ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

花より団子?

先日も雪が降り、毎日寒くて寒くて春が待ち遠しい〜 寒いのが苦手なの

今週末も雪が降るとか・・・でも自宅マンションの敷地では梅が満開。普段通らない場所なので全然気づいていなくてお掃除のおじさんに教えて頂きました。
c0186410_1214652.jpg

c0186410_1213825.jpg



そんな訳でブログに降らせている雪を梅に変えようと思ったのですが、面白いからお団子にしてみました。
そう、「花より団子」 

皆さん、カーソルを動かしてみてね〜
by cathrine627 | 2014-02-06 12:03 | PC | Comments(2)

今度は星☆

今まではシャボン玉が飛んでいた私のBlog

蛍と迷ったけれど七夕様も近いので星にしてみました。星、降っていますか?

夕べのお月様はまん丸に見えて昨日が満月かと思ってしまいました。
今日がスーパームーンなんですね。でも曇っていてお月様は見えませんね。
c0186410_19444255.jpg

夕べの月
by cathrine627 | 2013-06-23 19:34 | PC | Comments(0)

加工ソフト 

普段写真のサイズ変更や文字入れは『Photoshop Elements』やMac専用の加工ソフト『Pixelmetor』を使っていますが、如何せん面倒と言うか難しい。
PixelmetorはほぼPhotoshop Elementsと同じ機能。MacBookに変えた時に息子がプレゼントしてくれました。

もっと簡単に画像加工をしたい時、Windowsでは『Photoscape』や『Picnik』を利用していましたが、MacBookProに変えたのでMac Osに対応していない『Photoscape』は使えないし、『Picnik』は昨年サービスが終了してしまいガッカリ。

そこで最近使っているのが『PIXLR Express
ダウンロード不要のオンライン上のサービスです。もちろん無料 ここ大事ですよね

コチラがPIXLR Expressで加工したもの↓
c0186410_974821.jpg



外にも
170種類以上のオンラインフリーソフトがあり、画像を簡単に無料加工できる 写真加工.com ポラロイド風にだって出来ちゃいます。

 
どちらもMacをお使いの方も使えますので、安心してね〜
by cathrine627 | 2013-01-14 08:50 | PC | Comments(2)

写真管理ソフトをiPhotoからApertureに乗り換えました。

写真の整理に困っていたら息子に勧められ、よくわからないままポチッとしてしまいました。
でも写真の整理には良さそうです。

それにiPhotoの簡単な編集機能に比べると色々出来そうです。
c0186410_21105660.png

WBや露出、ハイライト、シャドウなどもいじれます。
まだまだ使い方がよくわかりませんが、少しずつ勉強してみます。

素敵な素材集もゲットしたので、しばらく楽しめそうです♪
by cathrine627 | 2012-11-29 21:18 | PC | Comments(2)

電子書籍化に挑戦

先週、珠奈先生に習った電子書籍化に早速挑戦してみました。

習ったら直ぐに復習、この習慣が学生の時に身に付いていれば良かったのに何故かおばさんになってから身に付きました。学生時代の後悔かなぁ

裁断機やスキャナーはまだ買っていないのでページのいっぱいある本のようなものは出来ないので、とりあえず珠奈先生から頂いたテキストを電子書籍に。

A4サイズで20ページ、それを1枚1枚スキャナーで読み込んでPCに保存。

その後データをPDF化し、本棚に入れました。
c0186410_20445470.png


PDF化するには専用のソフトがいるようなのですが、Macを使っているので簡単に出来ました。
by cathrine627 | 2012-07-05 20:24 | PC | Comments(0)

MacBook Pro

銀座での自炊レッスンの後、AppleStoreをただ覗くだけのつもりだったのに、気づいたら買っちゃってました〜『MacBook Pro』

しかも Retinaディスプレイモデルですよ〜

Retinaディスプレイ? なに??な そこのあなた〜
世界でもっとも解像度が高いノートブックのディスプレイと言われています。
c0186410_13162334.jpg


現在販売されているノートブックとしては実質最高レベルで、しかも薄い。
ただ・・・豚に真珠、猫に小判 自分では使い切れる気がしませんがemoticon-0107-sweating.gif

自分へのお誕生日プレゼント! 
昨年のお誕生日プレゼントだったMacBook Airは息子に引き取られて行きました。
by cathrine627 | 2012-07-01 22:21 | PC | Comments(2)

Macデビューしました

ここ何年かは自分のお誕生日には自分でプレゼントをしています。

3年前はiPhone3G,一昨年はOlympusPEN、昨年はiPad。 そして今年はMac Book Air。
発売の関係でお誕生日より1ヶ月ほど遅くなりましたが、昨日届きました。

ホヤホヤ~。
c0186410_17493083.jpg


新Mac Book Airのてんこ盛り。
あれこれカスタマイズ。キーボードもUS版なので日本語表記がありませんの
新OSのLion搭載。
c0186410_1750738.jpg

キーボードにはバックライトがついたので、暗めの場所でもスムーズに入力。


Mac派の息子にミッションを与える・・・
受け取りから初期設定、データの移行、ほとんどすべてを頼っちゃいました。

そしていよいよ、初めてのMac Bookからの投稿です。
トラックパッド操作が苦手な私、その上、慣れないMacに一苦労です。

息子に助けられながら、がんばって使いこなしますね。


噂で聞いていたパッケージミス。
AC ケーブル(AC アダプターの方ではない延長ケーブルの方)のコンセントが国内向け2芯タイプではなく3芯のものが入っていると言うものですが、私のにも入っていました。⇓
c0186410_1811437.jpg

延長ケーブルなので問題ないと思うし、海外旅行用のアダプターを使えばいいかなぁ
by cathrine627 | 2011-07-26 19:53 | PC | Comments(4)

目が合っちゃたね

目的もなく覗いた文房具屋さん。 海外からの文具を多く扱うお店で素敵なものが揃っています。

フッと目が合ったこの子⇓ とは言っても目は瞑っていますが・・・
c0186410_13584394.jpg


ウサギさんの着ぐるみを着せてみましょう
c0186410_147202.jpg


この子、ただのお人形じゃないんですよ。
c0186410_148080.jpg

USB Flash メモリー

パッケージも可愛い♡
c0186410_1495737.jpg

by cathrine627 | 2011-06-24 14:10 | PC | Comments(2)