ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

クレマチスの丘

今日は雨だと諦めていたら朝から晴れemoticon-0157-sun.gif
明日からは雨だというし、なんだかお出かけしないのももったいない気がして、急遽妹を誘って前から行ってみたかった静岡県にあるクレマチスの丘へ。

手入れの行きとどいた芝。 沢山のスタッフの方が暑い中お手入れなさっていました。
c0186410_20561624.jpg

彫刻があちらこちらに置かれています。
ちょっと怖い作品も多かったので怖くないものだけチョイス。
c0186410_20565717.jpg

c0186410_2173682.jpg

もうお花は終わっているかと思いましたが都心より寒いのでしょうかクレマチスもバラもこれからが見どころのようでした。
c0186410_2183212.jpg


ランチはこちらの和風レストランで頂きました。デザートは日本画用パレットに入れられいました。
いろんな種類のデザートを頂けるなんて幸せ~♡
c0186410_2114385.jpg
c0186410_21142533.jpg
c0186410_211634100.jpg















レストランや本屋さんなどのショップは入場料を払わずに利用できます。本屋さんには美術関係のものが集められていて、絵、写真、インテリアの本がいっぱいありました。
近かったら本屋さんやレストランだけの利用でも来たいわ。

帰りは折角ですので箱根を抜けて帰ってきました。
by cathrine627 | 2009-06-29 21:25 | お出かけ | Comments(0)

Photo Lesson(青葉台)No.3

4月から半年間継続することになったフォトレッスンの3回目でした。
3か所行っているうちの2か所のレッスンは今月で1termが終わり夏休み明け9月・10月から次のレッスンが始りますのでそれまではこちらの青葉台でのレッスンのみ。

今日のテーマは
「写真と文字のコラボレーション」 ポストカードのための夏の和のコーディネイト

先生が夏の和をイメージしたものでスタイリングして下さったものを順に三脚を使って撮りました。
ポストカードにするためと言うのがコンセプトですから文字入れのための余白を意識しなくてはなりません。

c0186410_1723598.jpgc0186410_1725363.jpg














他にも画角を変えたものやフォントを変えたものもありますが、来月宿題として提出後にお見せします。

こちらは先月のレッスンで撮ったモノクロ写真。私が提出したのはこちらの6枚です。
c0186410_1785885.jpg


来月はいよいよ大好きなフードフォト。楽しみです♡
by cathrine627 | 2009-06-28 17:12 | フォトレッスン | Comments(2)

銀座

先週Canonサービスセンターに修理に出していたカメラを受け取りに銀座に行ってきました。

朝一でカメラを受け取ってから写真を撮りに歌舞伎座へ。
歌舞伎座は「本日千秋楽」と言うことで大勢の人で賑わっていました。娘と待ち合わせをしていなければ当日券を買って久しぶりにちょっと観たかったわ。
高校のころに選択授業で「古典」を取っていたので当時は歌舞伎や文楽に何度となく行きました。
c0186410_17314651.jpg
c0186410_1732144.jpg


娘とランチを頂いた後は銀ブラ。 きゃ~、死語だわ~

娘の行きたがっていたH&Mへ。
Saleの文字に直ぐに反応し店内に入ったものの結局Sale品以外を購入。まぁ、Saleでなくても安いからNo Ploblem!
H&Mが日本に初出店した時は長蛇の列で凄い賑わいでしたが、確か何十年前学生だった私が住んでいたイギリスCambridgeにもあったような気がします。しかも別に普通のお店だったような・・・(もちろん大きかったですが。)
銀座店に入ったら当時と全く同じで周りのお客さんが日本人であることも忘れ、当時を思い出し懐かしい気分に浸りました。
by cathrine627 | 2009-06-27 23:00 | お出かけ | Comments(0)

My Birthday

今朝、友人からお花が届きました。と言っても私は留守で受け取ったのは主人で「何故お花が君に届いたんだろうね~」と不思議そうな電話。そういう人なんです。他人のお誕生日なんて覚えないんです。

まぁ、主人のことは置いておいて友人の気持ちが嬉しかったです♡
私の好きな「ブリキのジョーロ」でオーダーしてくれたそうです。
そのお花がこちら
c0186410_207293.jpg


職場の友人からはこちらが (友人のお母さまからも)
c0186410_2084868.jpg


他にもいっぱいメールを頂きました。ありがとうございます。
by cathrine627 | 2009-06-27 20:10 | | Comments(6)

TOKO先生のWorkshop

TOKO先生のblogや先日の作品展で見たクリップボードをぜひ自分で作れるようになりたくて横浜にあるオリヴェットさんでTOKO先生のカルトナージュレッスンを受けてきました。

オリヴェットさんは南仏プロヴァンスのはちみつなど輸入食品や、布や素敵なフランス輸入雑貨を扱っているお店です。
こちらではTOKO先生のレッスンを受けることができます。

横浜フランス月間協賛・カルトナージュレッスン / フランス風布箱つくり(予約制)
   プロヴァンスプリントでつくる、ミニクリップボードつくり
       受講料        3,800円
     (レッスン代・材料費・カフェ・消費税込み) 

c0186410_15572466.jpg

あらかじめ厚紙はカットしていただいているので、選んだ布をカットすることからです。
布のどの部分を使うかが迷うところです。
TOKO先生の横の席でしたので直ぐに見て頂けるし順調に進みました。
こう言う細かい作業がどうも好きなようで楽しくて♪♪
作る工程だけでなく缶に入ったカシメまで撮る私に「さすがSylvie先生の所のAdvance生!」と言われてしまいました。(厳密にはAdvanceは10月からですが(^_^;))

TOKO先生の素敵なBagをパチリ! お道具をこのBagに入れて持っていらしたようです。
c0186410_1691271.jpg


途中お茶とオーナーさん手作りのお菓子を頂きました。
c0186410_1651343.jpg


出来あがった私のクリップボードです。
c0186410_1674654.jpg


この間Sylvie先生に「あの写真をクリップボードにしてみたら?」と言われたので自分の撮った写真で作ってみようかと思っています。
by cathrine627 | 2009-06-26 16:20 | | Comments(4)

夏休み

今日から皆さんより一足早く長~い夏休みに入りました。
関東地方はお天気がパッとしませんので、お買いものついでに夏気分を盛り上げるためひまわりを買ってきました。

c0186410_15533864.jpg


2ヶ月間毎日ダラダラと過ごしてしまいそうで怖い!
by cathrine627 | 2009-06-25 15:56 | | Comments(0)

初もの

友人から今年初めてのサクランボを頂きました。

c0186410_15482487.jpg

by cathrine627 | 2009-06-23 15:48 | 美味しいもの | Comments(0)

かたつむり?

雨の中お買い物に出かけたらこんな変わったかたつむりを見つけました。

c0186410_14522852.jpg


どうもキセル貝と言うかたつむりの一種のようです。
長年生きてきて、こんな形のかたつむりを見たのは初めてでした。かたつむりと言えばまん丸の殻をかついでいると言うのが私の中の常識でしたから・・・
by cathrine627 | 2009-06-21 14:56 | | Comments(2)

銀座

昨日はSONYのイベントの後、学校帰りの娘と銀座で待ち合わせ。

CANONのサービスセンターにカメラの修理をお願いしてから神楽坂のミシュラン一つ星レストラン”ラリアンス”とgentenがコラボしたスイーツショップ果楽 KARAKUでティータイム。

c0186410_8144343.jpg


来週カメラの受け取りにまた銀座に行かなくちゃ。
by cathrine627 | 2009-06-21 08:17 | お出かけ | Comments(0)

Sonyのイベント前に

c0186410_739689.jpg

SONYから新しく発売されるカメラのイベントが開催されるということでお台場に行ってきました。

せっかくのお台場、しかもカメラ持ち。 ならばと言うことで今話題の等身大ガンダムをカメラに収めに行ってきました。

c0186410_7383523.jpg

ガンダムの周りは男性ばかり。皆さん携帯のカメラを高くかざし、ガンダムを撮っています。「この場でデジイチを出すのは気が引けるわ~」と思ったもののデジイチ取り出しパシャパシャと何枚も撮りました。もう絶対に”女性Gandamオタク”

その後はSONYの会場ラフィナージュへ。

More
by cathrine627 | 2009-06-20 23:00 | カメラ&フォト | Comments(0)