ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おめでとう

今日は、娘のお誕生日です。
c0186410_19354473.jpg


娘のリクエストの苺のタルトとお友達から頂いたプレゼントの一部。
by cathrine627 | 2009-05-30 19:53 | | Comments(0)

外付けハードディスク

またまた写真関係の本を買ってしまいました。
人気のブロガーさんから学ぶ写真の撮り方だそうです。

c0186410_19242312.jpg


そしてたまたま覗いた電気屋さんで外付けハードディスクドライブが安く売られていました。
昨日Sylvie先生からお話を伺って欲しかったんです。 グッドタイミング!
しかも1テラもあります。
c0186410_19275692.jpg

by cathrine627 | 2009-05-29 19:29 | カメラ&フォト | Comments(0)

Living Photo Basic Lesson4

Sylvie先生の4回目のフォトレッスンでした。

今日もまずは宿題の写真の提出からでした。
今回の宿題のテーマは:*余白を意識したスタイリング
               *角度を意識したスタイリング
               *切り取り
               *洋書を使ったスタイリング

c0186410_2013771.jpg

皆さんの作品が素敵でポストカードとして欲しかったわ。

今日の講義内容は「フォトショップエレメンツを使ったPC加工」
先生がパソコンを使いながら順を追って説明してくださり、その後順番に持ってきた画像を加工しました。
私はトランプの画像を少し明るめに。
c0186410_2071930.jpg

他の方がPCの前に座っている間に先生が用意してくださったお花をパチリ。
c0186410_2081855.jpg


恒例のレッスン後のtea Time、今日のケーキは「リリエンベルグ」懐かしい~ 昔よく買いに行っていたんです。
c0186410_2012730.jpg


今回もレッスンの後にランチをご一緒させていただきました。同じ趣味で繋がっている同士、とても楽しいひと時でした。ありがとうございました。
by cathrine627 | 2009-05-28 20:18 | フォトレッスン | Comments(6)

焦っています

今とても焦っています。木曜日のフォトレッスンの宿題が出来ていないんです。

もちろん宿題を頂いた日からそのことが頭から離れたことはなく何枚かは撮りました。
でもよ~く考えると宿題のテーマから外れているような気がしてきました。
もうアイデアさえ浮かばなくなってきています・・・008.gif

画像はベランダにいつの間にか咲いていたマチルダです。
c0186410_2034034.jpg

by cathrine627 | 2009-05-25 20:04 | カメラ&フォト | Comments(2)

昨年10月から始めたフォトレッスンが3月末で終りましたが、先月から半年間継続することにしま
した。
今日のテーマは
「ステキな旅行アルバムを目指して!」構図に気をつけて、モノクロ、セピアの風景写真

今日は朝から雨ですので「外撮りは変更かしら」と勝手に判断したため単焦点レンズでの参加となってしまいました。 あ~ぁズームレンズ持ってくれば良かったわ
雨の中では撮影出来ないので撮影場所は渡り廊下。
限られたスペースですしレンズは単焦点のみ、自分からそばに寄らなくては遠くのものは撮れません。
難しかったです。普段撮らない無機質な建造物、とても男性的な被写体ばかりですから・・・。
とりあえず目に入るものは全てカメラに収めることに。

c0186410_1439233.jpg


c0186410_14394212.jpg


来月は今日撮った写真をプリントして持って行かなければなりません。今からどの写真をどんな用紙にプリントしようかと悩んでいます。
もう一つの宿題は撮り貯めたものがあるのでクリア出来そうです。
by cathrine627 | 2009-05-24 14:48 | フォトレッスン | Comments(4)

キャンドル

薔薇が大好きですが、お花だけでなく薔薇の香りも好きです。
今朝は娘は学校へ息子と主人はまだベッドの中、1人リビングでフレグランスキャンドルを焚いて癒されています。
c0186410_1027543.jpg

by cathrine627 | 2009-05-23 10:27 | ハーブとバラ | Comments(0)

Happy Birthday

今日は職場の友人のお誕生日です。

プレゼントの他に私の撮った写真で何かを作ろうと思いミニアルバムとカードを作ってみました。

c0186410_1739639.jpg

c0186410_17491853.jpg

袋は先日作った切手でとめました。

来週もう一人後輩がお誕生日ですので彼女には時々撮影用にと貸してくれるgoodsを撮ったものでアルバムを作りました。喜んでくれるかしら?
by cathrine627 | 2009-05-23 04:23 | | Comments(0)

カルミア

カルミアと言うお花をご存知ですか?
私は初めて見ました。

北米原産でツツジ科に属するそうですが,いわゆるツツジ(躑躅)とは似ても似つかない花です。

花は,下から覗くと傘のように見えます。
また,つぼみの形も変わっていて,ケーキの上の絞り出しクリームのように見えます。
c0186410_16505378.jpg

by cathrine627 | 2009-05-22 16:51 | | Comments(0)

おひとりさま

昔は一人で何処にも行かれなったのに何年か前から「もう大人だから一人で行動できるようにならなくちゃ」と一人の時間を過ごすようになりました。
CAFEでのんびり本を読んだりお勉強をしたり。結構楽しいです。

今日からまた4連休、ちょっとのんびりしたくて一人でIKEAに行ってきました。

c0186410_1458141.jpg

c0186410_14582830.jpg

by cathrine627 | 2009-05-21 14:58 | お出かけ | Comments(0)

お出かけ前に

今朝お仕事に行く前、朝の光がいい感じでしたので急いでベランダの薔薇を摘んで撮影。
慌てていたので薔薇を落として花びらが散ってしまったけれどその花びらも一緒にスタイリング。
c0186410_20413491.jpg

もう少しで遅刻するところでした008.gif

たくさんの写真を見て撮って、自分の好きな被写界深度を探しています。
by cathrine627 | 2009-05-20 20:42 | カメラ&フォト | Comments(2)