夫と散歩

今日も予想に反していいお天気058.gif

寝不足なので今日は大人しく家でゆっくり過ごそうと思ったら主人からのお誘い。

たまにはつき合ってあげないと可哀想なので一緒に遊歩道をお散歩。

池では気持ち良さそうに鴨が泳いでいます。
c0186410_20201643.jpg


池のほとりには真っ黒な物体が・・・主人が「あれはオタマジャクシだよ」
遠くから見ると黒い固まりのように見えましたが、近寄るとオタマジャクシがいっぱ〜い
c0186410_20224677.jpg


遊歩道はお花の宝庫
c0186410_2026783.jpg

c0186410_20261491.jpg

c0186410_20264816.jpg

c0186410_20271414.jpg

桑の実?
c0186410_20275769.jpg

蝶がいたり
c0186410_2028534.jpg

c0186410_20282191.jpg

古民家では鯉のぼりがお出迎え
c0186410_20284415.jpg


竹林ではタケノコが顔を覗かせていました。
c0186410_20292980.jpg

遊歩道沿いで咲いていた花が西日を浴びて輝いていたのでカメラのクロスフィルター機能を使ってみたら大げさ
c0186410_20393754.jpg

1輪だけでしっとりと
c0186410_2030521.jpg

by cathrine627 | 2013-04-29 20:16 | お散歩 | Comments(2)

ぶら〜り

主人に用事を頼まれて出かけた場所では今週末からGWにかけて開催されるチューリップ祭りの準備中でした。

一足お先に撮らせて頂こう〜
c0186410_18344837.jpg

度アップ
c0186410_1835199.jpg

色んな色のチューリップ
c0186410_1836973.jpg

c0186410_1839598.jpg


でも残念な事に場所に寄ってはこんな状態↓
c0186410_1837727.jpg

連日の強風で花びらが〜 風の通り道なのかしら?

海を見たり
c0186410_1841222.jpg

古い建物を見たり
c0186410_18402565.jpg

YCCで写真を撮ったり
c0186410_1841422.jpg

c0186410_2123869.jpg

c0186410_21232859.jpg

コチラは旧横浜銀行本店ですが、子どもの頃初めての海外旅行に行く時に横浜銀行本店でドルに交換しました。
古めかしい立派な建物の銀行と言う微かな記憶があります。


ランチは久しぶりに周富輝さんのお店で海鮮硬焼きそばをいただきました。
c0186410_21245462.jpg

海老やイカ、ホタテはもちろんの事アワビまで入った贅沢な1品でした。

このあと昭和な音色が聞こえてくる方を探してみるとなんと・・・チンドン屋さんが!
珍しいですよね。と言うか若い方は知らないかなぁ〜
c0186410_21333946.jpg



3月まではいつもお仕事に追われていて休んだ気がしなかったけれど、今はの〜んびり。
そろそろ新しい仕事を探さなくちゃいけないのに・・・
by cathrine627 | 2013-04-18 18:28 | お散歩 | Comments(6)

お散歩Photo in 鎌倉 Vol.3

次の目的地は・・・

線路際にあるアンティークショップ「R OLD FURNITURE」
c0186410_1924091.jpg

信じられないと思いますが、電車が来ない時を見計らって線路を渡るんです。
c0186410_1931697.jpg


c0186410_1954282.jpg

玄関で靴を脱いで上がります。
c0186410_1952662.jpg

縁側に電車が通って行きます。
c0186410_19135497.jpg


c0186410_1955775.jpg

タイプライターを使って店主さんがお仕事中でした。私も古いタイプライターを出して使おうかなぁ テープがまだあったかしら?なんて考えながら拝見していました。
c0186410_196125.jpg


今日は盛りだくさん。

鎌倉高校前へ移動して今度は海の撮影、もうすっかり日も傾いて江ノ島にかかる夕日が眩し〜い。
フレアがハート形?
c0186410_192046.jpg

c0186410_19205539.jpg


江ノ島にあるハイジさんお勧めのカフェに移動するも定休日でした。残念
次回は是非きてみましょう
c0186410_19232513.jpg


藤沢駅に着くと富士山がくっきりと見えました。
c0186410_1926591.jpg


1日たっぷり皆さんにおつき合い頂き、楽しいお散歩撮影会でした。
ず〜っとお会いしてみたかったハイジさんにも念願かなってお会い出来ました。

おつき合いくださったハイジさん、eriさん、pianissimoさん、chuueさん、そしてMちゃんありがとうございました。また誘ってくださいね〜
by cathrine627 | 2012-11-04 19:00 | お散歩 | Comments(10)

ランチは長谷の小道にある古民家イタリアン「Esselunga・エッセルンガ」
c0186410_163447.jpg


格子戸を開けると・・・高い上がり框! 靴のまま入ります。
c0186410_1632859.jpg

1番乗り〜 お客さんがいらっしゃる前にお写真を撮らせて頂きました。
c0186410_166124.jpg

c0186410_166730.jpg

前菜の盛り合わせ
c0186410_1685043.jpg

ムール貝のパスタ
c0186410_1685844.jpg

カプチーノ
c0186410_1691657.jpg


ここは以前chuueさんとpianissimoさんとの鎌倉散歩の時に見つけたレストラン。あれ以来
ずっと気になっていましたが、今回ハイジさんのお勧めでコチラに決めました。

この後はデザートを頂くために「OKASHI 0467」へ移動。
c0186410_1616248.jpg

c0186410_1615533.jpg

1階でフォトジェニックなケーキをオーダー。「全員違うものにしましょ〜」「半分ずつにしたら2種類食べられるわね〜」 まぁ、賑やかだこと。
2階へ移動してワイワイ撮影会。
日差しが強いのでコントラスト高め。テーブルの継ぎ目の気になるし、上手に撮れませんでした(涙)
c0186410_16165291.jpg

やはりコチラも古民家のリノベーションらしく2階の窓や扉に昔の名残が・・・私好みです。
1階のソファ席はHotelのラウンジを思わせるシンプルで落ち着いた空間。大きな窓の外には坪庭があり、今度はコチラに座ってみたいわ。

お次は稲村ケ崎へ
by cathrine627 | 2012-11-04 15:57 | お散歩 | Comments(4)

お散歩Photo in 鎌倉 Vol.1

chuueさんにお誘い頂いてハイジさん、pianissimomさん、chuueさんのお友達のeriさん、chuueさんのお嬢さんと女性ばかり6人で鎌倉へPhoto散歩に行って来ました。

朝早くに由比ケ浜で待ち合わせ
c0186410_811417.jpg

初めましてのハイジさんとeriさんにお挨拶を済ませて、しゅっぱ〜つ!

可愛いマトリョーシカとこけしのお店は定休日でしたので、ウィンドウ越しに・・・
c0186410_822427.jpg


秋バラが咲いている鎌倉文学館。バラはアップには耐えられない感じでしたので引きで撮影。
c0186410_8153174.jpg

ちょうどいい感じでお花が垂れ下がっていたので、前ボケの復習
c0186410_8162286.jpg


次に向かった「長谷子ども会館」は明治41年に株仲買人・福島浪蔵さんの別邸として建てられたギリシャ建築様式の建物。
c0186410_8181494.jpg

chuueさんのお嬢さんにモデルになって頂いて暫し撮影会。
c0186410_8593934.jpg


鎌倉文学館、鎌倉市長谷子ども会館同様、景観重要建築物等に指定されている加賀谷邸や川端康成邸を外から見学。可愛らしいお店も発見しちゃいました。
c0186410_90320.jpg


そろそろランチタイム。路地を抜けてレストランへ向かいます。
c0186410_971816.jpg

その前にちょっと寄り道、和紙屋さんへ
c0186410_9122620.jpg

by cathrine627 | 2012-11-04 08:19 | お散歩 | Comments(2)

YOKOHAMA散歩 oishii

イギリス館を後にして向かうはお気に入りのカフェ。
c0186410_582327.jpg

ちょっぴり遅めの朝食を頂きました。

サラダとトーストとスープのセット
c0186410_5425632.jpg

娘はミニトーストサンド
c0186410_545817.jpg

息子はフレンチトースト
c0186410_632293.jpg

あんこバターを皆で分けて
c0186410_671073.jpg

c0186410_652344.jpg


その後は元町や中華街、山下公園辺りを散策
c0186410_6104146.jpg

c0186410_6102565.jpg

先週オープンしたハワイのパンケーキ屋さん「Eggs 'n Things」はオープン前から列で出来ていました。

お茶をしようと入った「Charan Paulin」
c0186410_6385386.jpg

c0186410_63923100.jpg

c0186410_6402953.jpg

お腹がいっぱいだと言うのについつい『おばんざいプレート』を注文してしまいました。
Aプレート:煮込みハンバーグ、フレッシュトマトおひたし、アオリイカのマリネ、かぼちゃサラダ、季節の冷やし揚げ出し、インゲンしめじ麦味噌和え、かしわごはん、味噌汁
c0186410_616483.jpg

娘はガトーショコラをチョイス
c0186410_657445.jpg

c0186410_6501254.jpg

白を基調とした店内も素敵ですが、器も素敵で欲しくなります。


c0186410_6513238.jpg

c0186410_651461.jpg

by cathrine627 | 2012-06-24 05:16 | お散歩 | Comments(2)

ご近所散歩

こんないいお天気の日は何処かへドライブに行きたかったけれど、断捨離で廊下に積み上げられた本を買い取って頂かないと・・・
あまりの多さに主人にも手伝ってもらって「Book Off」へ。
計算をして頂いている時間に地元を散歩。
c0186410_17472268.jpg

今月末まではお雛祭りの展示をしているようです。
c0186410_17484298.jpg

c0186410_17491336.jpg

ぽかぽか陽気に誘われてお散歩する方や写生をする方で賑わっていました。
c0186410_17523660.jpg

桜はまだですが、池の周りには水仙が咲いていました。
c0186410_1754926.jpg


遊歩道に面したハワイアンカフェでランチ
c0186410_17581846.jpg

c0186410_17583945.jpg

c0186410_1759297.jpg


お気に入りのケーキ屋さんでお夕飯のあとのデザートをゲット。
c0186410_1854838.jpg

by cathrine627 | 2012-03-20 18:10 | お散歩 | Comments(4)

吊るし雛

今年こそは伊豆に河津桜と吊るし雛を見に行こうと思っていたのに極寒の今年はまだ咲いていないようですね。

朝から冷たい雨の降る昨日、雨の止むのを待って地元の『民家園』に吊るし雛を見に行って来ました。
c0186410_814266.jpg

c0186410_821789.jpg

座敷に上がって吊るし雛だけでなく普通のお雛様もみたいけど・・・靴を脱ぐ面倒さと雨で人のいない会場でボランティアの年配の方々が天蚕糸ねひいて待っているのが見えたので土間だけで失礼。
捕まったら長くなりそう〜

朝からの雨が雪に変わるのでは?と思えるほどの寒さ。
カフェで熱々のCoffeeと共にケーキも頂きました。おやつタイムには無料でアイスが付くけれどその時間まではまだまだ
c0186410_8124641.jpg

by cathrine627 | 2012-02-26 08:14 | お散歩 | Comments(4)