カテゴリ:他( 211 )

空を眺めながら・・・

今朝は特に朝焼けが綺麗でしたね。
c0186410_6354824.jpg


真っ赤に染まる空と雲、朝の家事も忘れて久々に朝からミラーレスを取り出しての撮影。このところiPhoneで撮る事が多かったのでほ〜んと久しぶりです。
c0186410_6355589.jpg


これからの季節、ダイヤモンド富士もそろそろ見られるかなぁ〜 私の住んでいる辺りでは今週か来週くらいのようです。

こんな時は今のお仕事が恨めしい。真っ赤に染まる空を眺めながらまだまだ子供達と戯れていますが、カメラを構えたくて仕方がない。やっぱりこの時間に自由が利くお仕事がいいなぁなんて考えたり・・・
by cathrine627 | 2012-10-10 06:08 | | Comments(0)

ブルームーン その後

夕べのブルームーンはご覧になりましたか?

今朝早く空を見ると満月は西の山影に消え入るところでした。

富士山と並んだ満月 
c0186410_1628283.jpg


両方をいっぺんに見られてなんとなく幸せ気分でしたが・・・そんな幸せモードも吹っ飛びました。

このあととんでもない事が発覚!

多くは語れませんが、ここ数ヶ月家の中に確実に人の気配を感じていました。私だけでなく子供達まで。対処方法をお聞きしたのでその通りにするだけ・・・解決するかなぁ
by cathrine627 | 2012-09-01 16:39 | | Comments(8)

ブルームーン

本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったそうです。
今日がそのブルームーン。ブルームーンを見ると幸せになれると言う言い伝えがあるそうですよ〜
c0186410_2024367.jpg


すっかりご無沙汰のBlog・・・

夏休みを利用して静岡や栃木、茨城へのカフェ巡りを最後にまたまたいつものお仕事モード。そんなに忙しいの〜?と心配してくださる方もいらっしゃってありがたいなぁ〜と感謝。

仕事の合間にBlogを見たり投稿したり出来る時間は多少なりともあったのですが、如何せんお出かけしていないのでネタ切れ。少々の事はTwitterやinstagramで済ませていました。

instagramやtwitterでフォローしてくださっている方はご存知かと思いますが、
この間密かに部屋作りに勤しんでいました。結婚以来初めて出来た私だけの場所。凄〜く狭くて広い家にお住まいの方からは「納戸ですか?クローゼットですか?」なんて言われちゃいそうですが、狭くても一人に慣れる場所は今の私には貴重ですのでそこを快適空間にしようと試行錯誤。

オークションで昭和レトロな棚を手に入れたり
c0186410_20272943.jpg

レトロなネコ瓶には編みかけの毛糸を入れてみました。
c0186410_20292035.jpg

お気に入りのお店の閉店Saleで格安で手に入れた波ガラスのパーテーションは何処に置こうかなぁ
c0186410_20244912.jpg

デスクの上には昔買ったお気に入りの照明。配線工事はプロに頼まず自分で。「なかなかいい感じ」と自画自賛していたら息子からはブーイング。
c0186410_20332230.jpg

なんと言われようと気にせず、今度はベッド周りに陶器の照明を。
c0186410_20346100.jpg

以前から掛けてあったレースのカーテン(上の写真に写っている花柄のレースのカーテン)がイメージに合わずガーゼ生地を買って来て縫いました。ガーゼ地のミシンかけが難しくて大変でしたが、イメージ通りに出来て満足満足。ちょっぴり外が透けて見えるところが気に入っているのですが、今は良いけれど冬は寒いかなぁ
c0186410_20354677.jpg


ますます自室に籠りきりになりそうです。
by cathrine627 | 2012-08-31 06:45 | | Comments(4)

6月よりカフェやレストラン関係の記事は新しいBlog 〜Frohe Zeit 幸せな時間〜に書いて来ましたが、この度またまたBlogをお引っ越しします。

『〜Frohe Zeit 幸せな時間〜』はこの『Mein Alltagsleben』同様エキサイトBlogを使っていましたが、
エキサイト内に2つのBlogを持つため、もちろんIDも2つになります。
この両方のBlogを行き来するのがログイン、ログアウトを繰り返し、かなり面倒でした007.gif

そういう訳でエキサイトBlogとは違うBlogサービスを選ぶ事にしました。


新しいBlogは 
http://cathrine627.blog.fc2.com
タイトルは同じ『〜Frohe Zeit 幸せな時間〜』です。

「FC2にしたの〜」「どうしてFC2?」と言う声が聞こえて来そうですが・・・

FC2は無料なのに広告が入らないないんです。広告が入ると見た目に五月蝿いですから、私にとってここがかなり重要!

そしてもう1点がカスタマイズが効く事かなぁ
ブログパーツが好きに貼れるので自分テイストに出来るんです。Instagramを貼付けたり、見て頂くとおわかりになるようにフォントも選べるし。

記事の方はエキサイトから移した食べ歩き関係がざっと500件以上、早く全てを公開出来るよう少しずつ編集し直していますので、しばらくお待ちください。編集出来たものから公開して行きます。

これからも「Mein Alltagsleben」同様「Frohe Zeit」もよろしくお願いいたします。
by cathrine627 | 2012-08-05 17:11 | | Comments(0)

お休みの昨日、気になっていたカフェにやっと行ってきました。

古いビルの2階にあるカフェ、ガラスの引き戸を開けるとホッとする感じ
c0186410_619167.jpg


初めて来たのにすっかり気に入り、本当は誰にも教えたくないわ。

でも・・・秘密に出来ないのよねぇ

知りたい方はコチラへ・・・ 私のもう1つのBlogです。

先客が帰り私たち1組だけ、静かで落ち着くわ。先ほどの女性は1人で本を読んでらしたけど
私も今度は1人でのんびり本でも読みに来よう

自宅に帰って来てからはPhotoshop三昧(エレメンツですが・・・)
お友達に頼まれていたものを遅ればせながらセッセと作り、プリント。
プリンターが新品なのに調子が悪く,プリントされたものが気に入らなくてサービスセンターに電話してみました。電話越しに一緒に操作、やっといい感じになりました。
お友達には遅くなったお詫びに手作り品を差し上げようとまたまたPCに向かう私。Photoshop好きだなぁ♡

chuueさんからの助言で来年からのことも色々考えました。
PCも細々した事も大好きだから・・・あの方向で考えてみようかなぁ ありがとう、chuueさん!
by cathrine627 | 2012-07-11 06:31 | | Comments(2)

現実逃避

春からの仕事の変化に加え、プライベートな部分で更なる変化がありストレス気味007.gif

この変化に対応するために小さい小さいお部屋を私専用に! 

「どんな変化?」そう、気になりますよね。実は・・・家族が一人増えました、主人の母です。
突然降って湧いた同居話に頭では理解していても身体がついて行きません。無理して優しく振る舞う自分にも「何故もっと優しく出来ないの!」と思ったり・・・

言葉にする事で現実を突きつけられるようでこの事についてはあまり話したくなかった。

義母を迎えるにあたり、空間を少しでも広くしようと私たちはいろんなものを処分しましたが、義母は大量の不要品を持ち込み部屋に入りきれません。何だか矛盾を感じます。私の大事なマホガニーのピアノ(自動演奏付き)も手放しました。

出勤前の朝食準備に帰宅後のお夕食と手間が増えました。お買い物やお掃除も然りです。

白く統一された洗面所には何故か入れ歯。ハーブやローズの香りは消されナフタリン臭く、帰宅拒否気味でスタバにいる時間が長くなりそうです。

主人からの言葉のプレッシャーからも逃れたくて、自宅では時間があれば部屋に籠りがちになり娘からは「ヒッキー」と呼ばれる始末。
でも狭い部屋でも自分の部屋が出来た事はプラスです。PCやプリンターも持ち込み、カメラや雑貨に囲まれた私のアトリエ。Sylvie先生や結花さんの写真を飾ったり、パリジェンヌ風なボールペン・・・少しずつ快適な空間を作って行こう。
c0186410_846659.jpg

片付けが済んだらPhoto雑貨もつくろ〜
by cathrine627 | 2012-05-27 08:56 | | Comments(7)

金環日食

お仕事だったら『金環日食』は見られないわ〜と心配していたら偶然お休み。

住んでいるところがちょうど中心点らしいのですが、更なる中心へと車を走らせ見て来ました。
c0186410_21483981.jpg

期待していたよりお天気も悪く、雨まで降り出すし公園も人影まばらでした。

でも次第に雨も止み、厚い雲の隙間から・・・
c0186410_21515879.jpg

c0186410_21524087.jpg

見えました〜070.gif
by cathrine627 | 2012-05-21 21:54 | | Comments(2)

ハワイな気分

フォントに凝ると素敵なカードが出来そうですが・・・・

なかなか素敵なフォントに出会えないですね。
ブログなどで拝見していると皆さん素敵なフォントを使ってらっしゃるんだけど、見つけられな〜い。
フリーフォントもたくさんあって見ているうちに飽きて来ちゃうし・・・

そんな中ハワイな気分を感じられるフォントを発見
c0186410_5571541.jpg

フォントにはハイビスカス。南国での写真がないので、ただの海ですがHawaiiでの写真を使ったらもっと気分が出るのでしょうね。

いつの頃からでしょう、南国とは縁がなくなりました。やっぱり体形が変わった事が大きな原因かなぁ

運動音痴の私ですが、ただ一つ自慢出来るのが水泳。独身の頃はよく泳ぎに行きました。遠泳では6Km、バタフライも出来ました。
25mくらいは潜水で泳げましたから、マタニティスイミングに行っている頃ついつい長く潜り過ぎてコーチや看護婦さんにご心配かけたこともありました。

もう人魚のように・・・とはいきませんねぇ(泣) 
by cathrine627 | 2012-04-02 13:46 | | Comments(0)

忙しい日々

年度末を迎えて毎日忙しい日々を過ごしています。

先週はchuueさんからず〜っとお願いされていたフォトショップ・エレメンツを使っての名刺作りの講習をさせて頂きました。
自分自信で「こうかなぁ〜」といじっているのと違って人様に解りやすく伝えるのって難しいですね。
ちょっぴり自己嫌悪・・・

講習のあとは前から行きたかった和カフェ「yusoshi」へ。
c0186410_15352166.jpg

c0186410_15354026.jpg


職場では新年度の人事も発表になったり、自宅では春を前に重い腰をあげてやっと断捨離。
なんでも取っておく娘も参戦しての大掃除。
出るわ、出るわ・・・何年分? ぬいぐるみだけでゴミ袋3〜4袋。
捨てる決心をした漫画や雑誌、文庫本、単行本で廊下が埋まるほどです。
遂に痩せたら着ようと取っておいたお洋服も処分。こちらは昭和の香りが〜
バブリーな毛皮や金の装飾品は買い取り業者さんへ。

ちょっぴりおこずかいが出来たので娘とタルトを食べに行って来ました。
熱々のパスタと
c0186410_15443234.jpg

苺のタルト
c0186410_15461042.jpg


しばらく断捨離は続きそうです。でも不要品(私本人は不要品と言うより思い出の品と思っていますが・・・)とお別れしてちょっぴり広くなった自宅と運気の上がった自分を想像しながら頑張ります。
by cathrine627 | 2012-03-18 15:57 | | Comments(4)

雨宿りならぬ・・・

今朝は予想以上の雪にビックリですね。

寒いのでだ〜れも歩いていなかったのですが、カメラを持ってご近所の気になる場所へ。

↓だれ?
c0186410_11405413.jpg


しばらく行くと遊歩道を塞ぐように何かがいます。しかも半端な数じゃないんです。

なに? 良〜くみると遊歩道にも斜面にも
c0186410_11443453.jpg

鴨です。 有に50羽はいます。
ここは鴨が飛来してくる事で有名な池なんですが、雪景色のなか池に静かに浮かぶ鴨を撮ろうと寒い中歩いて行ったのに・・・なんと鴨達は大きな木が覆い被さり雪のほとんどない斜面や道で雨宿りならぬ雪宿り中

私が近づくと1群、2群、3群と順に飛び立ちました。
c0186410_1154538.jpg


あと1ヶ月もすると素敵な花を咲かせてくれる桜も今日は雪だらけ。
c0186410_1222015.jpg

by cathrine627 | 2012-02-29 12:03 | | Comments(2)