ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

生田緑地ばら苑

毎年西武球場で開催される 『国際バラとガーデニングショウ』に行くのですが、今年はスケジュール的にも体力的にも無理そうで泣く泣く諦めたけど・・・やっぱり薔薇が見たい!!と久しぶりに・・・
本当に久しぶりにもしかしたら遊園地閉園以来?生田緑地のバラ園へ行ってきました。

駅からバラ園までの道も薔薇づくし
c0186410_105848.jpg


このお店↓って私が子供の頃からあったお店かしら? 小学生の頃よく友達と向ケ丘遊園地に行っていた頃モノレールに乗らずに駅まで歩いて帰る途中喉が渇いてラムネを買っていたお店かなぁ
c0186410_18224870.jpg


朝一なので人影も疎ら
c0186410_1825787.jpg


引きで見ると綺麗な薔薇も近くに寄ると花びらが痛んでるわ。

この日は暑くて暑くて日陰を探すも・・・わずかな日陰にはご年配の方々がいらっしゃるし、諦めて撮影続行。

c0186410_93433.jpg

c0186410_93733.jpg

c0186410_931054.jpg

c0186410_932450.jpg

c0186410_932872.jpg

c0186410_934257.jpg

c0186410_933790.jpg

c0186410_934257.jpg

c0186410_935338.jpg

c0186410_934559.jpg

c0186410_991968.jpg


あら? いろんな色があったのに撮った写真のほとんどがピンクの薔薇ばかり・・・

朝のうち、空いていたバラ園も帰る頃にはこんなに来園者が増えていました。
c0186410_9122716.jpg

by cathrine627 | 2014-05-29 10:34 | ハーブとバラ | Comments(0)

今年も行ってきました、『国際バラとガーデニングショウ』

遠いので行こうかどうか散々迷ったのですが、東横線の乗り入れで西所沢まで乗り換えなしで行いるんですね。
以前は渋谷と池袋で乗り換えてまたまた西所沢で乗り換えでしたので、行く前に疲れちゃったんですが、今回はスムーズ。

でも初日が週末と言う事もあって凄い人。後悔、でもこの日を逃すと最終日まで行かれそうにないし・・・最終日ではお花が元気なさそうな予感もするし・・・

先ずは毎年楽しみなポーラン・ボーニッシュさんのブースへ
c0186410_1636458.jpg

気づいちゃいましたか? お花がちょっと痛んでるんです。

実は会場前に後ろに並んでいた方が「お花、今日がギリギリよ」っておっしゃっていたのですが、
今日は初日ですから半信半疑。ところが入場後直ぐに男性がちょっと触れたバラの花びらが床にハラハラと・・・え〜、まさか!!  このところの暖かさでお花の持ちが悪いんですね。
c0186410_16315420.jpg

c0186410_16533199.jpg

c0186410_16562925.jpg

以前に比べてポーラン・ボーニッシュさんのブースのお花が減っているように感じたのは私だけ?

ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)さんのお庭は大人気でゆっくり写真を撮る事は諦めました。
c0186410_16374276.jpg


見て直ぐに「素敵〜♡」と感じるものがなく、な〜んとなく不完全燃焼な私。
「こんな遠くまで時間もお金もかけて来たのにこのまま帰るのも・・・」
会場を何回か廻りながら人垣を抜けて写真を撮れそうなところだけ。
全体は好みじゃなくても切り取ると素敵だったりしますよね。
c0186410_1785261.jpg


帰りには薔薇じゃなくて紫陽花を買って来ました。名前の通りまるで蝶が飛んでいるようです。
c0186410_1793894.jpg

山あじさいと言って野生の紫陽花だそうです。

 
by cathrine627 | 2013-05-12 07:42 | ハーブとバラ | Comments(2)

次に向かった先は「キャスキッドソン」のブース。コチラは大人気で並んで待ちました。
c0186410_20294116.jpg

c0186410_20311922.jpg

c0186410_20341484.jpg


c0186410_203657100.jpg

まだまだ撮りたかったけれど体調不良でギブアップ。電車の空いているうちに帰宅の途につきました。

体調が優れないのに娘からのミッションクリアのため「ヒカリエ」へ向かいケーキを買って帰ったのでした。
by cathrine627 | 2012-05-19 20:54 | ハーブとバラ | Comments(4)

毎年「遠いから止めようかなぁ」と思うのですが・・・頑張って行って来ましたよ。
朝早いから電車もラッシュ前、池袋からは余裕で座れるし快適快適!

マルシェエリアが昨年より拡大されていました。
c0186410_7375716.jpg

c0186410_7383128.jpg

c0186410_739742.jpg

c0186410_7431243.jpg


いよいよ入場〜

目指すはローラン・ボーニッシュさんのブース。ここは絶対外せませんからね。
1番乗り〜 誰もいな〜い。

この色合い、好きだわ♡
c0186410_8133327.jpg

あ〜、どれもこれも好み
c0186410_8141186.jpg

c0186410_8151162.jpg


ローラン・ボーニッシュさんのお花を見られただけで遥々来た甲斐があります。こんな素敵な作品が撮り放題なんて有り難い。

混まないうちに他のブースも廻ってみようかなぁ
by cathrine627 | 2012-05-19 08:20 | ハーブとバラ | Comments(4)

「こんなお庭でのんびり紅茶とスコーンを頂きながら過ごしたいわ~」と妄想をいだかされました。
c0186410_834114.jpg

可愛らしい窓の下にはハーブがいっぱい。
c0186410_8362111.jpg

お部屋の中に入ってみましょう。お仕事やお勉強に疲れた時にフッと見上げた先にこんなに素敵なお庭が見えたら幸せでしょうね。 
c0186410_8374237.jpg

色と言いこじんまりとして可愛い玄関先。
c0186410_9423084.jpg

こちらもフォトジェニックで素敵でした。時々吹く風にレースのカーテンがひらひらと。
c0186410_9425241.jpg


でも何と言ってもこちらが ”ツボ” でした。
ローラン・ボーニッシュ氏のブース。
c0186410_9454957.jpg

お花が違います。センスいいわ~
c0186410_9474973.jpg


望遠レンズを持って行けば良かったわ。 反省です。
by cathrine627 | 2010-05-15 08:45 | ハーブとバラ | Comments(2)

入り口を入るとまず屋外ブースが目に飛び込んできました。
c0186410_8165973.jpg

私が着いたのがちょっと早かったため、まだ準備中ですし写真を撮っている方がほとんどいないので
ちょっぴり恥ずかしかったです。 でも帰りには凄い人で朝、撮っておいて良かったと思いましたけど・・・

モノクロにしてみました。
c0186410_8194610.jpg


PENのアートフィルターでも
c0186410_8201870.jpg


さぁ、入場待ちの列に並びましょう。
 
まぁ、既に沢山の人が入場待ちしていたんですねぇ。

薔薇の品種そのものよりも薔薇のある空間に興味があるので、
~バラにつつまれる贅沢を~ そして ~花が主役の庭~ がテーマのブースへ。

良~く見るとお庭に妖精や動物が。
c0186410_8282369.jpg

by cathrine627 | 2010-05-15 08:29 | ハーブとバラ | Comments(2)

ちょっぴり遠いけれど頑張って「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
c0186410_20103927.jpg

c0186410_20105696.jpg

c0186410_20111523.jpg

撮ってきた写真はざっと500枚以上。 まぁ、よく撮りました。
早く整理してお見せしますね。
by cathrine627 | 2010-05-14 20:14 | ハーブとバラ | Comments(2)

ハンズbe

私の利用駅から数駅行ったところに「ハンズbe」が出来たので行ってきました。

ハンズと言うと男性もお好きなようですが、「ハンズbe」は女性好みの可愛いものだけ集めた感じ。

オープン記念でエコバッグを頂きました。
c0186410_1851553.jpg

by cathrine627 | 2010-02-08 18:51 | ハーブとバラ | Comments(0)

薔薇

今朝は清々しい良いお天気です。行楽日和と言う感じで何処かへ行きたくなります。

ベランダの薔薇たちが次々と咲き始めました。

c0186410_6483548.jpg

by cathrine627 | 2009-08-27 06:48 | ハーブとバラ | Comments(0)

ベランダガーデニング

昨日の夕方には1輪しか咲いていなかったバラ、今朝見たらいっぱい咲いていました。一晩で?
お花屋さんの隅の方に追いやられ名前も書かれてなく、たった100円で買ったバラの鉢。この間瀕死状態になりましたがまたお花をつけてくれました。
c0186410_7565357.jpg

c0186410_7572021.jpg

by cathrine627 | 2009-08-01 08:03 | ハーブとバラ | Comments(0)