<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

みなとみらい No.2

68階のレストランから降りて来た時に1階ティーサロンで美味しそうなものを娘が発見。
チョコレートワッフルです。
食後すぐにはとてもお腹に入りそうにありません。正直見るのもイヤ~ 

お買いものと撮影を兼ねて辺りをお散歩してから戻って来ました。
c0186410_6135894.jpg

お腹いっぱいにも関わらずワッフルアフタヌーンティをオーダー。
ソファーに座りゆっくりと堪能いたしました。

c0186410_6413654.jpg

直帰したい私とは裏腹に娘は「横浜そごうに寄ろうね!」
歩くのいやだわ~ 

結局船で移動することにしました。
娘曰く、「今日は横浜、堪能ね!」 確かに観光コースを堪能の1日でした。

c0186410_6444146.jpg














御夕飯は恥ずかしながら ”おにぎり” 1つ。
もうこれ以上は食べられません
by cathrine627 | 2009-03-30 22:00 | お出かけ | Comments(0)

みなとみらい No.1

5連休最後の今日、娘とみなとみらいに行ってきました。
c0186410_2173520.jpg

実は頂いたホテルのお食事券の期限が切れそうだったので・・・ 

横浜ロイヤルパークホテルでフレンチのランチをいただいてきました。今日はお天気が良かったので68階からの眺めは最高です。
c0186410_21283824.jpg
c0186410_21285726.jpg

平日だというのにレストランはいっぱい。卒業や新しい生活へのスタートのお祝いの方も多いようです。

食後は散歩を兼ねて

  

More
by cathrine627 | 2009-03-30 21:29 | ランチ | Comments(0)

c0186410_2039993.jpg
今日は朝のうちは寒かったですが昼頃には暖かになってきました。

法事でお寺さんと墓地に行ったのですが、お経を唱えている間も「和尚様の座っている椅子撮りたいな~」「袈裟もいいわ~」仏具の数々が撮りたくて気もそぞろ。不謹慎ですね!


もちろん撮影は外に出てからでしたが、お墓参りもそこそこにカメラを構えて。最近何を見ても「こう撮ったらどうかしら?」と考えるのは写真のことばかり・・・

もう春ですね。
c0186410_20134451.jpg

by cathrine627 | 2009-03-29 20:17 | お出かけ | Comments(0)

かわいい写真を撮る方法

以前本棚に入りきらない本を整理したのに今度は写真の本がどんどん増えています。
今日も駐車券にハンをいただくために覗いた本やさんで見つけてしまいました。
c0186410_16224920.jpg
かわいい写真を撮る方法。
成美堂出版編集部編
ISBN:978-4-415-30502-8
2009年03月18日発行  B5変判 128ページ
定価 1050円(本体1000円+税5%)

似たようなタイトルの本を持っていたので中身を見てみましたが持っていないようです。
早速お買い上げ~
あ~ぁ、また本だけ買って写真が上手くなったような気がして来ました 。
by cathrine627 | 2009-03-28 16:30 | | Comments(4)

Sonjin

今日は娘や息子と前から約束をしていたcafe salon SONJINでランチ。

このお店は小学生以下は入店不可の大人のための癒し空間、店内はモダンなつくりでゆったり落ち着いてお食事とお茶が楽しめるお店です。c0186410_15404477.jpg
c0186410_1541565.jpg
SONJINカレー・SONJINオムライス・雑炊をいただきました。デザートはもちろんお目当てのホットケーキ
 メニューには、
・ホットケーキは30分お時間をいただきます。
・平日ランチタイムは注文不可。との注意書きが・・・。
それだけ手間のかかるホットケーキです。 もちろん美味しく頂きました。

「まあっ!そんなに美味しいホットケーキならウチの子にも食べさせてあげたいわ~」なんて考えたそこの奥さま!先ほども申し上げた通りSONJINは大人の雰囲気を大事するカフェですからお子様はどなたかにお預けになってお友達といらしてください。

c0186410_1605552.jpgSONJIN近くのお店を眺めながら次なる目的地へ

娘が大好きなマラサダ。三時のおやつにと買って帰りました。3種類のお味。それぞれ好みの味を買ったら偶然にも全員違う味が好みのよう。初体験の息子も気に入ったようです。

c0186410_1633564.jpg

by cathrine627 | 2009-03-28 16:06 | ランチ | Comments(2)

梅蘭

昨日の疲れで今日は自宅でゆっくりなんて思っていたのに娘と一緒にランチとお夕食のお買い物に出かけたら・・・
娘の「私、この焼きそば一度食べてみたかったの~」の一言に断れずランチは外食。
エスカレーター付近に立て掛けてあった看板、恨むわ~

c0186410_18858100.jpg

今ではすっかり有名になった梅蘭特製焼きそば他では味わえないものねぇ。
1人前は多いのでミニ焼きそばにデザートが付いたセットと小籠包をオーダーして2人でシェア。娘も満足したようです。

帰りに3時のおやつにとタイ焼きを。
またまた娘の希望で道明寺タイ焼き。タイ焼きの中身が桜の葉、道明寺とあんこです。甘さ控えめでとっても美味しかったです。
c0186410_18152923.jpg


明日もあれを食べに行こうと娘に言われているのでした。
by cathrine627 | 2009-03-27 18:17 | 美味しいもの | Comments(0)

息子と娘を誘って小雪舞い散る中片道2時間弱掛けて武蔵小金井にある江戸東京たてもの園に行ってきました。
敷地面積7haに現地保存不可能な文化価値の高い歴史的建造物が移築・復元・保存されています。

c0186410_9105925.jpg
c0186410_9153314.jpg

c0186410_9161413.jpg
c0186410_919198.jpg

c0186410_9195296.jpg

どの建物内にもボランティアの方がいらして説明をしていただけます。

そろそろランチタイムです。
高橋是清邸で軽食が頂けるようですので行ってみました。
c0186410_924335.jpg



次は鬼太郎と千と千尋の神隠しが登場
by cathrine627 | 2009-03-26 22:00 | お出かけ | Comments(0)

お食事を済ませ少し身体も温まったので、また廻りましょう。
是清邸向かいの林の中に「鬼太郎の家」が・・・
c0186410_9341394.jpg

「鬼太郎」の初期作 「墓場鬼太郎」の家のようです。

c0186410_9342019.jpg
ここからは昔の銭湯・居酒屋などを通して下町風情を楽しめます。
c0186410_9384981.jpg
c0186410_9491544.jpg

c0186410_9392170.jpg

c0186410_9395048.jpg
c0186410_9401330.jpg

文具店の壁一面の引出、見覚えがありませんか?
「千と千尋の神隠し」のモデルになっています。「釜じぃ」のいた場所ですよ。

c0186410_9482836.jpg
c0186410_9504870.jpg


まだまだ続きます
by cathrine627 | 2009-03-26 22:00 | お出かけ | Comments(0)

c0186410_9571986.jpg
まだやってる? 
ラーメンズが言ってるようにのれんをくぐる時のマナーを守って中に入ると
c0186410_958165.jpg

「千と千尋の神隠し」のモデルとなったお風呂屋さんです。
c0186410_959570.jpg
c0186410_9594315.jpg

c0186410_1012319.jpg
c0186410_1015968.jpg
c0186410_1022441.jpg
c0186410_1024617.jpg1本の木にピンクと白の花が咲いています。

自宅への帰り道
by cathrine627 | 2009-03-26 22:00 | お出かけ | Comments(0)

深大寺と神代植物園

江戸東京たてもの園からの帰り道深大寺神代植物園に寄ってみました。
深大寺は美味しい手打ちそばが食べられることで有名ですが普段は遠いのでなかなか足が向きません。折角近くを通ったのですから寄ってみましょう。
植物園の駐車場に車を止めて、まずは園の中を抜けて深大寺へ向かいます。再入場券を受け取ります
c0186410_1029229.jpg

ゆっくり楽しんでいる時間はありません。再入場可能な時間まで残りわずかです。急がなくちゃ
c0186410_10332627.jpg

c0186410_10391372.jpg朝は小雪が散っていて昼ごろも小雨がぱらついたのに夕方には入道雲が出ていました。変な天気です。
by cathrine627 | 2009-03-26 22:00 | お出かけ | Comments(0)