに「○○の設定どうやるんだったかしら?」なんて聞く始末。
Rakaちゃん、優しいからちゃんと教えてくれましたけれど、「さっき習ったでしょ?」と言われても仕方がないのよねぇ。

素敵な被写体がいっぱい。
c0186410_1724542.jpg

c0186410_1724118.jpg

c0186410_17241823.jpg

c0186410_17242679.jpg


PENTAX Qを持っているのですが、使いこなしていなくてこの日初めて知った機能があったほど・・・
取り説だけじゃなくて素敵な被写体を前に必要な機能を教えて頂くって大事ですね。

とっても素敵なWSに参加出来てラッキーでした。
by cathrine627 | 2014-02-16 17:19 | カメラ&フォト | Comments(2)

パシフィコ横浜で開催されているカメラの祭典「CP+ 2014」に今年も行ってきました。

私的に、もう毎年恒例の行事となっています。

今道先生が今年はNikon テクニカルステージ RICHO Imaging ワークショップステージに連日登壇されると言うのでWSにも申し込みました。

Rakaちゃんとはランチをしてから行こうね〜と駅で待ち合わせ。
でも私は少し早めに行ってOLYMPUSのカメラ愛用者に配布される 「E-M1ミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ-非売品-」と「STYLUS1ミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ-非売品-」を頂きにOLYMPUSのブースへ。
c0186410_1675857.jpg

c0186410_1675598.jpg


ストラップを頂いてからぐる〜と会場を回ってみても雪のせいでしょうか例年より人が少ないし、男性の方がほとんど。そんな中、中井精也先生発見なんて嬉しい出会いもありましたが、なんとなく居づらくて早々に退場。午後には女性が増える事に期待

雪の観覧車でも眺めながらお茶しよ〜と入ったスタバで見たツィートに即反応。
「え〜、うそ〜。まさかここに?」 キョロキョロとすると斜め前にトレードマークとも言えるニット帽のきょん♪さん発見。iPadと本を片手に台本を作っていらっしゃったので、お邪魔しないようご挨拶程度に。

さァ、Rakaちゃんと待ち合わせの駅に向かい、私のお気に入りのカフェへお連れしました。気に入ってくれるかな〜ドキドキ
c0186410_14323780.jpg

ゆったりとしたソファに座って誰にも邪魔されずの〜んびり出来るんです。

2人とも『サラダランチ』をチョイス。Rakaちゃんのグリーングリーンサラダはホントに全部グリーンで
絵的にちょっと・・・なのでバックに下がってもらって私の生ハムとチーズとオリーブのサラダが前面です。
c0186410_14355485.jpg

c0186410_14361643.jpg


いっぱいおしゃべりして、会場に着いた頃には今道先生のステージが行われているのでNikonブースへ向かいました。するとそこには・・・・Kawaii~♪ハンターjournalのleimomiさんとポキ山さんがいらっしゃって予期せぬ再会٩꒰ ˘ ³˘꒱۶ⒽⓤⒼ♥♡̷♡̷  
久しぶりにお会いするleimomiさんにはいっぱい愚痴を聞いてもらっちゃいました。私、溜まっているんですleimomiさんありがとうございました、すっきりしました。 (̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ 
Nikonのステージをちょっと拝見してPENTAXのWSが始まるまで会場をぐるり。

きょん♪さん、山本まり子さん、むらいさちさんのステージも楽しかったわ〜♪
c0186410_1516174.jpg


そろそろPENTAXのブースに行かなくちゃ!!

つづく・・・
by cathrine627 | 2014-02-15 14:20 | カメラ&フォト | Comments(2)

雪景色

朝起きたら一面の銀世界。お洗濯やお掃除をサッと済ませてまだ人に踏まれていない道を歩いて
近くの池へ行って雪景色の撮影。

でも着いたところでカメラのチョイスを間違えた事に気づいて午後にリベンジ。

マニュアルレンズなので傘をさしながらのピント合わせが難しい〜
c0186410_17321534.jpg


だ〜れもいなくて静かで怖いくらい。 殺されちゃったら雪に埋もれて見つからないわ〜と思っちゃったりして妙に落ち着かないの。

一度自宅に戻って「素敵だから行ってみよう〜」と主人や息子を誘ってもう一度お出かけ。

すり鉢状の広場では子供達がそり遊び
c0186410_1734076.jpg


お散歩中のレトリバーちゃんは私たちを見つけて走ってきました。
c0186410_17344595.jpg


すこ〜し暗くなってきたところで自宅からも1枚
c0186410_17355668.jpg

by cathrine627 | 2014-02-08 17:27 | カメラ&フォト | Comments(0)