カテゴリ:お出かけ( 250 )

お散歩

このところお天気が悪く雨ばかりでしたが、今日は久しぶりに晴れたので写真を撮るためのお散歩に行ってきました。

c0186410_15412171.jpg
目指すは前回に引き続きせせらぎ公園。
久しぶりのお天気を楽しむかのようにお散歩中のワンちゃんにたくさん出会いました。

まだ開店前のレストランは準備に追われています。
こちらのレストランはまるで森の中にあるようなロケーションで素敵です。

鴨達は池からあがり移動中。

c0186410_1548797.jpg


せせらぎ公園にある古民家園でもひな祭りの展示をしていました。
とっても可愛い吊るし雛。
カメラおじさんやカメラ女子がいっぱいです。


c0186410_1551971.jpg

駅近くにあるお寺。ここは400年もの歴史があり、一年中花の絶えることがないことから別名「花の寺」として有名だそうです。特に有名なのがあじさい菖蒲だったような・・・もう少し先ですね。
神社やお寺入口を入った所にある「手水舎」。参拝者が身を清めるために、手を洗い、 口をすすぐ場所です。
龍の形をしていてとても素敵でした。

帰って来てから写真をPCに取り込んでからまたまた反省です。
あ~ぁ、構図がいまいちです。焦って撮ろうとするからいけないんですね。
もう少し暖かくなってお花が咲きだしたらまた撮り直しのために行ってみようかしら。
by cathrine627 | 2009-02-28 16:15 | お出かけ | Comments(0)

お散歩

c0186410_13432284.jpg
このところずっとお天気が悪く雨ばかり。
今日は日中はいったん雨は止み、明日からまた雨だそうです。
銀行に用事があったのでお散歩がてらご近所をぶらぶらしてみました。
もちろんカメラ持参。お出かけ時のカメラは必須アイテムになっています。

c0186410_13451314.jpg
途中Tully'sで休憩。のんびり本でも読もうと思ったのも束の間ちょっと賑やかなお母様方の団体が入って来たので退散。Tully'sやスタバで読書やお勉強で利用させていただくことが多いのですが、このところ賑やかさに追い立てられることが多くなってきました。
何処かのんびり出来るところはないでしょうか?
by cathrine627 | 2009-02-26 13:57 | お出かけ | Comments(0)

春の訪れ

c0186410_17215758.jpg

せせらぎ公園に向かう道には素敵なお店がいっぱいあります。比較的暖かだったので
フレンチレストランのテラスでランチを楽しんでいる方もいました。

c0186410_17315474.jpg

前から気になっていたケーキ屋さん。白と赤が基調のお洒落なお店です。

通りのお花屋さんで可愛らしいお花を見つけました。初めて見る花ですが香りがよく毎年花をつけるそうです。お花屋さんのおじさんとおばさんがとても優しく綺麗な日本語で説明してくださったので思わず買ってしまいました。

c0186410_17343427.jpg

蕾が可愛く、まるで小さな風船のようです。

春になると何となくお花屋さんを覗いてしまいますね。
by cathrine627 | 2009-02-21 17:42 | お出かけ | Comments(0)

古民家

昨日から民家園で「ひな祭りウィーク」が開かれていると聞いて早速行ってきました。

●ひなまつりウイークリー
明治~平成のおひな様 吊し飾りの展示
日程:2/17(火)~3/3(月)まで (2/16(月)休館)

c0186410_173615.jpg
c0186410_1731962.jpg

遺跡公園の先に民家園はあります。竹藪の先に見えてきました。今日はお天気がいいので近くの保育園の子や小学生が先生に引率されいっぱいいます。 
c0186410_17153031.jpg
c0186410_17154916.jpg

中は吊るし雛がいっぱいです。
c0186410_17165447.jpg
c0186410_17171262.jpg

この建物は、江戸時代に都筑郡牛久保村にあった、旧長沢家で、柱の一部に※チョウナ仕上げがみられる事、土間境の柱が大黒柱になっていない事等、とても古い形式を残している貴重な建物だそうです。
 1979年横浜市に寄贈され、1996年に復元され都筑民家園として一般公開されて現在に至っています。
※ チョウナ仕上げ・・・チョウナとは、大工道具で木材を削る道具です手斧」と書きます。チョウナで削ると、でこぼことした感じが出ます。その仕上がり具合が珍しいそうです。

c0186410_17231494.jpg
c0186410_17232930.jpg


c0186410_17243914.jpg
c0186410_17245531.jpg
c0186410_17251257.jpg
c0186410_17253855.jpg

お花かと思ったら竹に小さな小さな人形がいっぱい付いています。
c0186410_17274510.jpg
c0186410_17275813.jpg


吊るし雛を1度見てみたいと思っていたのでとっても満足な1日でした。文句も言わず付き合ってくれた息子に感謝010.gif
by cathrine627 | 2009-02-18 17:31 | お出かけ | Comments(0)

ラーメン博物館

何年ぶりでしょうか、久しぶりに新横浜にあるラーメン博物館に行ってきました。

最近は噂も聞かないのでもう寂れているかななどと思いながら行ったのですが未だすごい人でした。どのお店も待ち時間が30~45分。 館内を見学している場合ではありません。まずはお店を決めて並びましょう。
熊本ラーメンこむらさきにしました。
c0186410_2015415.jpg

何件もはしご出来るようにどこのお店もミニラーメンがあります。私はこのお店だけで十分でした。

食後は館内をブラブラ。
c0186410_2021647.jpg

昭和33年の東京・下町が再現されています。

他にはミュージアムもあり、ラーメンの歴史やご当地ラーメンなどを知ることが出来ます。
c0186410_20293561.jpg

by cathrine627 | 2009-02-15 21:00 | お出かけ | Comments(0)

長谷川町子美術館

今日は息子と娘と桜新町にある長谷川町子美術館に行ってきました。

c0186410_17123882.jpg

駅から少し行ったところに「サザエさん通り」があります。そこの商店街ではサザエさん一家がお出迎えしてくれます。

c0186410_17155081.jpg

商店街を抜けたところに美術館はあります。煉瓦造りの小さな建物。残念ですが館内は撮影禁止でした。

昔から気になっていた磯野家の間取りを知りたくて模型を食い入るように見る3人。しまいにはスケッチをしてしまいました。
関東地方では昔火曜日と日曜日の週2回放送されていました。火曜日と日曜日では磯野家のお隣さんが違うことに気づいていらっしゃいましたか?
現在は作家の伊佐坂先生、確かもう一人はお名前は忘れましたが画家さん。
その辺の謎は今日は解決しませんでしたので後でネットで調べてみましょう。

磯野家の間取りです。
c0186410_1724502.jpg


美術館の隣には小さな小さな公園がありました。
c0186410_173117.jpg

地面には波平以下みんなの顔が埋められていました。ただ帰ってきてから気づいたのですがサザエさんを見つけられなかったようです。



c0186410_18113264.jpg

サザエさん人形焼きをお土産に買ってきました。どうして人形焼き? 娘がおまけに付いている家系図が欲しかったんですって。
by cathrine627 | 2009-02-14 18:13 | お出かけ | Comments(0)

明治神宮

今日は娘の学校がお休みでしたので2人で渋谷・原宿・青山あたりをブラブラとして来ました。

一時は行列の絶えなかったドーナツ店”クリスピークリームドーナツ”でTea Time。
c0186410_1812585.jpg

今日は平日の早い時間と言うこともあるのでしょうか店内はすいていました。のんびり出来ました。

先日の沢尻エリカさんの結婚式で話題となった明治神宮へ
c0186410_18143571.jpg

平日だというのにこちらはたくさんの人。外国の方が多いようですね。

独身時代に来て以来の神宮でこんなものを見つけました。
c0186410_1817187.jpg

金具がハート型なんです。神社仏閣にハート、不釣り合いな気もしますが可愛いですね。

帰りに寄った代官山での画像。ここだけ見るとパリみたい
c0186410_181849100.jpg

by cathrine627 | 2009-02-02 18:20 | お出かけ | Comments(0)

Schulz Cafe

昨日はカメラのレッスンからいったん自宅に戻って昼食を済ませてから、主人と長男を誘って前から行ってみたいと思っていたSchulz Cafeに行ってきました。

カフェだけでなく雑貨や本が売られています。本は私の好きなお料理や暮らしが素敵になったり癒し系の本がいっぱい。作家さんの焼き物も売っています。
何となく癒されるカフェですよ。

c0186410_7211149.jpg

by cathrine627 | 2009-01-26 07:29 | お出かけ | Comments(0)

思い出

昨日は自由が丘に行ってきました。
自由が丘と言うと母の実家が近いこともあり子供の頃は頻繁に行っていた場所です。

c0186410_750539.jpg

普段からお買い物等で行くのですが昨日は母との思い出の場所を尋ねてみました。

c0186410_754441.jpg駅近くにあるケーキ屋さんの「モンブラン」小さなころよくここでケーキを買って祖母の家を訪ねました。東郷青児さんの絵が包装紙や箱に使われているのですが、いまだその包装紙は健在で懐かしかったです。
店名にもなっているケーキ「モンブラン」は中世からフランスに伝わるデザートをここの初代社長がお持ち帰りが出来るようアレンジしたのが始まりのようです。昨日頂いたのは「モンブラン」ではなくちょっと贅沢なその名も「ぜいたくロール」。

次に行ったのが自由が丘デパートとひかり商店街。
c0186410_7542662.jpg
自由が丘と聞くとお洒落な今風のお店が並んでいるように思う方もいるかと思いますが、ここは時代がストップしたような商店街。久しぶりにゆっくり見て回ったらお惣菜屋さんやお寿司屋さんなど安いのでもちろん買ってきました。
「ご婦人用」なんだか素敵な響きじゃないですか?地下にあるお手洗いの入口にありました。「殿方用」もあるかと探しましたが見当たらなかったです。焼き物で出来ているので割れてしまったのでしょうか。

帰りに噂に聞いていたシュークリームを一緒に行った妹が買ってくれました。
c0186410_8115780.jpg
c0186410_8125843.jpgこのシュークリームのお名前が「日本一」。日本一かどうかはわかりませんが美味しかった。オーダーしてからクリームを詰めてくださいます。
by cathrine627 | 2009-01-17 21:00 | お出かけ | Comments(2)

吉祥寺

急に予定が変更になったので、お天気もいいし空がとっても綺麗だったので井の頭公園にでも行ってみようかなとフッと思い吉祥寺に行ってきました。

あちこちにお洒落なお店が。
c0186410_67799.jpg


ランチは通りすがりに見つけて美味しそうだったのでこちらで。
c0186410_6154060.jpg

とても美味しかったのですがそれ以上に量の多さにビックリ!

食後は井の頭公園へ。
c0186410_622998.jpg

とても寒い日でしたので池の周りを1周して早々に公園を後にしました。

帰りに代々木上原に寄ってクッキーを購入。
c0186410_6394470.jpg
箱が可愛いでしょ016.gif
いつもお世話になっている友人にもお土産を買いました。
by cathrine627 | 2009-01-05 21:00 | お出かけ | Comments(0)