カテゴリ:ランチ( 59 )

Broom'sでランチ

昨日の鎌倉行きで疲れているので今日はのんびり過ごすはずだったのに・・・
娘からの徴集命令?
毎日毎日研究室で忙しい娘ですが、今日は早く終わるので色々と予定を入れたけどランチの時間だけぽっかりと空いているとか・・・
私を誘えばランチ代が浮きますからね、たぶんそんな魂胆 ꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


ランチは自由が丘の『Broom's』さんで
c0186410_2028611.jpg

c0186410_20294870.jpg


熱々のスキレットに入った「自家製塩豚のトマト煮込みマッシュポテト添え」
c0186410_2030866.jpg

サラダと自家製パン
c0186410_20304232.jpg

ミニデザートはダークチェリーとポピーシードのタルト ボケた写真ですみません
c0186410_20321542.jpg


娘がお手洗いに立った時に隣のテーブルにいらした私より若い方達に「お嬢さんとご一緒でしょ? いいわねぇ〜 お嬢さんあんな可愛いバッグ持ってるし・・・女子力満載!!」ってさっきから貴方達の会話からお嬢さんがいらっしゃるようにお見受けしましたが・・・?? 褒めて頂いたようではありますが、なんだったのでしょう

娘が好きな「りんごのうす焼きパイ」はデコレーション無しになりますが、テイクアウトしました。
by cathrine627 | 2013-06-18 17:28 | ランチ | Comments(4)

最後の苺の日

娘と頻繁に訪れていた横浜の『ベリーストロベリー』が今月末で閉店すると言うので
行ってきました。

毎月15日は「苺の日」と称してデザートのタルトが2種類チョイス出来る、なんとも
ケーキ好きには堪らないサービス。

お食事はもちろん全部セット!!
1000円前後のパスタにプラス500円でサラダ、ドリンク、タルトが付きます。
そう言えば昔はこれにスープも付いていたんですよね。いつの間にスープがなくなっちゃったのかしら? 生パスタに変わった頃かなぁ

先ずはサラダ。セットのサラダにしては量も多いし、ドレッシングが美味しいんですよね。
c0186410_16401732.jpg


数種類のパスタの中から「小エビとアスパラのお醤油クリームソース」をチョイス。
生パスタなのでモチモチ〜 
まるでスープパスタかと思うほどのおソースの量ですが、このおソースが美味しいので嬉しいわ〜
c0186410_16454519.jpg


デザートは苺のタルトとダークチェリーのクリームチーズタルトをチョイス。
c0186410_16492711.jpg

何十種類もあるタルトの中からいつもどれにしようか悩むので苺の日のように2種類選べると女性には嬉しいですよね。それでも悩むのですが・・・

こんなコストパフォーマンスの良いお店が閉店するなんて〜 (̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ 

と悲しんでいたのですが・・・

隣の席の方が男性スタッフ(本社からの応援の方)に訪ねていたのが聞こえたのですが、「いったん閉店し、また何処かで再開したいと思っていますので決まりましたらご報告いたします。」とおっしゃっていました。

わ〜い、メールお待ちしていますね〜 ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱  一応私もメール会員ですので
by cathrine627 | 2013-06-16 16:33 | ランチ | Comments(2)

チャランポラン

レディースデイの昨日yukaちゃんと映画『ビル・カニンガム&ニューヨー』を観て来ました。

ニューヨーク・タイムズ紙の人気ファッション・コラム“On the Street”と社交コラム“Evening Hours”を担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガムは、ニューヨークの街角で50年にもわたり毎日ファッショントレンドを撮影してきたニューヨークを代表するファッション・フォトグラファー。彼を撮り続けたドキュメンタリー映画。

映画を見終わったらランチの時間。

「チャランポランに行ってみる?」の一声で決まり〜 初めてのyukaちゃんもきっと気に入ってくれるはず・・・
c0186410_21564379.jpg

この落ち着く雰囲気が大好き♡
c0186410_215831.jpg


◎ おばんざいプレート + お飲物 + 食後のお楽しみ
c0186410_2204434.jpg

c0186410_2213965.jpg

ちょっとずつ盛られたお料理も絵になる〜

デザートも美味しかったわ
c0186410_223055.jpg

yukaちゃんのアイスコーヒーが入れられたグラスが可愛かったの。欲しいなぁ
c0186410_2245854.jpg


写真を撮ったりおしゃべりもいっぱいして、若いyukaちゃんに励まされてちょっぴりやる気が出た私。
頑張ってみよう〜
by cathrine627 | 2013-06-06 21:50 | ランチ | Comments(4)

喫茶ミンカ@北鎌倉

ランチは喫茶ミンカさんへ。
c0186410_940367.jpg


平日だと言うのに開店前から2組ほど並んでいました。一人ミンカは初めて、緊張する〜

混みそうですので席を占領しては申し訳ないかなぁと一人席へ。壁に向かった淋しそうな席ですがお料理の写真を撮っても人が映り込まないし、のんびり出来る良いお席でした。
c0186410_9434350.jpg


「ミンカノヨルの昼定食」
c0186410_9494018.jpg

緊張すると言いながらちゃっかりCoffeeとデザートまでいただいちゃいました。
c0186410_9502814.jpg


後から後からひっきりなしにやって来るお客様、皆さん満席で諦めてお帰りになっていました。


今日は明月院とミンカさんだけが目的ですし、鎌倉も大混雑なので帰路に着くことしました。

その前に『光泉』のおいなりさんをお土産に買わなくちゃ!
c0186410_1515873.jpg

おいなりさんで有名なお店です。その上品なお味が人気で午前中で売切れてしまうことが多いと聞いています。このおいなりさんにちょっとした想い出があって久しぶりに買ってみました。
北鎌倉で茶道を習っている頃、お稽古の前に頂くようにといつも大先生が用意してくださっていたおいなりさんなんです。今は亡き大先生のことを思いながらお夕食にいただきました。あのころ楽しかったなぁ
by cathrine627 | 2013-06-04 09:36 | ランチ | Comments(0)

日本料理 浮橋

ランチはグランヴィアHotel内にある日本料理屋・浮橋で。
地元の方で大変混んでいたのですが、お聞きしてみると「お二人でしたら直ぐにご用意出来ますよ」と席に案内されました。 新幹線の時間があるのであまり待てないので良かったわ。

朝から狙っていた数量限定のランチ『韃靼(だったん)蕎麦とかご弁当』は既に完売。
同じく数量限定の『おばんざい膳』をいただきました。
c0186410_21463639.jpg

少しずつ京のおばんざいが盛り合わされています。
京料理が大好きなので幸せ〜♡ もちろんイタリアンやフレンチも好きなのですが、年を取るとともに和食好きになってきたようです。健康にも気を使うようになりますしね。東京生まれですが、昔から関東風の味付けより関西風が好みなんです。
c0186410_21513465.jpg

c0186410_21525277.jpg


デザートは抹茶アイス こちらもしっかりとお茶の味がして美味しかったです。
娘がお顔みたいだねと言うので俯瞰で撮ってみました。
c0186410_21544173.jpg


私が奈良のWSに参加している間、娘は竹林を見るために嵯峨野に行ってきたそうです。
その帰り道、昨日買えなかった西陣のお店を廻って「わらび餅」と「お干菓子」を買って来て
くれていました。気が利くじゃない
c0186410_2271735.jpg


とっても楽しい京都旅行でした。
なんだか少し京都に住みたくなって来ました。住むのは無理でももう少し頻繁に
訪ねてみたいですね。まずは秋頃?
by cathrine627 | 2013-05-22 22:16 | ランチ | Comments(0)
前日に偶然友人と入った「RACINES WAFFLE&FROST」の本店『BOULANGERIE ラシーヌ (RACINES)』へ娘と行ってきました。

パンが大好きで「3食パンでもいい〜」しまいには「パンになりたい」とまで言う娘が同じくパン好きの友人から教わって来たお店。
池袋方面はテリトリーじゃないのでノーマークでした008.gif 

大人気のお店でとっても混むそうで開店前から並んでいます。
c0186410_7514886.jpg


地下にあるお店は見た目も可愛い〜
c0186410_7143372.jpg

c0186410_7173031.jpg


2種をオーダーして娘とシェアしました。

まずはお料理を待っている間に前菜としてパンが運ばれて来ました。
フキのパン
c0186410_7213450.jpg

そしてスープ 向こうに写っているのはLasagna Lunchに付いているサラダとパンです
c0186410_7241936.jpg


Lasagnaラザニア
c0186410_7274663.jpg


Organic Power Lunch(契約農家直送サラダ・自家製ソーセージ・マッシュポテト・ビーンズ)
c0186410_7284531.jpg

なんとカスクルート(カマンベール・ハム)も付いています。
c0186410_729372.jpg

ボリュームたっぷりですが、カスクルートが大好きな娘と私ですからこのプレートは絶対食べたかったの。

既にお腹はいっぱいなのに違うパンも食べてみたくてお代わりしちゃいました。チラッと見えたデニッシュが美味しそうだったんですもの
c0186410_7414982.jpg

テーブルにはたっぷりのバターやジャム、蜂蜜が置かれているのでそれも試したいしね。
c0186410_7474634.jpg


デザートはイチゴのムース 
c0186410_7434538.jpg

イチゴの香りが濃厚で美味しかったです。

私にとって全てがツボでした。
お料理を頂いている間もず〜っと幸せ♡ ただの食いしん坊なだけ? 

もちろんお土産にパンを買って来ました。リピート間違いなしだわ〜
by cathrine627 | 2013-04-21 07:07 | ランチ | Comments(0)

「MOKICHI TRATTORIA」

Yukaちゃんの愛車で連れて行って頂いたのは『MOKICHI TRATTORIA』
c0186410_813432.jpg


待つことを覚悟でいましたが直ぐに通された2階のお席,天井が高くて開放的な空間。
まさにフォトジェニック。
c0186410_8131818.jpg


「サラダ」
c0186410_8174167.jpg


「春野菜の菜園風パスタ」
c0186410_816121.jpg


「デザート」
c0186410_818335.jpg


お会計の頃には1階席の人も引けてシャッターチャンス。
c0186410_825161.jpg

by cathrine627 | 2013-04-12 07:59 | ランチ | Comments(2)

自由が丘リンツ

肌寒い雨の中、自由が丘リンツ<Lindt>へ行ってきました。

手前がクロックマダム、奥がクロックムッシュ
c0186410_15482128.jpg

クロックムッシュの上に目玉焼きを盛りつけるとクロックマダムに変身。

クロックムッシュはいつ頃、日本で紹介されたのでしょう。
10代の頃に出会って以来大好きです♡ 

デザートはクリスマス仕様のマカロンが乗ったチョコレートケーキ と
c0186410_15482726.jpg


リンツ・ショコラクレープ エクセレンス70%チョコレート
c0186410_1548313.jpg

甘すぎず、またナッツが香ばしくて美味しかったわ。

今年最後のスウィーツかなぁ 食べ納めの予定です。
でもそう言いながらも明日もたべちゃうかしら?

カメラのストラップが欲しくて覗いたポパイカメラさん
c0186410_1643782.jpg

欲しかったフィルムカメラ w/レンズが売られていましたが、以前ポパイカメラさんで見たときの倍近いお値段にビックリ! 状態がいいのかなぁ〜 それにしても・・・買えません(涙)
フィルムカメラは諦めましょう
by cathrine627 | 2012-12-30 16:02 | ランチ | Comments(2)

中華街へ

レッスンの後chuueさんと「何処へ行く〜?」
「久しぶりに悟空茶荘へ行きたいなぁ」とchuueさん、私も大好きなカフェです。
c0186410_23375215.jpg

c0186410_23405316.jpg

ランチセットはスープもデザートもついて1050円ですからお得です。
c0186410_23433496.jpg

c0186410_23455032.jpg

何を話したか覚えていない程いろんな話をしていたらchuueさんが「行きたいカフェがあるの」と。
Blogで見たと言うのでiPhoneで調べてみると「Tef Tef」さんの2Fのカフェ。カフェはまだお邪魔した事ないけれど1Fの雑貨屋さんは知っているわ。
Tef Tefはオリエンタルな雑貨を扱うお店、看板犬ゴールデンドーゥードルのジョビン君が可愛いの〜
画像は可愛さをお伝えしたくてお借りしました。
c0186410_23582649.jpg

カフェも素敵〜
c0186410_063095.jpg


続きはこちらへ→

☆は新しいブログです。
数名の方のご要望でカフェ記事や美味しいもののご紹介記事を分けました。まだまだ移転中で古い記事は非公開となっています。整理が終わり次第順次古い記事も公開していきます。
by cathrine627 | 2012-06-30 00:13 | ランチ | Comments(2)

久しぶりに・・・

もう先週の事ですが、久しぶりに学生時代からの友人とランチへ行って来ました。

都内にありながらまるで軽井沢にでも行った感じ
c0186410_14324182.jpg

ランチ時なのでレストランは並んでいましたが、iPadで好みの席や携帯の番号を入力すると席が空き次第連絡が来るシステムなので電話が鳴るまで辺りのお店を見て廻れます。

カメラ屋さんを覗いていると電話が鳴りました。案外早い!

イタリア風オムレツ
c0186410_20273661.jpg

友人のサンドイッチはボリューム満点
c0186410_2028940.jpg

c0186410_20332864.jpg

食後は友人に色々案内してもらったけれど、とっても素敵な空間でまた好きな場所が増えました。
今度はゆっくり時間をかけて本を選んだりカフェで寛いだりしに来よう〜

デザートはパンケーキ屋さんで「小倉とバニラアイスのパンケーキ」を頂きました。
c0186410_20451161.jpg


その後はこの日の目的地へ

以前セラフィオーレを教えていただいた佐藤先生とご友人とのコラボ作品展。
CooMieさん撮影の素敵なDMを頂いていたので楽しみにしていました。

佐藤先生から許可を頂いて撮影させていただきましたが、他に見学なさっている方がいらっしゃる中での撮影って難しいですね。ご迷惑かと思いササッと撮るようにしましたが、レンズをマニュアルしか持って行かなかったのでピントのずれた写真ばかりでした。
素敵な作品を少しだけ・・・先生には許可を頂きましたがお一人お一人からは許可を頂いていないので小さな画像で失礼します。
c0186410_7153785.jpg


4月に入っての忙しさや体調不良でお出かけも撮影にも気が乗らない日々でしたが、思い切って出かけて久しぶりのお喋りや素敵なものや空間に触れられちょっぴりリフレッシュ出来ました。
by cathrine627 | 2012-05-18 20:49 | ランチ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627