カテゴリ:お出かけ( 250 )

しょうぶ・あじさい祭り

明日から家を空けるので残していく家族のためのお食事作りや準備に忙しいのですが、朝からお天気も良いしジッとしていられない。
町田薬師池公園四季彩の杜で「しょうぶ・あじさいまつり」が開催中と聞いて久しぶりに行ってきました。
何十年ぶりでしょう? 昔、駐車場はタダだったような気がしますが有料になっていました。

池では亀さんが甲羅干し中
c0186410_18193816.jpg

睡蓮も少ないし・・・と途方に暮れているとカメラおじさまが「あそこにカルガモ親子がいるよ」と教えてくださいました。
c0186410_18210492.jpg

池でちょっと泳ぐと早々に陸に上がり、
c0186410_18233947.jpg

c0186410_18243693.jpg

あじさい山を登って行ってしまいました。
c0186410_18265209.jpg

あじさいは終わり気味
c0186410_20060637.jpg

花菖蒲は見頃を過ぎていましたが、枯れたお花を摘む女性たちの衣装が雰囲気があって良かったわ〜
c0186410_20114575.jpg

c0186410_20344090.jpg

蓮の花はこれから
c0186410_20351974.jpg


by cathrine627 | 2017-06-24 18:10 | お出かけ | Comments(0)

立春

今日は立春、とてもいいお天気でしたので出雲大社の分祀へ『立春大吉縁起』を頂きに行って来ました。

「立春大吉」とは春先に蕾が自然と花開くように、天地自然の正しい神気をいただき、万民に福をもたらす縁起物だそうです。

『2月4日「立春」の日に玄関や子供部屋、大切な部屋の入り口などに外に向けて高い位置に貼り付けてください。新春の光を受けて蕾が花開くように次第に膨らんで来ます。』
と書いてあります。と言うことは今日中にいただいて来ないと間に合わないんですよね?!

最寄駅からバスに乗れば良いと簡単に考えていたのですが、バス停に行ってみてビックリ。何本か路線があると聞いていたのですが、どの路線も1時間に1本もしくは2〜3時間に1本しかバスが来ないみたいなんです。
仕方がないので歩いて行くことにしました。

大社さんへ向かう道は長閑。
c0186410_20521225.jpg
c0186410_20523088.jpg
大社さんは新年そして節分も終わり、いくぶん人は少なめでした。
c0186410_20294169.jpg
c0186410_20312203.jpg
参拝者には甘酒が振る舞われるようで皆さん飲んでいらっしゃいました。巫女さんが準備中
c0186410_21101416.jpg
島根の本家・出雲大社に比べるとこぢんまりとしていますが、行って良かった。清々しい気持ちになり帰宅しました。

by cathrine627 | 2017-02-04 20:16 | お出かけ | Comments(0)

桜まつり sanpo

日本で最も早咲きの桜『あたみ桜』を見ることが出来ると聞いて急遽新幹線に飛び乗り行って来ました。

ちょうど今日から2月12日まで「桜まつり」が開催されていました。

桜まつり会場に行く前にまずは海岸へ
c0186410_21250775.jpg
c0186410_21243089.jpg
会場の糸川沿いは桜が満開
c0186410_21274016.jpg
メジロちゃんもたくさんいました。 
c0186410_21301273.jpg
c0186410_21303362.jpg
皆さん、メジロちゃん撮影に夢中でした。
朝のうちはメジロちゃんしかいなかったのにランチを済ませて戻ってみると今度はスズメとムクドリばかりでした。
c0186410_21385612.jpg
芸者さん発見
c0186410_21373531.jpg
ランチはこちらの↓人気店『囲炉茶屋 』でお刺身定食をいただきました。
c0186410_21440086.jpg


昭和レトロな街撮りを楽しんだ後はお気に入りのカフェで休憩し、お夕飯用にお土産を買って帰宅しました。

by cathrine627 | 2017-01-21 21:17 | お出かけ | Comments(0)

ロケハン

櫻木神社で御朱印を頂いた後はちょっと足を伸ばして『あけぼの山農業公園』へ。

この場所で撮りたいイメージがあるのですが、如何せん初めて行く場所ですからどの季節、どの時間帯そしてどんなレンズをチョイスしたら良いのかわからないので一先ずロケハン。
c0186410_21062275.jpg
持参したオールドレンズが50mm、カメラがAPS-Cなので75~80mm、写り込みも入れたいのに上下が切れちゃう008.gif 
zeissの24mmを予備で持って来たはずなのにバッグに入っていたのは同じく50mm007.gif
c0186410_21075936.jpg
縦で撮ってみるけどイメージと違うし・・・
c0186410_21161436.jpg
結局、今日のところは一先ずiPhoneで撮影。
c0186410_21190414.jpg
ここはカワセミもいっぱいいたし、梅も咲き始めていました。
c0186410_21553249.jpg
偶然見つけた東海寺(とうかいじ)。
本尊は弁財天で寛永寺弁天堂(不忍池の弁天堂)、江島神社とともに関東三弁天のひとつに数えられているそうです。
c0186410_22042482.jpg
c0186410_22052257.jpg
とても立派なお寺さんで多くの参拝者の方がいらしていました。
御朱印の事はどこにも書かれていなかったのですが、お聞きしてみたら「時間をいただければお書きしますよ」と言ってくださったのでお願いしました。


櫻木神社からあけぼの山農業公園へ向かう途中に通った一角がとても素敵だったので帰りがけにもう一度通ってみました。
c0186410_22164523.jpg
写真ではうまく表現出来ていませんが、久米島の集落に似ているように感じたのです。
助手席に座っていた娘も「久米島に似てるね」って同じ感想。シーサーもないし、久米島は平屋建てなのに何故二人ともそう感じたのか不思議です。

by cathrine627 | 2017-01-18 21:20 | お出かけ | Comments(0)

限定御朱印を求めて


お正月の限定御朱印を頂きたくて千葉県 野田市にある「櫻木神社」まで行って来ました。
c0186410_20254083.jpg
c0186410_20463632.jpg
c0186410_20440876.jpg

御朱印は3種類、そのうちの2種類は金紙に書かれています。
1月中は書き置きになるのですが、1枚1枚さくら柄のビニール袋に入れられていて可愛らしい〜🌸
c0186410_20285531.jpg
絵馬も桜型、おみくじもピンク。
c0186410_20420317.jpg
c0186410_20372247.jpg
何もかもがピンクでとても可愛い神社でした。

by cathrine627 | 2017-01-18 20:04 | お出かけ | Comments(0)

朝活

今日はいっそう冷え込むと聞いて『けあらし』が見られるかも?と出かけて来ました。

日の出1時間前に到着。
真っ暗な中、車を止めようと思ってよ〜く見ると既にいっぱい止まってる〜
目が闇に慣れてくると沼の淵には三脚を立てた方々がずらっと並んでいるじゃないですか!! びっくり。
急いで三脚を組み立て皆さんの隙間にお邪魔。

地平線が色づいて来ました。
c0186410_20324990.jpg
c0186410_20474138.jpg
水面は鏡面のよう
c0186410_21340479.jpg

陽が昇りました。
c0186410_20490549.jpg
日が昇ると鳥たちも飛び立ちだし
c0186410_20510499.jpg
c0186410_20535273.jpg
朝日に照らされ舟が光っています。
c0186410_21154548.jpg

沼の脇を流れる川の先は水蒸気で靄っていました。
c0186410_21202614.jpg
まるで白い花をつけたかのように見えますが、よ〜く見ると霜です。
c0186410_21252385.jpg
陽が高くなると霜が溶けて来ました。 水滴の中に太陽を閉じ込めて
c0186410_21273137.jpg
星も撮れたら良いなぁ〜と思っていたけれど今日の到着時間では既に遅かった⤵︎
近々リベンジか!?

by cathrine627 | 2017-01-14 20:12 | お出かけ | Comments(0)

ぶらり横浜

午後から仕事があるけれど「パスポートの申請に行かなくちゃ!!」ということで朝一番で横浜へ。

思ったより早く着いてしまったのでオールドレンズのPrakticar 50mm F1.4を持ってウロウロ。

昨日龍の絵を見たばかりだから、龍かと思ったわ005.gif
c0186410_13141041.jpg

開店前、光がきれい。
c0186410_13131095.jpg

パスポートセンターの前は朝日を浴びて銀杏がキラキラ058.gif
写り込みも綺麗でした。
c0186410_13134531.jpg
c0186410_13132893.jpg
中華街で朝粥を食べた後はすぐに帰るつもりが・・・カフェでちょっと休憩063.gif
Prakticarのボケ味が凄い!! 金の装飾は玉ボケになって。
c0186410_13142305.jpg

駅に向かうために通った横浜公園では園児がお散歩中、太極拳をしている方もいました。
c0186410_13143380.jpg

お仕事がなければもうちょっとゆっくりしたかったなぁ〜 
明日、出直しか?!

by cathrine627 | 2016-12-02 13:26 | お出かけ | Comments(2)

絶景5景めぐり vol.2

次の目的地は『小湊鉄道』
c0186410_1231648.jpg

高滝〜上総牛久駅間を実際に乗車しました。
c0186410_1235879.jpg


最後の目的地は有名なアニメ映画のモチーフになったとも言われている『江川海岸』

カメラが趣味の方たちのツアーではなかったため、今回の5カ所の目的地をご存じない方が大半。
江川海岸に関しては陽が落ちてしまったこの時間に何故行くのかとの疑問をお持ちの方が多かったようです。添乗員さんの「海の中の電柱が有名なんですよ」の説明にも「???」のご様子でしたので、席の周りの方に今年2月の寒い中、訪れた時の写真をお見せしたら、どんな場所なのかご理解いただけたようです。
c0186410_12261391.jpg

スマホ撮影の方がほとんどでしたが、構図などちょこっとアドバイスさせて頂いたらご自分で撮られたお写真を見て大変喜んでいただきました。
c0186410_12242632.jpg


1日で5ヶ所も廻るので忙しいのかなぁと思いましたが、広い房総を自分の運転で廻るのは大変。
寝ている、あるいは座っておしゃべりを楽しんでいる間に目的地まで運んでくださるのですごく楽でした。また運転手さん、添乗員さん、ご一緒した方々にも恵まれ楽しい旅でした。

今回はロケハンのつもりで行ってきましたので、今度は写真を撮る目的でゆっくり廻りたいと思います。
by cathrine627 | 2016-05-26 12:01 | お出かけ | Comments(0)

絶景5景めぐり

1年ぶりのブログ更新。

桜の時期の千葉への旅行を骨折のために余儀無くキャンセルしたため、『一生に一度は目にしたい絶景5景めぐり』のご案内メールを見たときに心が動きました。
もちろんギブスが外れ、順調な回復を確信してから申し込みましたよ。

一人で行こうと思っていたけれど息子の予定と合ったため息子と二人での参加。
今回初登場のツアーだそうですが人気のためかバス3台でしゅっぱ〜つ。でもこの3台は目的地は同じでも回るルートが違うそうで、激混みは回避できそうです。

私たちのバスは先ずは絶景を望む「鋸山」へ
目的地は「地獄覗き」
c0186410_9211342.jpg

晴れていると海が見えるそうです。「地獄のぞき」へ向かうにはキツ〜イ階段を登りますので、これを見て,
行ってみたくなった方は覚悟して行ってください。「この階段が地獄」かと思うほど、まさに苦行です。

この後、「千五百羅漢」を見て、先ほど見逃してしまった「百尺観音」を見るためにちょっと戻りました。
切り通しを抜けると山肌を削って作られた観音様が現れます。
c0186410_1093070.jpg

圧巻です。 かつてバーミヤン渓谷にあった像を思い出させられました。

次は無人島『仁右衛門島』へ向かいます。
砂岩で出来ている太平洋に浮かぶ、個人所有の島は1180年、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が安房に逃れた際、平野仁右衛門に助けられ、この島で平家軍から一時身を隠し、巻き返しを図ったと言い伝えられるそうです。
島へは手こぎ二丁櫓の舟で渡ります。
c0186410_10561074.jpg

島内も本を持ってきて海を眺めながら、のんびり過ごしたいなぁ〜と思わせるような場所でした。
船着き場のある太海の長閑な漁師町と言った印象。
カメラをやっていなければ心惹かれることがなかったかもしれないけれど(ごめんなさい)、カメラを持ってゆっくり撮り歩いてみたいねと息子と意見が一致。
c0186410_11122539.jpg

c0186410_11124079.jpg


次は行ってみたかった『濃溝の滝』へ
ハート型の光を見るには時期や時間も関係するそうですが、今回はとりあえずのロケハン。
c0186410_11291854.jpg

想像していたよりもずっと広く大きいのでびっくりしましたが、緑豊かで良い所。
女性一人でも来ても大丈夫ね。

道の駅に寄ってから、次の目的地へ。

by cathrine627 | 2016-05-26 09:35 | お出かけ | Comments(0)

A Happy New Year !!
c0186410_1754398.jpg


皆さまから素敵な年賀状を頂き、ありがとうございました。
昨年末のマンションの大規模修繕ため、プリンターが使えず年賀状作成が出来ませんでした。
申し訳ありません。

元旦は近所の神社へ初詣に行き、3日に改めて恒例の鎌倉参拝をしてまいりました。
c0186410_1811582.jpg

3箇所ほど廻って御朱印も頂いてきましたが、神社やお寺では人が多くて写真は撮れずじまい。
最近御朱印にハマっています。難しいことはよくわかりませんが、参拝の記念になるし綺麗なんですよ。

娘は屋台で「こじゃが」を食べたがり、
c0186410_1821429.jpg

私はミカドのソフトクリーム
c0186410_1843780.jpg

ランチは具材が選べる海鮮丼屋さんで炙り鮭といくら丼をいただきました。


サボり気味のブログですが、マイペースに続けて行くつもりでいます。
今年もよろしくお願い致します。
by cathrine627 | 2015-01-04 17:42 | お出かけ | Comments(0)