ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

カテゴリ:お出かけ( 249 )

伊勢旅行 Vol.2

伊勢神宮に参拝と言ってもいつも内宮だけでしたが、遷宮の今年はちゃんと参拝しようと外宮から廻りました。
c0186410_2138764.jpg

亀石は何処にあるのかと思ったら私たちの足下。乗っちゃって良いの?
c0186410_21391120.jpg

亀に見えるでしょ?


外宮参拝を済ませ、移動しようと思ったらバス停には長蛇の列。しかも強い日差しが当たっているのでバス停に並ぶ元気無し。
まずはランチを済ませ、タクシーで猿田彦神社へ移動することにしました。
タクシーの運転手さんが良い方で色々教えてくださいました。
c0186410_21404461.jpg

c0186410_2141058.jpg

可愛いおみくじ
c0186410_21413081.jpg


猿田彦神社から歩いて『おはらい町』へ
c0186410_632335.jpg

c0186410_6341296.jpg


以前にも寄ったことのあるカフェへ。
以前来た時は五十鈴川に面して座るカウンター席からは川で行われているお祭りの様子が見られて凄く良かったので再訪。
c0186410_6354128.jpg

タクシー移動のためお腹は空いてないので「何もいらない」と言う子供達は水分補給のみ
c0186410_6354665.jpg

私は「やっぱりカフェはスウィーツでしょ?」と頼んだけれどお腹が苦しい〜
c0186410_6355411.jpg


カフェ脇の階段を下りると川縁へ行かれます。
c0186410_6435648.jpg


おかげ横丁はランチ時のせいか混んでいます。

お腹がいっぱいのはずなのに・・・食べ物ののぼりに惹かれちゃう〜
c0186410_8402987.jpg

c0186410_8405399.jpg


『松坂牛』の文字に負けて
c0186410_842165.jpg

c0186410_8422076.jpg



画像の上限超えちゃったんですって〜 
by cathrine627 | 2013-08-30 21:35 | お出かけ | Comments(2)

伊勢へ Vol.1

このところ仕事の疲れからかブログを書く気も起きず、他の方のブログもFacebookやTwitterで拝見するだけの毎日。

早起きの私が早起きじゃなくなっていますから〜 あっ、でもまだ4時台ですから早起きかなぁ But 年とともに確実に早起き出来なくなっています。
「年取ると早起きじゃないの〜」って? 若いうちは気力で起きていましたが、最近は疲れで起きられません。

でもこのままじゃ、伊勢旅行のこと忘れちゃうよ〜

微かな記憶を辿りながら少しだけ伊勢でのお写真をアップしますね。

今年は遷宮の年なので『伊勢神宮』へ是非行きたいと思っていたので、急遽伊勢行きを決めちゃいました。今から宿や新幹線は取れるかなぁと不安でしたが、時間などの制約はあるものの無事予約完了。

名古屋からはJRで伊勢神宮へ。

快速電車のはずなのに長閑な旅。
途中貨物電車に抜かされたり、停まらないはずの駅で停車したり・・・首都圏では考えられないのんびりムード
景色も長閑
c0186410_22193211.jpg

c0186410_22191142.jpg


伊勢市駅で途中下車
c0186410_22262468.jpg

外宮までの道には趣ある建物が連なっています。
c0186410_22265635.jpg



つづく・・・
by cathrine627 | 2013-08-29 22:07 | お出かけ | Comments(2)

横浜散歩

チャランポランを出て「chuueさんのお気に入り撮影スポットへ行ってみる?」とコチラへ
c0186410_22153654.jpg

c0186410_22141588.jpg


ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。
c0186410_2216546.jpg

c0186410_2225494.jpg



こちらもチェック!
c0186410_2228046.jpg



大桟橋にはすご〜く大きな客船が入港中
c0186410_22292310.jpg

旗が可愛いけれど2人とも旗が撮れるほどの望遠レンズはこの日は持ち合わせていなくて、傍に行ってみたけれど・・・近くに寄ったら大きすぎて画角に収まらないわ〜 
c0186410_22351546.jpg


結局、旗をアップで撮ることも出来ず、コレが精一杯
c0186410_22365170.jpg


空が綺麗だったのでレンズを替えて空と雲を多めに入れたり
c0186410_22385630.jpg

近くに咲いていた紫陽花で前ボケに挑戦とか言いながらレンズがイマイチで失敗。
c0186410_2240943.jpg


とっても暑い日で日陰のないこの場所はキツい! 2人でアイスが食べたいねと赤れんがに移動。
c0186410_22412772.jpg

モナカで蓋をされたキャラメルのアイス
c0186410_22425319.jpg


思いがけず・・・バスでぐるりと横浜観光なんてしちゃってすっかり旅人な2人でした。
by cathrine627 | 2013-06-06 22:12 | お出かけ | Comments(4)

大きなレンズを装着したおじさまがいっぱいいらしたので、真似をして同じアングルから
菖蒲を撮ってみたり、
c0186410_954292.jpg

c0186410_954837.jpg

小さな滝でシャータースピードの練習をしたり、マクロレンズ無しなので寄れる所まで頑張ってみたり、玉ボケをとらえてみたり
c0186410_981288.jpg

設定を変えて「ゆるかわ」にしてみたり
c0186410_97388.jpg

誰も待たせていないと言う安心と一人では間が保たないと言うこともあり、一人遊び。
一つずつ大きな画像で見て頂きたいのですが、割愛してコラージュで。

途中、休憩もしてみました。お菓子とお抹茶が撮りたくて
c0186410_9185555.jpg

お抹茶茶碗はもちろんウサギさんでした。お抹茶が美味しくて茶道を再開したくなりました。
c0186410_918636.jpg


うさぎさんとかめさんも続々とやってくるお客さんを眺めていました。
c0186410_9264921.jpg

私が撮っていたら携帯で撮り始めた女性2人組。コチラを何度も見ながら「どうやって撮ったら良いかわからない」「どう収めたらいいのかなぁ」としきりに言っていました。終いには撮った画面を盗み見?  ごめんなさい、人見知りなのでコチラから教えてあげるなんてこと出来ませんでした。
by cathrine627 | 2013-06-04 09:02 | お出かけ | Comments(0)

北鎌倉 〜 明月院 〜

思い立ったが吉日とばかりに突然のお出かけを決行!!

6月に入り週末には込み合うことが予想されるので、紫陽花にはちょっと早いかもしれないけれど
人の少ないうちに行っちゃう?と自問自答。

朝早く着いた駅は人もまばら。心の中でガッツポーズ(笑)

ところが・・・開門時間直ぐだと言うのに既に先客が。
山門前も人が通りすぎるのをひたすら待ちました。階段の下にはカメラを
構えた人がいっぱいいるんですよ。
c0186410_815354.jpg

有名な丸窓もちょっと待ってから・・・もちろん同じく待たれているのでササッと撮ってお終い。
c0186410_8285995.jpg

丸窓の裏から撮ると正面の方と鉢合わせ。暫く待っていらっしゃらない所を撮りました。
c0186410_8354114.jpg


引きで撮ると人が映り込むので、私にしては珍しく今日はお花撮影に集中。
c0186410_22451049.jpg

c0186410_22453567.jpg


「何を見上げているの?」
c0186410_8355627.jpg

「新緑の紅葉が綺麗だものねぇ」
c0186410_8365217.jpg


つづく・・・
by cathrine627 | 2013-06-03 21:52 | お出かけ | Comments(0)

第3回東京蚤の市

昨年の秋に初めて行ってすっかり魅了された『東京蚤の市』

今年の開催を首をなが〜くして待っていました。

お天気が良すぎると秋とは違ってキツいでしょうねぇと懸念していましたが、そう暑くも
ならず良かったわ。

昨年は入り口で地図を頂いてからお目当てのお店を見つけるのが大変でしたので、今回は
事前にHPで出店されるお店や店舗の位置などを事前に予習。だんだん小さい字がキツくなってくるお年頃、しかもゆっくり見るのは大丈夫でも動きながらとなると尚更ですから・・・

c0186410_21464439.jpg

c0186410_2146517.jpg

会場は競輪場なのですが、お馬さんを撮ってしまったので競馬場のようにも見えますね。
c0186410_21465962.jpg

古いペン類が並んでいたのですが、敷いてある文字入りの紙がいい感じ
c0186410_21473423.jpg

お気に入りの「仁平古家具」さんでは古い絞り口にお花が飾られていました。こんな使い方もあったのね〜 目から鱗です。
c0186410_20181242.jpg


細かい物ですが欲しい物もいっぱいゲットして、美味しい物も食べて1日たっぷり楽しんじゃいました♪
by cathrine627 | 2013-05-25 21:37 | お出かけ | Comments(0)

小田原 そして箱根

動物園は無くなっていましたが(猿はまだいました)、遊園地がありました。
遊園地はこちら→の看板が気になってました。

レトロな遊園地はやっぱりゆるかわ写真で!
c0186410_2182199.jpg

c0186410_2154270.jpg

気には手作りの小鳥
c0186410_2174856.jpg


商店街にはこんなに可愛い飾りがありました。
色とりどりのチューリップ?や
c0186410_21131288.jpg

c0186410_21132611.jpg

梅?も
c0186410_21142366.jpg

引きで見るとこんな感じです。可愛いでしょ〜 風船のようです。
c0186410_21151899.jpg


ランチは建物が素敵なこちらのお料理屋さんでいただきました。
c0186410_21194738.jpg


食後はデザートを頂くために登山鉄道に乗って箱根へ移動よ〜
c0186410_21243178.jpg


『ちもと』さんへ
c0186410_21304348.jpg

冷茶と鈴最中
c0186410_21314327.jpg


発売中のOZマガジン「大人をさぼろう! 日帰りおでかけ」じゃないけれど思いつきで
出かけた小旅行でしたが、楽しかった♪ たまにはこんなのもいいですね。
by cathrine627 | 2013-05-16 21:03 | お出かけ | Comments(4)

根府川駅 そして・・・

週末は京都・奈良へ行くので明日は疲れちゃうけれど今日なら・・・日中はお天気も
保ちそうだし、と急遽excursion(小旅行)へ

東海道線根府川駅きょん♪さん風ゆるかわに〜
c0186410_2026167.jpg

ジオラマにもしてみちゃいました。
c0186410_20265946.jpg

空も海も青くないのでわかり難いですが、駅の向こうは海なんですよ。

ちょうど通過電車が
c0186410_20273318.jpg

駅舎にはツバメが巣を作っていました。
c0186410_20452933.jpg

ホームに猿が出没するようです。
c0186410_20502334.jpg



小田原に戻って小田原城見学。
c0186410_2053637.jpg

c0186410_20353940.jpg

人がいっぱい映り込んじゃったからジオラマにしちゃお〜
c0186410_20352340.jpg


お城の袂までは何度か行っていますが、お城の中に入るのは小学校の遠足以来です。
展示物よりもお城の上から町や海が見た〜い!
でも金網が張り巡らされていて私の背では写真が撮り難いんです。
c0186410_20395369.jpg

手を伸ばして金網の穴から撮ろうとしたけれど落ちそうで怖いわ。
c0186410_2043539.jpg


お城に入る前から気になっていたあそこへ〜
by cathrine627 | 2013-05-16 20:24 | お出かけ | Comments(2)

友人からのお誘いで『手作り・雑貨&クラフトフェアin横浜赤レンガ倉庫』へ行ってきました。

初日は午後2時から開催されると言うので早めに会って先ずはランチ

『チャランポラン』へ

初めて行く彼女のために窓際を予約しておきました。
c0186410_21423713.jpg


おばんざいランチプレート
c0186410_2143432.jpg

デザートは2種のグレープフルーツのジュレ
c0186410_21441432.jpg


彼女の好みとは違うかなぁと心配しましたが、古めかしい建物や店内のインテリア、
そして身体に良さそうなお料理も気に入ってもらえたようで良かった。

クラフトフェアを見た後は・・・もちろんTea Time

相変わらず「Bills」は混んでいたのでワッフルが美味しそうな『RACINES WAFFLE&FROST』へ

私はフォトジェニックな「たくさんのBerryとフレッシュクリーム」を、そして友人は「プレミアム クロテッドクリーム&メープル」をオーダー
c0186410_2201772.jpg


初めて入るお店でしたが聞き覚えのある名前。
「もしかして池袋のRACINESと同じお店ですか?」気になるので店員さんに聞いちゃいました。
RACINESとは池袋で人気のBoulangerie。何と言う偶然でしょう、実は翌日行く事になっているの。

そうそう、偶然と言えば・・・

友人が「バレエに行かない?」
私、心に中で「?? もしかして・・・」
友人「ロイヤルバレエ団の来日公演のチケットをもう買ってあるのよ」
「もしかして・・・えっ、まさか!」
友人「不思議の国のアリスなんだけど・・・」と続ける友人。
この段階でかなりビックリ! どうして私が見たがっている事がわかったのかしら?彼女とは久しぶりに会うし、バレエが見たいなんて言ってないし・・・独身の頃に一緒に行っているけどね
ロイヤルバレエ団と言えば私がイギリス留学中に度々見に行っていたので想い出たっぷりなんです。

昔の話や最近の話をしたり、愚痴を聞いてもらったりいっぱいお話しして・・・楽しかった。
by cathrine627 | 2013-04-20 21:35 | お出かけ | Comments(4)

熊澤酒造株式會社

『MOKICHI TRATTORIA』って湘南ビールで有名な熊澤酒造株式會社がやっているのね。MOKICHIって社長さんのお名前なんですって。

小布施にある桝井値市村酒造場がやっている酒蔵を改造したレストラン「蔵部(くらぶ)」や「傘風楼(イタリアン)」にとても似ているわ

敷地内には他にもパン屋さんや日本料理屋さんそしてギャラリーなどが点在していてとてもフォトジェニック
c0186410_20551741.jpg

私たちがお店を出るとchuueさんはもう撮影に夢中のご様子 私が撮っている事なんて気づいていないわね
c0186410_20571348.jpg

c0186410_21401399.jpg


gallery&shop「okeba」内は撮影禁止と聞いてお店の外をパシャパシャ
c0186410_21213277.jpg

c0186410_21214083.jpg


でも・・・お店の方のご好意でしょうか、撮影許可を頂いちゃいました。
c0186410_21231350.jpg

c0186410_21232154.jpg

c0186410_21232841.jpg

c0186410_21234022.jpg


ショップでは古いマッチ箱を買いました。
c0186410_21371935.jpg


お花もあちこちに咲いていて綺麗
c0186410_21252285.jpg

by cathrine627 | 2013-04-12 21:42 | お出かけ | Comments(2)