<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Living Photo

Salon de Sylvieの今道しげみ先生のLiving Photo講座に行ってきました。
c0186410_931629.jpg

銀座のSonyビルで行われている「はじめてのリビングフォト」。
前々から行ってみたかったのですが、いつもすぐ満席になってしまうし、まだカメラに自信がなく申し込む勇気が持てなかったのですが念願が叶いました。

久しぶりの雨。数日前からの風邪で体調も悪く声も出なかったのですがず~っと楽しみにしていたし頑張って行きました。

講座は午後の4時間。
カメラもパソコンも1人1台貸していただけます。カメラはα350とレンズ50㎜F1.4、パソコンはVAIO Ltype、パソコンの大きな液晶にビックリ!24インチくらいかなぁ。
最初の1時間は画質・露出・絞リ・ホワイトバランスなど基本的な講義がありました。
その後、同じSONYビルにあるサバティーニと言うイタリアンレストランに場所を移しお花の撮影会。

c0186410_8313379.jpg

c0186410_8461736.jpg
用意されているお花は5種類。皆思い思いに撮って行きます。先生にもお手本に撮っていただきました。

c0186410_853013.jpg




















撮影会が終わると珈琲とケーキで休憩。
ワゴンサービスされるケーキの中から2個選べます。
4人くらいで座っているテーブルに今道先生が順番に回ってくださりゆったりとおはなしができました。とても気さくな先生で楽しいひと時でした。

ティータイム後はまたセミナールームに戻って各々撮った画像をPCに取り込みます。100枚以上撮った中からベストショットを選び大画面に表示します。全員先生に呼ばれ教室の後ろへ。皆の作品が綺麗に画面に映し出されています。ひとりひとり先生が講評をしてくださいます。
私の選んだのはこれ。
c0186410_8535531.jpg
「撮り慣れていますね」なんて褒められて・・・嬉しかったわ。でも先生ほめ上手なんです。
画像を取り込んだCDとレフ板と先生のポストカードをお土産にいただいて終了。
最後に持参した本にサインをしていただきました。
c0186410_8491976.jpg

先生のお教室ちょっと遠いけれど通いたくなっちゃいました。それにSonyのα350も良かったわ。
by cathrine627 | 2009-01-30 21:00 | フォトレッスン | Comments(2)

今日、[かわいい写真の撮り方手帖]と言う本が発売になりました。お仕事帰りに本屋さんに寄ってみました。

c0186410_17202790.jpg


”今よりもっとかわいい写真を撮りたいあなたへ”この言葉に負け、またしても買ってしまいました。
この手の本はいっぱい持っているのに~。

本の詳細はこちらにあります。

女性向けのかわいい写真の撮り方がお料理、雑貨、ペット、風景などテーマ別に載っています。
by cathrine627 | 2009-01-28 17:29 | カメラ&フォト | Comments(0)

Schulz Cafe

昨日はカメラのレッスンからいったん自宅に戻って昼食を済ませてから、主人と長男を誘って前から行ってみたいと思っていたSchulz Cafeに行ってきました。

カフェだけでなく雑貨や本が売られています。本は私の好きなお料理や暮らしが素敵になったり癒し系の本がいっぱい。作家さんの焼き物も売っています。
何となく癒されるカフェですよ。

c0186410_7211149.jpg

by cathrine627 | 2009-01-26 07:29 | お出かけ | Comments(0)

Photo Lesson(青葉台)No.4

10月から通っているカメラのお教室の今年初めてのレッスンがありました。

今日は昨年暮れのレッスンで行った公園での写真を皆に見せ、先生に品評していただきました。皆さんとても上手でもう顔から火が出る思いでした。同じ場所で同じものを見ているはずなのに全然違う写真なんです。
でも皆さんの写真を見せていただくことで「こんな見方もあったのねぇ」なんて気付かされます。

今日のテーマは 「パン」でした。
何枚も撮った中から数枚をお見せしますね。 少しは上達したかしら ?

c0186410_5235914.jpg
c0186410_5241499.jpg

先生がほかの生徒さんとお話しているすきに先生のテーブルにあったお花もパチリ。
c0186410_5243783.jpg


レッスンのあとにブログのアドレスなどの交換をして帰ってきました。

皆と別れてからず~っと気になっていたドーナツ屋さんへ 。

こちらは神戸のお豆腐屋さんが始めた豆乳とおからのドーナツ屋さんです。

噂を聞いて一度行ってみたいと思っていました。
c0186410_5294891.jpg

by cathrine627 | 2009-01-25 21:00 | フォトレッスン | Comments(2)

IKEA

何かを買うあてもなく時々IKEAに行くことがあります。

でも結局何かしら買ってしまうのですが・・・

今回は今流行りの北欧風の生地を買いました。自分でカットしてお値段まで付けるのですね。初めての作業でドキドキしましたが簡単でちょっと楽しかったです。
裁断した生地をはかりに載せてカタログから同じ生地を探しバーコードを読み込ませると値段の記入されたシールが出てきますのでそれを商品に貼って終わり。あとはほかの商品と一緒にレジへ。

c0186410_1941473.jpg


そう言えば商業目的でなければIKEAは写真を撮ってもいいそうですね。なんと寛容なんでしょう。
by cathrine627 | 2009-01-23 19:42 | Comments(0)

リリヤン

お買いもの先でこんな懐かしいものを見つけてしまいました。

一緒にいた息子に「こうやって家の中に物が増えていくんだなぁ」と呆れられながらも即購入001.gif
c0186410_1701654.jpg

昔どこかで見つけて娘に買ったものはプラスチック製でしたが、これは木製です。
飾っておくだけでも可愛いですものね016.gif
by cathrine627 | 2009-01-22 17:02 | Comments(0)

アノニマ・スタジオ

暮れから新年にかけて溜まってしまった本を整理したばかりだというのに、また買ってしまいました。
c0186410_134125.jpg

「365日の雑貨暦」
イラストレーターのナカムラユキさんのエッセイですが雑貨写真やイラストと共に日記風に書かれています。写真を撮る時の参考にもなります。
なんとなくホッとする本です。

アノニマ・スタジオから出版されています。こちらには読みたくなるような本がいっぱいあるんです。
またまた本が増えちゃいそうです。
by cathrine627 | 2009-01-20 13:06 | Comments(0)

思い出

昨日は自由が丘に行ってきました。
自由が丘と言うと母の実家が近いこともあり子供の頃は頻繁に行っていた場所です。

c0186410_750539.jpg

普段からお買い物等で行くのですが昨日は母との思い出の場所を尋ねてみました。

c0186410_754441.jpg駅近くにあるケーキ屋さんの「モンブラン」小さなころよくここでケーキを買って祖母の家を訪ねました。東郷青児さんの絵が包装紙や箱に使われているのですが、いまだその包装紙は健在で懐かしかったです。
店名にもなっているケーキ「モンブラン」は中世からフランスに伝わるデザートをここの初代社長がお持ち帰りが出来るようアレンジしたのが始まりのようです。昨日頂いたのは「モンブラン」ではなくちょっと贅沢なその名も「ぜいたくロール」。

次に行ったのが自由が丘デパートとひかり商店街。
c0186410_7542662.jpg
自由が丘と聞くとお洒落な今風のお店が並んでいるように思う方もいるかと思いますが、ここは時代がストップしたような商店街。久しぶりにゆっくり見て回ったらお惣菜屋さんやお寿司屋さんなど安いのでもちろん買ってきました。
「ご婦人用」なんだか素敵な響きじゃないですか?地下にあるお手洗いの入口にありました。「殿方用」もあるかと探しましたが見当たらなかったです。焼き物で出来ているので割れてしまったのでしょうか。

帰りに噂に聞いていたシュークリームを一緒に行った妹が買ってくれました。
c0186410_8115780.jpg
c0186410_8125843.jpgこのシュークリームのお名前が「日本一」。日本一かどうかはわかりませんが美味しかった。オーダーしてからクリームを詰めてくださいます。
by cathrine627 | 2009-01-17 21:00 | お出かけ | Comments(2)

待ちに待った・・・

ついに昨日こちらから荷物が届きました。

c0186410_7433361.jpg

何年くらい前でしょうか?錦見鋳造さんからフライパンを購入しました。そのころはTVで紹介されて大変混んでいた時でしたので注文から2年位待ちました。

フライパンが届いたら主人が「中華鍋も頼んだらよかったのに」と言うのですぐに注文。

あれから何年たったでしょう? すっかり忘れていました。
年末に「そろそろお届け出来ます」のメールが・・・。

そして先日とうとう「ご用意出来ました」のメールが来ました。

c0186410_7361022.jpg
鉄製のフライパンや中華鍋は使い始めに野菜くずを炒めたりと面倒ですが、こちらのフライパンは水で洗うだけですぐに使えます。

何を作ろうかしら? 
by cathrine627 | 2009-01-17 07:45 | Comments(0)

料亭

昨日は突然の予定変更ですっかり帰宅が遅くなってしまったので家族には申し訳ありませんがお夕食はお弁当でした。

途中駅で覗いたデパ地下、美味しそうなものが並んでいます。

どれも美味しそう。

その中でも特に眼を惹いたのは・・・・これ

c0186410_8101148.jpg

あまりの美しさに目が釘付け。写真映りもOK!

石川県金沢の料亭 「金茶寮」のお弁当だそうです。
「金茶寮」、正直存じ上げませんでしたが、金沢のお料理が好きな私は心動かされます。
やっぱり今ハマっているカメラ映りが良いこともあって即決しました。
by cathrine627 | 2009-01-16 08:14 | Comments(0)