<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

たまご

ちょっとでも時間があると写真が撮りたくなってしまいます。

今日は冷蔵庫の中の卵を使いきる前に記念に写真を撮ってみました。

EOS Kiss X2 - 50mm F2.0 +2.0
c0186410_19153424.jpg


EOS Kiss X2 - 50mm F2.8 +1.7
c0186410_19213739.jpg


いつもは南側に面したリビングの窓際で撮っていますが、既に日が傾き始めていたので光の安定した北側のお部屋で撮ってみました。
by cathrine627 | 2009-08-29 19:22 | カメラ&フォト | Comments(0)

秋の空

暑い1日でしたが、すっかり秋の空でした。
c0186410_5473923.jpg

by cathrine627 | 2009-08-28 19:45 | Comments(0)

Hanako

すっかりHanakoの写真に魅せられてしまった私、前号に引き続きまたまたHanakoを買ってしまいました。

カメラを始める前もHanako買ったことあるのに全然気が付かなかったわ。
c0186410_19273074.jpg

by cathrine627 | 2009-08-28 19:29 | カメラ&フォト | Comments(0)

時間的余裕があったので久しぶりにTable Photoを撮ってみました。

先日Famer's Tableで買ったクリップ、写真を飾る時に使ってみようと思っています。
c0186410_8122916.jpg


朝食のイメージで
c0186410_8134398.jpg


作りかけのヨーヨーパッチワーク。 いつになったら出来上がるのでしょう
c0186410_8143662.jpg


中学生の頃にペンフレンドになったケニアのお友達。最近すっかりご無沙汰です。
お手紙書いてみようかしら? 住所変わっちゃったかなぁ
c0186410_8155090.jpg


全てEOS Kiss 50mm F1.4で
by cathrine627 | 2009-08-28 08:19 | カメラ&フォト | Comments(0)

お出かけの時にフッと空を見上げると空が綺麗でした。
c0186410_13263243.jpg


青い空に観覧車。 更に雰囲気を出すためにPENの POP ARTで撮ってみました。 
c0186410_13282060.jpg

by cathrine627 | 2009-08-27 13:28 | カメラ&フォト | Comments(2)

薔薇

今朝は清々しい良いお天気です。行楽日和と言う感じで何処かへ行きたくなります。

ベランダの薔薇たちが次々と咲き始めました。

c0186410_6483548.jpg

by cathrine627 | 2009-08-27 06:48 | ハーブとバラ | Comments(0)

夏休み最後

さぁ、明日からお仕事再開。 もう少し休んでいたいけれど仕方がないですね。

2か月ぶりのお仕事はすっかり手順を忘れて無駄な動きが多くなり、毎年初日は疲れます。
今日はのんびり自宅で過ごそうと思っていましたが、主婦はそうも行かずお買い物や雑用が・・・
お買い物ついでにランチは娘と外で済ませてきました。

c0186410_17524340.jpg
c0186410_17525617.jpg
c0186410_1753479.jpg

ランチにしては食べ過ぎ、お夕飯は軽く済ませましょう。
by cathrine627 | 2009-08-25 17:54 | ランチ | Comments(0)

ファーマーズテーブルで

Farmer's Table(ファーマーズテーブル)の2Fで買ってきました。
c0186410_8575383.jpg

高さ7cmほどの小さな小さな瓶。ベランダで育てているハーブをさそうかなぁ

そしてこちらは昔っぽいアルミの洗濯バサミ
c0186410_8591941.jpg

4種類各8個づつ入っているそうです。
洗濯バサミとして使うというよりクリップのようにメモを止めたり、写真を飾る時に使ってみようかと思っています。

おまけ
by cathrine627 | 2009-08-25 09:08 | | Comments(0)

昔、表参道同潤会アパートにあったFarmer's Table(ファーマーズテーブル) 

同潤会アパートが取り壊されたときに閉じてしまったものだとばかり思っていましたが、場所を変えてまだ営業されていたことを最近知りました。

今度はショップだけでなくファーマーズテーブルの食器を使ったカフェもあります。
c0186410_1919438.jpg

c0186410_19201889.jpg


明日で私の長かった夏休みも終わりなので、娘を誘ってランチを頂きに行ってきました。
c0186410_19215592.jpg


More
by cathrine627 | 2009-08-24 19:48 | ランチ | Comments(0)

Photo Lesson(青葉台)No.5

今日は青葉台でのフォトレッスンの5回目でした。

今日のテーマは
「撮影のためのフラワーアレンジメントを作ってみよう!」綺麗に撮りましょう、フラワーアレンジメント

そう、フラワーアレンジメントを自分で仕上げてからの撮影。大の苦手です。と言うよりほとんどアレンジの経験なし。普段は綺麗にアレンジされたものを買ってきてそのまま活けるスタイルでしたから。実はお休みしちゃおうと思ったくらいでした(^_^;)

まずはお花の先生でもある山口先生がアレンジのサンプルを作ってくださいました。
c0186410_1729157.jpg

さぁ、こちらが配られた花材
c0186410_1730739.jpg

さっとアレンジを仕上げ、各々撮影。
もちろん経験のない私は自信が無いので先生にチェックして頂きました。
まずはEOS Kissで
c0186410_17321349.jpg

c0186410_17322576.jpg

Olympus PEN Aモードで
c0186410_17324557.jpg

Olympus PEN ライトトーン アスペクト比6:6
c0186410_1733462.jpg

Olympus PEN デイドリーム アスペクト比6:6
c0186410_17335828.jpg


今日は皆さんのアレンジでの撮影は余裕がなく出来ませんでした。

宿題は「夏の食卓」
私が提出した中の1部がこちら↓ ず~っと不思議なのが宿題をほとんどの方が提出しないんです。プロの先生に見て頂いてコメントを頂いた方が次回の参考になると思うのですが・・・
c0186410_17464729.jpg


来月は最終回。
次回までに自由テーマで撮りプリントして1人10枚持っていくそうです。次回レッスンは撮影はなく、それらの講評。

レッスン後は
by cathrine627 | 2009-08-23 18:22 | フォトレッスン | Comments(2)