ブログトップ | ログイン

Mein Alltagsleben  〜カメラとおでかけ〜

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東京都写真美術館

インフルエンザが治り、昨日久々にお仕事に行ったら疲れたわ042.gif 帰ってきたら頭は痛いしお夕飯も食べずにベッドへ。

でも今朝起きたら頭痛は治まっていたしお仕事はお休み。娘も学校がお休みですし「2人で平日出かけられるのも今日だけかも」と思い切って東京都写真美術館へ。(先週の連休は寝込んでしまって何処にも連れて行ってあげられなかったので罪滅ぼし)
c0186410_1912342.jpg

コレクション展「旅」
第3部「異邦へ 日本の写真家たちが見つめた異国世界」を見てきました。
c0186410_19132328.jpg

海外での写真、どれも素敵でこんな風に撮れたらいいなぁとため息でした。
私が生まれる以前に撮られた写真ですので街、車そしてファッション全てにおいて被写体として素敵なものばかりでした。
ロンドンのCityで撮られた写真には山高帽にステッキの男性達が映っていました。私がイギリスにいた30年前はまだ山高帽の男性をCityで見かけましたが、今でもいらっしゃるんでしょうか?

結花先生のスナップフォトの参考になりそうな写真もいっぱいありましたが、帰ってきたら記憶が曖昧に・・・なんてことでしょう。

More
by cathrine627 | 2009-09-29 20:02 | カメラ&フォト | Comments(0)

Photo Lesson(青葉台)No.6

今日は青葉台でのフォトレッスンの6回目、そう最後のレッスンです。

レッスン前にスタバで寛いでから・・・
c0186410_13492717.jpg


1年前まだデジイチも持っていないのにレッスンではカメラを貸して頂けると聞いて通い始めました。

暫くは先生にカメラをお借りしていましたがやっぱり遠慮ですし「日常撮りた~い!」と思い先生にご相談して買ったEOS Kiss。あれからすっかりカメラにハマってしまいました。おじさまの趣味だと思っていたカメラにこれほどハマるとは自分でもびっくりです。

今日はいつものようなアトリエでの撮影はなく各自持参した作品の発表と講評です。

なんと普段15人もいるクラスなのに今日はたったの7人。先生もこうなるだろうと予想はしていたそうです。「宿題がなかったらもっと来てくれたかなぁ」とつぶやいていらっしゃいました。
前にも書きましたが、不思議なのが宿題をほとんどの方が提出しないんです。だから他の方がどんな写真を撮るのかぜんぜんわかりません。(提出するメンバーは毎回同じ)
私は写真教室に通うメリットって先生に何かを教わるだけでなく周りの方の作品を拝見して刺激を受けるところではないかと思っています。

20枚ほど提出した中の1部がこちら↓ 
c0186410_1354442.jpg


次回からの申し込みはまだしていません。隣に座っている方にお聞きしたらお続けになるそうです。
私はどうしようかなぁ023.gif
by cathrine627 | 2009-09-27 14:00 | フォトレッスン | Comments(2)

夕日

少し元気が出てきたので息子に付き合ってもらってリハビリを兼ね近くの高台に夕日を眺めに行ってきました。 ちょっとですが富士山も見えました。
c0186410_2005745.jpg

c0186410_2011995.jpg

c0186410_2014347.jpg

c0186410_2015654.jpg

南の空には三日月が
c0186410_2025793.jpg

by cathrine627 | 2009-09-25 20:08 | カメラ&フォト | Comments(2)

ポン酢

結花先生のブログを拝見していたら千鳥酢を紹介なさっていました。

20年ほど前、産まれた息子が食品アレルギーで一時入院騒ぎにまでなったことがありました。
当時担当の先生が「この食品が原因であると考えられますが、もしかしたら食品添加物が原因かもしれませんよ」とおっしゃったのでなるべく身体にいいものを取ってあげようと自然食品の宅配をお願いしていました。その時に出会ったのが「千鳥酢」。

c0186410_14502462.jpg

写真の「ポン酢」は7・8年前にパン教室の先生に教えて頂いて以来ず~っと使っている土佐の馬路村の「ポン酢」
酸味が強くなく私好み、最近では結花先生のレッスンでご一緒の料理研究家口尾 麻美さんお勧めのタジンポットでお野菜を蒸してこのポン酢で頂くことが多いです。

先生のまねをして「ポン酢」の写真を撮ってみましたが、千鳥酢のように素敵なボトルではないので全然絵にならずショック007.gif まぁ、私の腕が悪いのもありますが・・・
by cathrine627 | 2009-09-25 15:03 | 美味しいもの | Comments(0)

カラーボディのカメラ

c0186410_11144798.jpg

インフルエンザの経過ですが、熱が下がってから咳が出るようになったのでお薬を頂きに病院に行ってきました。

「マスクをしていればお買い物行っても大丈夫ですよ」と先生。
「お仕事は今週中は お休みして下さいね。そして
 絶対にしてはいけないのが
 *病院へのお見舞い
 *小さい子にいる保育園等へ行く
 *老人ホーム訪問 」だそうです。

暇なのでネットサーフィンをしているとこんなカメラを発見016.gif

女性ユーザーが増えたというのにファッショナブルなデザインが少ないデジタル一眼。

最近はPanasonicのルミックスOlympus PENなどボディが黒でないカメラも出始めてきましたね。
でも今度はなんと ペンタックスから100色ですって070.gif
ボディの色だけでなくグリップの色まで変えられるらしい。シュミレーション出来るので色んな色を試してみたけれどどうもしっくりこない。こんなに色があると迷っちゃいます。
娘は「おもちゃみたいで可愛い♡」と言っていましたが・・・。
100色のカメラをご覧になりたい方はこちら

背景をぼかした写真が撮りたくてコンデジから一眼に変えた私ですが、富士フィルムからは「ぼかしコントロール機能」の付いたコンパクトデジカメが新発売。
このカメラには「フィルムシミュレーション」と言う機能も付いているそうです。フィルムを使い分けるような感覚で、本格的な5つの色表現が楽しめますとあります。

他にも3Dで撮れるカメラなど色々あるんですね。
by cathrine627 | 2009-09-25 11:15 | カメラ&フォト | Comments(0)

Pancake

今日は熱も下がりましたし昨日より幾分気分がいいです。
ただタミフルはインフルエンザウィルスの増殖を抑えるもので他の症状を緩和してくれるものではないようで喉の痛みなどは治らないので素人判断で喉の痛みどめを飲んでしまいました。

c0186410_105855.jpg

朝食用に焼いたホットケーキ。クマ型のフライパンで焼きましたが顔に焼きむらがどうしても出来てしまいますね。

日本ではホットケーキと呼びますが、英語圏では主にパンケーキ (pancake) 、アメリカではホットケーキとも呼ぶそうです。
c0186410_1491952.jpg

余談ですが、主人が独身時代に友人を訪ねてNYに行った時メニューにHot-cakeとあったので珍しいと思いオーダーしたそうです。何が珍しかったんでしょう・・・
ところが運ばれてきたものはただのホットケーキ 
主人「ただのホットケーキじゃん!」 友人「お前が頼んだんだろう!」
主人曰く「さすがNY! 温かいケーキがあるんだ!」と思ったそうです。主人にとってケーキと言って浮かぶのは生クリームの冷たいケーキだったそうです。

私は熱々のカスタードがのった温かいアップルパイをイギリスではよく食べましたが・・・でも普通Hotcakeと言えばあのホットケーキですよね。

c0186410_1410412.jpg

by cathrine627 | 2009-09-23 11:32 | 美味しいもの | Comments(4)

インフルエンザ

c0186410_18421125.jpg

昨日の朝、急に喉が痛くなりアッと言う間に熱が39度近く。
祭日で病院は休みですので休日診療所へ行ってみたら駐車場や近辺の道路には車があふれ、診療所に入りきれない方達が外で待っています。
一旦家に戻りパソコンで休日やっている病院を調べてもほとんど無し。やっと見つけて電話してみると『すでに60人以上がお待ちです。お待ちになれるならどうぞ!』と言われも元気ならともかく具合が悪くては無理。結局諦めて夜間救急病院へ行く事にしました。昼間の事もあるので2時間も前に行って車の中で待つ事に。その間も続々と車が来て、瞬く間に満車。
肝心の診察は数分なのにその後の会計で待たされました。
前の女性がお子さん用に処方されたリレンザの使い方を教わっています。皆の視線が一斉に女性へ。
そして私の番「大人なのでタミフルが処方されています。」大きな声での説明、おそらく私も皆の視線を集めているんでしょうね。

そう、流行に敏感な私はインフルエンザにかかってしまったようです(笑)
c0186410_1474117.jpg

異常行動で注目されたタミフルですが、異常行動はインフルエンザによる脳症のためでタミフルに依存していないとの見解が発表されていますね。
また栃木県の医師会ではパンデミック時には抗インフルエンザ薬が枯渇する危険性が高いことから、軽症ではリレンザ、中等症および重症ではタミフルと使い分けることを明示したとあります。

タミフルはリン酸オセルタミビルのカプセル剤の飲み薬で、インフルエンザウィルスが増殖するのに必要な成分を阻害することで、ウィルスの増殖を抑えるものです。
一方のリレンザはザナミビル水和物の吸入剤で、専用の吸入器で吸入し、気道の粘膜からウィルスが広がらないようにすることで、感染を抑えるものです。


どちらのお薬がいいのか一長一短あるようですし皆さんの意見も様々ですが、素人の私にはわかりませんのでお医者さんから頂いたものをきちんと服用するしかありません。

今日も午前中はず~っと寝ていて昼食に起こされてからもパソコンの前に座る気も起きずベッドの上でiPhoneでネットをしていたのですが腰は痛くなるしベッドの上での生活も飽きてきちゃいました。

せっかくの連休なのに外出も禁止、「連休明けにお仕事行ってもいいですか?」って聞いてみたら「一応今週は休みましょうね」と言われてしまった。そりゃぁ、当たり前ですね。
でも日本の祝日も関係なく行かなければならない職場、今回の連休は私の都合でお休みをとったので連休後もお休みするのが申し訳なくて・・・。職場の皆さん、ごめんなさい。

c0186410_1483177.jpg

by cathrine627 | 2009-09-22 18:46 | | Comments(4)

写真展

今日は朝から良いお天気058.gif

こんな日に家にいては勿体無いので息子を誘ってお散歩がてら区役所で開催されている写真展へ。
c0186410_15425549.jpg

区内の写真クラブの方たちの写真展のようです。普段私が撮る写真とは趣も違うけれど勉強になります。

GODIVAの前で秋らしい新商品を発見。
c0186410_154711.jpg

それぞれくりくるみのペーストが入っていました。

More
by cathrine627 | 2009-09-20 15:59 | カメラ&フォト | Comments(0)

Mt.Fuji

観たいテレビがあったので今朝は2時過ぎ起床。 ちょっと頭がボ~っとします。

今朝も空が綺麗058.gif 
c0186410_6424933.jpg

久しぶりに富士山も見えます。
c0186410_6431482.jpg

単焦点での富士山撮影にはちょっと無理が・・・引き伸ばしてもこの程度です(^_^;)

綺麗な空はもちろんですが朝から富士山が見えると凄く気分がいい♡ 
夏の間は見えなかった富士山。これからの季節は毎日のように姿を見せてくれるでしょう。初雪やダイヤモンド富士 楽しみです

昔から富士山と海を見ると気分上々↑ 車や新幹線で走行中、海や富士山にすぐ反応する私に子供たちは引き気味(;一_一) 
by cathrine627 | 2009-09-20 06:53 | カメラ&フォト | Comments(0)

Loveカメラ

勉強をしたい時、本を読みたい時そして一人になりたい時はスタバに行きます。

家にいると他の誘惑もあるし集中できないから・・・

今朝も町内のお掃除を終わらすと直ぐにスタバへ行って、本日発売のLOVEカメラを読む。
c0186410_16113834.jpg

今回の内容は「雰囲気のある写真の撮り方講座」興味あるわ~ そして フォト雑貨。

いっぱい本を持っているので今更の内容もあるけれどカメラの本を読んでいると癒される。
周りの雑音を消すために耳にはイヤホーン♪ 彼の声にも癒されて♡ 

More
by cathrine627 | 2009-09-19 16:27 | カメラ&フォト | Comments(0)