<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

訓練

昨日は風が強く観光船も運休していました。

娘がCASIO EXILIM で撮った海の写真
c0186410_1950457.jpg


時折大きな波が来ていて怖いので水際までは下りませんでした。

ちょうど午後から「津波の訓練」が行われました。時間と共にサイレンが鳴り、訓練開始の放送が海岸だけでなく町の方にも流れていました。都会育ちの私には初めて聞くサイレンと放送、でも先ほど岩場で波が高いのにもかかわらず水際ぎりぎりで寝ている方を見てちょっぴり恐怖心を感じたので訓練とは言え身が引き締まりました。

空にはヘリコプター、そしてあちらこちらに消防自動車が止まっていました。
c0186410_19563730.jpg

by cathrine627 | 2009-07-31 20:03 | | Comments(0)

PEN アートフィルター

昨日のお出かけは珍しくEOS KISSはお留守番。 PENだけを持って行きました。

ただ慣れていないので失敗写真もいっぱいです。

アートフィルターの中でも大好きなDAY DREAM

ほんのり青みがかってふわ~っとした感じが凄く好きです。 
海でもそんな感じで撮りたいなと思ったのですが、白飛びした感じになってしまい海の青さをお伝えすることが出来なくなってしまいました。


こちらは POP ART
レトロな乗り物を見つけ普通のモードとPOPの両方で撮ってみました。
c0186410_1403128.jpg


ごちゃごちゃ感がいいかなぁと思ったお土産物屋さん
こちらもノーマルとPOPで撮ってみました。
c0186410_1485866.jpg


色々な状況下において瞬時にどのモードで撮ったらいいのか判断できるようになるともっと素敵な写真が残せると思います。とりあえず慣れるまでは一つの被写体に対していくつかのモードで撮っておけば失敗が少ないのでしょうね。
by cathrine627 | 2009-07-31 14:12 | カメラ&フォト | Comments(0)

江の島 No.2

岩屋から出てきたらさっき来た道を戻らなくてはなりません。
暑いし辛い! でも風があったので少しはマシだったわ

頂上付近まで登り切ったところでランチにすることにしました。上ではお店のおばさまたちが「お疲れ様」と言って迎えてくれています。フラフラしている足元を見て椅子まで引いてくださいました。 
c0186410_843386.jpg


お腹もいっぱいになったし、すっかり疲れも癒えたので下山! 行きはエスカー頼りでしたがエスカーは上りのみですからゆっくり景色を眺めながらおりました。
c0186410_1423987.jpg

青い空にヨット。とても綺麗でした。(撮影by娘)
c0186410_125297.jpg

撮影with PEN (Day Dream) ちょっと淡すぎ?
c0186410_17344994.jpg

海水浴場も人がいっぱい (撮影by娘)
c0186410_12572637.jpg


お土産物屋さんを覗きながら江の島をあとにして腰越へ向かいました。
c0186410_138326.jpg

腰越は江ノ電が唯一、一般道を走る地区。いつもは電車から商店を眺めてますが今回は逆に道路から電車を眺めてみたかったのでちょっと遠かったですが江の島から歩いちゃいました。
c0186410_1322632.jpg
c0186410_1324762.jpg


More
by cathrine627 | 2009-07-31 08:44 | お出かけ | Comments(0)

江の島 No.1

昨日は藤沢から江ノ電に乗って江の島へ行ってきました。
c0186410_7533150.jpg


江ノ電江ノ島駅からスバナ通りを抜け江ノ島まで暫く歩きます。子供が大きくなってから全く足の遠のいていた海水浴場の雰囲気、懐かしい♡
老舗のお店も良い雰囲気ですね。
c0186410_7572950.jpg


橋を渡っていよいよ島内へ。参道を歩きながら江の島名物たこせんべいを頂きました。
c0186410_7583931.jpg

依然に来た時はいつも素通りだった神社ですが、今回はやり方を読みながらしっかり参拝させていただきました。 
ご利益あるかなぁ 

More
by cathrine627 | 2009-07-31 08:21 | お出かけ | Comments(0)

湘南

今日はPENの試し撮りを兼ねてご近所を撮影しながらお散歩の予定でしたが、朝の5時前からこんなに良いお天気
c0186410_22551957.jpg


予定を変更してこちら↓に行ってきました。
c0186410_22563056.jpg


詳しくは明日ご報告しま~す。
by cathrine627 | 2009-07-30 22:58 | お出かけ | Comments(2)

試し撮り

今日は早速アートフィルターを使って試し撮りをしてみました。

まずはフィルターを使わず普通に
c0186410_16223178.jpg


次は6種類あるアートフィルターの中から4種類を
c0186410_16234151.jpg


Day Dream --- 少し青みがかってハイキーになるようです。

Toy Photo ----周辺光量の減少によってトンネル効果、中心に視線が誘導されます
       シャッターを切ってから画像処理するまで少し時間がかかります

Pop Art -------色味が強調されビビットになります

Fantasic Focus---霧がかかったようなフワッとした印象


食べ物だとまた違います。Light Toneが美味しそうですね。
c0186410_189325.jpg


我が家のわんちゃんをDAY DREAMで撮ってみました。毛がふわふわしているのが更にふんわりして優しい感じになって私は好きです。
c0186410_1741131.jpg


まだまだ色々な機能があって覚えきれません。
しかもカメラってメーカーが変わるだけで携帯電話と同じで全く使えないですものねェ
露出補正やISOの設定すら変えるのに戸惑っています。
by cathrine627 | 2009-07-29 17:56 | カメラ&フォト | Comments(0)

OLYMPUS PEN

今月初めに発売されたばかりのPEN。

気にはなっていたけれどデジイチすでに持っているしいいかなぁなんて思っていました。

凄く人気で市場では品薄状態だとか・・・。

でも今日お買い物ついでに近所にある主人御用達のカメラ屋さんを覗いてみたら在庫があるじゃないですか~

「2台も持っているキスデジの1台、下取りして頂けますか?」って聞いてみたらなかな良いお値段で交渉成立!

そんな訳でPENが我が家へemoticon-0136-giggle.gif

c0186410_1611079.jpg


レンズはパンケーキを

c0186410_1613569.jpg


キスデジよりは劣る感じもするのですが、キスには無い機能のアートフィルターなんだか面白そう♡

秋から始めるスナップフォトで活躍してくれそうです。

小さい頃初めて買ってもらったPEN、思い入れがあるので機能云々よりただ欲しかっただけかも。

白くて可愛いんだもの♡ ボディジャケットもお願いしてきちゃいました。

店長曰く、今までのデジイチのようにはいかないので取説はちゃんと読んだ方がいいそうです。

これから取説片手に格闘しなければ・・・夏休みが楽しくなりそうです。
by cathrine627 | 2009-07-28 16:11 | カメラ&フォト | Comments(4)

お出かけ日和?

今朝お掃除中フッと窓の方を見ると空が綺麗。 お掃除もそこそこにカメラを持って外へ。
「わ~ッ、良いお天気!」
お天気予報では夕方から雨と言っていますが「本当かしら?」
海に行きたくなってきました。 
体型の変化とともに何年も前に封印した水泳。でも実はこう見えて水泳得意なんです。かなり泳げます。 泳げました。 〇Km以上も泳いでいました。
c0186410_7342580.jpg


テラスに出てみるとマイクロトマトが真っ赤になっていました。今晩頂こうかしら。
c0186410_7353528.jpg

by cathrine627 | 2009-07-27 07:38 | カメラ&フォト | Comments(0)

Photo Lesson(青葉台)No.4

今日はフォトレッスンの4回目でした。

他のフォトレッスンが9月、10月までないので暫くはこちらのレッスンのみ。
月に4回も行っていたレッスンが現在はたった1回ですからちょっとばかり手持無沙汰。

今日のテーマは
「美味しそうなフードフォトのスタイリングの基本」美味しそうに、お菓子を撮影してみよう

持ち時間が一人5分で順番に撮っていくのですが、人が待っているというプレッシャーで思い通りに撮れないのが毎回の悩み。待たせたら悪いわと思うため何となくいい加減な感じになってしまいます。
c0186410_1518268.jpg


c0186410_15201928.jpg


先月の宿題の提出。
最初の三枚はレッスンで撮ったものに文字を入れました。文字入れのための余白が少なかったと反省。
c0186410_6555995.jpg

この1カ月、夏を感じるものを見ると撮りたい衝動に駆られながら何枚も撮っては文字入れをして悩んだ挙句、主人や子供たちに客観的に選んでもらって提出したのがこちら
c0186410_784681.jpg


次回はフラワーアレンジメントを自分で仕上げてからの撮影。あ~、苦手だわ。

レッスン後ランチに誘っていただきましたが、今日は子供たちを待たせていたので参加できず残念でした。ゆっきーさん、sakurakoさんまた誘ってください。お待ちしています。
by cathrine627 | 2009-07-26 06:47 | フォトレッスン | Comments(0)

久しぶりの晴れ

昨日の嵐のような激しい風や雨も止み、今日は久しぶりに晴れました。
自宅前の森林の木漏れ日や青い空が綺麗です。
c0186410_108813.jpg

暑くなりそうですのでのど越しの良いサイダーでも飲もうかしら。
c0186410_109125.jpg

by cathrine627 | 2009-07-25 10:09 | カメラ&フォト | Comments(0)

日々の事、趣味のこと・・・気ままにつづっています


by cathrine627
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28