ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

ご近所散歩

お夕飯のお買い物ついでにカメラを持って地元を散策。

昨日に比べてすご〜く寒いけれど真っ青な空とキラキラの光が綺麗。まるですばる星団。
c0186410_12054379.jpg
「梅が谷戸」では梅が咲き始めていました。
c0186410_12101979.jpg
遊歩道の脇を流れるせせらぎはまるで鏡面のように木々が写り込んでいます。
c0186410_12160026.jpg
鴨が移動してくると水面が揺れ、面白い。
c0186410_12165898.jpg
池の淵には「カワセミおじさま」たちがずら〜っと。
c0186410_12191259.jpg
c0186410_13011379.jpg


by cathrine627 | 2017-01-31 12:03 | お散歩 | Comments(0)

ご近所で

月〜金で仕事をしているとお天気が良くても撮影散歩に行かれなくて皆さんのFacebookを拝見していると羨ましい。

仕事中でも「あっ、こんな所に咲いてる〜」と咲き始めた花が気になったり・・・ 

今日は出勤前にカメラを持って気になっていた場所へ行ってきました。

石のオブジェがある公園にはあやめ?
c0186410_1257216.jpg


遊歩道もこんなに
c0186410_1257888.jpg


液晶画面が動かない6Dでは苔を撮るのは難しかった。
c0186410_12571416.jpg


ツツジの足元からは可憐なお花が覗いていたので思わずパチリ
c0186410_12571857.jpg


頻繁に写真を撮りに行かれない私は地元で我慢しています。
by cathrine627 | 2014-05-09 12:50 | お散歩 | Comments(0)

春になると

春になるとご近所散歩が増えます。
c0186410_2224016.jpg

c0186410_2224248.jpg

小判草を見つけたり
c0186410_2224794.jpg

名前も知らない小さな花
c0186410_222537.jpg

池では子鴨が必死に泳いでいたり
c0186410_2232990.jpg

カメさんも
c0186410_223217.jpg

とっても長閑な地元です。

そして春になるとお花を買いたくなり

今年は大好きなニゲラと
c0186410_2272578.jpg

紫陽花を買いました。
c0186410_227288.jpg

by cathrine627 | 2014-05-08 22:00 | お散歩 | Comments(2)

新 相棒と共に・・・

相棒と言ってもドラマではありません。新しいカメラのことです。

待望のフルサイズ機デビューでしたが、この間の鎌倉散歩では使いこなせずガッカリでしたのでご近所散歩をしながら使い方のお勉強。

遠くまで行かなくてもご近所には藤も
c0186410_21415862.jpg


シャガも
c0186410_21483185.jpg


ネモフィラまであるわ〜
c0186410_21421417.jpg


古民家では鯉のぼりが見られるし
c0186410_21464178.jpg


もみじ、レンゲソウも
c0186410_21464447.jpg

c0186410_21465910.jpg


帽子を被せられた鉄塔を見るのは初めて
c0186410_21512868.jpg

夕日と鉄塔群
c0186410_21513684.jpg


まだまだ使いこなせるようにはなりませんが、テーブルフォトのボケ味は綺麗で好きです♡
c0186410_215597.jpg

c0186410_21564210.jpg

by cathrine627 | 2014-05-03 21:38 | お散歩 | Comments(2)

お仕事を始めたら直ぐにインフルエンザでダウン。
ご迷惑かけたからと復帰後に頑張ったら今度は疲れから扁桃腺を腫らして高熱でまたまたダウンでブログを書くのも拝見するのもすっかりご無沙汰していました。

先週、この時期桜が綺麗な地元にchuueさんとkeikaちゃんをお招きしての桜フォト。
早朝の雨も止んで青空が出て来ていいぞ〜と喜んだのも束の間、途中で雨に降られレストランへ急ぐ私の視線の先は傘と足元だけ。

冷えた身体で駆け込んだ私のお気に入りのレストランでランチ。 
コロニアルスタイルで頂くイタリアンなんです。
c0186410_14555144.jpg

c0186410_14562067.jpg

喉を痛めてハスキーボイスな私ですが、お食事しながらおしゃべり三昧。

先ほどの雨も止んで青空が出てきたのでお散歩続行〜

c0186410_1554392.jpg

c0186410_154218.jpg

c0186410_154745.jpg

またまた雨に降られて古民家で雨宿りしたけれど止む気配なし。桜フォトは諦めて冷えた身体を温めにカフェへ。

ご用事のあるkeikaちゃんとバイバイしてchuueさんと2人でchuueさんお気に入りのロンカフェへ。
c0186410_15123916.jpg

いっぱいおしゃべりして、chuueさんにいっぱい元気をもらって・・・

折角来て頂いたのに桜は終わり気味でお天気も生憎の雨、本当に申し訳なかったわ、ごめんね。
駅へ続く桜のトンネルも晴れた日にはすご〜く綺麗なのに・・・残念でした。

自然相手のお散歩フォトは難しいですねぇ
by cathrine627 | 2014-04-13 14:44 | お散歩 | Comments(2)

またまた近所を歩く

前回のご近所散歩よりももう少し足をのばして・・・

紅葉の美しさに皆さんが写真を撮っていました。
c0186410_9582688.jpg


近くに寄ってみると水面に写っていて綺麗〜
c0186410_9583316.jpg


この日は鎮魂祭。私もお参りしていこう〜
c0186410_1011455.jpg

c0186410_1014271.jpg


その後は近くの駅で娘と妹と待ち合わせて3人でランチ

私はホタテと蟹のペペロンチーノ
c0186410_1031572.jpg


娘のサーモンのクリームパスタも美味しそう〜
c0186410_1033180.jpg


窓の外にはJAの看板  もちろんぼかしました。
c0186410_1043999.jpg

by cathrine627 | 2013-12-03 09:54 | お散歩 | Comments(0)

私も近所を歩く

きょんさんはご近所をお散歩されて『フランス』を発見なさったようですが、我が家の近所ではフランスは見つけられませんでした。

シネレンズを持ってのお買い物。乗り物には乗らずにカメラを持ってテクテク歩きました。往復で1時間以上も・・・

遊歩道の紅葉は陽の当たったところだけが光って綺麗☆
c0186410_1828916.jpg


レンズの特質で外側がグルグル
c0186410_1831483.jpg


こちらの紅葉は真っ赤
c0186410_18185910.jpg


キラキラ玉ボケ
c0186410_18193242.jpg


そして光のシャワー  まるで雨みたい。
c0186410_18211664.jpg


自宅前の森ではツタが可愛かったので下からパチリ
c0186410_1825441.jpg

横からも
c0186410_1825715.jpg


荷物を持ってのマニュアル撮影は大変でしたが、楽しかった♪ 
こんな時はリュックの方が便利そうですが、娘から「気をつけないとお年寄りみたいになるよ!」って言われています。そう言えばご近所にたくさんあるご老人用施設から出てくる女性の方は皆リュックemoticon-0107-sweating.gif
by cathrine627 | 2013-11-22 18:12 | お散歩 | Comments(0)

新しいレンズを持って

さっそく買ったばかりのレンズを持って近所を娘とお散歩

上手くピントが合わなくて・・・
c0186410_23281220.jpg

あら、鴨
c0186410_2328274.jpg

今日は10月だと言うのに日差しが眩しくて暑かったですね。
c0186410_23282098.jpg


せっかくなのでランチはこちらで。お料理もこのレンズで撮ってみたいわ〜
c0186410_23313249.jpg

パスタランチ
c0186410_2332973.jpg

c0186410_233217100.jpg

c0186410_23335043.jpg

食後はブラブラお散歩。

ハロウィンの飾り
c0186410_233578.jpg

コスモス
c0186410_23351529.jpg

季節外れの向日葵 ケラレちゃいました。
c0186410_23352289.jpg


何でも撮りたくて・・・
だんだん慣れて来ましたが、まだまだ。暫くこのレンズと格闘することになりそうです。
by cathrine627 | 2013-10-14 23:27 | お散歩 | Comments(2)

ご近所散歩

いいお天気でしたのでお花が有名な地元のお寺までお散歩。

先ずは手水舎で清めて
c0186410_934661.jpg


まだ時期的に早かったようでショウブは1輪だけ
c0186410_935284.jpg


紫陽花もまだまだですね
c0186410_935886.jpg


お散歩の後はもちろんスタバで休憩。
c0186410_94247.jpg

by cathrine627 | 2013-05-24 09:08 | お散歩 | Comments(0)

夫と散歩

今日も予想に反していいお天気emoticon-0157-sun.gif

寝不足なので今日は大人しく家でゆっくり過ごそうと思ったら主人からのお誘い。

たまにはつき合ってあげないと可哀想なので一緒に遊歩道をお散歩。

池では気持ち良さそうに鴨が泳いでいます。
c0186410_20201643.jpg


池のほとりには真っ黒な物体が・・・主人が「あれはオタマジャクシだよ」
遠くから見ると黒い固まりのように見えましたが、近寄るとオタマジャクシがいっぱ〜い
c0186410_20224677.jpg


遊歩道はお花の宝庫
c0186410_2026783.jpg

c0186410_20261491.jpg

c0186410_20264816.jpg

c0186410_20271414.jpg

桑の実?
c0186410_20275769.jpg

蝶がいたり
c0186410_2028534.jpg

c0186410_20282191.jpg

古民家では鯉のぼりがお出迎え
c0186410_20284415.jpg


竹林ではタケノコが顔を覗かせていました。
c0186410_20292980.jpg

遊歩道沿いで咲いていた花が西日を浴びて輝いていたのでカメラのクロスフィルター機能を使ってみたら大げさ
c0186410_20393754.jpg

1輪だけでしっとりと
c0186410_2030521.jpg

by cathrine627 | 2013-04-29 20:16 | お散歩 | Comments(2)