おさんぽ

GW中も子供達はカレンダー通り学校や大学があるので、今日は銀行へ行ったついでに一人でご近所をカメラを持ってお散歩。

民家園では「こいのぼり」が飾られ、菖蒲も咲いていました。

c0186410_12481791.jpgc0186410_12482974.jpg
by cathrine627 | 2009-04-30 12:49 | お出かけ | Comments(0)

エジプトみやげ

エジプトのお土産にチョコレートを頂きました。

暑そうな国ですしチョコレートなんて想像もしていませんでしたが、なかなか素敵な色とデザインの箱。開けてみるとピラミッド型のチョコレートが並んでいました。

味? 実はまだ怖くて食べていません。 美味しいのかしら?

c0186410_17321456.jpg

by cathrine627 | 2009-04-29 17:32 | 美味しいもの | Comments(0)

画像加工

画像加工ソフトでアニメーションに挑戦してみました。途中で面倒になって手を抜いてしまったので滑らかな動きではないけれど・・・
c0186410_825347.gif


何枚かの写真を組み合わせるコラージュもやってみました。
c0186410_2031974.jpg

by cathrine627 | 2009-04-27 08:25 | カメラ&フォト | Comments(0)

Photo Lesson(青葉台)No.7

昨年10月から始めたフォトレッスン、先月で1ターム(6回)が終わりました。今後続けるか悩んだ末カリキュラムを拝見したら興味深い内容でしたので続けることにしました。

エレベーターの中で以前ご一緒だった方とお会いして「ほッ!」としました。
カメラブームと言われていますが本当だったんですねぇ。今回新しく入られた生徒さんが多くお教室がいっぱいです。継続生はわずか3人 淋しいわ~

前半は復習を兼ねて新しい方々と講義を聴き、後半は分かれて新しい生徒さんはカメラについての講義、私たち継続生は撮影です。

今月のテーマは 「コーディネートに必要なカラーレッスン」 春野菜を飾って撮影してみよう
先生がレイアウトしてくださったものを自由に自分で変えながらの撮影。苺ジャムもお鍋に入った苺を主役にしたり、出来あがったジャムを主役にと自分が何を伝えたいのかを考えながら一応撮影してみました。トマトやアスパラの春野菜はず~っとやってみたかったモノクロに挑戦。いままで全く使っていなかった「ピクチャースタイル設定」を教えて頂きました。やっぱりこう言う設定はお教室で教わらないと使わないですよね。c0186410_1542444.jpg c0186410_15525070.jpgc0186410_15435338.jpgc0186410_1544974.jpg
by cathrine627 | 2009-04-26 15:27 | フォトレッスン | Comments(2)

雑誌風に

フォトショップ・エレメンツを使って自分で撮った写真を雑誌風に加工してみました。

c0186410_2175493.jpg

by cathrine627 | 2009-04-25 21:06 | カメラ&フォト | Comments(0)

ついに出来ました

自分で撮った写真をハガキにして友人に送っています。
そんな時に画像に消印を入れてみたらおしゃれな感じになるかしら?と思っていたのですが、私には難しくなかなか実現できないままでした。

c0186410_64929100.jpg
c0186410_7292649.jpg
c0186410_7545230.jpg

やっと出来ましたが納得のいかない部分もあるので徐々に修正していきます。
by cathrine627 | 2009-04-24 06:49 | カメラ&フォト | Comments(0)

Living Photo BASIC Lesson2

今月から始まったLiving Photo BASIC、今日は2回目のレッスンでした。

前回のレッスンから早くも2週間が経ち、前回習ったことを復讐するためとにかく日々パチパチと撮り続けましたが、まだまだ思い通りの写真は撮れません。
c0186410_2035267.jpg
c0186410_20355153.jpg
c0186410_20362749.jpg

先ずは宿題の作品を見ていただき先生からコメントをいただきました。こちらが私の作品の1部、先生に褒めて頂いたものです。被写体の下に敷くものについてのアドバイスを頂きました。
皆さんの作品も大変素敵で勉強になります。

次は前回のおさらいと称してのプチテスト、自分では理解しているつもりでも正確な用語を書くことが出来ませんでした。 中央重点測光、覚えにくく間違えてしまいました。

今日の講義は露出(シャッタースピード・絞り)、露出補正、測光モード、ホワイトバランスについてです。女性が苦手とする数字のお話。眠くなってしまいました。
次回までにこの数字を覚えなければなりませんが、全く自信がありません、どうしましょう。


いよいよ講義内容をふまえての撮影Time。
白飛び、黒つぶれ警告をモニターでチェックする方法を教えて頂きました。そんな機能がカメラについていること自体全然知りませんでした。 前回はピントが合っているのかモニターでの確認方法を教えて頂きましたが、たぶんほとんどの方がこれらの使い方を知らずにカメラを使っているのでしょうね。Sylvie先生に出会えて良かったわ~
私が撮影したものです。
c0186410_2182499.jpgc0186410_2184844.jpgc0186410_219384.jpgc0186410_2193132.jpg
c0186410_2195493.jpg

先生のお花もスタイリングもとても素敵なので私の腕でも写真の仕上がりが綺麗に見えます。

フォト教室のもう一つの楽しみティータイム!!  美味しいケーキとお紅茶をいただきながら、フォト以外のお話でも盛り上がります。
c0186410_21132139.jpg


帰りに新宿・伊勢丹に入っている福岡の和菓子やさん鈴懸でこんなに可愛いお菓子を買ってきました。
c0186410_21563229.jpgc0186410_21564863.jpg
by cathrine627 | 2009-04-22 06:56 | フォトレッスン | Comments(0)

日々練習

毎日毎日、苦手なマニュアルフォーカスの練習しています。
今日は朝から自宅でLiving Photo。
結花先生のおっしゃっていたように「あまり飾り立てないスタイリング」を心がけ、今日は1点づつ撮りました。
午前中の何時間かで撮った写真は350枚弱、これをすべてチェックするのがつら~い。 我ながら自宅でこんなに撮るなんてあっぱれ! 今道先生の宿題や結花先生のレッスンに持っていくGoodsがあるので全てはお見せできませんが・・・

今日撮ったものの一部です。
c0186410_1430194.jpg

何十年も前に買ったマグカップ。内側にKid Stuff,Half Cupper,Coffee Houndなどメモリが付いています。大のお気に入りですが女の子バージョンは割られてしまいました。

c0186410_14322896.jpg

ティーポットの蓋です。可愛いでしょ?












c0186410_14354563.jpg






露出を変えて撮ってみました。
c0186410_143678.jpg
c0186410_14363792.jpg
by cathrine627 | 2009-04-20 10:26 | カメラ&フォト | Comments(0)

Breakfast

先日こちらで御馳走になったチーズのペースト?をさっそく今朝作ってみました。
やっぱりこれにはクラコットが合いますね。
c0186410_802279.jpg

by cathrine627 | 2009-04-17 08:00 | 美味しいもの | Comments(0)

リプトンのおまけ

おまけ付きリプトン・リモーネ発見しました。

今回のおまけはビスキュイ1種類・シングルカップアイス2種類・コーンアイス3種類・チョコ2種類

今ならコンプリートも可能な感じでした。私は欲しかったコーンアイスとビスキュイをゲット!

c0186410_1358317.jpg


娘が
by cathrine627 | 2009-04-16 14:01 | | Comments(0)