ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

カテゴリ:お出かけ( 249 )

Hyacinth House

皆さんと別れたあと、chuueさんのお気に入りカフェ『Hyacinth House』へ連れて行ってもらいました。
c0186410_2139262.jpg


子供の頃から20年以上も住んだ町、この場所は駅に向かう時にいつも通っていた住宅街のちいさな道、懐かしいわ〜あの頃は母も居て、2匹のワンちゃんが居て・・・想い出がいっぱいのこの町。
ある1軒のお家がいつのまにかこんな素敵なカフェに変わっていました。
c0186410_21391054.jpg

珈琲と
c0186410_21391640.jpg

デザートを頂きながら、chuueさんといっぱいお喋り。
c0186410_21392087.jpg

素敵なカフェを教えてくれてありがとう〜、chuueさん。 いつか妹を連れて行ってみるわ。
by cathrine627 | 2014-07-07 21:45 | お出かけ | Comments(2)

パン工房 ゼルコバ

rococoniさんのinstagramで時々拝見していた「パン工房 ゼルコバ」さんが素敵そうだったので
ジョンソンタウンの帰りに寄ってみました。

ジョンソンタウンでは撮影禁止だったため消化不良のままでしたので、こちらの入り口を見ただけでテンション↗︎
c0186410_8164554.jpg

看板の地下足袋がまた可愛い〜
c0186410_818790.jpg

緑のアプローチを抜けると
c0186410_8182859.jpg

c0186410_819567.jpg

この日はパンはお休みでお茶のみ!!との事でしたが、素敵な空間で是非飲んでみたくて・・・
c0186410_8214387.jpg

c0186410_8221092.jpg

頂いた梅シロップのソーダ、美味しかったわ〜
c0186410_8233219.jpg


窓枠が額縁効果で更に素敵でした。東京なのに軽井沢辺りに行ったような錯覚を覚えます。
今度はぜひパンの売られている日に来てみたいなぁ
by cathrine627 | 2014-07-06 08:10 | お出かけ | Comments(6)

JOHNSON TOWN

chuueさん,keikaちゃん,sabu-mamaさんと『JOHNSON TOWN』へ行ってきました。
c0186410_2135528.jpg


ランチは「acht8」で。お店の方に許可をいただきました。
c0186410_21371257.jpg

c0186410_21371868.jpg

c0186410_21372210.jpg

c0186410_21372542.jpg


アメリカンな雰囲気で何処を切り取っても絵になる場所ですし、食後の撮影を楽しみにしていましたが、タウン内のあちこちに「タウン内の住人やお店に用のない方の立ち入り禁止、タウン内での写真撮影はご遠慮願います」の看板が有り、撮影禁止のようです。
by cathrine627 | 2014-07-05 21:33 | お出かけ | Comments(2)

横浜散歩

写真展に行く前にハイジさんとまだ空いている早朝の横浜散歩をしましょうと言う事で日本大通り駅で待ち合わせ。
c0186410_1922644.jpg


私は早めに来て馬車道駅で途中下車。
これ↓を撮ってみたかったけれど思い通りには撮れませんでした。
c0186410_1921694.jpg


パン屋さんもオープン前
c0186410_10533687.jpg


大桟橋には客船「日本丸」
c0186410_10534714.jpg

プロのカメラマンの方が持っていらしたカメラが素敵だったので撮らせて頂きました。

シャボン玉と赤レンガ
c0186410_21523636.jpg




鍵の後ろにマリンタワーを入れて撮りたかったけれどマリンタワーがボケ過ぎ〜
c0186410_1054510.jpg

かっこいい写真を撮ってみたいけれど全然ダメ
c0186410_10594594.jpg


山下公園に移動して

シャボン玉を撮ってみるも少しの風に直ぐに何処かへ飛んで行っちゃうの。無風の方がいいのかしら?
c0186410_1055261.jpg


船を見つめる子供達
c0186410_10542692.jpg


c0186410_10541992.jpg

c0186410_10544335.jpg
ランチは「RH Cafe」で。前に並んでいる小さなお嬢さんが凄く可愛くて(モデルをお願いしたくらい)お年をお聞きすると「今日で1歳です」って私もこの日がお誕生日。とっても素敵なご家族との偶然の出会い。実はこの女の子のお兄ちゃんもイケメン。


季節のアスパラのサラダと
c0186410_1055588.jpg

しらすのパスタをハイジさんとシェア
c0186410_105515.jpg

by cathrine627 | 2014-06-29 18:58 | お出かけ | Comments(2)

最後のお寺は『妙本寺』
c0186410_1141622.jpg


c0186410_11411830.jpg

紫陽花はまだまだこれからと言う感じでした。

途中「本覚寺」でお見かけした和服が素敵なご年配の女性
c0186410_114522100.jpg


この日はもう暑くて暑くて・・・ chuueさんも雨女返上?
撮影はギブアップしてカフェへ移動〜

目印はイギリス国旗
c0186410_11495886.jpg


縁側からお庭を眺めながらのティータイム
c0186410_11504769.jpg

by cathrine627 | 2014-06-18 11:36 | お出かけ | Comments(0)

ランチは『ミンカ』さんで。
c0186410_22255911.jpg


大人気のお店ですから開店前から並んで待ちました。その間もおしゃべりしたり、カメラを構えたりで待っている間も全然飽きないわ
そんな時に見つけた真昼の月  しかも三つも〜
c0186410_22261942.jpg


ランチは「玄米とひよこ豆のカレー」
c0186410_22262227.jpg

珈琲と自家製プリン
c0186410_22263647.jpg


「次はどこに行く〜?」 

東慶寺で「岩タバコ」と言うお花が見られると言うので東慶寺に向かいます。
縁切り寺で有名なお寺ですので、今まで一度も足を踏み入れた事がありませんでした。

受付で『岩がらみ』が特別公開中とお聞きして行ってみました。
「岩がらみ」って何でしょう? 「あれ? 紫陽花?」
c0186410_1115861.jpg

あじさい科で岩崖に付着し這い上がったり、這い下がるそうです。小さなクリーム色の両性花が集まる花序のまわりに、白色の装飾花が縁どる。装飾花は花弁状の萼片が1枚しかない。

『岩タバコ』は湿った岩壁に咲く山草で可憐なお花でした。
c0186410_11203486.jpg


初めて見た『八重のドクダミ』
c0186410_11245190.jpg

自然に咲く『ほおずき』を見たのも初めてです。植わっているものはほおずき市で売られている鉢だけ歯科知りませんでした。
c0186410_112507.jpg


本堂から見る書院も素敵〜
c0186410_11303926.jpg

あの石は何でしょう?
c0186410_11311332.jpg

by cathrine627 | 2014-06-11 22:20 | お出かけ | Comments(2)

鎌倉散歩 〜明月院〜

chuueさん、Keikaちゃん、Aoiちゃんとご一緒に鎌倉散歩に行って来ました。
前日までの大雨が嘘のように 雨女さんもいらっしゃるので覚悟していましたが・・・傘要らずの1日でした。

先ずは王道の明月院へ
c0186410_22133160.jpg


まぁ、相変わらずすごい人。
参道もたくさんの人でした。
c0186410_22134834.jpg


人気の丸窓は混んでいなくてゆっくり撮れました。
c0186410_22151718.jpg

丸窓の向こう側からも撮っていらっしゃるから鏡みたい。
c0186410_2216120.jpg


去年はもう少し早い時期に来たけれど、 もっと紫陽花が多かったような気がします。

c0186410_11583812.jpg


こちらも綺麗でした。
c0186410_22172043.jpg

by cathrine627 | 2014-06-11 10:19 | お出かけ | Comments(2)

やっとランチの時間。あっ、私たちが予約したときは30分待ち程度だったのに既に90〜120分待ちになっています。  早めに予約して良かったわ〜

ドラえもんパスタ入りのサラダ付きの『どらバーガーパレット』
c0186410_2213353.jpg


藤子不二雄先生の故郷、富山県高岡産のコシヒカリを使った『ジャイアンとカツ丼』
c0186410_22133966.jpg


ドラえもんが描かれた『ドリアもん』
c0186410_22134243.jpg


『大魔境ドラミス』はドラえもんのティラミスと、抹茶ソース、岩石をイメージしたマロンアイスとクランチで「のび太の大魔境」を表現したそうです。
c0186410_22134622.jpg


フレーバーが選べる『カフェラテ』
キャラクターはお任せで選べないのでドキドキでしたが、ドラえもんで良かったわ。
c0186410_2213504.jpg


子供騙しのお味かとあまり期待していなかったのですが、どれも想像以上に美味しかったです。
きちんと大人を意識したお味でした。

Fシアターを観るためのチケット。ドラえもんの手の形?にきってくれました。
c0186410_22245644.jpg


一人一台「おはなしデンワ」を借りて展示室へ。 展示室は撮影禁止
子供のためのミュージアムと思っていたけれど原画や藤子先生の机や愛用品など展示してあり、大人が楽しめます。むしろ子供には面白さがわからないかも〜
展示品の前で番号を押すと「おはなしデンワ」が解説をしてくれます。自分のペースで廻って解説を聞けるのでいいですね。

ガチャガチャではドラえもんが出て来て大喜び
c0186410_2224992.jpg


帰りはシャトルバスに乗ってみました。
市バスなのに運転手さんがクイズを出してくれたり、解説をしてくれたり・・・運転手さん大変そう
シャトルバスは4台有り、それぞれ「ドラえもん」や「パーマン」などのテーマで 内装・外装がちがうそうです。そんな事とはつゆ知らず、乗ったのは「パーマン号」
c0186410_22222616.jpg


ミュージアム直行便のシャトルバスはナンバーはドラえもんの生まれた「西暦2112年」にかけてすべて「2112」になっているそうです。運転手さん談。


バラ園のついでに行ったミュージアムでしたが、楽しんじゃいました♪
by cathrine627 | 2014-05-31 16:27 | お出かけ | Comments(2)

大人だけど・・・

大人だからと気になりつつもジッと我慢をしていましたが、遂に行ってきました『藤子・F・不二雄 ミュージアム』

バラ園の入り口に脇に『藤子・F・不二雄 ミュージアム』があると知って折角ここまで行くのだから・・・とミュージアムの予約状況を見てみると空いてたんです。

駅からの道では薔薇にまぎれてキャラクターに出会えました。
c0186410_916598.jpg

c0186410_917222.jpg

c0186410_917926.jpg

こんなことろまでドラえもんが・・・
c0186410_9213534.jpg

c0186410_9213947.jpg

↓の建物ガラス窓部分、実はドラえもんの第一話「未来の国からはるばると」のコマ割りをそのまま再現しているそうです。 息子と娘からの情報です
c0186410_9171851.jpg


予約時間の少し前から並び、いよいよ入場。先頭は中国からの団体さま
入り口付近の掲示板には「ネズミの入館はご遠慮いただいております」なんて書いてありました。

展示室は後回しで向かうはお目当てのカフェへ。30分ほど待つと言うので予約をして屋外展示を見に行きましょう。
まずは空き地の土管。ジャイアンのリサイタルは開かれていませんでしたが、見学のお客さんは皆さん(大人ですが・・・)土管の上に乗ったり中に入ったり、色々なポーズで写真を撮っていて楽しそう〜♪
c0186410_9172879.jpg

あっ、「どこでもドア」1/1モデル 
c0186410_917436.jpg

c0186410_917336.jpg


c0186410_9173917.jpg


c0186410_9174941.jpg


c0186410_917509.jpg


c0186410_918058.jpg

この日は凄〜く暑かったので『どら焼きアイス』を頂きました。もうすぐランチのお時間ですが・・・
c0186410_918462.jpg

by cathrine627 | 2014-05-30 09:13 | お出かけ | Comments(0)

鎌倉さんぽ

ハイジさんからのお誘いで鎌倉散歩にご一緒させて頂きました。

普段は予習をする私ですが、このところの忙しさに予習ゼロ。カメラだけ持ってレッツゴー!
まぁ、ハイジさんにおまかせすれば間違いないので安心、安心。 ハイジさん、ありがとうございます。

この日は初めましてのハイジさんのお友達wacoacoさんもご一緒。よろしくお願いします。

そうそう、この日のために前日に待望のフルサイズ機デビューを果たしておきました。

まずは足利尊氏のお墓がある『 長寿寺 』へ

c0186410_21201646.jpg

新しいカメラの機能もわからないまま、いきなりの撮影。もちろん何処にピントが甘々(汗)

書道展を拝見させていただきました。
c0186410_21202094.jpg

書道を始めたばかりの私ですが、とってもお勉強になりました。

初めて訪れた長寿寺ですが、お庭の綺麗なお寺でした。
c0186410_21274019.jpg

c0186410_2127289.jpg

c0186410_21272549.jpg

c0186410_21271373.jpg

c0186410_21271790.jpg


ランチは稲村ケ崎に移動して『しらすや』さんで‘しらすづくし定食’
c0186410_21265522.jpg


御霊神社(ごりょうじんじゃ)では着物姿のお嬢さんに遭遇。
c0186410_21342320.jpg


狛犬さんと江の電を撮ろうと頑張ったものの上手く撮れませんでした。
c0186410_21342613.jpg


もっともっとお勉強して新しいカメラを使いこなせるようにしないと宝の持ち腐れですね。
頑張らなきゃ!!
by cathrine627 | 2014-04-26 20:17 | お出かけ | Comments(0)