早いですね

いよいよ師走・・・本当に1年経つのが早いですね。

職場の年配の方が言うには年齢が行けば行くほど早く感じるとか。
40歳なら40Km、50歳なら50Km・・・70歳なら70Kmで1年が過ぎていくんですって005.gif

街も職場もクリスマスモードです☆
c0186410_1710986.jpg


今年のクリスマスは日本にいないのでクリスマスツリーを飾るのをやめました。帰ってくる頃にはお正月、忙しい思いをするだけですから・・・。
by cathrine627 | 2009-11-30 17:14 | | Comments(0)

フードフォトレッスン

今月の初めに以前通っていたカメラ教室の先生からメールを頂きました。

美味しそうな料理を、美味しそうに撮る!
レストランをお借りしての、美しい料理を気兼ねなく撮影できる、楽しさに重点を置いたレッスンです。


レッスン参加へのお知らせでした。早速申し込み✉

レストランフォトと言うと実際に自分が頂くお料理を撮影してから食べると言うのがほとんどですが、今回は被写体用の料理と、実際にランチで頂く料理のメニューが違うんですよ。

鷺沼のトラットリア ファニエンテさんに集合。    
c0186410_2251258.jpg

c0186410_2253672.jpg

まずはフードフォトにおける注意点やカメラテクニックのレクチャー。
自然光が入らない室内で、三脚、特殊なライティングは使用しないレッスンです。

カメラ歴ごとにグループ分けされ各グループのテーブルに被写体であるお料理が用意され撮影していきます。ちょっと暗めだからとWBを調整するとレストランらしさが出ないのであまりいじって白っぽくしないようにしました。
c0186410_2282245.jpg

c0186410_2284052.jpg

c0186410_2285536.jpg

c0186410_2291268.jpg

c0186410_2292739.jpg


動いているところの撮影。 お店の方のご協力でワインを注ぐところやソースの飾りつけなどを撮らせていただきました。左から順に変化しているのがおわかりになりますか。
c0186410_22154446.jpg

c0186410_22155622.jpg

c0186410_22161077.jpg

c0186410_4155948.jpg


また先生方をモデルにお食事を頂いているような雰囲気の演出
c0186410_22183383.jpg


そしていよいよお楽しみのランチ♡

突然シャッターが切れなくなって「故障?」かと思ったら「撮影できるメディアがありません」の表示008.gif L-Fineでも400枚くらいは撮れるはずなのに・・・そんなに撮ったの~
お料理が運ばれている間にモニターで確認しながらせっせと削除作業。 どうにか再び撮影できました042.gif

初めてのお会いした方ばかりで緊張しましたが、カメラと言う共通の趣味を通して次第に打ち解け、お話も盛り上がりました。 人見知りする方なので良かった。
c0186410_4105149.jpg

用事があったのでご挨拶もそこそこに皆さんよりお先に失礼してしまい申し訳ございませんでした。

そして残念なことが・・・
上の方のお料理の写真は50㎜F1.4のレンズで撮ったのですが、一番下の実際に食べたお料理の写真は18-200F3.5-6.3のレンズでで撮影してしまいました。明らかに普段私が撮る写真より暗いし背景のボケも足りない。
撮り直しがきかないのでショックです007.gif
by cathrine627 | 2009-11-29 21:09 | フォトレッスン | Comments(2)

私好み

こんなフォトジェニックなものを発見016.gif 

何だと思いますか?
c0186410_19132890.jpg


ピンクの綿棒。 軸までピンクなんです。 
c0186410_19163038.jpg

可愛いから使わず保存。
ラベンダー色とかあっても可愛いかも♡
by cathrine627 | 2009-11-28 19:17 | | Comments(0)

迎賓館

Welcome!   
c0186410_16574633.jpg

なんちゃって・・・^_^;

天皇在位20年ということで、いつもはフェンス越しにしか見られない迎賓館の庭が3日だけ公開される・・・先日新聞で読んで、これは行かなくちゃと・・・。

実は迎賓館の敷地内に入るのはこれで2度目。 
20数年前にダイアナ妃初来日の時、青山でのパレードの後迎賓館に入られるのを中で迎えました。当時の首相の中曽根さんもご一緒。
外務省から入場許可のバッジを頂いてイギリス国旗を渡されてのお出迎え。光栄にもこんな役をさせて頂きました。近親者を1人だけ同伴できると言うので迷わず父を誘って行きました。とても嬉しそうだった父。父にとって良い思い出のようです。
後日来日祝賀パーティにも参加しました。パーティは同伴者はダメだったので一人で参加

わ~っ、開門30分前だと言うのに既に並んでるわ~
私達も列に加わります。その間も続々と見学希望者が・・・ツアーでしょうか、ゾロゾロと団体のご年配のご婦人方々。違う場所にも列が作られました。
c0186410_17646100.jpg


いよいよ開門、順番にセキュリティーゲートを通ります。まるで空港のよう。

c0186410_17375621.jpg

c0186410_1757321.jpg

まぁ、こんなバルコニーまで・・・
c0186410_17581551.jpg

c0186410_17595818.jpg

正面玄関の左右の屋根には青銅の武者の像がありました。遠目にはちょっとわかりにくいのですが望遠レンズのお陰で良く見える。
c0186410_1872199.jpg

建物の曲線が綺麗! ウイーンの王宮みたいだわ~
c0186410_18104430.jpg

ポリスボックスも可愛い♡
c0186410_18371291.jpg


「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?」わっ、古い!「人間の証明」での台詞
近くにホテルニューオータニが見えます。このあと用事がなければあそこでランチするんだけどなぁ。 残念(T_T)
c0186410_1844537.jpg

by cathrine627 | 2009-11-27 20:58 | お出かけ | Comments(0)

一緒に

お出かけまで待ち切れず通勤に新しいレンズをお供。

ちょっぴり早めに出て途中の公園で自転車を止めて撮ったりちょっと怪しげなおばさん。
綺麗な色のもみじ発見! ちょっと離れた位置からパチリ。
c0186410_1938877.jpg


帰り道では暮れゆく空のお月さま☽ 前のレンズと違って月の模様も見えます。
c0186410_1940764.jpg

by cathrine627 | 2009-11-27 19:41 | カメラ&フォト | Comments(3)

Newレンズ

先日Harukoさんのレンズを見せて頂いてから益々募る思い♡
c0186410_21312476.jpg

遂に買っちゃいました。
18-200㎜
c0186410_21115088.jpg

私のKissに付けるとこんなに頭でっかち。
c0186410_2112571.jpg


どんなふうに撮れるのか試してみたいけれどまだ外撮りの機会が無いので家の中で試し撮り。
c0186410_21155365.jpg

左は50㎜の単焦点レンズで
真ん中はレンズキットで買った18-55㎜のズームレンズで
そして右が今回買った18-200㎜のレンズです。

同じ位置から撮ってどのくらい寄れるのかを試してみました。
これくらい寄ることが出来ればヨーロッパ旅行でお城とか撮れるかなぁ


c0186410_2132478.jpg

by cathrine627 | 2009-11-26 21:33 | カメラ&フォト | Comments(4)

リビングフォト最後のレッスンがありました。Sylvie先生のご自宅でのレッスンは今日が最後です。

まずは宿題の「アコーディオンフォトアルバム」を順番に観賞。素敵な作品の数々、欲しくなっちゃいます。
私は作っていくうちに楽しくなり「カレンダー」にしてみました。
c0186410_201556.jpg


今日のレッスンはフォントのお勉強と、被写体を持ち寄っての撮影です。

日頃何気なく使用しているフォントの活用法を教えていただきました
《フォント》と言っても、それぞれに特徴や歴史、活用方法があることを知りました。

今までいかに無意識に使用していたか。
その日の気分や自分の好き嫌いで使っていました・・・・反省^^:
今後は意味をふまえた上で使いこなしていきたいなぁ♪

被写体を持ち寄っての撮影では皆さんの素敵な雑貨を撮らせていただきました。
c0186410_19291445.jpg

c0186410_19292618.jpg

c0186410_19293991.jpg

c0186410_19295282.jpg

c0186410_1930323.jpg

c0186410_19301627.jpg

私の持って行ったクロワッサン。実は偽物なんです。良く出来ているでしょ?
c0186410_19302499.jpg


そしていつものお楽しみTea Time.。
c0186410_1934738.jpg

今日はLa Terre Saison(ラ・テール・セゾン)のケーキです。私が頂いたのは「ゆずのムース」さっぱりとして美味しかった。

いよいよ次回の最終回は代官山「ポール・ボキューズ」でのレストランフォト。
by cathrine627 | 2009-11-25 19:47 | フォトレッスン | Comments(0)

連休

今日は晴れて暖かい日でした。空が青く綺麗でしたね。
c0186410_17184824.jpg

この写真は今月初めに新宿に行った時の写真。今日のようにやはり空の綺麗な日でした。

c0186410_172856.jpg

息子とかなり早めの昼食を済ませ映画館へ。 今日は息子を連れてまたまた会いに来ましたよ。マイコ~♡

映画の後はカメラレンズの下見に付き合ってもらいましたが、生憎お目当てのレンズは無く結局ネットで探すことにしました。
新しいレンズが欲しいと思っているところにHarkoさんのNewレンズを見ちゃったので尚更。Harukoさんのレンズは立派すぎて私には不釣り合いですが、ヨーロッパに行くまでには私も望遠が欲しいなと思っています。主人に相談してOKも出たし・・・
by cathrine627 | 2009-11-23 17:38 | お出かけ | Comments(0)

今週はLiving Photo Advannceのレッスンがあります。

宿題に出ていたフォトアルバムの作成がやっと終わりました。 

宿題は直ぐに終わらせる派の私は「今回は3週間もあるし余裕だわ~」なんて思っていたのですが、毎日の病院通いに加え色々な用事もあるしなかなか腰が上がらない。
道具の準備などもあるせいでしょうね。空き時間にパッとと言う訳にはいきませんからね。
表紙と裏表紙は出来ました。後は画像のプリントをして・・・
c0186410_935201.jpg


出来あがったフォトアルバムです。
c0186410_9371528.jpg
c0186410_9372932.jpg


2つ仕上げて1つは先生へ提出です。 えっ、いっぱいあるって?
そう、作り始めたらハマっちゃって楽しくて次々と・・・ レッスンの日までに更に増えるかも~037.gif
by cathrine627 | 2009-11-23 09:41 | フォトレッスン | Comments(0)

昨日Harukoさんに教わった写真の加工方法を忘れないうちに挑戦してみました。
さぁどんな加工をしたと思いますか?

c0186410_14364171.jpg

c0186410_10283764.jpg

c0186410_10285282.jpg

c0186410_1750399.jpg

もうおわかりになりましたか?

そうです、一部分だけ色を残して残りをモノクロにしてみました。
Harukoさん、これでいいですか~ ちゃんと出来ていますか?
by cathrine627 | 2009-11-22 10:52 | カメラ&フォト | Comments(2)