カテゴリ:ランチ( 58 )

玉川高島屋

今日は娘が幼稚園の年中の時に同じクラスになってからず~っと仲良くして頂いているお母様とのランチでした。もう15年近いお付き合いになります。
私のお仕事がお休みのときに会ってランチをしながらの情報交換。上のお嬢さんが娘の学校の先輩、そして私たちは同い年ですし共通点が多いんです。

madame jade 愛莉でのランチ:

中国・北京で生まれ、トップモデルとして世界各地で暮らした経験をもつマダム・ジェイド・アイリー。彼女の感性から生まれた料理は、野菜や果物をバランスよく取り入れた「食べて気持ちのいいチャイニーズ」がコンセプトだそうです。蒸し野菜や五穀米など健康志向の女性には嬉しいですね。店内はアンティークのインテリアで統一され落ち着いた雰囲気です。

食後はヴィトンやティファニーなどでウィンドウショッピングをしてから カフェ・ド・フォション でTea Time063.gif 可愛らしいエクレアをチョイス。

by cathrine627 | 2009-07-03 22:00 | ランチ | Comments(0)

Fortnum & Mason

今日はこれと言った用事もなく銀行や本屋さんなど雑用を済ませてから娘と待ち合わせをして
 Fortnum & Mason でAfternoon Teaを頂きました。

by cathrine627 | 2009-07-01 18:57 | ランチ | Comments(0)

横浜・悟空茶荘

今日は雨の中横浜・元町のチャーミングセールに行ってきました。
毎年春と秋ごろに開催されるセールですが、今年は横浜開港150周年の記念でこの時期にもやるようです。初日の今日は生憎のお天気でしたが大勢の人で賑わっていました。
店舗によっては店内はまるで満員電車のようでした。皆、凄いパワーです。 ぼ~っと眺めていたらいつの間にか違う場所に流されること度々。

ランチは元町から外れてお隣の中華街へ。
大通りの混雑を避けてちょっと外れたところにある茶房「悟空茶荘」、1Fは茶葉のほか茶器、中国茶に関係する書籍やCD・小物・雑貨が売られていて2Fがカフェになっています。

茶葉によって煎れ方・飲み方が違いますが、スタッフの方が丁寧に説明してくださいました。
お湯はお代わり自由ですから何杯もいただけます。
ねぎチャーシュー丼とプーアール茶をチョイス、デザートのほかに肉まんをサービスして下さいましたが、食べきれずお持ち帰り用に包んでくださいました。

食後は中華街をぶらぶらして、また元町のセールに戻ったのは言うまでもありません。
by cathrine627 | 2009-06-05 19:45 | ランチ | Comments(2)

みなとみらい No.1

5連休最後の今日、娘とみなとみらいに行ってきました。

実は頂いたホテルのお食事券の期限が切れそうだったので・・・

横浜ロイヤルパークホテルでフレンチのランチをいただいてきました。今日はお天気が良かったので68階からの眺めは最高です。

平日だというのにレストランはいっぱい。卒業や新しい生活へのスタートのお祝いの方も多いようです。

食後は散歩を兼ねて

by cathrine627 | 2009-03-30 21:29 | ランチ | Comments(0)

Sonjin

今日は娘や息子と前から約束をしていたcafe salon SONJINでランチ。

このお店は小学生以下は入店不可の大人のための癒し空間、店内はモダンなつくりでゆったり落ち着いてお食事とお茶が楽しめるお店です。c0186410_15404477.jpg
SONJINカレー・SONJINオムライス・雑炊をいただきました。デザートはもちろんお目当てのホットケーキ
 メニューには、
・ホットケーキは30分お時間をいただきます。
・平日ランチタイムは注文不可。との注意書きが・・・。
それだけ手間のかかるホットケーキです。 もちろん美味しく頂きました。

「まあっ!そんなに美味しいホットケーキならウチの子にも食べさせてあげたいわ~」なんて考えたそこの奥さま!先ほども申し上げた通りSONJINは大人の雰囲気を大事するカフェですからお子様はどなたかにお預けになってお友達といらしてください。

c0186410_1605552.jpgSONJIN近くのお店を眺めながら次なる目的地へ

娘が大好きなマラサダ。三時のおやつにと買って帰りました。3種類のお味。それぞれ好みの味を買ったら偶然にも全員違う味が好みのよう。初体験の息子も気に入ったようです。

by cathrine627 | 2009-03-28 16:06 | ランチ | Comments(2)

MOTI

今朝は昨夜の雪がうっすら残っていました。
娘の通学の足を心配していましたが大丈夫のようです。
私も昨日に引き続きお出かけの予定があるので交通が乱れたり
足元が悪いのは困ってしまいます。

長いお休みの時にお互いの都合が合えば上司お勧めの所でランチをするのが恒例となっています。
今回は六本木MOTI北インド地方の料理の専門店です。今までは毎回フレンチかイタリアンでしたから新しい分野です。
こちらのお勧めはやはりお皿からはみ出した大きなナンでしょう。
                        写真に収まりませんでした。

by cathrine627 | 2009-03-04 17:31 | ランチ | Comments(0)

虎幻庭

今日は楽しみにしていた虎幻庭でのランチ。
でもお天気が今一つパッとしません。
お天気予報では雨。虎幻庭はフォトジェニックなお店ですが雨の中では外観の写真が撮りにくそうです。
「ヤン坊・マー坊天気予報」のヤン坊君も言っています「今日は午前中雨で寒いですよ」
雨は止まず1日中寒い雨でした。

田園都市線「桜新町」から住宅街をしばらく歩いたところに虎幻庭はあります。

今日は娘が幼稚園の年中の時に同じクラスになってからず~っと仲良くして頂いているお母様とのランチです。私の自慢のお友達の一人です。「久しぶりにお会いしてランチしましょう!」と言うことになったので素敵なところでゆったりしたくてここを予約しました。

ご用意してくださった個室とは別に違うお席を見せてくださったのですが、ゆっくりしたかったので個室にしました。

*和牛のステーキのコース*
水ダコとマグロのカルパッチョ仕立て、グリーンピース?のポタージュ、パン、和牛のステーキ

日向みかんのムース&レモンのシャーベット、コーヒー

友人の選んだご飯。

美味しいお料理を堪能してお店を後にする時にお店の方に「お写真を撮ってらっしゃいましたが・・・ブログですか?」と聞かれたので「はい」とお答えすると「お手柔らかに!」と言われました。ご心配なさらないで大丈夫ですよ。美味しいお料理と素敵なおもてなし・対応に今度は娘を連れてこようと思ったくらいですから・・・。

by cathrine627 | 2009-02-23 21:12 | ランチ | Comments(0)

クリスマス・ランチ

娘とクリスマスのお買い物のため二子玉川の高島屋に行ってきました。

平日のせいでしょうかクリスマスだと言うのにそんなに混雑しているという訳でもなくすんなり買い物できました。
でも駐車場は相変わらず混んでいました。 私たちは朝一番でしたのですんなり停められましたが帰りは駐車場を待つ列が・・・ 早く来て良かった 。

ランチも混まないうちにと早い時間に済ませることに。

娘がクリスマスだから中華や日本食は嫌だと言うのでフレンチに 。

「ル・ジャルダン」

世界一の朝食で有名な神戸北野ホテルの山口シェフが手がける仏家庭料理のお店です。

私はBコース、前菜+ココット数種類から選ぶ+デザート+コーヒー又は紅茶

焼き立てのパンは食べ放題です。
小ぶりのパンですのでいろいろな種類を食べられます。

前菜は大好きなホタテをチョイス

メインは手ナガエビと野菜のアメリケーヌソース
料理はフランス・ストウブ社のココットで出されます。 熱々の真っ黒なココットに真っ赤な鍋つかみがとても可愛い。

デザート4種盛り キャラメルのケーキとミントのアイス他
そして紅茶

どれもボリューム満点でしかも美味しかったわ。

残さず全て頂いた私たちはお腹いっぱいで御夕飯は食べられそうにありません。主人と息子のためだけに作ることに・・・。

by cathrine627 | 2008-12-24 17:55 | ランチ | Comments(0)