ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

にわかじゃないの〜

朝一で本屋さんへ。
平積みされているけど「にわか」ぽくて買い難い。
でも以前から楽しみにしていたし・・・出版が決まった時からね
c0186410_1521496.jpg


彼が亡くなった後の「にわかファン」じゃないんです。
そんなに彼の事を知っている訳じゃないけれどこの何年かは彼のプレゼンを楽しみにしていた1人。

こんな本↓も読んでいました。
c0186410_155449.jpg


小学1年生の頃からのPC好きの息子は今ではMac一辺倒でMac Mini,MacBook,iPod,iPhone,iPadが愛用品。そんな息子の影響でApple Storeに足を運び、新製品の発表会を見ているうちに彼のプレゼンの楽しさに魅了されました。
発表会は必ずリアルタイムで見る息子、私が朝起きるとまだプレゼン中で息子は寝不足で真っ赤になった目で私に熱く語って来ます。
Apple storeでのWSも大好き。

ついにこの夏、私もMacBookAirデビューしちゃいましたもの。
今では私の周りも息子同様Mac製品が増えました。

もっともっと生きてプレゼンで楽しませて欲しかったなぁ
by cathrine627 | 2011-10-25 15:38 | | Comments(2)

王 由由さん

1つ前のBlogを書いていて思い出した『王 由由さん』のお名前

自由が丘Twiceのオーナーさんです。
今は雅姫さんや内田彩乃さんが有名ですが、彼女はその先駆け。

彼女の暮らしぶりが大好きで本もいっぱい読んでよく妄想の世界に迷い込んだものでした。
c0186410_1543436.jpg

以前あったメイプル通りのお店じゃなくて、医院の脇を入った突き当たりの2階にあったお店にもよく通いました。

今の家に引っ越しが決まった時も彼女のようなインテリアにしたくてリフォームをお願いしたデザイナーさんに最終段階で「男性だからご存じないかもしれませんが、王 由由さんのお宅みたいにしたいんです」と言ってみたら「あれは僕が手がけたんですよ」って言われて驚いたっけ・・・

真鍮のアンティークなドアノブやガラスの取っ手、ヒシクロスのガラスにタイルのキッチンカウンターそしてレース、ぜ〜んぶ取り入れました。 でもなんだか違う??
ちょっぴり乙女チックなインテリアだけれど彼女のイギリスライクな暮らしはイギリス好きな私にぴったり!でした。
c0186410_155060.jpg
c0186410_1551325.jpg


最近忙しくて物に埋もれた生活をしています。
もう1度彼女の本を読み返して家の整理をしてみようかなぁ 
子育てに忙しくいつの間にか人生の折り返し地点を過ぎてしまった残りの人生、好きな物に囲まれて暮らしたい。
by cathrine627 | 2011-10-24 15:10 | | Comments(6)

"Plate to Pixel"

ず〜っと買おうかどうか迷っていた本ですが、やっぱり買っちゃいました。

                     Plate to Pixel
                  Digital Food Photography and Styling
c0186410_13483515.jpg


表紙の写真も素敵ですが、中にも素敵な写真がたくさんあります。
c0186410_1354851.jpg


もちろん写真の本ですから、WBなど設定についても書かれています。
c0186410_13523934.jpg


素敵な写真に心が和みました。


そう言えば「LOVEカメラ」と言う本がありましたが、最近は出版されていませんね。
好きな本だったのになぁ
by cathrine627 | 2011-09-13 12:52 | | Comments(4)

marimekkoのトート

GW前にmarimekkoのトートを買いました。

こちらは↓marimekkoウニッコのトートバッグ。大きめなので何でも入るし、軽いので助かっています。
c0186410_13565658.jpg


そしてコチラ↓はmarimekkoのMOOK本第2弾
c0186410_13594722.jpg

HAPPY 60th ANNIVERSARと言う事で復刻カラーのブルーのウニッコ柄。
c0186410_1414764.jpg

第1弾は小さめトートバッグとウニッコのポーチでした。もちろん持っています。

あ~ぁ、またまたトートバッグが増えちゃった(^_^;)
by cathrine627 | 2011-05-12 14:04 | | Comments(0)

久しぶりに前の職場の友人とランチ。寒いし朝から雨だったので待ち合わせ場所は本屋さんにしました。

ちょっと早めに行った本屋さんでマリアージュフレールのムック本を見つけちゃいました。

本の内容はマリアージュフレールのお茶の解説やフランスのお店の紹介など・・・でもお目当ては

こちら↓のトートバッグ。
c0186410_5404131.jpg


カメラを入れよう♪
by cathrine627 | 2011-04-19 22:00 | | Comments(10)

ブクログ Booklogに登録

ブクログ Booklogをご存知ですか?

ブクログでは、ウェブ上に本棚を作るんです。
「読みたい」「いま読んでいる」「積読」「読み終わった」と分けて記録することができるので、
自分の部屋の本棚にある本も、手元にない本などすべての本を管理することができます。

ブクログ

私の本棚はこちら

まだまだ登録の途中ですが、携帯やiPhone、iPad、Androidにも対応しているので買った本をここに入れておけば本の重複を防げるかなぁと思っています。
by cathrine627 | 2010-12-28 20:18 | | Comments(0)

最近、付録付きの本を本屋さんでずいぶん見かけるようになりましたね。私が行く本屋さんでは付録が展示されていて実際に触りながら選ぶことが出来ます。

ほとんどがポーチやバッグ付き。
最近は人気のシリコン製スチーマーやケーキの型付きもありますが、食品付きはありませんでした。

ところが今日、出版業界初のお茶付き月刊誌が発売になりました。
c0186410_1461321.jpg


創刊号の付録は、いちごのクリスマスケーキをイメージした人気の冬季限定茶葉“キャロル”、
ロゼ・シャンパンといちごの香りの“シャンパーニュ・ロゼ”の2種類!
c0186410_1464185.jpg

どちらも書籍のみの限定茶なんですって。 缶入りなのがいいですね。

「お茶のエピソードやティーパーティのスタイル提案を読んで楽しむだけではなく、実際に味わっていただきたいという思いから、本書を発行する運びとなりました」とHPには書かれていました。

私は本屋さんでは見つけられずにルピシアで買いました。
by cathrine627 | 2010-11-25 07:29 | | Comments(2)

出版されました。

ついに出版されたんです。

友人のy/modeさんがカバー写真を撮った小説「アンテロープの窓 」(文芸社) 石咲 涼 著
c0186410_1622586.jpg


ブログで写真を撮ることになったきっかけから本が出来て行く過程をず~っと読んできて出版を楽しみにしていたら、y/modeさんからメールを頂きました。

もちろん本屋さんに行くより早いかなぁとネットでポチ。

y/modeさんとはカメラのレッスンでご一緒させて頂きました。
イギリス好きと言う共通点だけで、私よりずっと若くて素敵な女性です。
と~っても美人さんなのに気取っていなくてブログでの関西弁にはいつも笑わされています。

y/modeさん、夢に一歩一歩近づいているんですね。 

素敵な写真を撮る方が集まっていたレッスンでしたよね。
いつも皆さんから刺激を頂いていました。
y/modeさんの素敵な写真も忘れずにおぼえていますよ、珈琲に映った紅葉や母校の写真 etc.

お友達が頑張っている姿って嬉しいですね♪


本の最終頁には
 
 撮影協力 y/mode と書かれていました。
c0186410_16472277.jpg

by cathrine627 | 2010-08-12 16:55 | | Comments(0)

眠れる獅子起こされる

昨日、本屋さんで見かけて手にしたこちらの本。
c0186410_16125221.jpg

フィガロ ヴォヤージュVol.19 大自然の中で過ごすのんびり時間 イギリスの田舎町へ。

妄想だけで済ませていたのに・・・・行きたくなっちゃいました。

コッツウォルズのCafe 
c0186410_16152879.jpg

まだ、一眼レフカメラを始める前なので全然いい写真がないです。「なに~この構図?」1人突っ込み。信じられないような写真ばかりです。
コッツウォルズの村はどこも素敵♡ 
c0186410_16181132.jpg

お店の方に聞いてせっかく写真を撮らせていただいたのに・・・今ならもっと素敵な写真を撮る自信があるんだけれどなぁ

青春時代を過ごした国なのでやっぱり大好き♡
数年前に友人と2人で行った時は何の違和感もなく、すんなり溶け込めた街ロンドン。
c0186410_16252897.jpg


グーグルマップで住んでいたケンブリッジの街を探検。初めて住んだ家、そして次の家、通学路を歩いてみたりストリートビューで楽しんでいます。

一眼持ってまた行きたいなぁ
by cathrine627 | 2010-07-07 16:39 | | Comments(2)

堀井和子さん

堀井和子さんって料理スタイリストと言う肩書なので料理本はいくつか持っているけれど・・・

昨年行ったクーリエ展で手作りのコラージュ箱を拝見しました。とっても可愛らしいアイデアがいっぱいでした。

そんな訳で今回はお料理本ではないものを購入。

紙工作の本
c0186410_17345649.jpg

「デジカメを片手に・・」の言葉に惹かれて
c0186410_17355233.jpg


早めにお夕食や入浴を済ませ、早くベッドの中で読みたいわ~emoticon-0111-blush.gif
でも今朝は3時起きだったので起きていられるかしら? 
by cathrine627 | 2010-04-13 17:40 | | Comments(2)