ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

カテゴリ:他( 211 )

ひまわり

独身時代の会社での同期のMさんとの待ち合わせの場所へ向かう途中、フッと窓の外を見ると眼下に向日葵畑が・・・・朝早いのに既にカメラ女子がお一人で撮影しているじゃないですか! 
c0186410_7223922.jpg


こんな所に向日葵畑があったなんて知らなかったわ〜
帰りに寄りたいけれど珍しくカメラ持ってないし〜 
向日葵終わっちゃうよ〜
私の頭の中はもう後悔でいっぱい。

翌日職場の上司に話したら休憩時間を多めにくれて快く送り出してくれました。
急いで電車に乗って・・・乗り継ぎが悪くて1時間もかかっちゃったわ

隣は若者で賑わうBBQ会場、若者は向日葵には興味がないらしく私と娘だけ
(夏休み中の娘がランチ目当てについてきました)

アップで撮ったり、
c0186410_7233730.jpg

雲を入れてみたり
c0186410_723795.jpg


この日は暑くて暑くて陽の当たっている足が陽射しでジリジリと焼けて行くのがわかるほど・・・
直ぐに帰ろうとしたら娘に「せっかく来たんだからもう少し撮ったら?」と促され、
電車とのコラボ (ボケ過ぎで電車がよくわかりませんが・・・)
c0186410_7364877.jpg


アップの写真が多いのは・・・すでに終わりに近いのか引きで見るとこんな状態。
c0186410_7444762.jpg

頭も垂れて、花びらも痛んでいました。

帰り際にはお決まりの鷺が飛来。
私が水辺で撮っていると必ずやってくる鷺、どうして?  それだけ鷺が多いと言う事?
c0186410_7421879.jpg

by cathrine627 | 2014-08-31 07:12 | | Comments(0)

素敵な女子会

chuueさんの計らいでkeikaちゃん&rakaちゃんと一緒に富田先生のお宅へお邪魔しました。

皆、sylvie生。 
富田先生とはレッスンですれ違いばかり、なかなかお会い出来ずにこの日が初めまして。
chuueさんからお話は伺っていましたが、想像以上に素敵な方 (ˊॢo̶̶̷̤ .̮ o̴̶̷̤)⁺‧♡

お手製のサンドイッチやケーキなどをご用意してくださっていました。
どれも美味しくて(๑´ڡ`๑) 
c0186410_2246696.jpg

c0186410_2249249.jpg

c0186410_22493188.jpg

c0186410_22462041.jpg

c0186410_22463431.jpg



とても素敵な1日を過ごせました。
先生、そしてchuueさん、ありがとうございました。
by cathrine627 | 2014-04-26 20:01 | | Comments(4)

再びの雪景色

PENTAXのWSの様子ですが、明日もあるので明日参加される方のために明日以降のアップにしますね。
楽しみが半減しちゃいますものね。

CP+に向かう朝、我が家の辺りはもう既に真っ白。真新しい雪を踏みながら会場に向かったのですが、
同じ横浜だと言うのに・・・みなとみらいでは雪が降っているものの薄ら白くなっているだけでした。

ちょっと早めに行ったのは雪のみなとみらいを撮ってみたかったから・・・というのも1つの理由だったのに・・・残念

でも

しげみ先生のWSが終わって外に出てみると一面銀世界。

通りも
c0186410_17292887.jpg

観覧車も
c0186410_17293490.jpg

ビショビショになりながらRakaちゃんと2人で暫し雪撮影。

自宅付近はもっと凄い事になっていました。

でも雪と梅を撮りたくて今朝も朝早くからビショビショになりながらの撮影でした。
c0186410_17314173.jpg

c0186410_17314668.jpg

c0186410_17315178.jpg

c0186410_17315656.jpg

by cathrine627 | 2014-02-15 17:25 | | Comments(3)

初日の出 〜2014〜

遅くなりましたが、皆さん「今年もよろしくお願い致します」

出雲への旅の記録は後ほどと言う事で初日の出、初詣を先にさせて頂きます。

元旦の朝は毎年恒例、息子との初日の出見学。
毎年何処で見ようかと数日はその事で頭がいっぱい、去年の大桟橋も悪くはなかったけれど・・・
やっぱり海から登る姿が見たいので遥々三浦海岸へ

三浦海岸や城ヶ島で初日の出を参詣するお客さま向けに早朝から品川駅 始発の「初日号」特急 三崎口行が運転されています。予想外だったのがこの電車、大変混んでいて通勤時間帯の満員電車状態でした。

みうら江戸前倶楽部による地元特産の野菜と魚で作った「陣屋汁」の無料サービス、海防陣屋太鼓の演奏、新春みかん投げ(三浦みかん)、豪華景品が当たる抽選会あったりと楽しそう♪

海岸にはたき火も焚かれていて離れて立っていても暖かさが有り難かったです。
c0186410_9352181.jpg

「陣屋汁」も頂きたかったけれど並んでいたら初日の出の瞬間を逃しそうだから我慢。

雲が色づいてきました、いよいよですね。
c0186410_9363970.jpg


太鼓の音が響き渡ります。
c0186410_9404125.jpg

c0186410_95072.jpg

c0186410_9502537.jpg


新春みかん投げ
c0186410_9543026.jpg

一つくらい取りたかったけど、怖くて無理〜 
それに背の高い男性に取られちゃうんです。早々に諦めちゃいました。
c0186410_9541720.jpg



電車が混む前に海岸を後にして横須賀へ向かいました。

スタバで朝食を取り、『軍港めぐり』の時間まで公園を散歩したり、ショッピングセンターを覗いたり・・・

公園からも軍艦を見る事が出来ます。
c0186410_10145512.jpg

お散歩中の男性
c0186410_10141330.jpg


チョコレートじゃないんです。
c0186410_10151723.jpg

水タバコ屋さんを発見。 2人ともタバコは吸いませんが面白そうなのでちょっと覗かせて頂きました。
c0186410_10171878.jpg


元旦早々の「軍艦めぐり」なんて私たちくらいかと思って油断していたら乗船前だと言うのにたくさんの人が並んでいて2階はもういっぱい。解説している方から途中「2階のお客様、船が傾いて危険ですので片側だけに寄らないでください」とアナウンスされた程

1階は窓があるので写真が撮り難そうだなぁと思っていると息子が良い場所を探してきてくれてそこは2人で貸し切り状態。アナウンスも聞こえるし邪魔なガラスもなくて良く見えるグッドポジションでした。
c0186410_10455590.jpg


潜水艦の上からこちらに手を振ってくださっています。
c0186410_1040462.jpg


空母ジョージワシントンと潜水艦
c0186410_104236100.jpg

ジョージワシントンは横須賀が母港なので見る機会はあるそうですが、左下の潜水艦とのツーショットは珍しいそうです。見え難い写真でスミマセン

詳しい息子と一緒でしたのでガイドさんの補足をしてくれて楽しく見学出来ました。
ただ色々説明してくれても・・・直ぐに忘れちゃうけどね。息子には秘密です。
by cathrine627 | 2014-01-05 09:18 | | Comments(2)

戦利品

今日はとってもいいお天気emoticon-0157-sun.gif

何処かへぶらっと行こうかと思いながらもちょこっと始めたお掃除にハマり早々と暮れの大掃除に突入!

リビング、ダイニングのカーテンも外し、順番にお洗濯。カーテンを干すベランダからは真っ白な富士山が見えます。出掛ければ良かったかなぁ ちょっぴり後悔。

「ピンポ〜ン」 

来ました〜 蚤の市での戦利品が・・・ 自宅に居て良かった

仁平古家具さんで買ったテーブル。
脚はブルーのパイプで天板は木目。テーブルフォトを撮るのに良い大きさかなぁ
c0186410_22204654.jpg


同じく蚤の市で買ったコレ↓ 自分でドライにした紫陽花を入れてみました。
c0186410_22185792.jpg

見覚えがありませんか? 
出前のときに使っていた「アルマイト製スープ入れ」  昭和の香りがしますね。

他にはちょこっとした紙ものを・・・これらはフォト雑貨作りに使えそうです。
by cathrine627 | 2013-11-13 12:44 | | Comments(2)

ランチの後に向かったのは 備長炭を扱う紀州備長炭ショップ「掌」(たなごころ)

今まで何度も行っている銀座なのに中央通沿いのブルガリやティファニーの並びに炭の専門店があったなんて全然気づきませんでした。しかも最近出来たのではなく1999年にオープンした世界初の備長炭ショップなんですって。

「何故こちらのお店に?」 
実はこちらのお店でマネージャーをしているのが元同期のKさん。先日の同期会ですっかりお世話になったし、炭のこともお聞きしたいので2人で伺ってきました。

何年か前に炭って流行りましたよね。私はその時にご飯に入れて炊いたり、下駄箱に入れると脱臭効果があることを知ったのですが、この日に商品を見せて頂くと自分自身意識せずに炭を愛用していることを再認識。ベランダで育てている薔薇も農薬を使わずに木酢液を散布しています。

一通り炭のお話をお聞きした後は3Fのティールームでお茶を頂きました。

北欧風の白木を基調とした落ち着く空間で中国茶やオリジナルのお菓子を提供しています。
c0186410_22283447.jpg

お茶とおもてなしのプロデュースは、日本に中国茶を広められた邱世賓さんにお願いしましたそうです。

私が頂いたのはジャスミン茶
c0186410_22331195.jpg

小箱には可愛いお菓子が入っています。
c0186410_22342498.jpg


調度品も華美でなく、
c0186410_22274853.jpg

c0186410_2228149.jpg

c0186410_22312661.jpg

とても落ち着いてすっかり長居しちゃいました。気付くと外はもう真っ暗。
by cathrine627 | 2013-11-10 21:48 | | Comments(2)

照井壮さんの器

陶芸家 照井壮さんの粗磁土の器 DMも素敵でしょ?
c0186410_13425424.jpg


ずっと欲しいなぁ〜と思っていたのですが、人気なのでネットで見てもsold out

偶然寄ったデパートで個展が開催されていたので買っちゃいました。
c0186410_1333314.jpg

奥の器は本当はお茶碗ですが、カフェオレボウルのように飲み物を入れて使ってみました。
by cathrine627 | 2013-09-25 13:32 | | Comments(0)

中秋の名月

毎年十五夜はお天気が悪いような記憶がありますが・・・

今日お天気が悪かったらと念のため昨日のうちに近所の高台まで撮りに行って来ました。
c0186410_2111942.jpg

手持ちで何の設定もせずにそのままの撮影でしたので月が白飛びしていますね。

今日は三脚も用意して設定もちゃんとしましたよ。でも目のせいでピントが合っているのか
どうか不安なままタイマーをセットしての撮影。

c0186410_216693.jpg

c0186410_2161129.jpg

ちゃんと黄色く写っているし、模様もわかるので良しとしましょう〜 自分に甘いんです
by cathrine627 | 2013-09-19 20:58 | | Comments(0)

夕暮れ

お米を研ごうと思ったらお米がない。

急いでスーパーまで行った帰り道、お米を持ったままの撮影会。きっと不思議な人だっただろうなぁ

葉っぱには蟬の脱け殻がいっぱい
c0186410_2213311.jpg


手の届く所で鳴いていた蝉   ボケ写真ですみません
c0186410_2223916.jpg


西の空は夕日でオレンジ
c0186410_2235456.jpg


でも東の空はまだまだ昼間のよう
c0186410_2251340.jpg

c0186410_2251769.jpg

by cathrine627 | 2013-08-05 21:56 | | Comments(0)

枯れかけの紫陽花

突然の梅雨明け宣言。

夏生まれですから昔から冬より夏が好き♡ 

運動神経ゼロの私ですが、水泳だけは得意!! 早くプールに入りたくて水泳部に入ったほど・・・
その後、泳ぐより筋トレが多いことに後悔しましたが・・・ 私、6キロ泳いでいますから〜  

そんな私ですが、今年の暑さはキツい! もう既に夏バテ気味です。

綺麗に咲いていた紫陽花ももう終わり。でも枯れかけの紫陽花も素敵♡ 夕方、少し陽が陰ってから
撮りに行ってみました。
c0186410_13595917.jpg

c0186410_1404196.jpg

c0186410_1405290.jpg


マンション敷地内の枯れ気味の紫陽花を密かに狙っているのですが、取っちゃいけないのよね。
枯れちゃっているんだから良いじゃないって言いたいけれど決まりだしね。
夜中にこっそり・・・なんていけない考えが浮かぶけど。
by cathrine627 | 2013-07-09 13:52 | | Comments(6)