カテゴリ:お出かけ( 252 )

絶景5景めぐり

1年ぶりのブログ更新。

桜の時期の千葉への旅行を骨折のために余儀無くキャンセルしたため、『一生に一度は目にしたい絶景5景めぐり』のご案内メールを見たときに心が動きました。
もちろんギブスが外れ、順調な回復を確信してから申し込みましたよ。

一人で行こうと思っていたけれど息子の予定と合ったため息子と二人での参加。
今回初登場のツアーだそうですが人気のためかバス3台でしゅっぱ〜つ。でもこの3台は目的地は同じでも回るルートが違うそうで、激混みは回避できそうです。

私たちのバスは先ずは絶景を望む「鋸山」へ
目的地は「地獄覗き」
c0186410_9211342.jpg

晴れていると海が見えるそうです。「地獄のぞき」へ向かうにはキツ〜イ階段を登りますので、これを見て,
行ってみたくなった方は覚悟して行ってください。「この階段が地獄」かと思うほど、まさに苦行です。

この後、「千五百羅漢」を見て、先ほど見逃してしまった「百尺観音」を見るためにちょっと戻りました。
切り通しを抜けると山肌を削って作られた観音様が現れます。
c0186410_1093070.jpg

圧巻です。 かつてバーミヤン渓谷にあった像を思い出させられました。

次は無人島『仁右衛門島』へ向かいます。
砂岩で出来ている太平洋に浮かぶ、個人所有の島は1180年、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が安房に逃れた際、平野仁右衛門に助けられ、この島で平家軍から一時身を隠し、巻き返しを図ったと言い伝えられるそうです。
島へは手こぎ二丁櫓の舟で渡ります。
c0186410_10561074.jpg

島内も本を持ってきて海を眺めながら、のんびり過ごしたいなぁ〜と思わせるような場所でした。
船着き場のある太海の長閑な漁師町と言った印象。
カメラをやっていなければ心惹かれることがなかったかもしれないけれど(ごめんなさい)、カメラを持ってゆっくり撮り歩いてみたいねと息子と意見が一致。
c0186410_11122539.jpg

c0186410_11124079.jpg


次は行ってみたかった『濃溝の滝』へ
ハート型の光を見るには時期や時間も関係するそうですが、今回はとりあえずのロケハン。
c0186410_11291854.jpg

想像していたよりもずっと広く大きいのでびっくりしましたが、緑豊かで良い所。
女性一人でも来ても大丈夫ね。

道の駅に寄ってから、次の目的地へ。

by cathrine627 | 2016-05-26 09:35 | お出かけ | Comments(0)
A Happy New Year !!
c0186410_1754398.jpg


皆さまから素敵な年賀状を頂き、ありがとうございました。
昨年末のマンションの大規模修繕ため、プリンターが使えず年賀状作成が出来ませんでした。
申し訳ありません。

元旦は近所の神社へ初詣に行き、3日に改めて恒例の鎌倉参拝をしてまいりました。
c0186410_1811582.jpg

3箇所ほど廻って御朱印も頂いてきましたが、神社やお寺では人が多くて写真は撮れずじまい。
最近御朱印にハマっています。難しいことはよくわかりませんが、参拝の記念になるし綺麗なんですよ。

娘は屋台で「こじゃが」を食べたがり、
c0186410_1821429.jpg

私はミカドのソフトクリーム
c0186410_1843780.jpg

ランチは具材が選べる海鮮丼屋さんで炙り鮭といくら丼をいただきました。


サボり気味のブログですが、マイペースに続けて行くつもりでいます。
今年もよろしくお願い致します。
by cathrine627 | 2015-01-04 17:42 | お出かけ | Comments(0)
編集途中のまま忘れていた記事、年を越しちゃうところでした。

昨年(2013年)伊勢神宮が式年遷宮を迎え、多くの参拝者が伊勢の地を訪れたと言われています。かく言う私も昨年夏に子供たちと行ってきました。

ところが・・・

式年遷宮の翌年は「おかげ年」と言って、特別なご利益を授かることができるといわれており古くから遷宮後から翌年に伊勢神宮へ参拝する習慣があります。
そうなの?? そんなこと言われたらちょっと気になるわ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

そんな時、OL時代の同期が伊勢に行きたいのよね〜と言ったのを聞き漏らさず、すかさず「一緒に行こう〜」と一人旅予定の彼女をお誘い。年内ギリギリでしたが、日帰りで行ってきました。二人で旅をするのは何十年ぶり。OL時代はよく一緒に旅行に行ったよね〜
c0186410_22213628.jpg


まずは「外宮」から

手を清めて
c0186410_22261454.jpg

一通り参拝が終わり、御朱印を頂くために神楽殿へ向かっていると皇宮警察の方に止められました。

な・なんと・・・ꉂ ( ᵒ̌ૢꇴᵒ̌ૢ )。*✧ 天皇陛下のお姉さまであり神宮祭主でもある池田厚子様がいらっしゃいました。
c0186410_22465426.jpg

皇宮警察のかたが「お忙しいところ申し訳ないですが、滅多にこんなところに遭遇することもないのでラッキーと思ってくださいね」と柔らかくおっしゃっていました。
厳かな雰囲気でなんだか幸せ気分になりました。

内宮へはバスで移動 バス乗り放題チケットが付いていたので・・・
凄〜く寒いけどいいお天気
c0186410_12392691.jpg


内宮参拝前にまたまた池田厚子様と遭遇。
c0186410_12394466.jpg


内宮参拝後はおかげ横丁へ。でもその前にランチ〜
このツアーにはクーポンが付いていてランチやお土産に使えるんです。お店が指定されているけどね
ランチは伊勢うどんや手こねずしなど伊勢の名物づくし
c0186410_12465486.jpg


いよいよおかげ横丁へ
わ〜、すごい人。 伊勢神宮よりこちらの方が混んでいるような気がします。
c0186410_12493756.jpg

焼き牡蠣を食べたり
c0186410_12534593.jpg

五十鈴川を眺められるカフェで休んだり
c0186410_18365572.jpg

もちろんお土産は赤福。これもクーポンで頂いちゃったからラッキー!

最後に駅で記念撮影。 私は影のみですが・・・(*´罒`*)ニヒヒ♡
c0186410_18433178.jpg


日帰りで伊勢?と結構驚かれますが、伊勢神宮だけでしたら以外とゆっくり見られるんですよ。
by cathrine627 | 2014-12-23 22:01 | お出かけ | Comments(0)

名古屋モーニング

今月初め素敵なスタイリングで有名なleimomiさんにご招待していただき素敵な素敵なクリスマス会に参加させていただきました。

スタジオにお邪魔する前にrakaさんと名古屋駅で待ち合わせて名古屋モーニングを体験してきました。

名古屋市街並保存地区に指定されている「四間道(しけみち)」界隈にある築100年以上の古民家を改修した京都風情を感じるカフェ

Cafe′de SaRa(カフェ ド サラ)

メニューは黒ごまトースト(黒胡麻パンのトーストと黒糖パンのトーストそれぞれハーフ、卵のマヨネーズ和え、自家製ジャム)とたまごトースト(黒糖パンのトーストにたまごのマヨネーズ和えをたっぷりと乗せたもの、自家製ヨーグルト)の2種類。
c0186410_1221253.jpg

俯瞰からもどうぞ
c0186410_1220383.jpg


2種類オーダーしてシェアしましたが、どちらも美味しくて超満足。

また食べに行きたいなぁ
by cathrine627 | 2014-12-22 06:30 | お出かけ | Comments(0)

カフェ再訪

10月の初旬にchuueさん、keikaちゃんに誘っていただいてのドライブ、目的地は河口湖方面。あいにくお目当てのカフェでお休みでガッカリでしたが、がっかりして終わりじゃないのが私たち!!
今月初めにまたまたお誘いしていただいて行ってきましたリベンジの旅。

まずはお二人にすっかり気に入って頂けたご様子のカフェ
c0186410_9174450.jpg

前回撮らせていただいたお写真を写真集にしてオーナーさんにお土産。とても喜んでいただきました。  また写真集作っちゃおう〜
c0186410_9272263.jpg

来年の干支の羊ちゃんもスタンバイ中
c0186410_938218.jpg


何にしようかなぁ〜  西湖にあった頃はパスタがお気に入りだったけど・・・このあいだのロブスターのスープも美味しかったし・・・ 迷うけどお勧めいただいたグツグツハンバーグで決まり!!
c0186410_9425633.jpg

もちろん食後はデザートとCoffee
c0186410_9434974.jpg



次は前回お休みだったほっこり和カフェ
c0186410_9473358.jpg

c0186410_948949.jpg

この席に座っていらした南半球からの可愛らしいお客様ともちょこっとお話しさせていただいて・・・
c0186410_9501633.jpg

c0186410_952710.jpg


chuueさん、keikaちゃんのおかげでいつも楽しくお散歩。ありがたいなぁ〜(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥੭ੇʓ ੭ੇʓ
by cathrine627 | 2014-12-21 09:02 | お出かけ | Comments(0)

資生堂企業資料館へ

創業120周年を迎えた1992年(平成4)に開設された資生堂企業資料館へ行ってきました。
c0186410_1536875.jpg

向こうに見えるのは資生堂の研究所
c0186410_15305514.jpg

敷地内には美術館やガーデンもありました。

以下、HPより抜粋。

館内では、長い歴史の中で生み出された商品や宣伝制作物をはじめとする様々な資料を一元的に収集・保存し収蔵品の一部を展示公開しています。
資生堂が日本初の洋風調剤薬局として創業した1872年(明治5)から
今日までの企業の歩みや商品パッケージ、ポスター、新聞・雑誌広告、テレビCMなどの
広告関連資料、ビューティーコンサルタントのコスチュームの変遷などをご覧いただけます。

入場料:無料
開業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:
・毎週月曜日(ただし祝日・振替休日の場合は翌日)
・夏季(8月中旬)
・年末年始(12月末~1月初旬)
・展示替えのための臨時休館(詳しくはお問い合わせ下さい)


何で見たのか忘れましたが資生堂フォントも見られますと書いてあったので、フォント好きとしては行っておかなくちゃ! 

コインロッカーだって素敵♡
c0186410_15393912.jpg


館内撮影禁止ですので瓶やパッケージなどが載った資料集を買ってきました。
c0186410_1533237.jpg
c0186410_1533096.jpg

c0186410_15334683.jpg

by cathrine627 | 2014-11-16 15:14 | お出かけ | Comments(0)
停滞気味のブログを一気にア〜ップ!  古すぎて忘れ気味007.gif 端折っています。

イングリッシュガーデンはハロウィンでした。
c0186410_2211433.jpg

c0186410_22115287.jpg


この日は小雨、傘をさしての不自由な撮影でしたが雨に濡れる薔薇も悪くないですね。
c0186410_22144476.jpg

c0186410_22172360.jpg


わぁ〜、コスモスがいっぱ〜い!
c0186410_2225136.jpg

雨も止んできたのでコスモス撮影タイム。「こんな風に撮りたいね」「あんな風に撮りたいね」と思い思いに撮影を楽しみました。
c0186410_22251159.jpg

うなじも素敵でしょ?
c0186410_22333183.jpg


c0186410_22345157.jpg

c0186410_2243476.jpg


そうそう、撮影の夢中なきょん♪さんを発見!
嬉しい偶然の出会いにびっくりでした。きょん♪さん、レッスン中のところお邪魔いたしました。

やっぱり私たちはカフェで閉めなきゃね〜とカフェへ移動。

古民家カフェの「 Midsummer Cafe 夏至茶屋」
c0186410_2256816.jpg

c0186410_2311846.jpg


おまけ:
c0186410_2373243.jpg

c0186410_238155.jpg

by cathrine627 | 2014-11-08 22:04 | お出かけ | Comments(0)
rakaちゃんから「chuueさんとカフェでランチの後、秋バラを見に行きますがご一緒しませんか」とお誘いをうけて図々しくも急遽ご一緒させて頂きました。

ランチはなんと私のお気に入りの一つ「ミカンバコ」
c0186410_21454678.jpg


なんとなく落ち着くカフェでご近所にあったら頻繁に通っちゃいそうです。
ランチもボリューム満点で美味しい〜
c0186410_21472720.jpg

食後のコーヒーカップは皆違う柄。確か以前は棚から自分で好みのカップを選んで淹れて貰えた筈。
c0186410_2149324.jpg

お一人様ならこの席がいいかなぁ
c0186410_2152899.jpg


さぁ、遅くならないうちに次の目的地「イングリッシュガーデン」へ急がなくちゃ!
by cathrine627 | 2014-11-08 21:32 | お出かけ | Comments(2)

ドライブ

FacebookやInstagramのおかげでBlogが停滞気味008.gif

1ヶ月ほど前chuueさんとkeikaちゃんからのお誘いでドライブへ行ってきました。

目指すは富士五湖方面のカフェ。

湖の畔に建つお気に入りのカフェ、いつかchuueさんをご案内したいなぁと思っていたカフェなのですが残念なことに現在クローズ中。

仮店舗の方へご案内させていただきました。
c0186410_2142528.jpg

アンティークなgoodsがいっぱいな素敵なカフェ
c0186410_2133066.jpg

仮店舗だからって手を抜いていない素敵さにテンションMAXな私たち。
お料理だってどれも美味しくて
c0186410_216035.jpg

c0186410_2162683.jpg

お土産にはスコーンやカップケーキを買ってきました。
c0186410_217529.jpg

c0186410_2183282.jpg


次に向かうは河口湖にあるカフェとショップのtroisieme marche
c0186410_21131258.jpg

こちらもかわいい雑貨満載。ちょっぴりお買い物して撮影許可をいただきました。
まるでパリみたいでしょ? 
c0186410_21145219.jpg

c0186410_21171171.jpg


次に向かったのは私のオススメのカフェですが、事前に調べていったにもかかわらずお休みでした007.gif
急遽、山中湖へ移動〜

Paper Moonでのんびりおしゃべり。
c0186410_21241943.jpg

c0186410_21244882.jpg


もうすでに紅葉の始まっていた富士方面、ちょっぴり寒かったけれど気の合うカメラ友さんとの撮影は本当に楽しかったわ♪
chuueさん、keikaちゃん、誘ってくれてありがとう〜 楽しすぎて暫くは興奮冷めやらずの毎日でした。
by cathrine627 | 2014-11-08 20:46 | お出かけ | Comments(2)
9月の祭日、その日は夕方から用事があったので、日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)&満船飾の日でしたが朝から見に行くと時間が中途半端。でも諦めきれず、ちょっと早めに家を出て日本丸を見に行きました。
c0186410_15344566.jpg


総帆展帆(そうはんてんぱん)とは帆船日本丸が最も美しく見える、29枚すべての帆をひろげる日。
年に何回か実施されています。
総帆展帆実施予定日はこちら
満船飾(まんせんしょく)とは憲法記念日などの祝日に船でお祝いの国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚する日。
総帆展帆&満船飾が両方同日に開催される日はとても少ないそうです。

私は遅めに行ったので畳帆(じょうはん)=帆をたたむ作業を拝見しました。
c0186410_15361431.jpg

実は主人は独身時代から長い間ボランティアでこの作業に携わっていたので私も何度となく見てますが、高所恐怖症の私は一向に慣れません。何度見ても背筋がゾッとします。
c0186410_15393445.jpg


c0186410_15412888.jpg


日本丸メモリアルパーク側から観覧車を見たらなんだか南国みたい。
c0186410_15573927.jpg


あっ、そろそろ行かなくちゃ! 遅刻しちゃう。

目的地に向かっていると夕日に照らされたヨーロッパのような建物が突然現れてビックリ。
いつの間に建ったのでしょう、知らなかったわ。
c0186410_16111797.jpg

by cathrine627 | 2014-10-05 15:23 | お出かけ | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627